aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
颱風は直撃しなかったね。
ホント助かったよ。

昨日は阿佐ヶ谷の「にぎやかな風」でライブでした。

ベリーダンスの山田まやとタブラのナオトババと青山雅明シタールギター&ホーメイの3人からなる、BARAKAというユニットでの出演。

タイバンはウード&ブズーキのハッカイさん達のシャルキロマ。

ライブ会場に移動の途中、雨も風も強くなりあーこりゃお客さんこないんじゃないかなー。と思っていたらいっぱい来ている!
ほとんどシャルキロマのお客さんだったけど嬉しかったな。

ずっと僕のライブに来てくれていたKさんも久しぶりに来てくれて嬉しかった。
こんな天候でも聴きに来てくれるなんて本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

シャルキロマの演奏はハッカイさんのウードの他にバイオリンやダラブッカやクロマチックハーモニカの4人編成。トークも演奏も素晴らしかった。

BARAKAはまったーりアンビエントな感じ演奏にまやちゃんの踊りが冴えていた。

珍しくBARAKAの3人で打ち上げ。
阿佐ヶ谷のタイ料理屋さん。

ナオトババはいいあんばいに酔っぱらって明日もライブ。
まやちゃんは今年いっぱいぐらいで北海道に帰るという。
そういえばいつもブッキングしてくれるマルタさんも「にぎやかな風」をやめちゃうっていってた。

いろんなところでそれぞれの道を歩いて行って別れたり、また出会ったりするんだろうな。

颱風の影響で帰りの終電は空いていた。
サラリーマンやOLさん、みんな眠っていたよ。
僕も目を閉じていつの間にかうとうと眠ってた。

吊り広告にはゴッホ展の絵が飾ってあった。
生きている時には誰にも認められなかったヴィヴィッドで力強い色彩が溢れていた。

みんなこうしてどこかへ辿り着くんだろうなと思った。
また明日になったら太陽の光に照らされるんだ。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は雨がたくさん降っていました。
おまけに寒いし。
八王子は遠いし。
お客さん、来てくれるかなー。と心配でしたが8時近くなってわらわらと来て頂いて嬉しい限り。

久しぶりのソロライブ。前半後半あわせて14曲歌いました。
ゲストの渡辺まりあさんの透き通った声も気持ちよく響いていました。

ふらっとんの新しいマスターのマックさんは元フレンチのシェフらしく、
作ってもらった晩ご飯がめちゃめちゃ美味しかったです。

ふらっとんボスの斉藤さんも後からやってきて
「得月」という「久保田の一番いい酒」をふるまってくれました。

すっきりしているのに、ふぁーっと広がる。

美味い酒はいいね。
米と水でこんなにヤバい代物が出来るなんて、やっぱ日本酒は最高だな。

ほろ酔いで家についてぶっ倒れて、ほいでもってすぐ朝がきて仕事じゃ。
ハレとケを行ったり来たり。

なんだか、最近目がよくかすんで見えにくくなる。
視界にうようよしたイッタンモメンみたいのが飛んでいるし、
夕方仕事の合間に眼科へ行ってみたよ。

瞳孔を開く目薬を差して、眼底を検査してもらった。
なんだか硝子体ってところが液状化してきていて飛蚊症が出て来たみたい。
手術で取り除く事も出来るけど、ほっといてもいいものらしいので、ちょっと見えにくいけどほっとく事にした。

しかし瞳孔が開くと世界が万華鏡のようにキラキラして楽しいね。
あらゆるところに虹がみえたよ。



おっと!明日もライブです。是非きてねー

★10月30日(土)にぎやかな風
http://nigiyakanakaze.com/
開場 19:00 開演 20:00 
出演:BARAKA シャルキロマ
http://sharkiroma.com/

※山田まりあ(ベリーダンス)ナオトババ(タブラ)青山雅明(エレキシタール)のトライバルユニットBARAKAとジプシーやバルカン半島の音楽をルーツに新しい音楽を展開するシャルキロマの初共演です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
忙しさにかまけていると、どんどん押し流されて自分の環境が荒廃してゆくね。

ずっと使ってなかったプロバイダーの解約手続き。
なんて無駄な事をしていたのだろうか。
IDや登録番号なんかもすっかりどこかへ行ってしまい、解約手続きを後回しにしているうちにこんなに時間が過ぎてしまった。

しかも登録時の住所や電話番号もさっぱり解らなくなっているので、挫折しそうになったけど部屋中引っ掻き回してやっと見つけた。

探しているうちにずっと見てなかった昔の写真やらもらった手紙やらを見てしまった。
なんだか、そういうものって嬉しい反面、いろんな感情が吹き出してきて
胸が締めつけられるね。

もう最近は荒廃の極みで、滞った支払いや溜まりに溜まった本やらフライヤーやら
CDやらなんやらかんやら。

全部捨ててトランク一個ぐらいにしたいけど、なかなかそうもいかない。
せめてちょっと軽くしたいのでブックオフとディスクユニオンにいろいろと持って行ったよ。

もう二度と読まないだろう本や聴かないだろうCDなのにいざ手放すとなると淋しいものだね。

買った時の事やその時の気持ちをひとつひとつ思い出してしまう。

ああ、ううう。でもなんかスッキリした。
ごめんよ。

こんな気持ちになるのなら。
もう、本もCDもあらゆるモノも二度と買うまい。
と、、今だけ思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんか19時前に寝てしまって、今起きたとこ。
ちゅうても、まだ20時半。

ちょいとペースダウンして、のんびり出来る時には思いっきりのんびりしようと
今日はなんも予定を入れてなかったら、のんびりに慣れていないのか中途半端に部屋掃除してみたり(よけいに散らかった!)いろんな本を読んではまた閉じたり、なんとも居心地が悪い。

そういえば最近体力が落ちた気がするなー。
前は楽器や機材の運搬もさほど苦にならなかったのに、今は階段を登っては呼吸を整えてライブ会場に着く頃には心臓がドキドキなテイタラク!

これはいかんだろう、ちゅうわけで最近近所に出来たビクラムヨガの体験レッスンに行って来た。ホットヨガというヤツやね。

スタジオ内は40度くらいで女の園。男ひとり。。ううちょっと申し訳ないような気持ち。場違いだったのかなーでも男の更衣室もあるしなー。
と思っていたらインストラクターの先生が話しかけてくれた。

はて、レッスンが始まった。
最初は楽勝と思っていたけど30分ほどすると立っているのがやっとなくらい
激しく汗が流れて目の前がクラクラしてきた。
こらー、甘くみとったらいかんな。
雑巾を絞ったように汗が吹き出してくる。
みなさんも、鬼気迫る形相で汗をかいていらっしゃる!

60分過ぎた頃には意識が朦朧な感じ。
90分が意外と早く過ぎて外へ出た時の生まれ変わったような爽快感!!

ちょっと鬱っぽかったのが、すっきりと晴れやかな気持ち。
ホントにシンプルなことで、身体と精神のつながりを忘れたらいかんですね。

モヤモヤしたら、身体を動かしてうをー!って叫んで泣いて笑ってね
そいで汗をどばどばかいたらそれでいいじゃんね。

いやー、いろいろと思う所ある90分でした。
しばらく続けてみようかな。ビクラムヨガ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あー。ソロライブのリハをしていたら、いつの間にか眠っていました。

最近は悲しいような夢をよく見るなー。
でも、目が覚めると何が起きたのか全く憶えてないんだけど印象だけが残ってる。
今夜空に出ているような霞がかかった月みたいな夢だった。

昨日はトゥバ共和国から帰国した友達が遊びに来てトゥバの旅の話をしてくれた。
トゥバのホーメイジ達もみんな元気そうだ。
今日もホーメイで数曲歌ったけれど、こうして遠く離れていてもダミ声で繋がっているような気がするよ。

なんか、ソニーのカセット式ウォークマンが生産終了なんだってね。
なんだかちょっと淋しいね。
いろんな思い出があるよ。

最初の頃のヤツはやたらでかくて、イヤホンをさすところが2つあったんだよね。
だから友達やガールフレンドと2人で聴けたの。

ステレオで聴くよりも、イヤホンで2人で好きな音楽を聴くと親密になれた。
今もそういうのあればいいのにな。

実家に帰ると今でもベッドの下にずーっと取りためていたカセットテープがある。
友達や彼女がお気に入りの曲を入れて編集してくれたテープもたくさんある。
僕がお気に入りの曲を入れて渡したテープも誰かはまだ持っていてくれるだろうかな。

みんな電車の中でiPodやiPhoneやなんかで世界の音を遮断してひとりの世界に入ってるけど、これが2人で聴けたら自殺者も少なくなるんじゃないかな。

好きな人が作ってくれたテープを何度も何度も聴いて、のびてしまったテープの音も好きだったよ。


青山雅明ソロライブは10月28日(木)よかったら遊びにきて。
http://aoyama-masaaki.com/
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり日記は告知のみでご無沙汰でした。

最近はどんどん日常に追われて気がつくと朝になって、
仕事やライブにいって気がつくとひと月なんてすぐに過ぎて行って
もう10月!

やっぱり日々立ち止まって何かを記すというのは必要なのかもね。
だから続けられる範囲でまた日記をつけてみようと思うんだ。
誰も読んでないのかも知れないけど。

昨日は法竹の稽古にシタール奏者のヨシダダイキチさんと東京月桃三味線の坂田さんが見学に来てくれた。

僕が法竹を始めようと思ったのは倍音Sでいろんな楽器を演奏していたけど海外で演奏した時に、自分の国の唄も楽器も何一つ出来ない事に虚しさと恥ずかしさを感じたからだ。

それから8年間ほどほとんど休まずに毎月3回通えているのは師匠の人柄と音の大きさだろうと思う。

僕は日本に住んで日本語を話している。
でも歌舞伎やお能は数えるほどしか見に行った事がない。
子供の頃はお祭りの盆踊りの輪に入って踊っていたけど大人になってからは
気が向けば遠くから見物するぐらいのものだ。

電車にのれば、サラリーマンや大学生やOL達が必死に携帯電話に沈黙している。
毎日長い時間働いて疲れきって狭いアパートに帰ってコンビにの弁当を食べる。
いつからこんな国になったんだろうか。
もちろん僕も含めてだけどなんの為に生きているのだろう。
なにかがちぐはぐでおかしくないだろうか。

たぶん多くの人がうすうすそんなことを感じてるんじゃないかな。

明治以降、急ピッチで近代化を突き進んで西洋の合理的な方法をたくさん取り入れたのは良かったけど、日本のいいところをどんどん捨ててきてしまった。

身近にあった文化は伝統芸能や家元制になって僕達みたいな庶民からは遠いものになってる。歌といえばカラオケボックスで誰も人の歌を聴かずにそれぞれが発散するだけのものになってる。。なんて愚痴ばっかりいっても仕方がない!

なにが言いたいかっていうと、みんながそれぞれ少しずつはみ出たっていいじゃないかということ。

師匠が昨日話してくれたのは一休や良寛や海外ではゴッホをはじめとする、たくさんの偉大なる人達の多くは生前誰からも評価されずにむしろ変人や狂人として貧乏で死んで行ったということ。

画家だった死んだおじいちゃんを思い出した。
死ぬ直前まで真っ白いキャンバスを用意して新しい絵に向かおうとしてた。
おじいちゃんは死んでからも特に大きな評価はされてないけど、それはたいした問題じゃないだろう?

あの真っ白いキャンバスを思い出すたびに幸せな気持ちになるんだ。
そして僕も次から次へと自分の魂のおもむくままに歩いてゆこうと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary


ほい!みなさんお元気ですか~!!
最近ネオジャパニーズトラッドの音楽家とぞくぞくつながり始めております。

なかでも、この間のヘビーシックのライブで久々の再会をはたした、
東京月桃三味線が素晴らしかった!
このパンク三味線とわれわれカムヒビKINGとのスリリングな倍音即興を聴きに来てねー!


カムヒビKINGの倍音即興@西荻窪サンジャック
「KAMUHIBIKING SESSION!」

~Wエレキギター&倍音ボイス&三味線でインプロビゼイション~

出演:

カムヒビKING (倍音レインボー☆青山雅明&倍音クレイジー★岡山守治)


東京月桃三味線
東京月桃三味線 http://tgs-japan.com/

※坂田 淳 a.k.a 東京月桃三味線
独自の視点と哲学を持って日本の伝統楽器である三味線と向き合う現代民族音楽家。
路上に息づく自身の生き様に根差した精神世界、自我と無我の狭間から真なる表現を追及する。
都内を中心に各地の様々なステージでライブ活動を行う傍ら、路上での演奏をライフワーク、修行の場としている。
三味線本来の持ち味である生音での演奏の他、クラブ等、PAシステムを必要とする場所では電化した三味線にDUBの手法を用い、有機的に空間系エフェクターを使用することで、生音本来のスペーシーな響きを機械的に表現している。
また、ループマシンを用いてミニマルなメロディラインとポリリズムの音像を構築する手法等により、弦楽器でありながら打楽器的要素も持ち合わせる三味線という楽器の新たな可能性も探求している。
総じて、「無我と魂の一拍子」が自身の音楽理念である。





●10月12日(火)

場所:西荻窪サンジャック
   東京都杉並区西荻南3-12-1日伸西荻プラザ B1
03-3335-8787

JR西荻窪南口をすぐ右。焼き鳥屋街を抜けて正面のビルの地下。
ライブ@サンジャック
http://pomkn.cocolog-nifty.com/


開場 19:00 開演 20:00 

料金:2,000 円+ワンドリンクオーダー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。