aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:


みなさーん!お元気ですが?
もうすぐ4月サクラの季節!

まだ寒かったりするけど、あっという間に春がきましたね。
さて、今月の30日(火)AYUOさんと青山雅明のユニット
眠りの寺、ライブやります。

畳の部屋でゴロゴロしながら聴ける、ちょーリラクシグなライブです!
是非来てねー。
ご予約は僕までメッセージをください。



2010年3月30日(火)


『眠りの寺』


Ayuoと青山雅明のユニット『眠りの寺』が世田谷区の世田谷線の駅、宮の阪駅前の宮の坂区民センター
皆さんとお茶を飲みながら、コンサートの時間をたたみの部屋で、すごして見ませんか?宮の坂区民センター
の大広間は普段日本舞踊や邦楽の会をやっているところで、ちょうど『眠りの寺』のアコースティック・ミュージックとトランス・インダクションにはぴったりの空間です。
普段コンサートではお客さんはみんな座って聴いている。
聴く姿勢(しせい)が変われば、聴こえ方も変わる。
保育園では午後子供たちを寝かせながら、物語を聞かせる時間がある。
夢を見る空間を作れないだろうか?
座布団の上に座ったり、たたみの上に寝ながら、聴く『眠りの寺』の音楽とトランス・インダクション。そこからは、ライヴ・ハウスでは体験出来ない、夢の中の旅の世界を、あなたもきっと見る事が出来るでしょう。

コンサート体験 by LS:
鮎生さんと青山さんのギター演奏がはじまりました。
天に導く調べのようにピースフルな響き。レム睡眠状態でゆらゆら宙をただよいながら聴きました。
途中でふと気がつくと体がホントにゆらゆら…揺れているではありませぬか。操体をうけているような。勝手に身体が自発功のように動いてました。トランス効果というのでせうか。
鮎生さんの読み聴かせリーディングも心地よろし。青山さんのホーメイ講座もホーリー。ふたりのギターデュオは呼吸がぴったり。天国度数高いピースフルで安全なトランス音楽であることはたしか。
コンサートが終わり、目を覚まして、畳の匂いが草原のように気持ちよいことを実感しました。

コンサート体験 by Ozzy S:
ぼくは普段おでこの辺りを意識するだけの軽い瞑想をしているのですが、いつもは目をつぶって「色のついた円いもの」(青や紫、時々黄緑)を膨らませたり小さくしたりしてるだけでした。
第二部が始まってayuoさんの言葉と音楽を聴いている内に、身体から完全に力が抜けきった様に感じられました。しばらくすると自分が身体のどこにもいないような気がしてきて、音に反応した「色のついた円いもの」が一気に大きくなって真っ白に光りました。するとぼくは部屋いっぱいに広がっていて、みんながぼくの中にいるような心地になりました。驚いて自分の身体に戻ると今度は背中の方からじわじわと大きくなっていきました。これが収まると、頭のてっぺんからひょろひょろとコミカルなオレンジ色の幽体が出てきて天井のところで音やことばと戯れているイメージがわきました。決して夢を見ていた訳ではなく、思考ははっきりとしていて、眠るように頭が垂れていくのがわかったりしましたが、学校で授業中に金縛りにあってそうなるのとは違ってとても快い感覚でした。
Ayuo: Guitar, Vocals, Recitation
青山雅明(Masaaki Aoyama):Guitar, 尺八、ホーメイ, 口琴、笛、Vocals, 他
with
Mini Khomei Workshop
ホーメイのミニ・ワークショップ付き
(トゥバ共和国の歌唱法ホーメイの歌い方を説明して、みんなでやってみるコーナー)

18:00: Open
19:00: Start

※要予約
僕にメッセージをくださいませ。

当日の午後15時まで大丈夫です。
参加費(お茶とおせんべ付き):2000円
(直接演奏家にお渡しください。)

場所:宮の坂区民センター の大広間
世田谷線の駅、宮の坂の真前 (駅から0分)
東京都世田谷区宮坂1-24-6

予約email:
AYUOのメール
ayuoworldmusiclessons@gmail.com
または青山雅明HPのメールコーナー
http://aoyama-masaaki.com/flash/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

$aoyama masaaki diary-等伯


うぃー!
今日もしこたま飲んだぜ~ぃ。

ここのところ、時間の密度が濃すぎて一週間前の事が遥か昔に感じる。

一昨日は目白の「ゆうど」という古民家でセラピストのまりあさん主催で
クリスタルボウルのShinさん絵本作家の星人玉和さんと共にライブを行った。
都会の真ん中にとても貴重な空間だった。
しっとりとした、小さな森のような空間。
お客さんも超満員。
不思議な地場を感じたライブだった。

今日はマニャンとのライブ。少し時間があったので、上野の東京国立博物館
に長谷川等伯の展覧会に行って来た。

松林図屏風は死ぬまでにもう二度と目にする事が出来ないかもしれませんよって法竹の師匠に勧められて、それは行かねばっと出かけたのです。

凄い混雑で行列に並んで50分待ちでようやっと館内に入れたよ。
エレキシタールと機材を担いでいたので、美術館の人が飛んで来て預かってくれた。みんなロッカー待ちしてたから、これはラッキー!

豪華絢爛な金碧障壁画もすげえゴージャスだったけど、超巨大な仏涅槃図が圧倒的な迫力だった。昔の人は腰を抜かすほどおったまげたんじゃないかな。

晩年になるほど無駄が削ぎ落とされてきて、松林図屏風は幽玄で見ているうちに気持ちが凛と冴え渡ってくるような感覚がした。
こんな音を出したいなって思った。

八王子には開演少し前について、演奏した。
今日はお客さんに誕生日の人が二人もいてお祝いもした。

いつも来てくれる、お客さんのまっちゃんが「春ノ雪」っていう濁り酒を振る舞ってくれた。
もう梅も咲いていたし春になったんだな。。って思った。

毎年こうやって、時間が過ぎて歳を重ねてゆく。
でもさ、昔は歳を取るのが怖かったけど、今は楽しみだよ。

400年前の等伯の絵をみてそう思えたんだ。
みんな平等に朽ちてゆくでしょ。

だけど、どうせなら満開の花を咲かせて潔く美しく朽ちてゆきたいよね。
きりりとした春ノ雪を飲みながらそんな事を思ってたよ。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

$aoyama masaaki diary-たまわ

みんな!元気ですか。
今日は久々に日中になんにも予定のない休日だったので
のんびりお風呂に入ったり、ごろごろしてました。

しかし、もう3月なんて!
異常に時間の過ぎてくスピード早くない?

この間のハイチの地震で地球の地軸が約8㎝ずれたんだって!
そして一日が100万分の1.26秒位短くなったらしいんだけど
地震があるたびに一日はちょっとずつ短くなってゆくのかな?
そいで最近一日がはやいのかなぁ。。

さて!
来る3月14日ホワイトデーの日に目白の古民家でライブをやります。
美しい歌姫でもあるセラピストの渡辺まりあさんとクリスタルボウルのSHIN
さん、絵本作家の星人玉和とコラボレーションのライブをやります。

よかったら、遊びに来てねー


★3月14日(日) 目白古民家 ゆうど
♪ 朗読 & LIVE in ゆうど(目白の古民家) ♪                               3月14日(日) White Day 18時~

キャンドルともる古民家で...何かが心に残るひとときをお届けしたいと思っています。
**。o・**・。***。o・**・。***。o・**・。***。o・**・。***。o・*

日 時  3月14日(日)18時~20時(17時30分~開場)
場 所  ゆうど 目白という都会の真ん中で...湧き水の出る素敵な古民家です
料 金  その時のお気持ちで☆ (終了後に巾着袋をまわします)

~ 第一部 ~
1.クリスタルボウル独奏 SHIN

お寺の鐘の音...?それがもっと優しく柔かく、幾重にも重なったような不思議な響き
NASAの元宇宙飛行士が「宇宙でも鳴っていたよ」と証言したという
「クリスタルボウル」の音。
奥深く優しく...身体の内側から振動するような...魂に響くハーモニーをお楽しみください。


2.絵本朗読 & スライドショー 「メッセンジャー」 渡辺眞里子(まりあ)
♪音楽 青山雅明、SHIN
☆特別ゲスト 「メッセンジャー」作者・星人玉和(ほしとたまわ)


この絵本に出会った時、いつも漠然と心にあった孤独や寂しさ...
さらに深いところに眠っていた喜びや愛の感覚を、言い当てられた気がしました。
救われ、癒され、「1人じゃないんだ」って思えたのです。
口コミで全国に感動の波が広がっている「メッセンジャー」を、
たくさんの人と分かち合いたいと願ってきました。作者・星人さんのご協力を得て、
その夢が実現しました。心を込めてみなさんに捧げます。

☆星人玉和さんからのメッセージ☆
「ボクの絵本は、意識の高い、新時代を開く先駆けとなる人々への手紙なんです。
 意識の目覚めた人が一定以上増えると、世の中が一挙に変わると思います」


3.誘導瞑想 渡辺眞里子(まりあ)  ♪クリスタルボウル SHIN
「メッセンジャー」の世界にもう少し深く入っていきます。自分の生きる目的は?
これから一体何ができるだろう?そんな問いかけをしながら
静かに心と向き合うお手伝いをします。

4.楽曲 「The Rose (愛は花、君はその種子)」 渡辺眞里子(まりあ)
  ♪ギター 青山雅明


~ 第二部 ~
1.青山雅明ライブ
♪ホーメイ(倍音の声)、エレキ・シタール、尺八、口琴
初めて青山さんの演奏を聴いた時感動で胸が震えました。
音と声の奥深さとクリアさ。まっすぐなたたずまいの美しさ。
光の柱が通ってる人だと感じました。今回出演して頂けることになり、
感謝で一杯です。みんなで一緒に青山雅明ワールドを旅しましょう!

2.青山雅明、SHIN、コラボ・ライブ
♪ホーメイと民族楽器とクリスタルボウル!?
これがまた、気持ちよいのです。その場のエネルギーと共鳴しながら、
即興で奏でられる二人の音に酔いしれ、心を解放しましょう!渡辺も声で参加♪



【お申込み】
参加者のお名前とメールアドレスをお知らせください。
info@rosemaria.jp

「セラピールーム Rose Maria」 代表 渡辺まりあ
*前日に締め切りますが、当日「行きたい!」と感じた方はメールでご一報の上、

そのままいらして下さい。



*「ゆうど」への道案内 *
JR目白駅、徒歩5~7分。駅改札(一つしかありません)を出てすぐ前の信号を渡り、
目白通り沿いを左の方へ5分ほど歩く。3つ目の信号「下落合三丁目」を右へ曲がり、
すぐ右手にある細い路地を入り、右側3件目。
・住所:〒161-0033 新宿区下落合3-20-21(駐車場はありません。)
・電話:03-5996-6151 ・ブログ:http://blog.yu-do.noor.jp/ 


*主催者*
渡辺まりあ(臨床心理士) http://www.rosemaria.jp/
セラピールーム Rose Maria 代表
(独)国際協力機構東京国際センター カウンセラー
こまごめ緑陰診療所 カウンセラー



















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやー。冬と春のせめぎ合い。
木の芽時には変態じゃなくったって、どっかおかしくなってくるよね。

今日僕の街には米軍の戦闘機が何機も爆音を轟かせて飛び交っていた。
戦争でも起こるのかなって、なんとも不安な気持ちにさせられる。

平和主義者という訳でもないんだけど
戦闘機が毎日のように飛んでる世界なんて嫌だよ!

どうせ飛ばすんなら、ファンシーな♡マークのついた気球にしてもらいもんだ。

そんな茜色に染まった空を見上げながら僕は、昨日の夜の事を思い出していたんだ。
ポスポス大谷企画、口琴ナイト!

少数派の中の少数派、マイノリティなちっちゃな楽器、口琴。
そんなマニアックな口琴フリークどもが、集結するんだから面白くない訳がない!

われわれカムヒビKINGもいつもより口琴を多めに演奏しました。
トランスして踊りだす奴や、エッジの聴いた超絶口琴やベリーダンサーとのコラボや江戸時代に発掘されたびやぼんのレプリカも登場したり。

なんだか凄い一体感!
びよ~んという間抜けで可愛らしいサウンドが溶け合う様は、さながら
倍音の乱交パーティー!

いやフリーキーな愛に満ち満ちた時間だった。
罵詈雑言を吐きたくなったら、口琴をくわえてびよ~ん!ってやってごらん。
たちまち脱力してなんとも気持ちのよいバイブレーションに包まれるんだぜ。

空を汚す音圧では戦闘機の暴力的な音に負けるけど、魂に響く音圧は100万デシベルだぜ!

そうなのよ。

さて、昨日我無双でやった乱痴気パーティの一部始終がユーストリームで見られます。よかったら見てみてねー

カムヒビKINGは直川礼緒さんの次。まん中あたりからスタート。
かなりラフプレイだけどおもろいよ!
http://www.ustream.tv/recorded/5082809







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。