倍音発声法と虚無僧尺八とヒプノセラピー 青山雅明のブログ

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!ヒプノセラピーサロンTLUSI町田オープン!


テーマ:
やーまん!みんな元気ですか?

僕は元気だよ!

最近は何してたっけな。。
相変わらずバタバタと毎日を駆け抜けています。

現代人は忙しいね。
特に東京は気狂いじみた早さで時間が過ぎていくね。

のんびりしたーいって思ってても、この時間の激流の中では
押し流されてゆくだけだね。

ぼやぼやしてると障害物がやってきて避けたり、対策をねらないと
怪我をしちゃう。

そんななかで時間の感覚を忘れて没入出来る事があるってのは
とっても大切なことだ。

大自然の中で、妖精みたいな森ガールと一緒にハンモックに揺られたりするのが一番いいんだろうけど、なかなかそうも出来ない。

このコンクリートに囲まれた狭い部屋の中で音楽を奏で耳を澄ませるのが
一番時間がなくなる瞬間だ。

大音量じゃなく、瞑想出来てトランス出来る世界で一番ちっこい楽器。
そう、口琴だね。

このビヨーンビヨーンって音が気持ちいいんだよ。
妖精みたいな森ガールと一緒にハンモックに揺られたりするぐらい気持ちいいよ。

そんなわけで!
明日カムヒビKING、口琴ナイトに出演します。
いつもより口琴多めのカムヒビKINGをお楽しみくださいませ。



★2月28日(日)
『Jaw's Harp Night』

会場:Gamuso@阿佐ヶ谷
http://www.gamuso.com/Site/Home.html
オープン:6:30pm
スタート:7:00pm
チャージ:2000円ワンドリンク付き

出演:直川礼緒、カムヒビKING、ポスポス大谷、らるふ、幕内純平、 The Annubhava Orchestra
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary-マン


最近に限った事ではないけれど、片付けられない症候群がひどくなってきた。
ビールの空き缶はピラミッドのように積まれ、ミーちゃんが遊んでいるゴミくずが散乱し、崩れたCDや本の山の中で眠る。

流石に、これではいかん!

俺は今日から、出口から入って入り口から出たり、期限切れのカフェラテを飲んだり、仕事中にビールを飲んだりするのをやめて、もうちっとマトモな人間になるよ。

そう決意した矢先、マンションの管理会社の人が点検に来てあまりの野放図さに呆然としていた。
見るに見かねて、お風呂場と洗面所を掃除してってくれたよ。

人様に迷惑をかけてばかりではいかんと、部屋を掃除し始めたのはいいけれど、CDと本。これが床の面積を大半を占めているのでブックオフとディスクユニオンに売りにいった。
そしたら、ちょっとお金が出来たのでまた「マイケルジャクソン自伝」を買った。これは一体なんのループなんだい!
でも、40冊が1冊に圧縮されたので大事に読もう。

力つきたので、マックのハワイアンバーガーを食べながらツタヤで借りて来た
DVDを見てたよ。

「キャデラック・レコード」と「マン・オン・ワイヤー」

「キャデラック・レコード」はブルースの名門チェスレーベルの話。
マディウォーターズやハウリンウルフ、エタジェームズ、チャックベリーも登場!僕、チェスレーベールのレコードたくさん持ってたよ。
残念ながら、手放してしまったけど。レコードの裏側には様々なドラマがあったんだな。

もう、寝ようと思ってちょっとだけ見るつもりの「マン・オン・ワイヤー」
これが、とんでもなく素晴らしいドキュメンタリーだったよ。

世にもスケールのでかい芸術的犯罪。
世界一高いビルであったニューヨークのワールド・トレード・センターのツインタワーに
ロープを張って綱渡りをした男がいたの。

僕が子供の頃、ニュースで見た気がするんだ。
なにか成し遂げたいって思う事があったら、それが世間的には何の評価をされなくっても何が何でもやってみたい!
その欲求にあらがえない。

でもそんなことって大半は無謀であきらめたり、時間がたって忘れたりする。
そいつをなしとげてしまった男の物語だった。

それは何の理由もなく、ただ純粋に美しい姿だった。
高所恐怖症の僕は呆然とみてました。

ある日、サラリーマンが通勤途中にビルを見上げると男が綱渡りしてる。。
そんな光景は涙が出るほどミラクルだと思わないかい?
理由なんていらないよね。

なんか、今日は久しぶりにずっと一人で過ごしたけど、盛りだくさんな一日だったな。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary-モール



今日は南町田にあるスリフトモールっていう倉庫でライブでした。

仕事が終わって、だーっと電車に飛び乗って。
駅から結構歩くみたいなんでタクシーに飛び乗って会場へ。

町田街道沿いあるガレージでがらーんとだだっ広い。
そして1坪~2坪のブースをレンタルして運営しているみたいで
骨董市場みたいに色んなものが売っていた。

古着。時計。陶磁器で出来た招き猫。ヘリコプターの模型。プレグレのレコード。刀。民族衣装。カーペット。ソファー。硝子の置物。ガンジャのステッカー。などなど。

お店に来てる人達は、買い物かごを持ってぼんやりと買い物を楽しんでいる。

そのガレージに入ると聴き覚えのある伸びやかな歌声。
今回誘ってくれた「角刈りデートクラブ」のハセガワさんだ。ウッドベースとギター。

お客さんは思い思いに買い物を楽しんでいる様子。

そいで、年間100本のライブをこなす上野誠さん。
ギター1本でいいグルーヴ!

お客さんは思い思いに買い物を楽しんでいる様子。

そいで僕。今日はギター1本でホーメイ弾き語り。ノーエフェクトでシンプルに。

お客さんは思い思いに買い物を楽しんでいる様子。

不思議なシュチュエーションでのライブを楽しんだよ。
しかし、まったく興味のない人をギター1本で惹き付けるのって大変な事なんだなって改めて実感。

もし、ボブ・ディランやティム・バックリィやジョニ・ミッチェルが仮に無名でここで演奏したらどうだろうな。って帰り道に想像してみた。

通り過ぎてゆく人ももちろんいるだろうけど、僕はきっと足をとめて耳を傾けるだろうな。

そして、本人達は誰が足を止めても通り過ぎても、なにも気にすることなく自分の音を奏で続けるのだろなうなって思った。

うん。今日はとても有意義だったし、そんな演奏がしたいって思えた。

ギャラはシュークリーム一個だったけど、そんな風に思えて幸せだったんだ。


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary-路上の

おー。さみ~。さみ~ディビスジュニア!
みなさん、元気ですか。

東京は今日も雪がふわふわと舞ってたね、残念ながらつもらなかったけど。

ここのところ、日中は労働してるけど夜はのんびりしてます。

昨日は、マクドナルドのニューヨークバーガーを齧りながら
ツタヤで借りて来た「路上のソリスト」っていう映画をみたよ。

んー。しみじみとしたいい映画でした。
ネタバレしない程度にストーリーを話すと、
コラムニストがネタを探して街を歩いていると
弦が2本しかないバイオリンを弾いてるホームレスと出会い、話をよくよく聞いてみると名門のジュリアード音大を中退した才能あるチェリストだったという話。

なぜ、気が狂ってホームレスになったか。

こういう映画、どこかで見たなー。と思ってたら「シャイン」っていう映画もそうだった。

音楽って本当は楽しいのに、クラシックの世界は過酷なんだなって思う。

プレッシャーや膨大な練習量。
ミスは許されない。

譜面もろくに読めない僕が言うのも変だけど、
いくら音楽を愛していても、そんな世界にずっといたら音楽を愛しているからこそおかしくなってしまう気持ちも解る気がする。

この二つの話、実話みたいなんだけど。
社会からドロップアウトして楽しそうにずぶ濡れでチューニングのあっていないピアノを弾いてたり、トンネルの中で二本減のバイオリンを弾いている時の方がずっとずっと楽しそうに音楽を奏でているんだ。

もちろん、クラシックの完璧な演奏も素晴らしいと思うけど
そうじゃないゆるい音楽もいいじゃないか。

そんな僕も、あしたソロで弾き語りをします。
南町田のアウトレットのスリフトモールっていう店が閉店するので
そこで演奏してしませんか?って
角刈りデートクラブていうバンドのハセガワさんに誘われました。

ソロ弾き語りは久しぶりだけどやってみるよ。
興味がある人は無料だし遊びに来てねー

僕は労働が終わってから駆けつけるので夜8時頃から出演します。

町田スリフトモール
http://www.thriftlink.com/home/frame/mallFrame.asp

んじゃ!
さみ~ディビスジュニアだけど、風邪ひかないでね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
うがー。仕事から帰ってきましたー。
今日は雨が降ってるね。

仕事中は眠くて眠くてたまらなかった、なぜなら昨日シコタマ飲んだからです。

カムヒビKING、護国寺のライブはとても楽しかったなったなぁ。
300人近くのお客さんのほとんどがおばあちゃん、しかも真言宗の檀家さんという特殊な環境でのライブ。

ステージの僕らの幕の後ろには空海さんの像が鎮座している。

いつもと違う特殊な緊張がはしったけれど、ホーメイの説明や口琴の説明もとてもまっすぐに聞いて下さってちょっとした冗談などにも、わはーって反応があって、若輩者の僕が言うのも失礼かもしれないけど、おばあちゃんがたはとても可愛い!

CDもたくさん買ってくれたー。

お坊さん達の反応も面白かった。
やはり普段声を使う職業だけあって、声に対する探究心が鋭い。

お坊さんの説法も楽しかったな。

『みなさん、これから何か新しい事を始めようとするとわたしはもう歳だからとかおっしゃいますが、実は今日が一番若い日なんですよ!
明日になったら確実に一日歳をとりますからね。
だから、やりたいことは一番若い今はじめないでいつ始めるんですかっ!』

おおー。当たり前の事だけど、お坊さんの説得力に目からウロコがポロっと落ちたー!

そして

『多分、わたしより皆さんの方が先にあの世に行くと思いますが。。
わたしが三途の川を渡る時にはみんなで船にのって迎えにきてくださいよー』

きみまろ、毒蝮三太夫並みに爆笑を誘う。
お坊さんのMCにはもの凄く見習うべき事が多いー!

暖かいお言葉もたくさん頂いて、倍音クレイジーと護国寺の中華料理屋でビールで乾杯。

そして、スタッフで手伝ってくれたトモちゃん森ちゃんの働いている
下北沢Motherでビールをまたシコタマ飲んで、今日は二日酔いの一日なのでした。

いあー。でもなんだか最高の一日だったなぁ。
またお寺でライブしたーい。




















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から護国寺の大講堂で明日行われる、
カムヒビKINGのライブのセッティング。

大講堂は音楽用に出来ていないので、ギターのラインにディストーションがかかりまくり、ジミヘンのウッドストックのライブのようなワイルドさ!

それはそれで、なかなか妙味でしたが明日のお客様は60代以上の年配の方々が多いという事で明日アンプを持ち込みます。

先ほどプレスしたてほやほやのCDも200枚間に合わないかと思ってたけど
ギリギリセーフでさっき届いた!
こういう不思議な幸運は何か目に見えないの力が後押ししてくれているようで
感謝の気持ちがわいてくる。

そして午後は相方の倍音クレイジーがサウンドトラックに参加した
ドキュメンタリー映画の上映が新宿で行われるとのとこで出かけた。

アマゾン先住民族、「ヤノマミ」のドキュメントだった。
最前列だったので半端じゃない臨場感。

そして様々な衝撃。

裸で生活する「ヤノマミ」は祭りの夜に年頃の男と女は夜明けまで肌を寄せ合い踊りあかし、夜明けが来ると毒蛇がカエルを食べにやってくる湿地帯で
セックスをするのだ。

もちろん毒蛇に噛まれて死ぬカップルもいるだろうけど、
生と死が隣り合わせでするセックスというのはとても根源的な気がする。

そして子供を身ごもると森の中に入っていって産む。
母親が抱くまでは赤ん坊は精霊。
母親は赤ん坊をじっと見て、精霊とみなせばそのままシロアリの巣へ投げ入れる。
人間とみなせば赤ん坊を抱き、胎盤のみをバナナの葉でくるんでシロアリに食べさせる。

そして、母親の判断には誰も口出しはできない。

とても厳しく残酷なようだけれど、ヤノマミの宇宙観では
人は死ぬと精霊となって生まれ変わり、精霊としての生を終えると
男はアリに女はダニになって消えてゆくのだそうだ。

女はそのアリに赤ん坊を食べさせ、アリの巣を焼き払う。
死後女が精霊の世界に行った時その赤ん坊と会う事ができるのだそうだ。

なんだか凄まじいシーンの連続だったけれど、自然の中で暮らすのは
森を食べ森に食べられ命が循環する事なのかも知れないなって思った。

映画を見終わって新宿の街を歩いていると、
ここには精霊は住めないんだなって思った。

僕も森には住めそうにないが、今もそうやって地球で暮らしている人達がいると知ってまだ地球のどこかには精霊達が生きている事を知った。


もやしっ子の僕はどうやらライブ直前に風邪をひいてしまったみたいだけど
明日もきっと凄い一日になる事を確信している。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary-カムヒビKING


みなさん、こんにちは!
寒いですがお元気でしょうか?

最近世界中のレディース&ジェントルメンのド肝をぬく勢いで進化しているカムヒビKINGですが、
いよいよ真言宗豊山派宗務総合庁舎の大講堂でライブをすることに
あいなりました。

凄いお坊さんたちの詠唱も聴けるみたいです。
護国寺駅を降りてすぐの、真言宗豊山派宗務総合庁舎でやります。

誰でも入場できるようなので、ご興味のある方は是非!

あと、この日できたてホヤホヤのCDも先行発売するぜ!








道のりですが、有楽町線 護国寺駅下車、

会場は「真言宗豊山派宗務総合庁舎」の4階です。
「護国寺方面」の出口、地上に出て護国寺入口のビルです。
・周辺の地図は↓です。
http://www.mapion.co.jp/m/35.7158889_139.7306944_8/v=m3:%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E5%AF%BA%E9%A7%85/

豊山流大師講 東京・神奈川教区主催 第10回大会

入場料¥3000
(※誰でも入場可能)

日 時:平成22年2月10日(水) 09:30 開 場
(宗務庁舎4階 大講堂)
10:00 開会式

10:30 ご詠歌コンサート
反響を呼んだ創立60周年記念『ご詠歌コンサート』。
東京神奈川教区の味付けでお楽しみください。

11:30 昼 食
12:30 えぇ衆や 市橋杲潤 詠秀

12:50 カムヒビKING
ホーメイ(ホーミー・喉歌。モンゴルや
トゥバ共和国、チベットに伝わる歌唱法)
を自在に操る倍音(ばいおん)ユニット。
彼らが紡ぎだす摩可思議な響きとは……

13:50 達人の味 平田英昭 詠匠
確かな歌唱力と圧倒的な声量の先生です。
とにかくびっくりしましょう!

14:30 閉会式

14:40 終 了















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
aoyama masaaki diary-小説


カズオ イシグロの小説「わたしを離さないで」を読んでいたところ。

続けて2度読んだ小説はひさしぶり。
とてもショッキングな話に感じるかもしれないけれど、希望と絶望とはそんなにかけ離れたものではなくてそういったものを行き来しながらこの時間軸を前に進んで行く。
僕たちの存在を時間軸のもう一つ上から俯瞰出来たらきっと絶望も希望も無くなるのだろうね。

先の見えないアップダウンがあるから、絶望は希望に転じるんだろう。
だから生きていられるんだ。

昨日は、祖師ヶ谷大蔵のカフェムリウイでLIVEだった。ベリーダンスのマヤさんやタブラのナオトババ
ディジュリドゥのてらじんともひさしぶりに音が出せて嬉しかったな。

てらじんの話によると、温暖化よりもなによりも深刻な水不足の国が世界中にあるらしい。

森林伐採やダムで水の流れを変え続けていったら、水の豊かな日本もそうなってゆくのかも。

僕には知らないことが多すぎる。
少しずつしってゆこう




















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2009年ライブログ


★1月10日(土)二子玉川ライラ     Manhan×青山雅明
★1月19日(月)八王子ビー玉      Manhan×青山雅明
★1月28日(水)西荻窪サンジャック   カムヒビKING
★2月 1日(日)阿佐ヶ谷 我無双   カムヒビKING
★2月14日(土)二子玉川ライラ     Manhan×青山雅明
★2月16日(月)八王子ビー玉      Manhan×青山雅明
★2月28日(土)高円寺サブリエルカフェ Manhan×青山雅明
★3月10日(火)池袋鈴ん小屋      Manhan×青山雅明
★3月16日(月)八王子ビー玉      Manhan×青山雅明
★3月27日(金)国分寺カフェスロー   Manhan×青山雅明
★3月28日(土)町田 万象房 カムヒビKING
★4月 3日(金)下北沢 気流舎 青山雅明ソロ弾き語り
★4月 4日(土)赤坂 Bフラット     Manhan×青山雅明
★4月19日(日)大阪EXODUS カムヒビKING
★4月20日(月)徳島 現福寺本堂 カムヒビKING
★4月25日(土)高円寺 円盤       ウィリアム×岡山×青山トリオ  
★4月26日(日)阿佐ヶ谷 我無双    Manhan×青山雅明
★4月27日(月)八王子ビー玉      Manhan×青山雅明
★4月30日(木)千歳烏山 TUBO カムヒビKING
★5月15日(金)高円寺サブリエルカフェ AYUO+CANARY+青山雅明
★5月29日(金)西荻窪 サンジャック カムヒビKING
★6月 5日(金)二子玉川ライラ AYUO+SHIN+青山雅明
★6月28日(日)町田万象房 カムヒビKING
★6月29日(月)八王子ビー玉 Manhan×青山雅明
★7月 7日(火)高円寺円盤 カムヒビKING
★7月11日(土)下北沢オフビート 青山雅明solo
★7月28日(火)宮の坂区民会館     AYUO+青山雅明
★7月30日(木)二子玉川ライラ     カムヒビKING
★8月23日(日)西麻布ブレッツ     カムヒビKING 
★9月 1日(火)二子玉川ライラ 眠りの寺(AYUO+青山雅明)
★9月 5日(土)町田万象房 青山雅明+山口エイリ
★9月 8日(火)ペンギンハウス 青山雅明×狩俣道夫
★9月12日(土)町田万象房 青山雅明SOLO
★9月24日(木)西荻窪サンジャック カムヒビKING
★9月28日(月)八王子ビー玉 Manhan×青山雅明
★10月2日(金)円盤ライブ       カムヒビKING
★10月20日(火)二子玉川ライラ     眠りの寺
★10月23日(金)高円寺カフェスロー Manhan×青山雅明
★10月24日(土)北千住コズミックソウル カムヒビKING
★11月 1日(日)阿佐ヶ谷 我無双 カムヒビKING
★11月17日(火)二子玉川ライラ
★11月27日(火)渋谷公園通りクラッシック
★12月10日(木)無我無限に揺れる夜@八丁堀七針
★12月15日(火)二子玉川ライラ
★12月18日(金)夜のあしおと@下北沢オフビート
★12月19日(土)西荻窪 Wjazz
★12月26日(土)八王子ふらっとん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。