aoyama masaaki's diary

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!


テーマ:
今日は台風で空が荒れてるね。
でも、こんな空や風って嫌いじゃない。

何かが起こりそうでドキドキするね。

昨日はAYUOさんの家で「眠りの寺」のリハーサル。
AYUOさんが読んでいた本の話からフロイトの弟子でもあるウィルヘルム・ライヒの話になった。

僕はウィルヘルム・ライヒの人となりについてはあまり知らないけど、
オルゴンエネルギーとクラウドバスターという雲を発生させたり、消したりする装置のことは知っていた。
クラウドバスターはゴーストバスターのモデルになった装置だよね?違った?
これって実用化されてどうなったのかな?

オルゴンエネルギーってのは、気やプラーナみたいな生命エネルギーのことみたい。
フロイト派の人たちって、なんでもセックスや性に結びつける傾向があるけれど、
本人たちが性に対してコンプレックスやトラウマがあるんじゃないだろうかと思ってしまう。

とにかく、オルゴンエネルギーやプラーナってのはなかなか科学では証明されにくい世界みたいですが
晴れた日に太陽と逆のほうを向いて空を見ると、肉眼でも見れますよー。
(飛蚊症の糸くずみたいのとは別です)

室内でも気が満ちている部屋であれば、見れます。

オルゴンボックスやオルゴノスコープ、今もどこかにあれば見てみたい!


さてさて!


「眠りの寺」はAYUOさんと僕のギター2台で音の世界から無意識の中へとトランス誘導してゆきます。

明日、ライブをやるのでお時間があったら遊びにきてくださいね。

2009年9月1日(火) 眠りの寺@二子玉川LIALEH
http://lialeh.net/
19:00 Open
20:00 Start
席料500円+投げ銭+オーダーです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日で禁煙も10日目を迎えました。
浮いた煙草代3400円。
伸びた寿命0日。
吸わなかった煙草200本。

、、、だってさ。

iPhoneのアプリに禁煙カウンターっていうのがあってダウンロードしたのです!

最近よく禁煙ものの本を読んでますが、よく書かれているのはニコチンによる依存っていうのは意外に微々たるもので、3日も経つとほとんど感じなくなるみたい。

なぜ、喫煙者が煙草をなかなかやめられないかというと。。脳内に出来上がったプログラミングの仕業みたいですよん。

煙草はまずはじめに吸った時に、マズい。。
でも、我慢して繰り返し吸っているうちになんとなく吸えるようになり。。
そんでもって、煙草を吸って30分ぐらいしてニコチンが体から抜ける時に微妙なイライラ感が出て来て。

その時に一服するとイライラが解消されるので、煙草を吸うとスッキリした~とか集中できるとか。そんなまやかしを脳が錯覚して、煙草を吸うといい気持ちになる。という間違ったプログラムをしてしまうようです。(※実際はマイナスから0になっただけなんすが)

様々なシチュエーションと結びついた心地よい錯覚。

麻薬中毒はまた別の話ですが、ゲーム中毒やTV中毒、買い物中毒、過食、脳が求めるなかなか辞められない快楽。。それぞれに共通するものがありそうですね。

たかが10日、されど10日。
体調はすこぶるイイです!!











AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝~選挙に行ってきました。
僕の選挙区は「町田市民文学館ことばらんど」っていう場所で投票が行われるの。

だいたい選挙ってえと、市役所とか小学校とか商工会議所なんだけど
「文学館ことばらんど」って場所がいいよね。

町田出身の遠藤周作に寄贈された遺品や蔵書をもとに設立されたみたいです。。

結構町田ゆかりの文化人、いるんですよ!
前衛美術家の赤瀬川源平さん、GHQと正面切って喧嘩した白洲次郎さん、奥さんで作家の白洲正子さん。
白洲ご夫妻はスーパー美男美女でファッションセンスも抜群でインテリでかっこええのう。。

国会議員のみなさんももうちょいと、スマートに芸術をたしなまれるといいのになぁ。

つぅうか、ミュージシャンやアーティストを支援するようなマニフェストはないのか!


青山雅明Twitter
http://twitter.com/vionvio











AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

aoyama masaaki diary-みーちゃん


今日、一日の大半をベッドの上で過ごした。
(ベッドというかマットだけどね)
眠りというのは、不思議なものだね。
生きてるのに死んでるようで、いろんな夢をみて、起きたらばまた元気になっている。

拷問なんかでも人を眠らせないのもあるけど、あれやられたら僕はすぐに白状するだろうな。睡眠不足は人の精神を弱らせるからちゃんと睡眠をとらないとダメだよ!(はーい)

猫のミーシャはよく眠っている。気がつくと僕の腕に頭をのっけて気持ち良さそうに丸まって眠ってる。

疲れたらたくさん眠って。起きたらきっと世界が明るくなっているよ。

というわけで!
AYUOさんとのヒプノティック・トランスユニットの名前が決まりました!
その名も「眠りの寺」です。

どうぞ、甘美でとろけるような眠りの世界に遊びにいらしてくだい~





2009年9月1日(火) 眠りの寺@二子玉川LIALEH
http://lialeh.net/
19:00 Open
20:00 Start
席料500円+投げ銭+オーダーです。

New Acoustic Trance Music with Masaaki Aoyama and Shin

トランス状態と言うのは自分の無意識とのつながりをつくる状態の事です。
人は無意識の状態で、意識の状態では分からなかった色々な事が分かる事が出来ます。
自分の無意識とどれだけのつながりを持っているか、ここで少し確かめて見ましょうか?
トランス状態に入って見たいと思っていますか?
自分から入りたいと思っていなければ、入ることは出来ません。
入りたいと思う方本当にトランス状態に入ってしまいます。

9月1日の第二部の始めにトランス・インダクションをします。
お客さんも参加出来るチャントのコーナーもあります。
それから、ヒプノティックなトランス・ミュージックを演奏します。



Ayuo: Guitar, Vocals
青山雅明(Masaaki Aoyama):Guitar, Khomei, 口琴、笛、Vocals, 他
Shin: Tibetan Bells

パート1:
30分位:Ayuoと青山雅明のギター・デュオ

パート2:
ストーリー・リーディングとドローン(持続音)
トランス・インプロヴィゼーション

チベットのベルを演奏するShinさんとAyuoのライヴを見に来てくださっている人にはもうおなじみの青山雅明さんと一緒にヒプノティックなトランス・ミュージックを演奏します。Trance Inductionや、お客さんも参加出来るチャントのコーナーもあります。

TEL : 03-5491-1951
B1,3-9-1,1,Tamag awa,
Setag aya-ku,Tokyo. zip 158-0094
LIALEH
ライラ
二子玉川駅西口より徒歩2分
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
aoyama masaaki diary-今井次郎

う~ぃ。
今日もシコタマ飲んだぜ~ぃ!

昨日は六本木でライブでした。
東京タワーや六本木ヒルズが煌煌と街を照らしていて
宇宙空間みたいな不思議な土地ですね。

江戸時代はどんなだったんだろうね。六本木って。
婆娑羅大名みたいのが跋扈していたんでしょうかね?

我々、カムヒビKINGも全力を出し尽くし抜け殻のようになりました。
無形100とのコラボ、酒井翠さんとのコラボ。
最高に楽しかった。

そして、今井次郎さんのジャンクアート&パフォーマンスはチルアウト!
笑いと切なさと脱力。そしてセンス。
ジャンク風のアートは数あれど、本当にジャンクなアートというのは
なかなかお目にかかれない。
素晴らしかったです。

僕も、あの境地に早く行きたいなぁ。。

そういえば、女優の緒川たまきさんも見に来てくれていて嬉しかった。
なぜなら、僕は緒川たまきさんが大好きだから。

ドキドキして、あんま話せませんでしたがフライヤーをやっとの思いで渡すと
にっこり笑って『ありがとう』って言ってくれただけでも天にも昇るような気持ちでござる。

男って馬鹿だね。

でも、こうして生きているぞ!
これからだって、俺はこうして生きるのだろうな。



ほいでもって、次のライブの告知です!





『生きた時間が削り出したモノ』 produced by 長谷川直樹

9月5日(土) 18:30 open / 19:30 start

場所: 町田 cafe 万象房

投げ銭ライブ♪なので、お気軽にー

角刈りデートクラブ:長谷川直樹(Vo.&G.)&池田大輔(Ba.)
♪青山雅明×山口英里 
♪国分明子(シタール)&岡田信也

長谷川直樹プロデュースによる異次元混合ライブ。倍音の名手にシタールの名手に路上の詩人。削り出されたモノとはいったい何だ?
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
う~、禁煙してます。
今朝から。

二コレットのニコチンパッチを貼ってがむばっております。
いまのとこ快調!

ぼそぼそつぶやくブログみたいの
twitterってのはじめました。

まだイマイチ使い方がよくわからないけど、
アクセスしてみてくれろ!

http://twitter.com/vionvio
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
aoyama masaaki diary-無形

最近は時間の感覚が変だ。
一週間があっという間。季節も夏なんだろうけど、浴衣姿のギャル達を目撃してやっとああ夏なんだなぁ。と思う始末。

地球は太陽の周りを超高速で進んでいて、半分は光の中にあって半分は闇の中にあるのね。今日本は闇の中だから、反対側は明るい太陽に照らされている。

当たり前の事だけど、なんだか不思議だ。
明日になって太陽をみたらそんな事は忘れてしまうだろう。

最近は連夜リハ三昧だったので今日はだらだらすごそうと、ツタヤに行ってだらだら見れるDVDを探していたら「少年メリケンサック」に目がとまった。

だら~っとモスバーガーを食べながら見てました。
ミーシャは夜風と車の走る音を子守唄にベランダで寝てる。

話は50過ぎのパンクバンドが再結成する話で、どうしようもなさ過ぎて泣いた。。。いや、本当は泣いてないけどしんみりと笑った。

ボブディランが若い警官に職務質問されて、警官はディランの事なんて知らないものだから身元確認のためコンサート会場まで付いてきたそうだ。

雨に濡れて傘もささずに歩いていたから。

「なんでずぶぬれで歩いてるんですか?」と聴かれて
「歩きたい気分だったから」と答えた。

そういうことなんだ。

宇宙はかたちないものに包まれている






”無形画 001”


8/23(sun) / 18:00~23:00
@西麻布Bullet's
http://www.bul-lets.com
¥2000(with1D)

『無形画001』

無形100選....、
無形なるものたちのLive Exhibition!!!
形は無い、無形がある。


【出演者】

■無形100 (ひらがなおき+yazcaz)
http://www.myspace.com/mukei100

ものがあるものとしてあるとき、それは無形の暈に包まれてある。
それは燃え広がって、ものの本性を壊す。変形させる。
言葉は言葉でありながら言葉でないものへ。
語用から意味へ、意味から統語へ、統語から音韻へ、下降し、バラバラになりながら、新たに繋ぎ合わされ、変形していく。
シンバルの音は、シンバルの占有から逃れて漂っていく。
歪み、震え、破裂し、何のものでもないただの音になり、もう取り返しがつかない。
だが新しく生まれるものが重要なのではない。
重要なのは、形を逃れ、変わりゆく形の中で蠢くものたち。
形の無いものたちである。


■カムヒビKING(青山雅明+岡山守治)

倍音クレイジー★岡山守治
http://mono.rocket3.net/okayama/
倍音レインボー☆青山雅明
http://aoyama-masaaki.com


199X年より…日本の倍音界の夜明けを駆け抜けた二人が満を持してニューユニット結成!
オープンチューニングギターホーメイ弾き語り デュオ!!
煌びやかなコード感の上をゆくダブルホーメイの響きが天国へいざないます。
サイバーアシッドプログレネオジャパネスクトラッド!!
DNAレベルで覚醒するオーバートーン!!
その名も神響王!!!めくるめく弥栄の世界へご招待仕る!!


■今井次郎 http://www.tokidoki-jido.com/

1952年 東京生まれ
「パンゴ」「コクシネル」など80年代初頭の伝説的なバンドに参加。
84年脱領域的パフォーマンスグループ「時々自動」に結成メンバーとして参加。主に作曲と役者を担当。
90年代後半からJirox名義で美術的な活動も活発化。
06年「JIROX DOLLS SHOW」の名で自作オブジェと音楽によるソロ・パフォーマンス・シリーズを開始。そのへなへなで
シュールな世界が各方面で評判を呼んでいる。


■酒井翠 http://www.midoris.org/

舞台・映像での役者活動を経て、現代美術作家としても活動中。ジャンルに囚われず、さまざまな形態で活動を行う。
2009/10/29~11/3 酒井翠展(仮)@表参道スパイラルショウケース


【コンテンツ】
■openDJ
■無形100 Live
■カムヒビKING Live
■『われ』上演
■jirox dolls show
→今井次郎によるjunk art performance
■afterDJ














いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
aoyama masaaki diary-サイケデリックバス

ただいま~!
地震と台風の中、サイケデリックバスツアーから帰還いたしました。

サイケデリックバスツアーのいきさつですが、
お伊勢参りの話を母親にしたことろ、是非行きたい~!
とのことだったので、日頃、親不孝ばかりの僕はたまには親孝行を!と
父母と『お伊勢参り美味いもの巡りの旅』という格安ツアーにでかけました。

ルートは一日目。豊川稲荷、二見浦興玉神社、答志島。
二日目。伊勢外宮、内宮。

前日から、地震が発生&三重県に台風直撃!
朝は瀧のような土砂降り。

修行の旅を暗示させる笑ってしまうぐらい絶妙なスタート。

大雨の中乗り込んだバスはシャンデリアやネオンがギラギラした、
宇宙船のようなバス!

旅の友はアラウンド60~70歳のナイスシルバー達40名ほど。
冥途への旅路もこんな感じなのか。。と、しみじみ。
なんだか、とってもサイケデリックでした。

でも奇跡の連続でした。
答志島が台風の影響で渡る船が出れないかも?との事でしたが
現地についたらぱったりと風がやみ、翌朝三重県に台風9号直撃との事でしたが伊勢神宮についたら眩いばかりの太陽が!

地震のため帰り道の東名高速が通行止め。
これでもか!という試練の連続でしたが、迂回した中央道もスムーズに流れ。

オーバー60の人達はよく食べてよく笑って、とてもタフでした。
かなわねえな。って思った。

ちょっと恥ずかしいような気持ちだったけど、父の大腸癌も回復して
母も元気でいる。一緒に旅が出来るなんて幸せなことだ。
そして一緒にお伊勢参りが出来た事が最高に嬉しかったです。

DNAの連鎖を感じた楽しい旅でした。

aoyama masaaki diary-豊川稲荷











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
aoyama masaaki diary-きゅうり

aoyama masaaki diary-マイケル

雨が降ったりやんだりしてます。
熱くなったり涼しくなったり。
季節感が狂うね。

実家の畑でとれたキュウリをもらったので、晩ゴハンに齧りました!
やっぱ夏野菜を食べると夏~って感じがする。
本当はスイカも食べたいんだけど、一人だとイッコかっても食べきらんしな。

スペースシャトルで宇宙に行ってた人が帰って来たみたいですね。

「ハッチが開いて草の香りがシャトルに入ってきたとき、地球に迎え入れられた気がした」って言っていたけど

なんか、こういう地球の味や匂いって大事なんだなぁとしみじみ。。

少しお金も入ったので、帰りにタワーレコードに寄ってみたけど
いろいろあり過ぎて何を聴いていいのか分からなくなって途方に暮れていると
マイケルの呼ぶ声が!!

振り返るとルーマニアのブカレストでやったマイケルのライブDVDが流れていて、神懸かり的なステージングに失神する人が続出のシーン!
気になって仕方がないので買ってさっきまで見てまいした。

やっぱり凄いなマイケルの絶頂期。
暴力や、失恋や、スキャンダルの歌から始まって、あの凄いキレまくっている
無重力ダンスと会場を巻き込む魔力的な歌唱力。

最後は神の歌や世界や命や宇宙的なエナジーを爆発させて、あげくの果てに
ロケットを背負ってどこかへ飛んでいってしまった!!

僕はマイケルジャクソンをマスコミの言うままに
人騒がせなポップスターだと誤解していた。
紛れもなく、強いメッセージと生命ををステージに捧げた平和を思う愛のある人だった。

どうして生きていうちに、気づけなかったのだろうか!
マイケルは本当に神様からの贈り物だったのかも知れないね。

キュウリ美味しかったです。
生きててよかった。










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。