倍音発声法と虚無僧尺八とヒプノセラピー 青山雅明のブログ

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!ヒプノセラピーサロンTLUSI町田オープン!


テーマ:
aoyama masaaki diary-mi-mu

aoyama masaaki diary-k


早いもので、4月も残すところあと一日ですね。

今日は空が青くて気持ちが良かった!
夕方から夜にかけては少し涼しいね。

季節の移ろう狭間ってのもいいものだすな。


明日は、カムヒビKINGと身体表現者「石崎政輔」初のコラボ!
恐らく稲妻のような何かが起こる夜です。


冥界と現界の狭間にたゆとう、音と身体の響き合いを感じにいらしてくださいね!


★★★4月30日(木) 千歳烏山 TUBO★★★
http://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.html


ZEQUE PROJECT 『石崎政輔のHI TO TO KI`09』
~ミームとホーメイによるライヴ‘風の歌に舞う’~
千歳烏山~Live Bar TUBO~
19:00 開場 20:00 開演
¥2000+drink order

出演
★カムヒビKING(倍音☆レインボー青山雅明 倍音★クレイジー岡山守治)

199X年より…日本の倍音界の夜明けを駆け抜けた二人が満を持してニューユニット結成!
オープンチューニングギターホーメイ弾き語り デュオ!!
煌びやかなコード感の上をゆくダブルホーメイの響きが天国へいざないます。
サイバーアシッドプログレネオジャパネスクトラッド!!
DNAレベルで覚醒するオーバートーン!!
その名も神響王!!!めくるめく弥栄の世界へご招待仕る!!



★石崎政輔
http://spaceship21.com/zeque/index.html

1994年より『MIME・ミーム』という身体表現を始める。肉体のニュートラル化(分解)を通 し、一挙一動の体の動き(再構築)から生まれるディナミズムを大切にしながら、「感じ合える空間」の創造を目的とした表現活動を続ける。1999年からはアンサンブルを中心とした舞台公演を行うZEQUE(ゼクウ)を主宰し、その独特の舞台空間創りで好評を博す。また近年では"表現をより身近なものへ"と"現在という瞬間を感じること"をテーマとし、舞台の場よりも、多くのミュージシャンとのコラボレーション・ライヴに情熱を注いでいる。これまでに、内藤哲郎(和太鼓)や山北健一(per)等といったソロ・プレイヤーと空間を共にし、2004年より代々木公園を中心として不定期に行っている路上ライヴ『ひととき』では、福和誠司[saigenji]やBIC[Hands of Creation]等と一緒に、偶然なる出会いを楽しみながら即興空間創りに励んでいる。
また、2006年から内藤哲郎と武田朋子(横笛)によるユニット「朋郎」と共に、東北ツアーを開始。自身における、さらなる表現の可能性の追求と普及を目指す。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
aoyama masaaki diary-お金


いえ~す!
今帰宅しました。

因果鉄道中央線3Day'sの旅も、そうとう楽しかった!

青山雅明&ManhanのライブCDも出来たズラ!


aoyama masaaki diary-CD

サーマルプリントという新技術で盤面にプリントされた
日本第一号!(かも?)ということです。

そんな歴史的一枚をご希望の方はこちらからドーゾ↓
http://aoyama-masaaki.com/

昨日は阿佐ヶ谷『我無双』でManhan&青山雅明。
ベリーダンスやライブペインティング、セッション盛りだくさんの
まったりと楽しいイベントでした。

今日は八王子ビー玉。

東京は夜な夜な、あちらこちらで沢山のイベントが行われていて
今日の夜も沢山の人がアンプにシールドを差し込んでマイクに声をのせたり
ターンテーブルを回しているんだと思うと、不思議だ。

帰りの横浜線の中で横山光輝の『時の行者』を読んでたけど
江戸時代なんかも夜な夜ないろんなイベントがあったり、
火事と喧嘩は江戸の華なんて言って、火付け盗賊が出回ったり飢饉があったり


現代では、豚インフルエンザがあったり大不況があったり。

100年ぐらいしたら歴史の教科書に載るかね。
何時代ってネーミングになるのかね?

それはそうと!
家に帰ったら『至急お読みください』っていう真っ赤な文字の手紙が。

水道が止まっとるやんけ!

おーのー。。

シャワー浴びたいよう。。
ってか水飲みたい。。

冷蔵庫にあったビールで我慢しよう。。

とほほ。

ウチだけ砂漠化してます。。














AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

aoyama masaaki diary-あか


ふが~!
ホルモンを沢山食べたぜ!

のどぶえもたべたぜ~
そのうち、どれがどれだかわからななくなってきたぜ!

びーるも沢山飲んだぁ。

aoyama masaaki diary-あか

ふぃ~。

今日は高円寺円盤で鈴木學氏の光の三原色プロジェクターマシーンの実験プロジェクトRGBで演奏してきました。

音の波形が色になり線になり混じり合い溶け合い、分離し、ぶつかり合う。
音が視覚でとらえられて実に面白かった!

きっと、共感覚の持ち主はこんな感じで音が色で見えているんだろうかね?


aoyama masaaki diary-あお


僕も時々、コードが色に感じられる時がある。
Amは赤。
Cは黄色。
Fは緑。
Gは茶色。
B7は水色。

いつも同じではないけど、だいたいこんな感じで色が出てくる事が多い。

あー色って面白いな。
色っぽい人はやっぱなんらかの色を感じさせるし、水墨がの白と黒の世界にも
色を感じたりする。

色即是空、空即是色ですな!

あー面白かった。

因果鉄道の旅はまだ続くよー
明日も是非来てねー



★4月26日(日)阿佐ヶ谷 我無双
○場所 http://www.gamuso.com/
○出演 Manhan&青山雅明 LAGO 他
○料金 Charge:¥1000+drink¥500
※Rolling Hill Revue @ 阿佐ヶ谷GAMUSO
アジアンサイケデリックジャムバンド「ローリングヒル」主催のワールドミュージックナイトです。


★4月27日(月)八王子ビー玉
○場所 http://b-dama.org/default.aspx
○時間 19:00オープン 20:00スタート
○料金 ¥1500
○出演 Manhan&青山雅明
※無国籍なジャングルサウンド。相馬光のフルート、ミウラ1号のパーカッション、青山雅明の倍音が炸裂する!
酒と涙と笑いの行き当たりばったりのサウンドドラマをお楽しみ下さい!















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
aoyama masaaki diary


地方や他国から帰ってくる度に、
やっぱり魔都東京は不思議なとこだなぁと思う。

人が日本中から集まって、様々なメンタリティーを持ち寄って
狭い敷地にひしめき合って暮らしている。

掘り起こしてみればいろんな秘宝がざくざくと出てくるんだろうな。
ゴタ混ぜの鍋みたいだけど、いい出汁が出てる。

オレンジ色の素朴な中央線も今やTVが付いてたりしてるね。
新幹線の中もニュースが電光掲示板で流れっぱなしで
ちょっと情報の多さに疲れるわぃ。

そのぶんストレスも過剰で毎日いろんな残酷で嫌な事件も起きている。
草なぎ剛君が酔っぱらって裸になるぐらいいいじゃないか!
本当に裸で何がわるいんだい?

中央線は一駅隣は別世界。
一番思い入れ深いのは、沢山の時間を過ごした吉祥寺!
今でも月に2~3回は用事で行くね。

前は井の頭公園の池の畔のベンチででボケーっと鴨や亀や夕日を眺めていたもんだけど最近はぼーっとするのは、やってないなあ。

ガタンゴトンとまろやかな振動がよく眠れるんだ。

そんな愛しの中央線の高円寺、阿佐ヶ谷、八王子で
魔都東京中央線で3夜連続でライブやります!

お時間があったら、一緒に因果鉄道中央線のってオイラと旅にでないかい?
まってるよー!



★4月25日(土)高円寺 円盤 RGB
○場所 http://www.enban.org/
○時間 19:00-
○料金 ¥1500
○出演 徳久ウィリアム+岡山守治+青山雅明  他
※RGBとは、光の3原色Red、 Green、 Blueの頭文字です。TVやPCなどのモニターはこの3原色の光強度をコントロールし、映像を投影しています。鈴木學氏の制作による本プロジェクトでは、3名の演奏家のサウンドがRGBの光強度をコントロールしプロジェクションします。今回は3つのトリオにより、このシステムの可能性を探ります。


★4月26日(日)阿佐ヶ谷 我無双
○場所 http://www.gamuso.com/
○出演 Manhan&青山雅明 LAGO 他
○料金 Charge:¥1000+drink¥500
※Rolling Hill Revue @ 阿佐ヶ谷GAMUSO
アジアンサイケデリックジャムバンド「ローリングヒル」主催のワールドミュージックナイトです。


★4月27日(月)八王子ビー玉
○場所 http://b-dama.org/default.aspx
○時間 19:00オープン 20:00スタート
○料金 ¥1500
○出演 Manhan&青山雅明
※無国籍なジャングルサウンド。相馬光のフルート、ミウラ1号のパーカッション、青山雅明の倍音が炸裂する!
酒と涙と笑いの行き当たりばったりのサウンドドラマをお楽しみ下さい!














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
aoyama masaaki diary-かむきん


最高に濃ゆい数日間でした!

大阪、倍音ギャザリングは倍音満載イベントでお昼から夜まで
これでもかっ!と倍音づくしのイベントでした。

見た事のないハングみたいなオリジナル楽器やらRGBで光るアサラトまで関西は
創作者のオリジナリティーが凄いなぁ。

若き倍音マスターRoad君の演奏が素晴らしかった。
まだ17歳らしいから、これからがとても楽しみ。

主催のセブン君に心斎橋近辺を案内してもらいました。
大阪のたこ焼きは美味い!
シンプルに塩味。

アメ村の雑居ビルもいろんな怪しい店が満載で面白いなぁ。

会場は倍音フリークで一杯なので、倍音クレイジーと浮浪者のごとく
地下の階段でねっころがって、ヒューマンウォッチング。
しばし爆睡。。

我々カムヒビKING
またしても声で子供が泣いてしまいましたが、最高に楽しくライブをさせてもらいました。

等々力さんのホーメイも久しぶりに聴けて嬉しい!

難波のホテルをとってもらったので夜道をとぼとぼと歩く。
東京にはない感じの猥雑感。難波界隈はとても好きかも!
うどんバイブレーション。

翌朝はバスにて超巨大な瀬戸大橋を渡り四国入り。
四国は初めてだけど、海に囲まれたワイルドな土地の匂いがする。
お遍路さんもポツポツ歩いてるなぁ。

今回カムヒビKINGを呼んでくれた現福寺の和尚さんであり、
カエル本舗のゲロタン1号でもあらせられるチョークーさんと
口琴や様々なオリジナル楽器の制作もしているゲロタン2号の柴田さんが
迎えに来てくれてお寺へGO!

ステージはなんとお寺の本堂!
僕らの後ろには胎蔵界曼荼羅や金剛界曼荼羅、そして大日如来が!

カエル本舗の楽しいステージの後で、我々カムヒビKING。


aoyama masaaki diary-かむきん


高知からやってきてくれたクズメ君や麻植郡でマクロビオティックな村おこし活動をしている青木夫妻、学校の校長先生やら、山のガイドやカフェをやっている人達、天然素材の石けんを作っている人、地元の老若男女沢山の人が来てくれました。

ウエルカムなバイブレーションに我々のボルテージも最高潮!

アンコールが来たのでチョークーさんにお題目をいただいて
倍音クレイジーとその場で曲を作りました。

そのお題目はなんと『仏』!
稲穂のイメージやお米の中にいる仏、風や太陽の中にいる仏。
そして、みんな一人一人が仏なんだという言葉が倍音クレイジーとの掛け合いで
アバンギャルドに 湧き出てくる。

どうなることかと思いましたが、もう2度とプレイ不可能な
幻の名曲が出来ました!(笑

翌朝は、剣山登山を予定していましたが雨のため残念ながら剣山は次回に。

カエル本舗のお二人にガイドしてもらって大麻比古神社、鳴門の渦潮に連れて行ってもらいました。

たくさん笑ったなぁ。
楽しかった!

aoyama masaaki diary-かえる


大阪&四国のみなさん、本当にどうもありがとう!


さてさてそろそろ僕の電池が切れそうなので、
この辺でビール&爆睡チャージをしてきまっす!

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
aoyama masaaki diary-神響王


うぐぐー!
毎日身も心もフル稼働でござります。

でこぼこ道を転がって泣いたり笑ったり、ホーメイを唸ったりの毎日。
大変なこともあるけれど、汗をかいているとあんまり悩んだりする暇がなくっていいね。

さてさて、我々カムヒビKINGの活動範囲も関東から関西へ、
そしていよいよ四国へ初上陸します!

僕は、子供の頃から北海道から広島まで転々としながら育ちましたが
四国はまだ行った事がないの!

しかも倍音寺、現福寺の本堂でのライブ。

スッゲー楽しみ。
空海の生まれた国はどんなバイブレーションだべか!
剣山も登ってこようと目論んでいます。

時間的に回れるのは徳島近辺ですが、
ここは行ったらいいよ~!とか、これは食べたらいいよ~!とか
四国オススメ情報があったら是非ともお待ちしとります。


んで、関西、四国にお住まいの方はライブに遊びに来てくれたら
嬉しいです!


んじゃ!ビールのんで寝まっす。




●THE HUMAN BE-IN
ANTI BABYLON-SYSTEM GATHERING

4/19(EARTHDAY) 13:00-21:00
White Planetary World Bridger
@EXODUS,OSAKA
http://exodus728.com/

ギャザリング運営費
¥2,000(ペット同伴可、中学生以下、65歳以上無料)+ワンドリンク

THE HUMAN BE-INとは偶数月、日曜の昼から夜にかけて大阪エクソダスで開催される、平和と音楽のギャザリングです。
 THE HUMAN BE-INでは、従来の一方通行なライブイベントから一線を画し、来た方みんなで参加できるようなギャザリングパーティを目指しています。そのため、楽器、詩、アートの持込や、踊りでの参加などを歓迎いたします。
(アート展示スペース、オープンマイクタイムあり)

音を奏でながら、語りながら、踊りながら、笑いながら、人と人の素晴らしさを再確認し、出会いを楽しみましょう。

-倍音ギャザリング-
・等々力政彦
・カムヒビKing
・Road
・シュウ&ツジチャン
・西崎武夫
・suneotube
・OT29
・つちのこかぞく
・Mothership Connection

-STAGE-
・Saraça
・吉田一平

-DJ-
・Wasica

-DECO-
・犬ニャンニャン
・ceMb(PP's 脳's)

-VJ-
・nagatomi

-FOOD-
・Natural Kitchen Avalon
・大正PERORI

-PERFORMANCE-
・舞花
・BAVAAAL
・火男

-THAI MASSAGE & ASIAN HEALING-
・AYUTTAYA

-口琴販売-
・倍音民族楽器ASIAZACCA

-雑貨屋-
・Nica

∞即興セッションタイム∞
当日はオープンマイクのセッションタイムを合計2時間程度設ける予定です。
その日、その場所に偶然居合わせた人たちのセッションなので、何が起こるかはわかりません。

音だけでなく、アート、詩の朗読、踊りなど自分の出来る事での飛び入りを歓迎します。


∞お問い合わせ∞
06-6532-9385 (EXODUS)
090-2593-8658 (カジワラ)




●カムヒビKING&カエル本舗ライブ@徳島倍音寺

日時 4月20日(月)午後7時より
場所 現福寺本堂(徳島県小松島市大林町本村59)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~choku/
料金 無料
ゲスト カムヒビKING&カエル本舗

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は忙しい~!
でも、暇を持て余していてもろくな事をしないので
自分も含め誰かの役に立っているのならば、忙しいにこした事はない。

今日はは久しぶりのお休み。

ちょっと遅めに起きて、NHK大河ドラマの『天地人』を無料動画で見る。
直江兼続は『愛』という鎧兜をかぶって戦地に赴いた!
とってもファンキーな武将だな。
考えてみたら凄いことだな。

aoyama masaaki diary-愛

こんな兜なんだぜ!↑
向かい合ったら絶対に戦う気がしなくなるよね。(笑

今は、三話目。五十話ぐらいまであるそうだから、これから楽しみです。

最近、遅咲きながら世界史、日本史にはまりつつある。
すべては宇宙と繋がっているんだなと脳内妄想も飛びまくる。
面白いね。

因に昨日の夜は、コーエン兄弟のノーカントリーを見ました。
http://www.paramount.jp/movie/nocountry/index2.html

フィクションはそれはそれで楽しい。
いや、この映画はシリアスでしたがそれも世相を映す鏡。
サイコなストーリーでしたが、自分のルールと社会のルールは違うけれど
もし両方が一致しなければ自分の規律を生きたいかな。

下北沢マザーで飲んでいると、昔懐かしいミキちゃんが愛娘の桃ちゃんを連れて登場。

やんちゃな桃ちゃんは、すぐになついて膝の上に乗っかって来たりするのでカルグラーで『わりい子はいねぇかぁぁ!』と一喝すると半べそをかいて『いやーん』とお母さんのもとへ、でもまたすぐに寄ってくるので、
『わりい子はいねぇかぁぁ!』とリフレイン。

はぁ~。俺は何をやっているんだか。
でもやっぱ、ちっちゃい子は可愛いだね。

わしもはやく孫が欲しいよ。。。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
aoyama masaaki diary-マニさん


毎日がどんどんと流れてゆく。

一瞬一瞬が濃密で、打ちのめされたり、歓喜に満ちあふれたり。
様々な景色が通り過ぎてゆく。

未来はきっと川の向こうに存在していて、僕達がそこを通過するのを待っているようにも思う。

そして未来はいつの間にか、過去へと消えてゆくのだろう。


昨日は延びていた父親の大腸ガンの手術で、執刀医達と手術計画。
ガンのあるS字結腸というところを20センチほど切除して縫い合わせる手術。

父はあっけらかんとしていて、バサッとやってくれ。と言うけれど
様々な合併症を起こす確率は48%と聞いてとても心配になる。
父も内心は怖いんだろうな。


夜は病院から高円寺へ。
ドイツからクラウトロックのゴッドファーザー、
マニ・ノイマイヤーさんが来日中で毎年KAYAさんと共に一緒にライブを
やっているが、今年は一緒にライブが出来なかったので、KAYAさんにお誘いいただいて、マニ&エツコ夫妻と飲んだ。

KAYAさん、バランスのアケミさんや、マーブルシープのリエちゃんや、キャプテントリップレーベルのミマキさんも。

マニさんは父親と同世代だが、今でもスーパードラマーとして素晴らしいパフォーマンスを世界中で繰り広げている。

マニさんと会うたびに、いつもパワーとインスピレーションをもらう!

家で謹慎してようかとも思ったけど、音楽で繋がっている仲間達と会えてとても良かった!
こういう時は好きな人達と会うのがなによりもいい。


今日は、朝の9時から手術だったので母と兄と兄の彼女と手術室の前の部屋で待機。

病院の窓から見える山では、桜が満開だった。

病院に流れている時間は日常とはだいぶん違う。
死と生命がいつも隣り合わせにある。

日常の死と生命は病院に隠されてなかなか感じる事が出来ない。

実家の僕の部屋にあった梶井基次郎の檸檬を読んでいた。
美しい桜の木の下には屍体が埋まっている。
今はその感覚がよくわかる。

手術は成功した。
父親の麻酔が切れるのを待って、会いにいくと痛いだろうけど笑ってくれた。

本当によかった。
病院の窓から見える桜は満開で風に揺れていた。

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
aoyama masaaki diary-神


ううーねみぃ!

もうねるだ。

今夜はダラッとDVDでも凄そうかと思って
綾瀬はるか主演のICHIを見ました。

勝新太郎の座頭市は素晴らしい。
子供の頃、よく見てた。
おちゃめなのに、居合いの張りつめた凄みったらないです。


勝新の座頭市とは比べられないけれど、綾瀬はるかはとてもイイ!
芯の強さがあって、そこはかとない可憐さと哀愁があって、
それでいて天然ボケという類い稀なる天性のキャラが虹色に輝いている。


ここのところは、ベリー忙しくて充実した日々。
ちょいと充電しないとね。

aoyama masaaki diary-響


写真は桜と妖怪達です。
もうすぐ、大阪、四国ツアーです。
徳島のお寺の本堂でやりまっす!

aoyama masaaki diary-王


カムヒビKING、ラジオ初司会に挑戦!
ゲストは木歌ちゃんです。
3月31日にオンエアしたやつ聴いてみてね。なかなか笑えるよー
http://pod767.net/category/onair/mocca_jam_cafe












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
aoyama masaaki diary-いとこ



今日は、赤坂のジャズクラブB-FLATでライブでした。

即興劇&即興音楽のコラボレーション。
広い地下のスペース。

PAの人がとても良くて、気持ちよく演奏出来ました。
フォルクローレチームのENCUNENTROとManhan&青山雅明の初コラボ!

ケーナ、サンポーニャ、ハーディガーディ、チャランゴ、南米の楽器やヨローッパの
古い楽器は懐かしい音がする。

今日は10数年ぶりに従兄弟が上京してきたので連れてきました。
前に会った時は小学生のクソガキだったのに、いつのまにか一緒に酒を飲める歳になったのね。

最近、古い友達から連絡があったりバッタリ会ったりする。
今日もライブに行く途中、小学生時代の友人『長谷川君』とバッタリ!

あれ?長谷川じゃん?
お!青山君?

昆虫博士の秀才長谷川君からもらった名刺には市役所の係長の肩書きが。。

みんながんばって生きているんだなぁ。

他にも続々と古い友達からン十年ぶりに連絡があったりする。
ご縁というものは不思議だなぁ。

でもなんだか、この世でこうして一緒に過ごしている事が面白くてしょうがない。

今日のセッションも最高でした!

写真は従兄弟のユウと2ショット。
似てる?

そうでもないか。


























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。