aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
  aoyama masaaki diary-一休


  有漏路より
  無漏路に帰る
  一休み
  雨ふらば降れ
  風ふかば吹け



あー今日もよく眠った。
春だけど、まだ寒いね。

今日は夕方までギターを弾いて眠り。
本を読んだはまた眠り。

布団の中で、猫のミーシャに邪魔されながら水上勉原作の
一休伝を読んでいた。(漫画のですがね。。)

頓知の一休さんでおなじみだけど、
後小松天皇を父に
南方朝の楠木正成の血を引く照子姫を母に生まれたため
南北二つの朝廷のわだかまりにより京都の臨済禅寺安国寺に託された
千菊丸が後の一休宗純。

尺八なんかも吹いていたみたいですね。
一休さんの吹く竹の音、聴いてみたいな。

権威に背を向けて、風狂三昧、破戒無慚種の生涯だったけど
年老いてから盲目の遊芸人『森女』と出会って結ばれる。

地獄を生きたと言われる一休さん。
禅のことは、僕にはよくわからないだけんど
森女に看とられて無漏路に帰った一休さんはとっても幸だったろうな。

やっぱり、いつまでも男にとって女は仏さんだ。

そもさん!
せっぱ!


さて、さて。
久しぶりに一人弾き語りで歌を歌います。
新曲も出来たので、お時間のある方は是非聴きに来てくれたら
嬉しいです。


★4月 3日(金)下北沢 気流舎 「不思議な音の夜」
○場所 http://www.kiryuusha.com/
○時間 19:00 オープン 20:30 スタート
○出演 青山雅明、大槻ヨウジ(ギター)+らるふ(口琴)
○料金 投げ銭+1ドリンク

※青山雅明久しぶりのソロ弾き語りです







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふぉー。

2DAY'Sのライブは両日とも大盛況でありがたきかな!

aoyama masaaki diary-さんきゅー

昨日は、カムヒビKINGのライブでした。
モジョライジング横山さんや、国分&池田さんの女性シタール&タブラデュオも
素晴らしかった。

懐かしい友人達やおなじみの人たち初めて会う人々。
こうして集まって我が街、ヤンキータウン町田で倍音三昧出来るというのは
なんという幸福だろうか!

ライブの合間に読書をしたり、ヨガをしたりするのが習慣ですが
ここんとこ読み始めたのがカムイ伝。

これが非人の部落が舞台のディープな物語。
昔、ジャズ喫茶マサコでコルトレーンやジャコパスを聴きながら全巻読んだ気がするがほとんど忘れてる。。、あらためて集中して読んでみると凄い物語だね。

全巻集中して読むぞ!(今はまだ2巻です。。。)

さてさて、昨日のカムヒビKINGのライブでは顔竹先生による
神響な衣装が完成!!
倍音クレイジーは以前に作ってもらっていたが、僕も作ってもらったのだ!

aoyama masaaki diary

羽織袴てのは素晴らしい!
きちんと採寸してくれたのもあるけれど、動きやすい。背筋が伸びる!
丹田に気が満ちる。

aoyama masaaki diary-撮影会

なぜか写真を撮られまくる。。



昨日のセットリスト。

1 神響王のテーマ
2 ウツロイ
3 シュガーハイ!
4 ふるさと
5 散桜~2009年宇宙乃旅!

この間、我々がFMラジオに出演した3月24日分の放送が聞けるよー
聴いてみてねー
木歌ちゃんのジャムカフェ!
http://pod767.net/category/onair/mocca_jam_cafe


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふはー。

中央線、横浜線とも遅れていま帰宅ー
考えてみたら朝からパン一個しか食べてなかった。

帰りのモスバーガーでチリドックを買ってきました。
日記を書いたら食べよっと。

そんで、しゃわーを浴びてねよっと。

今日は国分寺のカフェスローでライブでした。
いつものManhan&青山雅明に加え、チェロのモリシゲさんも入って
より重厚な生サウンドでした。

お客さんも満員御礼!

朝、なかなか起きられなくって3度寝ならぬ、4度寝、5度寝。
『春眠暁を覚えず』とはよく言ったものですな。

眠りの世界。
眠りに落ちる、半眠半覚醒の状態がとても気持ちがいい。

太陽の燃えるコロナの中に入っていったり、土の成分になって木に吸い込まれたりする感覚。

ああ。この感覚が好きなんだ。

3時頃に準備をして、ほてほてと電車に乗り会場入り。

フルート、タブら、チェロ、ギター、声。
それぞれの音合わせで、あとはぶっつけ本番。

どうなるか解らない感じが楽しい!

蝋燭の炎っていいいね。
エロくて可憐で怪しくて暖かい。

音に揺れて踊っているみたいにも感じる、

暗くて蝋燭の炎が艶かしく眩しくて最高に幸せな瞬間!
一瞬がこんなにもスパークする。

明日はカムヒビKINGのライブです。
遊びにきてねー


★★★★3月28日(土) カムヒビKING@森羅房★★★★

町田~万象房~
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/

18:30 open 19:30 start
¥2000(ドリンク&フード別)
予約受付中♪

「倍音」 Night ~悠久の時間の渦へ~ Vol.2

カムヒビKING:青山雅明(ホーメイ,ギター他)&岡山守治(ホーメイ,ギター他)
国分明子(シタール)&池田絢子(タブラ)
もじょらいじんぐ横山(口琴,ディジュリドゥ,ティンシャ,バンスリ他)
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
aoyama masaaki diary-カムキン



こんばんは!
明日、明後日と2デイズでライブをやりまっす!

明日はManhan&青山雅明
電気を使わない蝋燭の光と生音だけのライブです。

新しくなったカフェスローも気持ちのいい空間ですよー

そして、明後日は益々野獣の息吹がパワーアップしている
倍音クレイジーと倍音レインボーのカムヒビKING!

町田の万象房でやります。
我々にもどんなライブになるのか想像を絶します!
心臓の弱い方はニルバーナにいけるかも!


両方来てねー!!











★★★★3月27日(金)Manhan&青山雅明@カフェスロー★★★★

http://www.cafeslow.com/
19:30~
暗闇カフェ@カフェスロー
完全無電気アコースティックの名物企画に出演します。
暗闇案内人:
   mori-shige(チェロ)
   相馬光(フルート、横笛など)
   青山雅明(ホーメイ、ディジュリドゥ、口琴など)
   ミウラ1号(パーカッション)
Charge:予約¥1,000/当日¥1,200(共に1ドリンク付)
東京都国分寺市東元町2-20-10 TEL : 042-401-8505




★★★★3月28日(土) カムヒビKING@森羅房★★★★

町田~万象房~
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/

18:30 open 19:30 start
¥2000(ドリンク&フード別)
予約受付中♪

「倍音」 Night ~悠久の時間の渦へ~ Vol.2

カムヒビKING:青山雅明(ホーメイ,ギター他)&岡山守治(ホーメイ,ギター他)
国分明子(シタール)&池田絢子(タブラ)
もじょらいじんぐ横山(口琴,ディジュリドゥ,ティンシャ,バンスリ他)
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ねむー。

いつがいつのことやら。
昨日の夜オーストラリアで暮らしていた美術学校時代の友人ケンと15年ぶりに再開して、公園口『吉祥寺いせや』でしこたま飲んだー

ケンの絵↓ 最高にかっこいい!
http://www.myspace.com/kenjiyoshida

二件目はハモニカ横町にある『美舟』ここは20年ぶりぐらいに来た!
懐かしいな。昔のまんまだ。

結局終電を逃しケンの家に一泊。

今日はFMラジオの収録だったので待ち合わせの時間まで
ネットカフェでゴロゴロと過ごす。

凄いね最近のネットカフェって。
飲み物もカプチーノやコーラやらなんでもあるし、シャワーもあって
住人のような人もわらわらといる。
日本ならではの狂った空間だけど、結構快適!
シド・バレットを聴きながらバガボンドを読む

そいで倍音クレイジーと合流しスタジオへ
朝霞スマイルFMで木歌ちゃんの番組Mocca Jam Cafe!
に『カムヒビKING』出演
http://pod767.net/2009/03/11/619

2番組分収録したので明日と31日の夜10時半からです。
ミニFMなので朝霞近辺の人しかリアルタイムでは聴けないみたいですが
聴ける人は聴いてみてねー

ラジオのトークはなかなか難しいっす。
トオークはかなりボロボロでしたー(涙
久々に左脳を使ったー

カムヒビKINGと木歌ちゃんのセッションは最高だったよ!


そんな我々カムヒビKINGも桜の舞い散る季節に
町田で倍音の嵐を巻き起こします!

是非、遊びに来てくださいね






★★★カムヒビKING@町田万象房★★★
2009年3月28日(日)

町田~万象房~
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/

18:30 open 19:30 start
¥2000(ドリンク&フード別)
予約受付中♪

「倍音」 Night ~悠久の時間の渦へ~ Vol.2

カムヒビKING:
倍音☆レインボー青山雅明(ホーメイ,ギター他)
倍音★クレイジー岡山守治(ホーメイ,ギター他)


国分明子(シタール)&池田絢子(タブラ)
もじょらいじんぐ横山(口琴,ディジュリドゥ,ティンシャ,バンスリ他)


カムヒビKING とは?

199X年より…日本の倍音界の夜明けを駆け抜けた二人が満を持してニューユニット結成!
オープンチューニングギターホーメイ弾き語り デュオ!!
煌びやかなコード感の上をゆくダブルホーメイの響きが天国へいざないます。
サイバーアシッドプログレネオジャパネスクトラッド!!
DNAレベルで覚醒するオーバートーン!!
その名も神響王!!!めくるめく弥栄の世界へご招待仕る!!

















いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は家に帰って、バタンQと9時前に寝ました。

朝だ!
とおもったら夜中だった。

静かだなぁ
車の音もまばら。

エアコンの音とミーシャがトコトコ歩いて、
ゴハンをカリカリっと食べている音が聞こえる。

ギターの音もポロンポロンと夜の空気に溶け込む。

朝には朝の音がして
夜中には夜中の音がする。

静かはいいなぁ
ジョアン・ジルベルトでも聴きながら眠ります。

おやすみなさいませ。
みんな今頃どんな夢見てるのかね?







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
aoyama masaaki diary-ヱビス




ぐふぁー!

酒びたりの日々っす。
とはいえ、ビールばっかり。
今は帰り道でコンビニで買ったシルクヱビスを飲んどります。

最近ホッピーグルの倍音クレイジーにホッピーの奥深さも教わっておりますが
やっぱ、春はビールが美味い!

(夏も冬も秋も美味いんですが。。)

ビールっつううのは紀元前からメソポタミア辺りでも盛んに飲まれてたらしいね。
そのころの名残だろうか、ビールを飲むと様々な記憶が蘇ってくる。

はじめに光がござった!
その光は『ヤファエー』だとか『梵』だとか『ブラフマン』だとか『天御中主尊』だとか『ビックバン』だとか呼ばれいましてん。

しかし、その光に目がくらんで直視出来なくなった人類は俺が見た光こそが本物だと殺し合いを始めましてんな。

はてさて、唯一神がそんなに沢山あるんはおかしいじゃないか?

どれが本物?
どれも偽物?

酔っぱらってきたね。
さてもう眠る。

愛とはなんぞや。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はきゅしゅっ!

鼻がむずむずする、ついに花粉症か?
と思ったんですが黄砂が飛んで来てるらしいね。

電車の中でも、くしゃみしてるひとが多かった。

今日は法竹の稽古で国分寺に。。
沈丁花の匂いがどこからともなく香る季節。
いい匂いだなぁ。
でもいつも金木犀と間違える。

最近は法竹とがっつり向き合う時間が少なかった。
でも空いた時間で毎日、竹に息を入れている。

今日は『虚空』と『行薩慈』を稽古。

疲れていても、師匠と一緒に竹に息を吹き込んでいると心が洗われるような気がする。

今日は『阿字観』と言う曲をもらった。

譜面の左横に『千聖不伝吹毛常磨』と書いてあった。

師匠に意味を訪ねると、

『千聖不伝』というのは聖人が千人いても悟りは言葉では伝える事が出来ない。

『吹毛常磨』というのは吹毛という鋭い切れ味の名刀も常に磨いていないと
切れ味が落ちるので、どんな達人にも修行に終わりはない。

という意味なのだそうだ。

師匠には目からウロコを何枚落とされた事だろう。

明日もがんばろう。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
aoyama masaaki diary-銀河


なんともなま暖かい風が吹いてきましたな。

夜風も甘い匂いがしている。
毎年春は周期性の鬱に悩まされるが、今年はいまのところ大丈夫みたい。

去年の春の鬱は何年かおきにやってくるヘビー級のもので大変だった。
それから月に一度のペースで今も心療内科に通っているけど、この間やっと完全寛解した。

パキシルも40ミリから20ミリに減薬。
あと一年は継続しなければならないけど、かなり回復。

担当の先生が今度は女医さんに変わるそうで楽しみだ!
春はなんだか女の人が奇麗に見えて仕方がない。

昨日は八王子ビー玉でManhan&青山雅明のライブでしたが
お客さんからもらったお題目の『月』と『梅雨』それぞれ楽しかった。

ホーメイやビリンバウやフルートやエレキシタールでそれぞれの世界を3人で紡ぐ。

絵画は色と形で表現して、音楽は音色で様々な世界が広がる。
そういえばこの間NASA50周年ということで秘蔵の宇宙映像がTVで流れていた。

月面は荒涼としていて寒々しいけれど月の地平線に沈む、地球の映像は素晴らしかった。
こんな青くて美しい星に我々は住んでいるんだな。

アームストロングが月面に降り立った映像は嘘だという話もずいぶんあちこちから聞いたけど、僕にはどちらが本当か解らない。

宇宙はどんな音がしてるんだろうかね。
この間、SHINさんの家で木星と土星の音を聴かせてもらった。
木星の音は貝殻を耳にあてている時のような音がした。
土星の音は暗闇で金縛りに会った時のような音でちょっとだけ怖かった。

今日は夕方まで眠っていたよ。
夢も見ずにぐっすりと猫のミーシャと丸くなって眠った。
夕方街に出ると、世界がオレンジ色になっていた。

吉祥寺のくぐつ草で『桜ビール』を飲みながら
ユダヤ・アラブ3000年の歴史を読んでいた。
もう何年も前に見た、『ベン・ハー』を思い出していた。


階段を上り地上に出ると甘い風の匂いがして
もうすっかり春になったんだなと思った。

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
aoyama masaaki diary

ああ。
銭ゲバが終わってもうた!

これから先何を楽しみに行きていけば良いのだろう?
なんつっって楽しい事はいっぱいありますが、いつの間にか
風太郎にシンパシーを感じている自分がいた。

松山ケンイチは素晴らしい役者だと思う。
これからも楽しみだ。

風太郎が死んじゃうとは思わなかったよ。
ん、でもそれがよかったな。

死の間際がパラレルワールドになっていて、幸せになっている風太郎がいた。

幸せになることだってきっと出来たんだろうけどそうじゃない道を選んだ。
かなりハードな道を。

いつだって自分を支配しているのは銭ではなくて自分自身なんだろな。

自分だってどうか解らないけど自分が歩きたい道を歩いているのは確かだ。
だけども、どうなるか全く未知なる道のままがまた楽しいんだと思う。

ん、風太郎は死んでしまったが
世界はこれからだって回ってゆく。

僕が死んだ後もずっと新しい生命が生まれ、回ってゆくだろう。
今日も日がのぼり日がしずみ、地球は太陽の周りを回っているし。

キリストや仏陀が生まれる前からずっとそうだ。

あーなんだかちょとだけ悲しい。
ただのTVのなかのバーチャルな物語なのに。とほ。

お風呂に入って、ギターを弾いて歯を磨いて
みーちゃんとお布団にくるまってねます。


ライブもやりまっす!
お時間があったら遊びにきてくださいね。



★★★Manhan&青山雅明@八王子びー玉LIVE!!★★★
http://b-dama.org/default.aspx

●3月16日(月)

小さな木造りのアットホームなお店ですお一人様でも、ゆるりと楽しんでいただけると思います。

Manhan&青山雅明のビー玉でのサウンドはその日、その時のイメージで
アブストラクトかつどこか懐かしいジャングルに迷い込んだような
心地の良い音の風景です。

どうぞ、お時間があったら遊びにきてくださいね!


出演 Manhan&青山雅明
時間 20:00~30分×2ステージ
場所 東京都八王子市中町8-9 エイトプリンスビル3F 042-646-1938
料金 ¥1500


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。