aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
      2007年度ライブログ


★ 1月 9日(火)下北沢lete / URiTA
★ 1月17日(水)新宿Nakedloft / しあわせな惑星
★ 1月23日(火)渋谷APIA / あやはことり
★ 1月30日(火)高円寺Ssbriel Cafe / アランパットン
★ 2月13日(火)下北沢lete / アランパットン
★ 2月16日(金)高円寺楽や / URiTA
★ 2月19日(月)代官山 晴空豆/ siberian newspaper
★ 2月20日(火)渋谷APIA / 友川かずき
★ 3月13日(火)下北沢lete/naosi soan
★ 3月20日(火)渋谷APIA 
★ 3月29日(木)渋谷ルーツ/壷 ロードマン
★ 4月 3日(火)吉祥寺スターパインズカフェ/URiTA
★ 4月 6日(金)吉祥寺マンダラ2/倍音S
★ 4月10日(火)下北沢Lete
★ 4月23日(月)吉祥寺アムリタ食堂
★ 4月27日(金)国分寺カフェスロー暗闇カフェ
★ 5月 8日(火)下北沢lete青山雅明ワンマンショー
★ 5月15日(火)白光温泉/しあわせな惑星/URiTA
★ 5月21日(月)スターパインズカフェ /URiTA
★ 6月 6日(水)小金井アートランド /賃貸人格 ほか
★ 6月22日(金)国分寺カフェスロー /しあわせな惑星
★ 6月25日(月)吉祥寺マンダラ2 /騾馬三世
★ 6月28日(木)渋谷公園通りクラッシックス /NULL
★ 7月28日(金)下北沢RUIN /TIVORI アランパットン
★ 8月10日(金)国分寺カフェスロー /倍音MU 巻上公一 山川冬樹
★ 9月 7日(金)八王子ビー玉/マニャン
★ 9月 9日(日)スターパインズカフェ/URiTA 遠藤賢司
★ 9月14日 (金) 恵比寿天窓SWITCH /ヤカマキコ
★ 9月27日 (金) 高円寺サブリエルカフェ アランパットン
★10月 5日(金)八王子ビー玉/マニャン×青山雅明
★10月14日(日)千葉安房野外ステージ M-CAMP
★10月26日(金)吉祥寺スターパインズカフェ
★11月 3日(土)八王子ビー玉/マニャン×青山雅明
★11月 6日(火)大阪NU-TINGS
★11月12日(月)高円寺PENGINHOUSE/狩俣道夫×青山雅明
★12月13日(木)高円寺円盤 青山雅明×狩俣道夫
★12月17日(月)大阪 AManTO天然芸術劇場  Manhan×青山雅明
★12月18日(火)大阪NU-THINGS Manhan×青山雅明
★12月21日(金)八王子ビー玉/マニャン×青山雅明

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はいい天気だった。
空が抜けるように青くて澄んでいる。


町田の万象房のライブでご一緒したスラックキーギターの名手
アベシさんと待ち合わせて、家でホーメイ&ディジュリドゥと
スラックギターの交換レッスンを行った。


交換レッスンっていうのはいいね!
自分達それぞれの持っている価値の交換は楽しい。


スラックキーはゆるめのオープンチューニングで
波のようにゆったりとしたサウンドで瞑想状態に近いリラックス感がある。

内側に入っていきやすいところが、ディジュやホーメイとも共通する。

ゆったりと、猫とビールと音楽でいい時間を過ごした。

夕方は四谷の紀尾井ホールで中村明一さんによる虚無僧尺八古典本曲演奏会が
あるので出かけた。

紀尾井ホールはホール自体がとても鳴りがよくノーマイクによる尺八独奏だった。
地無し延べ管ではなかったけど、呼吸と音の迫力には素晴らしいものがあった。

友人の知り合いだったのでパーティに参加させていただいて、少しお話が出来た。



そいで、久しぶりにカムヒビKINGライブやります!
早稲田のあかねです。とてもアンダーグランドなスポットみたいなので
みなさん、覚悟して来て下さいね!

チャージはなんと二百円!(投げ銭よろしくです)

タイバンは、『みずのないうみ』

夜八時オープンの八時半スタートです。

場所はこちら↓ たどりつかるかな?
http://www.geocities.jp/surmale_y/img/akane.jpg


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
川

今日は横浜は綱島にあるナマックカフェで
青山雅明&マニャンのライブでした。

少し早めの時間に家をでて、
のんびりと歩いて綱島に着いた~

ナマック


ナマックカフェにつくとマスターのシンさんが絨毯を敷いたり
テーブルを移動してセッティングしてくれていた。

ありがたいな。

ほんの少しだけお手伝いをして、マニャンが来てからリハーサルをした。
壁にいろんな音がしみ込んでいるようないい味がでている。

ナマックカフェの裏側に土手があって、それを登ると
広い空と川が広がっている。
夕暮れで、向こう岸にはオートバイや車のライトが灯り始めている。

子供達は家に帰る時間だろうか。
自転車で通り過ぎる。

一人河原でギターを弾いたりぼんやりしてつかの間の時間を過ごす。

水の流れがあるのはいいなぁ。

いろんな想いが流れてゆくような気がする。

ライブも楽しかった。

青山雅明&マニャン


三浦さんは最近ビリンバウを奏でている。
相馬さんは沢山の鈴と、いろんな国の笛を吹いてる。
僕は4曲ほど自分の歌を歌った。
サンポーニャのヤスさんや、メロディオンを持って来てくれた人とも
セッションをした。

こうやって音楽ができて幸せだな。

上手く言えないけれど、今日も本当にいい一日だった。
生きていてよかった。


















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
三途&青山雅明



家に帰ると倒れるように眠った。
今目が覚めたよ。

いろいろやらなくてはならない事があるけど、ちょいと休憩は必要
少しだけ横になろうと思って、昨日『三途』の鬼平さんからもらった
小林ハルさんの音源を聴いていたらすっかり眠ってしまった。

小林ハルさんは、三味線を弾きながら旅をする盲目の女芸人『最後の瞽女』だ。
石ころをぶつけられながら、旅から旅への人生の瞽女。

部屋を真っ暗にして聴いてた。
哀しい音色の中にも、どことなくユーモアを感じて
子守唄を聴いているように暖かい毛布にくるまれているような気持ちになった。


昨日『三途』のライブにゲスト出演で久しぶりに渋谷APIAのステージに立った。
『三途』の歌は瞽女の歌のように、土と風の匂いがする。
鬼平さんの声は時に猛々しく、時に老女のつぶやきのように様々な表情がある。

ドラムの今川強さんの風車の様なビート。
キーボードとバイオリンのかつやさんの夜中にしたたる露のような音。

僕は最後の曲、三途追分にてホーメイと口琴で一緒に溶ける

つかの間でしたが東京ツアーでの二日間『三途』とご一緒できて幸せでした。

東北。
昔、オートバイで北海道から青森の下北半島に入って恐山や奥入瀬
岩手、秋田、と回ったことがある。
北国にはまだまだ知らない事がありそうだ。



明日は綱島のナマックカフェで青山雅明&Manhanのサウンドを繰り広げます。
倍音アシッドフォークを歌います。
是非遊びにきてくだいね。



★10月27日(月)綱島ナマックカフェ
http://home.f05.itscom.net/namak/
○出演 青山雅明&Manhan
○時間 7:00Pm. Open / 8:00Pm. Start
○料金 ¥1500(ドリンク別)
※土塀の隠れ家で、倍音歌唱と民族楽器の音が絡み合い、やがて染み込んでゆく…。中近東料理も抜群においしいお店です。
この日は倍音アシッドフォークを中心とした、民族エレクトロのサイケデリックな世界です。














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三途&青山雅明

今日は雨がザンザンと降っていた。

窓をあけて部屋にいても横殴りの雨がくだけて飛び散る。
寝ぼけながらTVをつけるとニュースが流れる。

またTVを消して毛布をかぶる。
猫のミーシャも毛布に潜り込んで来て、一緒に丸くなって眠る。

夢をみた。
人を殺して高層ビルの屋上に立てこもっている夢。

地球が見渡せるぐらい見晴らしのいいビル。
警察やマスコミが下界で騒いでいる。

僕は太陽の光に照らされている。
はやく見つけてくれないかな?

そんで、目が覚めると汗びっしょりになっていた。

少なくとも、人は殺してなくてほっとした。

今日は吉祥寺で、秋田からやってきた『三途』と吉祥寺曼荼羅でライブだ。
スタジオへと急ぐ。

不思議なものでずっと長い間一緒に音を出していたかのようになじんだ。

スタジオのロビーにはギンズバーグの詩集や
もう絶版になっているであろう、友川かずきのエッセイ集
『ちぎれた青いノド』がおいてある。

東北の詩人や音楽家の言語感覚はどうしてこうも、胸に突き刺さるのだろうか?

友川さんと親友だった『たこ八郎』の死についてのエッセイを読んでいた。

本番まで吉祥寺をあてどもなく歩く。

街には沢山の知らない人たち。
沢山すれ違う。

本番、『三途』のサウンドは素晴らしかった。
みんな、ちぎれた青いノドを持っている。

明日も『三途』と一緒にライブをすることに、あいなりました!

是非、体験してみてください。


渋谷アピア
http://www.apia-net.com/
http://歌激.special ~歌激か歌劇か歌撃だ!Vol.11~

出演
S・リューシン(vo,g)
『三途』from秋田(※ゲスト青山雅明)
高井つよし(vo,g)
NORU(vo,g)
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
iPhone


この間、悩みが解決した。

そ、それは。

iPhoneが気になって気になって仕方がなくって、SOFT BANKに行っては
触り倒していたのでした。

契約上、あと一年経たないと今の電話機のローンが加算されてしまうので
一年待とう!と思ったりもしたけれど、欲しいものには我慢が出来ない僕は
ついに衝動機種変更をしてもうた!

いや~iPhoneは使えないヘボ電話だとかいろいろと心ない噂も耳にしたけど
すんばらしいよ。

もともと僕は日本の携帯電話のコギャルテイストが大嫌いなので、
サイバーに狂っているヘボ電話を手にして最高にハッピーです。

恐ろしいホラーな画面とか、バーチャルビールが飲めたりする。
タブラマシーンも搭載しました。

本当に惚れ惚れするほどクレイジーなマシーンだ。
遊んでたらもうこんな時間。

明日は秋田から、『三途』というこれまた凄まじく東北の魂を感じさせてくれる熱いバントにゲスト出演します。

「貝殻節」「九鬼の家の菊」「三途追分」
グッとくるぜ!


遊びに来てケロ!!



★10月24日(金)吉祥寺曼荼羅
http://www.mandala.gr.jp/man1.html
○出演 三途(ゲスト 青山雅明)
○時間 18:30/19:00
○料金 ¥1600/1800+1DRINK ORDER
※鬼平さん率いる、東北のパンクバンド三途に ホーメイで参戦します!
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
青山 雅明


今日は、八王子ビー玉でManhan&青山雅明のライブでした。

フォルクローレチームから、やすさんとりゅうさんも参加!
そして、リンバージャックという木で出来た人形というか打楽器というか
摩訶不思議な楽器をりゅうさんが持ってきてくれた。
http://jp.youtube.com/watch?v=fDdw4_fVDgs&feature=related

これが、音楽と共に軽快に踊り出してメッチャ可愛い!!

すっかり会場のみなさんの心を虜にしてしまいました。


ジャック


アパラチア音楽というのかな?
アメリカの山岳地帯に伝わる楽器のようです。

素朴なのになんだか、楽しく心ときめきます。

あとは、お酒の神様が持ってきてくれた、富士の酒と升。

枡で酒を飲むと、木の香りがしてより一層うまいですね。
杉の香りかな?檜なのかな?

あまり木の種類はわかりませんが、ふわっとして口にあたる枡の柔らかさも
いい感じでした。

しかし、枡って年貢を取り立てる計量用具だったのね。

ちょっと複雑だけど、それに酒をいれて飲み干すというのもなかなか
アナーキーでいいんじゃないだろか。

木で出来た物には、なにかいろんな想いが宿るね。

今日も楽しかったです。
ありがとう!

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スロー


うぉ~!
ただ今帰宅。

夜風が気持ちいい。
家の近所はまだ工事中。

今夜は国分寺カフェスローでライブでした。
到着すると、1ステージ目のマニャン&サンポーニャの岡田浩安さんのライブが
始まっている。

暗闇の中で蝋燭の光がゆらゆらしていて、とてもゴージャスな感じだ。
省エネでしかもゴージャスなんだ。
生音と蝋燭は最高だ!

ちょっと休憩して2ステージ目で、ホーメイ、ディジュリドゥ、法竹、口琴
をマニャン&岡田さんと共に演奏した。

新しくなったカフェスローでは初めて演奏するけど
前のふんわりした、土の感じの暖かみも残しつつ近代的になっていて
とてもいい感じでした。
お客さんも満員だ。

新しいカフェスロー↓
http://www.cafeslow.com/

今日も素晴らしいよるでした。
来てくれたみなさま、どうもありがとうございました。

帰りはスローにゆっくりと歩いて帰りました。
なんか、ゆっくりっていいね。

次のライブは八王子です。
ゆるりとやります。
お時間ありましたら、遊びにきて下さいね。


★10月20日(月)八王子ビー玉  Manhan×青山雅明
http://b-dama.org/default.aspx
○時間 20:00~
○料金 1,500円
○出演 Manhan×青山雅明
※毎月恒例、倍音音楽家青山雅明&マニャンのインプロビゼーションライブです。
一触即発色即是空、エスニックでスリリングなライブをお見逃しなく!















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みーちゃん


猫のミーシャと遊んでいたら、たくさん引っ掻かれよった。
うぐぅ。

あしたは、国分寺のカフェスローで暗闇の中で音楽をやります!
法竹も吹く予定でおります。

是非遊びにきて下さいね!

※僕は8時頃からの出演予定。

ではではっ!





★10月17日(金)国分寺カフェスロー
http://www.cafeslow.com/
○出演 Manhan&青山雅明
○時間 OPEN 18:30 START 19:30
○料金 予約¥1,000 当日¥1,200(共に1ドリンク付)
※暗 闇 演出人Manhan (マニャン:相馬光/フルート・横笛など、ミウラ1号/パーカッション)、青山雅明(ホーメイ・ディジュリドゥ・口琴など)、岡田浩安(サンポーニャ)


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うぃ~!
今帰宅。

今日は、宇宙人おーちゃんと我々カムヒビKINGは
倍音月面旅行ライブでした。

すっげ楽しかった。

カムヒビKINGは、
シュガーハイ!
ふるさと
サイケデリックサイバー浪曲~5次元オッペイホーメイ

そいで、宇宙人おーちゃんにバトンタッチ

おーちゃん&倍音クレイジーのTRANCYな魔力にぐいぐい持っていかれました。

ぴろまるさんとも久々にディジュセッション出来て嬉しかったです。

自分がディジュプレイヤーであるという事も、すっかり忘れていた!
おーちゃんのハング&純正律ギター。
倍音クレイジーのスペイシー口琴。
そいで僕とぴろまるさんのディジュ。

倍音ビヨンビヨンでした。

そういえば、MCで『今日は満月ですね!』なんて言ってみたものの
リハやらなんやらで月を観れなかったので、
帰り道に道路工事をやっている脇でぼーっと月を眺めていました。

霞がかかっていたけれど、やっぱ凄い奇麗だった。

倍音酔いで、言語中枢がおかしいのですが。
まぁ、いつものことか。。

今日も幸せだ。

来てくれたみなさんもありがとう!
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。