倍音発声法と虚無僧尺八とヒプノセラピー 青山雅明のブログ

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!ヒプノセラピーサロンTLUSI町田オープン!


テーマ:
青山雅明


ああ。へろへろです。
眠い。眠たい。。
惰眠をむさぼりたいー

昨日は吉祥寺マンダラ2で『カムヒビKings』のライブでした。

カムヒビKings 1

ライブ前は阿佐ヶ谷でゆったりとカフェオレなんかを飲んで
チョコクロなんかをかじってくつろぐ。

ああ~
ライブ前の緊張感とゆるさが同居しているこんな時間が好きだ。

今後のライブインフォのフライヤーを受け取って吉祥寺へ

階段を下りて地下の扉を開くと、もうリハが始まっている
タイバンのソーイングマシーンはピアノやチューバやスチールギターもあって
大所帯。にぎやかだぁ

騾馬三世は今回全部新曲。
内側へと向かう感じの曲が多くなったけど血が沸いてくるようなゾクゾクする
スリルが素晴らしい!

われわれ『カムヒビKings』はギター二本と二つの喉という限りなくシンプルな編成。セッティングが楽だぁ~!
移動も楽だぁ~!

倍音★クレイジーと練りに練ったオッペイホーメイのアレンジが上手く行くか
心配だったけど、荒削りさはまだまだあるけど最高にいい感じになった。

倍音ウィルスが伝染したお客さん達も盛り上がってくれて嬉しかったです。

さぁ、お風呂に入って寝ます~
おやすみなさい!

サンキュゥゥ~!!!

カムヒビKings











AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
リュート


夏はあっという間にすぎてゆくね

今は、『あつい~!』なんていっていますが
真冬になったら、夏が懐かしく思えてくる(あ、これはシャレじゃないから)

今日はギラギラした太陽のもと、世田谷線に乗って宮の坂まで。
8月5日に宮の坂区民会館でAYUOさんとライブをやるので
そのリハーサルでした。
詳しくはライブインフォを見てねー

http://aoyama-masaaki.com/
http://www.ayuo.net/

夏の太陽
ギラギラしていて生命力に満ちている
今こうして、心臓が動いて血が体を駆け巡っているのが不思議

電源コードもささっていないし、電池も入っていないのに動いているよ
地球も太陽の周りを何十億年も回り続けているって不思議じゃないですか?

世田谷線の窓からゆれる濃い緑に反射する太陽の光を見ていると
そんなことばかり考えてしまう。

きっと永遠とはこんな一瞬のことなのかな?

宇宙から見れば人の一生なんてあっという間
どんだけ苦しい思いをしても楽しかった思い出もほんの一瞬で消えてゆく

えっと、なんだっけ。。
リハが終わってから、デニーズでビールを飲んで
そんで、タワーレコードに行きました。

中世の音楽に最近興味が出てきてます。

クラッシックのコーナーを探検することにしました。

STINGがリュート一本をバックに歌うラビリンスというアルバムを発見!
ルネッサンス・リュート曲集
グレン・グールドが弾くバッハ曲集、インベンション&シンフォニア

この3枚を買いました。

400年前に作曲した人も、音がキラキラした円盤に封じ込められて
未来の人間がこうして聴いているなんて夢にも思わなかったんじゃないかな?

思ったかな?





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


明日はカムヒビKings 、吉祥寺マンダラ2 でライブをやります!
お時間があったら遊びに来て下さい~


カムヒビKings
倍音☆レインボー青山雅明
倍音★クレイジー岡山守治

「オープンチューニングギターホーメイ弾き語りデュオ!!煌びやかなコード感の上をゆくダブルホーメイの響きが天国へいざないます。めくるめくサイケデリックに輝くレインボーでクレイジーな弥栄の世界!」

★7月30日(水)吉祥寺マンダラ2  
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
○時間 18:30/19:30 
○料金 ¥2000+drink
○出演 カムヒビKings
    騾馬三世ほか
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
真夜中のビール


みんな、もう眠っているんだろうかね。
なんか変な夢見てますかぁ?
静かな夜だ。

時々、車の音がする。
あと洗濯機に水をためている音。

夜八時頃、家に帰ってきて
ちょっと横になるつもりが起きたら夜中12時でした~

そいから、ギターを練習して
目が冴えてきて冷蔵庫からサッポロ黒ラベルを一缶
『ぷしゅっ!』っと空けたところ。

真夜中の静寂の中で飲むビールもなかなか乙なもんですバイ!

昨日は「マニャン&青山雅明」八王子にてライブでした。
暑くて熱い夜だったです。

マニャンと八王子ビー玉にてレギュラー出演してからちょうど1年。
昨日は最高に楽しいお客さん達もたくさん来てくれて、嬉しかったです!

お店も盛り上がったのか、演奏中に天井からファイルがバサバサと落ちてきたり、看板が降ってきたりドリフ的な謎の超常現象も起こったりしましたが
いい夜でした。

いたたたー!
今ミーシャ姫に猫キックされながら、パソコンうっています。

ふぅ。
一日一日、あっという間ですね。

生まれたからには、メラメラと燃えるように楽しい事をしよう!
ああ、まただんだん目が冴えてきてしまったです。

洗濯物干してから、寝ますー

乾杯!











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うなぎ


昨日、ひさびっさに髪を切りにいきました。
3ヶ月くらい切っていなかったので、のび放題。

はじめての床屋さんや美容室は、会話するのがちょっと億劫でなかなか行けないのです。

なので、何回か行った事のあるお店に行くと予約で一杯だったりして
タイミングを逃していましたが、午前中に行ったら空いていた。

チョキチョキされているうちに、いつの間にかコックリと眠っていた。

土用の丑の日が近かったせいか、うな丼を食べる夢を見た。
うまそ~!と思って食べる瞬間に目が覚めたです。

『何の夢を見ていたんですかぁ?』

『う、うなぎを食べる夢です。。』

と答えたら、美容師のお姉さんに爆笑されてしまいました。とほほ~


明日は、Manhan×青山雅明  八王子でライブです!
お時間があったら、遊びにきてね~



★7月27日(日)八王子ビー玉   Manhan×青山雅明
毎月恒例、倍音音楽家青山雅明&マニャンのインプロビゼーションライブです。
一触即発色即是空、エスニックでスリリングなライブをお見逃しなく!

○場所:八王子「びー玉」
     http://b-dama.org/default.aspx
     東京都八王子市中町8-9 エイトプリンスビル3F 042-646-1938
○時間:20:00~
○チャージ:1,500円
○出  演:★青山雅明(ホーメイ、カルグラ、シタールギター、
           口琴、虚無僧尺八、インディアンフルートなど)
     ★相馬光 (フルート、スリン、バンースリー、琉球笛、巴烏など)
     ★ミウラ1号(パンデイロ・タブラ・ダルブッカほか民族打楽器、
            バンブーサックス、口琴など)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シバ



今日も暑かったね!
真夏の太陽がギラギラと眩しくて暑いけど気持ちいい

最近は、暑くても麻のジャケットを羽織って出かけてる。
意外とTシャツ一枚よりも過ごしやすいよ。

喫茶店なんかに入ると冷房がガンガン効いているから寒いときにも役立つし、
暑さと寒さの両極端を行ったり来たりするわけだから、ジャケットで調節もできるよ。

今日はカムヒビKingsのリハでした。
倍音★クレイジーと毎回8時間ぐらい濃密にリハをしています。

オープンチューニングのギター2本とホーメイのシンプルな編成だけど
倍音ロック、倍音パンク、倍音ポップ、倍音サイケ、いろんな要素が盛り込まれています。

毎回かなりエネルギーを使うので、すぐにお腹がすく!
カレーマニアでもある『円盤』の田口さんオススメのカレー屋が近所にあると聞いて、夕方行ってみました。

カルカッタ出身のインド人がやっている『アッチャ』という店。
店構えはボロいけど、知る人ぞ知る薬膳カレーの店なのだ!

ワクワクしながら、店の前で開店を待つ事30分。
倍音★クレイジーはパチカをパチパチとやっている。

んで、店のラジオから
『・・・宇宙・人の・・存在・を政・・府が認めました』
ちょっと聞き取りにくかったけど、そんなニュースが流れていた。
本当かな?

一見ふつうのスープ風でサラサラしたカレーなんだけど、三分の一ぐらい食べると汗が吹き出てきて、体の内側に滋養がしみてくるような味わった事のない美味しさ!

店を出ると頭がスッキリしてスパイスのハーモニーの余韻が
虹のようにカラフルに尾を引いている。

おかげでスペイシー&スパイシーな
素晴らしい曲のアレンジが出来ました!!


是非とも聴きに来て下さい~




★7月30日(水)吉祥寺 マンダラ2 

カムヒビKings

「オープンチューニングギターホーメイ弾き語りデュオ!!煌びやかなコード感の上をゆくダブルホーメイの響きが天国へいざないます。めくるめくサイケデリックに輝くレインボーでクレイジーな弥栄の世界!」

★7月30日(水)吉祥寺マンダラ2  
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
○時間 18:30/19:30 
○料金 ¥2000+drink
○出演 カムヒビKings(倍音☆レインボー青山&倍音★クレイジー岡山 )騾馬三世ほか











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


マイブラ


最近の新しいロックミュージックは殆ど聴いていないけど、どんな感じなんだろうね?


僕が10代~20代にかけてよく聴いていたのは、マイブラディ・バレンタインやコクトー・ツインズ

ニックケイブ&バッドシーズ、キュアー、エコー&ザバーニンメン、ダイナソーJrにジーザス&メリーチェーン

などなど、、


内向的で耽美的なひんやりとした音が好きだった。

明確なジャンルではないけれども、この辺りの音楽がシューゲイザー(shoegaze)と呼ばれていることは後で知った。


うつむいて演奏する姿から、Shoe(靴)をgaze(凝視)する人、shoegazerと呼ばれたみたいですね。


僕もよくうつむいて演奏していたり歩いていた気がする。


今はどうかな?

時々目は閉じるけどうつむかないで演奏してるし、歩いているときはよく空を見るようになった。


うん。今は空を見るのが好きだ。



天体



今月は、あと2回ライブをやります!!

スペイシーに涼みに来て下さいねー




★7月27日(日)八王子ビー玉   Manhan×青山雅明
毎月恒例、倍音音楽家青山雅明&マニャンのインプロビゼーションライブです。
一触即発色即是空、エスニックでスリリングなライブをお見逃しなく!

○場所:八王子「びー玉」
     http://b-dama.org/default.aspx
     東京都八王子市中町8-9 エイトプリンスビル3F 042-646-1938
○時間:20:00~
○チャージ:1,500円
○出  演:★青山雅明(ホーメイ、カルグラ、シタールギター、
           口琴、虚無僧尺八、インディアンフルートなど)
     ★相馬光 (フルート、スリン、バンースリー、琉球笛、巴烏など)
     ★ミウラ1号(パンデイロ・タブラ・ダルブッカほか民族打楽器、
            バンブーサックス、口琴など)



★7月30日(水)吉祥寺マンダラ2  
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
○時間 18:30/19:30 
○料金 ¥2000+drink
○出演 カムヒビKings 騾馬三世ほか
 (倍音☆レインボー青山&倍音★クレイジー岡山 )













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


太陽



夏の太陽は、ギンギンにギラギラですね。


汗がダラダラとでてきますが、夏のまぶしい太陽が出ているのは2ヶ月ぐらい。


あまねく地球を照らして生命をはぐくんでくれている太陽!


ありがたいです。


暑い~なんて文句は言うまい!


偉大なる夏の太陽よ!


(本当は暑いけど~。。)


ありがとう!
















いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
パンズラビリンス



「嫌われ松子」のDVDを見ながら、うとうとしていら10時頃に眠りにおちてしまった。

映画という表現のスタイルは、究極かもしれない。
視覚と聴覚をフルに使って、記憶の底からある匂いや皮膚感覚を呼び覚ましてくる。

その制作過程で使われる労力やエネルギーや経済的な問題なんかも半端じゃない。

映画館で最近、映画を見ていないなー
最近映画館で見た映画で強烈に印象に残っているのは「パンズラビリンス」

悪夢のような美しも残酷なおとぎ話だった。

映画館は胎内を思わせる。
羊水の中に浮かんでいるように、意識は浮遊し外部からの刺激がダイレクトに意識に届く。

人生の大半を映画館の中で過ごしていた、淀川長治さんの現実の世界はいったいどんなだったろう。

映画館という空間の中に包まれる感覚はパイプオルガンにも似ているよね。

さてさて、また眠ろー

おやすみなさい













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


f


くは~!
ついに、ついに、ヤツがやってきた。
バリバリ動く!!

僕のMac G4はとてもゆっくりなって、一文字打つ度に数秒待たなければならなくなってDVDプレイヤーも読み込めなくなって、ご隠居生活に入りました。

4代目のパソコンが我が家へとやってきました。
MacBookの黒いヤツです。

はええよ~

憧れのGoogle Earthもダウンロードして地球を転がしております!!
いろいろと遊んでいたらこんな時間になってしまった。

ガレージバンドでもちょっと遊んでみたけど、まだ使い方がわからにゃー!

Macのマニュアルの最初の言葉が粋だね。

「おめでとうございます。このMacはあなたに出逢うために作られたのです」

ふつつか者ですが、こちらこそよろしくお願いします~
黒いヤツの名前なんにしよう。。










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


r



東京は、どこへ行っても音で溢れている。
時々耳を塞ぎたくなるけれど、電車の音や車の音にまじって
通りを吹き抜ける風の音や雨の音が聞こえる。
夜は虫の鳴く声も聞こえるよ。
今は、遠くでサイレンが鳴っている。

昨日は、AYUOさんとのDUOライブでした。
AYUOさんと一緒に音で遊ぶのは素晴らしい体験だった。

家を出る前にギターをずっと弾いていて、なんとなくTVをつけたら
NHKの英会話の番組をやっていたの。

ジャズピアニストの上原ひとみさんがロン・カーターにインタビューしている場面だった。

アドリブについての話やなんかがひとしきりあって、ふっと

『i-pod』で音楽を聴いていますか?』

という質問に、ロン・カーターは

『世界から孤立したくないからi-podは聴かないよ。』

『街を歩いているときは、街の音や車の音やみんなが聴いているを聴いていたいんだ。』

その言葉がなんだか、胸に突き刺さった。
昔は音楽はひとの心を一つにするためにあったものなのに、いつのまにか
ヘッドホンで耳をふさいで、周りの世界から孤立するためにも使われるようになりつつあるのかも知れないと思った。

僕もライブ音源を電車の中でチェックしたりすることはあるけれど、
世界から孤立するために音楽は使いたくない。

ライブでみんなで一つの音を紡ぎ、その瞬間を聴いてくれている人達と一緒に繋がり味わっている時が一番幸せだ。

いつでも、もう二度とない瞬間だからいつも、たった今聴いている音や
見えている色や感じていることを味わいながら生きていたいと思いました。

AYUOさんとの二つのオープンチューニングギターシリーズ
次回は8月5日(火)です。
畳がひいてある和の空間です。
お時間があったら、是非遊びにきてください~


2008年8月5日(火)
日本舞踊を踊る空間でのアコースティック・ライヴ
8/5(火)AYUO(Guitar, Vocals)+青山雅明(Guitar, Vocals)

料金: 1500円(お茶付き)
時間:19:30~ 21:30
場所:宮の坂区民センター の大広間
世田谷線の駅、宮の坂の真前 (駅から0分)
(要予約(小さなスペースなので、お願いします) email:
ayuoworldmusiclessons@gmail.com)

Profile:AYUO/ネオ・トラッドという独自のサウンドで 表現し、坂本龍一、ピーター・ハミル、フェアポート・コンベンションとの共演など、国際的に活躍。
 http://www.ayuo.net/home.html


Profile:青山雅明/(虚無僧尺八、ホーメイ、ギター)プログレ、ブラジル、ブルース、60~70年代ロック、ソウルに影響をうける。
1999年に倍音をテーマにしたユニット倍音S結成。
2004年に脱退しソロ活動をはじめる。
http://aoyama-masaaki.com/   










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。