aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:



d



雨だ~
まだちょっと寒い初春。

僕の愛用して履いているMERRLLの靴はもう6年目。
靴底のゴムはもうすり減ってツルツルだし横から水が入ってきて
靴下がビショビショになる。
愛着があるけど、そろそろ買い換えか?

家に帰って「悪魔とダニエル・ジョンストン」を見たよ。
ドキュメンタリーです。
ダニエル・ジョンストンはシンガーソングライターだけど、だんだんと精神が壊れてゆくの。

マクドナルドのテーブル拭きをしながらギター一本で沢山の歌を作りカセットテープにとりためて地元の新聞社なんかに送りつけたりしているうちにだんだんと注目されてMTVにも出演して、マニアックな音楽ファンから人気を集める。

何度も壊れたり逮捕されたり、パイロットの父親の飛行機を墜落させたりと
信じられないエピソードが沢山出てくるけど、ダニエル・ジョンストンのバイタリティーは凄い。
自分の宇宙を絞り出し、周りを巻き込んで時空をダニエル・ジョンストン次元へと歪めてしまう。

身近にいたらとんでもなく困った人だけど、両親や多くの人に愛されてる。
狂気の質がどこかポップでチャーミングだ。
ダニエルの、絵も好きだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


a



雨が降っていた。
電車の中は暑かった、まだダウンジャケットを着ていたからね。
運良く新宿から電車の椅子に座れて、眠って起きたら町田に着いていた。


渋谷クラッシックスで僕のギターの先生でもあるAyuoさんのライブ。
記憶にまつわる詩と映像。粟津潔の写真や寺山修司の言葉。
立岩潤三さんのパーカッションやベリーダンスのYOSHIEさん、
上野陽子さんの声。粟津Kenさんのビジョン。
圧倒的に美しいAyuoさんのハープとギター。
沢山のインスピレーションをもらった。


最近あんまり子供のころの事は想い出さなくなってきたけれど、
記憶の中の世界は曖昧で夕日の色が必要以上にサイケデリックなピンクだったりする。家族で住んでいた家も取り壊されてもう無い。
友人の顔もいまでは朧げ。

それでも、新しい今を重ねてまた記憶になっていく。


神座でラーメンを食べて帰ったよ。


雨の中にふっと春の匂いがすると、その度にいくつかの記憶が蘇ってくる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


j


やっと家でくつろぐ~
大阪楽しかったな。
昨日家に帰ってきました。

Manhanのお二人と新幹線の中で合流。
いつも窮屈な深夜バスだったので新幹線はなんて快適なんだろう!
うつらうつらセルフ退行催眠していたら、あっちゅう間に新大阪。

中崎町の天人に立ち寄ってハワイから帰ってきた純さんと話したり、チャイを飲んだりしてまったりと過ごす。
天人はおばあちゃんの家みたいにくつろぐんだ。
http://www.yura-ism.com/amanto/index2.html
是非、大阪にいったら立ち寄ってみて下さい。

くつろぎ過ぎてリハに少し遅れて小走りに機材を抱えて到着。
途中にハードロックカフェがあって、ショーウィンドウにはなんと!
ジーン・シモンズのブーツが飾られていた!!
鎧みたいなやつ。あれはきっと本物に違いない。
足のところがドラゴンの顔になってる、懐かしいなぁ
あんなの履いて、コンビニにビールを買いにいったり、ブックオフで立ち読みしたり、デニーズでピラフ食べたりしたい。

今、ジーンシモンズはロックスクールの先生だよ。
おれも入学したいよ。
http://www.wowow.co.jp/documentary/rockschool_01/

nu thingsの今回のイベントは音響系なので、みんなそれぞれエフェクターの数がものすごい。
PAの平野さんは配線だらけのセッティングを神業的にクールにこなしている、電話対応から雑用まで、たった一人で!!恐れ入った。
DJも良かった。
ぐぎょんぐぎょんな日だった。

打ち上げは、夜の魚心で巨大なネタの寿司を食べた。
ホテルでちょろっと眠って、夜明けの新幹線で新横浜に戻って仕事をして
夜はKAYAさんとスタジオ。

KAYAさんとは、実に久々のDUOなのだ。
エレキシタールにサイケデリック・ディジュ。
こちらもまた、ぐぎょんぐぎょんだ!
脳みそぐるぐるしっぱなしだよ。

★3月6日(木)GuruGuruのマニ・ノイマイヤーさん達とライブします。
time:open 18:30/ start 19:00
charge:2,000円(+1drink) 30人限定
space:西荻窪 Bin Spark tel.03-3395-9299
http://www.turning-promotion.co.jp/bsp/

出演
マニ・ノイマイヤー
aka-jam
KAYA/Gypsy Eyes+青山雅明
balancE

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。