倍音発声法と虚無僧尺八とヒプノセラピー 青山雅明のブログ

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!ヒプノセラピーサロンTLUSI町田オープン!


テーマ:
吉祥寺スターパインズカフェのライブ終了しました。
サウンドチェックで音を合わせただけの当日ぶっつけ本番な感じだったので、
かなり緊張しましたが最高に楽しかった。
編成はURiTAさん、ドラムの奥村さん、エレキシタール尺八ディジュの僕。

オカープの奥村さんのドラミングはタイトでかなりカッコイイ!
URiTAさんのダイナミックなポップは宇宙に浮かぶ温泉卵なのだ。
日本海の波のように岩壁にぶつかり飛沫となって空に消えてく。
そんで虹をつくるよ。轟音とフィードバックの。

サウンドチェック終了後、スターパインズの裏手にあるうどんやさんに入った。
いつもはより安い、「はなまるうどん」に行くのだけどここも美味かった。
店の名前は忘れた。誰か知ってる?
四国で本場のうどんを食べたらさぞかし美味いんだろうな。
俺は蕎麦派だけど、それは東京にあんまり美味いうどん屋がなかっただけの話で、美味いうどんは好きです。

URiTAユニットの後はホーンの入ったビックバンドだったので楽屋はごった返してた。
帰りのホームではうずくまってゲロを吐いてる人やら、サラリーマンやOLや
いろんな用事で帰路につく人でギューギュー詰めだった。

本当に東京は人が多いや。
いつか四国遍路して山道に迷って、一週間ぐらい飲まず食わずで
ようやく人里に辿り着き一杯のうまい饂飩にありついている。
そんなシーンを妄想していた。

もうねますわ。
いい夜だった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


j


最近は街が寝静まってから目が醒めてる。
夜中の張りつめたピーンと耳鳴りがするような静けさがいい。
丑三つ時?

昔はよく真夜中に目が醒めると音楽を聴いていた
レナード・コーエン、ティム・バックリィ、ニック・ドレイク
エイフェックス・ツインのアンビエント
ジョアン・ジルベルトが一番夜中にしっくりと馴染む。三月の水
あとマヘリア・ジャクソンのゴスペルも。
夜中は神聖なる時間な感じ

今は夜中に目が醒めるとギターを限りなく小さな音で弾いてる
虚無僧尺八も愛しいものたちを起こさないように出来る限り無音に近い音で吹いくようにしている。

とても遠い場所にいるような気がする
静かな夜中とセッションをするのが好きになってきてる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


j


図書館には思いもかけない本が普通の本のなかに紛れてるね。
ジャパニーズ・サイケデリックカルチャーのオリジネーターJ.A.シーザーの世界と
SERGE GAINSBOURG性愛の仮面を借りてきた。
CDの棚にはペットショップボーイズなんかに混じって、
シド・ヴィシャスのライブ盤やクラウスシュルツのCDが置いてあったりする。

天井桟敷で活躍したJ.A.シーザーライブ封印歌集CDも付いてたけどサイケデリックというよりはメタル怨念歌。
ソドムの杉天牛。煙草極楽浄土。耳切虫海伝記。
続けて聴くのは辛いけど、面白いです。



s


今日は虚無僧尺八の稽古。
虚空と山谷の稽古。
虚無僧尺八の音はノイズ、自然界の音。
コントロールしきれないところの音色、原始の音。
そういうところの音を出したい。

地の底から立ち上がってくる蒸気みたいな。
師匠の音はそんな音だ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さっきウトウトしていて、水の中で溺れるような夢を何度も観た。
起きようと思うのだけど半分金縛りみたいな感じで「溺れる~ぅ!」&「助かった~」の繰り返しでそのうちにパトラッシュの隣で死んでゆくネロ少年になったり
様々な死に方をする夢を見た。
死んでは転生してまた死んで。

喘息が出てて呼吸が困難だったのが原因みたいですが、いや~かなり怖かったっす。

昨日は千葉の安房小湊にあるキャンプ場で音楽家達でライブをしたりBBQをするイベント、M-CAMP2007でマニャンのお二人と共にライブをしてきました。



k


夜中に会場に着くとカリンバのHIROYUKIさんや口琴の幕内さんや知っている人や
ニアミスしてなかなか会えなかった人が沢山。
丸太を組み合わせたロッジがまたいい感じで、ホタテを焼いたのをごちそうになったりヨガ教室をやったりと至福の中眠りに落ちる。

翌朝、昼頃からライブ。
野外のでっかいステージに実に様々なバンドが出てお客さんは殆ど音楽家という
不思議でゆるやかな空間でした。
サンクチュアリというか、広い空間でのびのびと音楽が出来て楽しかったな。

ダンスもコンテンポラリーやベリーダンスステージの高い天井からキダムみたいにダンサーの人が布を体に巻き付けて蜘蛛のように自由自在に踊るダンスがあったり、
芝生と赤とんぼが飛んでるのどかな風景にサイケデリックな音の粒がこだました。

いつの間にか真っ暗で帰りの列車もビール飲んだり笑ったりしながら帰った。
片道3時間ぐらいかかるんだけど列車のなかも銀河鉄道みたいで楽しかった。

お風呂はいって暖まってからまた眠ることにトライしてみよう。
久しぶりにキャンプしたけど夜の火は恐ろしくて暖かくていいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はルネッサンスのリュートの曲をギターのタブ譜面にしてもらったものを練習したりしてる。この辺りの音楽は全く未知の世界だけれど、旋律が麻薬的に気持ちがいいです。
関係ないかも知れませんがスーフィーの旋回する舞踊の感じがイメージとして出てくる。
越境のダンス。
僕も子供の頃、勝手にぐるんぐるん回って倒れて空を見たりするのが好きだった。
逆回転にもトライしてゲロ吐いたりもしたけどさ。
商業的な音楽ではなくて何かを超えてゆくような気持ちになる。
オリジナルにそういった要素を組み込めるようになるまで体に染み込ませたい。

今週は一杯、映画を見た。引き籠もりがちだったのでDVDが殆どですが

「蟲師」
大友克洋が監督だったんですね。
音楽がディジュリドゥや口琴がフューチャーされていたけど、誰が演奏してるんだろ?それ結構気になった。誰だろ知ってる?

「明日への記憶」
若年性アルツハイマーの話。ものによっては僕も相当記憶力がヤバイのでちょっと心配になって見てみたんだけど。壮絶に切ない話でした。
かなり凹んだ。ちょっと物忘れするぐらいどうってことないやな。

「アルゼンチンババア」
吉本ばなな原作みたいです。おまけで借りたつもりが鈴木京香さん演じるアルゼンチンババアがよかったです。ババアって罪悪感感じる語感だよね。
ごめんよ。おばあちゃん。

「パンズ・ラビリンス」
これは昨日劇場でみたよ。スペイン内戦と絶望のファンタジー。
ダークなストーリーと妖しく展開する映像に魅き込まれました。
かなり残虐なシーンも出てくるので賛否両論だとは思いますが。

見るときは一気にいろいろと見ちゃうね。
いろんなものが夢に出てきそうだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は夕方まで吉祥寺、夜は久しぶりに新宿歌舞伎町へと繰り出す。
吉祥寺の人込みはどこかのんびりしているので好きだけど、
歌舞伎町はかなり皮膚に鋭利なものがビリビリ来る感じで痛い。

電車の中で本を読んでた。
世界各国の民話の中にシンデレラと類似する話が実に何百もあるそうだ。
中国のシンデレラストーリーの「葉限」も面白かったけど、北米インディアンの
ミクマク族のシンデレラストーリーが良かった。

狩猟の名人「見えない人」は誰にも姿を見ることができない。
シンデレラは火傷だらけで木の皮を被っている。
シンデレラには「見えない人」が体に纏っている虹が見えた。
「見えない人」は「やっと見つけたな」という。
シャーマニックで霊的な結びつきの話だったよ。

新宿に着くと、新宿2丁目にあるライブハウスJAMへと
今日は三上寛、灰野敬二、石塚俊明のトリオ「バサラ」のライブ。
30分遅刻して入ると、三上寛の凄まじい叫びと灰野敬二の轟音ギターと
鬼神のような石塚俊明のドラムの音が渦巻いてた。

すげかった。
まことの華よ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。