aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
囚人。。。囚われという字は口の中に人。
檻の中の人だ。漢字って面白いね。

辛いと幸せも一本線が違うだけ。
為に人をつけると偽になるのも面白い。

僕が最近注目してるのが音。
「闇」とか「暗」という字。
視覚が遮断されると音の世界が拡大されるもんね。

昨日はブックオフにて、中島らもさんの
「牢屋でやせるダイエット」を発見。
晩年のらもさんの書いたものは最高に面白いよ。

50歳を過ぎてからの壊れっぷりがいい感じだ。
死ぬちょっと前、破壊坊のように壊れながら達観。
大麻で捕まって独房の中で、無限にある時間に気がついてしまう。
シャバに出てからもついてくる監獄。

時間という監獄、肉体という監獄、法律という監獄
終わらない日常。

それはこの世に生まれ落ちた以上ずっとついてくるもんね。
死ぬっていうことは、そこから解放されることなのか。

夜中ならではの、いろいろを考えてしまう。
もう一冊、ブックオフで買ったの。

中島らも著「とらちゃん的日常」

明日読もうっと!

おまけ。中島らもの理想の死
http://www.youtube.com/watch?v=Oscc1lpg4mA
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
らもさん。
死んじゃってから3年たつね。

ふっと懐かしくなって中島らもの「心が雨漏りする日には」を吉祥寺ビレッジバンガードで買いました。

ぐだぐだの状態の時にらもさんの本を読んでなんとか生き延びてきたよ。
らもさんは連続飲酒で朝から晩まで意識があるうちはウィスキーをずっと飲み続けて膨大な仕事をこなしていた。

躁転してるときには、劇団やロックバンドやTV出演。
バリバリと山のように仕事を引き受けて鬱になると不可能な程の仕事量をアルコールで酩酊しながら幻覚と遊びながらこなす。

失禁は当たり前になってて紙おむつしながら仕事してたみたい。
壮絶さと笑いが交互に押し寄せて昨日の夜中に一気に読んじゃった。

今、ぐだぐだな精神状態の人におススメだよ。
どんな精神状態だって、きっと何も間違ってないんだ。

あ~っと今日は昼ごろ起きて、携帯電話をSoftBankにしてみたよ
いろいろと説明されたけど、これがまたややこしい~!
途中でめげそうになったけど、なんとか切り替えました。

僕もデジタルそうとう苦手ですが、おじいちゃんやおばあちゃんは
もっと理解に苦しむだろうな。
なんともいえぬ孤独感に苛まれる。。わし。

はぁ~
空を見よ!!

今日は皆既月食だったけど、曇ってて何も見えなかった。
でもきっと灰色の雲の上には月が輝いてるんだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう残暑かな。
まだ、少し暑いですね。
夏休みはどっか行きましたか?

もうちょっと夏。
今年は海水浴はしなかったな。
江ノ島にいったっけ、スイカも食べた。
線香花火もした。

暑くて寝苦しい夏の夜ももう少しで終わりだと思うと、ちょっと淋しいね。

今年の夏は旅行に行けそうにないので、ローランドから出ている
レコーダー、R-09を買いました。

そのままMP3で録音できるので便利かなぁ?と思って買ったんですが、WAVの24ビットっていうモードで録音したらめっちゃ音がよくってびっくり!

生々しいっていうか、部屋の空気感まで微細に録音されてる感じ。
MDが出たばかりの時も、クリアな音にびっくりしましたが
録音機材も、いろいろどんどんと進化してるんだね。

ギター、インディアンフルート、ホーメイ、虚無僧尺八。
いろんな生音を録りまくって遊んでます。
真夜中なのに。

夜中に録音すると、シーンとした夜の空気の感じがいいね。
でもそろそろ寝ます~

おやすみなさい。

あ。
あとね、僕首の後ろに湿疹が出来てて病院でもらったステロイドを使用するのも嫌なのでほっておいたんですが、ボリボリと引っ掻いてるうちに、だんだんと酷くなってしまって襟も時々血まみれ。。
エドガーケイシーお勧めの「ひまし油」を塗ってもらったらだいぶんよくなってきたよ~

アトピーの人とか皮膚にトラブルがある人はお勧めです。
いいみたいだよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にゃあっ!!!
エンケンこと遠藤賢司。
日本フォーク界の巨匠。。いや、純音学の伝道師とタイバン!?

URiTAさんのサポートで吉祥寺スターパインズカフェに出演オファーしていただいたのですが日曜日で仕事がぁぁ!!
でも、仕事なんかしてる場合か。

どうにかなんとかなるだろう。
どうにかなんとかするぞ!!

URiTAさんと共にステージに立つぜ~!!
なんだか目が血走ってきたぁ~
純音学魂に触れるのだ。

9月9日です。

もう純音学魂が届いて熱くなってきたよ~
生きるぞ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


neko


暑い~。
あっとういう間に時間が過ぎてゆく。
もう八月も半ば。

昭和天皇の顔を思い出したら、イッセー尾形になってしまった。
ソクーロフの太陽か。

今日は国分寺。虚無僧尺八の稽古。
よくよく思い出してみればもう5年目?
休むことなく毎月3回よく続いてる。

たいして上達していないけれど、竹に息を入れるかすかな息の音
それだけの行為がずいぶんと生きる希望になっている。
初心に戻って今日は「手向」と「心月」一つ暗譜すると一つ忘れる。
一から出直しだい~!!
竹ともに新たなる旅路へ出発。

水琴窟の小さな音を思い出す。水の波紋。かすかな水滴の響き。
この間、奥多摩の鍾乳洞で聴いた水琴窟の音になんかが呼び覚まされた感じ。



ne


家に帰ると猫どもがゴロゴロ~
ミーシャはチビタの面倒をよく見てる。仲良くやってるわ。
チビタはマーシャルのアンプの上がお気に入り。
たまにビックマフで思いっきり歪ませた爆音でびっくらしてる。

最近(昔も今もだ)身の回りでも世界でもいろんなことが起こっているけど、水琴窟の凛とした波紋が静かに拡がってゆけばいいな。

人生はドライブだ。
きっとどっかに辿り着くだろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


k


国分寺カフェスロー、続々・鳴く啼く哭く泣く~。
無事に終了~

オトクンさん、アヤスさんがビザの関係で来日出来ないという
突然のハプニングにもかかわらず、沢山のお客さんが来てくれました。 

最近僕はホーメイ界から離れていたので、
日本を代表するホーメイジ達とライブが出来てとても刺激になりました。
   
山川冬樹さんは、改造した小さなアコーディオンを弾きながら、
日本語で歌うエルジンの歌が素晴らしかった。
ギターのキレも倍音のビリビリ感もスッゲー!!かっこいい。

僕、青山雅明はエレキシタールからギターの弾き語り。
やっぱり、倍音フリークの中だといつもと違う緊張感。
一生懸命聴いて頂いて、凄く嬉しかった。


d


巻上公一さんは、トゥバ民謡からアバンギャルドまで
凄い求心力!ぐいぐいと観客を巻き込んで魅了する。
いつ見ても巻上さんのステージは不思議な魔力に満ちている。
   
倍音muALIEN(尾引浩志+宇宙人おーちゃん)
宇宙人度がさらにアップした感がある
宇宙人ビッキー&宇宙人おーちゃんの絶妙なコンビネーション!!
そのままみんなでセッション&オープンマイク。

観客のみなさんも、口琴やホーメイ上手なひとがおおいね!
いつの間にか口琴、ホーメイ人口が増えていたんだね。

これからの倍音界も楽しみです。
僕も日本のホーメイジとしての血が熱く沸いてきました。

企画の山川さんお疲れ様でした。
そして、来て下さった宇宙人のみなさま
本当にどうもありがとー!!

おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2007年8月10日(金)に府中カフェスローで予定されてい
る『続々・鳴く啼く哭く泣く~オトクン・ドスタイ東京公演』ですが、 オトクンさんとアヤスさんのビザ発給でトラブルがあり、誠に残念ながら二人は来日できなくなってしまいました。

目と鼻の先のウラジオストク まで来てるんですが、
寸での所でどうにも入国の目処が立たず、
今回彼らの来日を断念せざるを得ないという状況です。
彼らの歌声を楽しみにしていらっしゃた皆様、及び既に予約いただいている皆様、本当に申し訳ありません。
心よりお詫び申し上げます。

ただし、公演は中止とせず、料金を改め、当初予定の残りの出演者で行 います。よろしければ是非足をお運びください。

また、当日飛び入り参加形式のオープンマイクの場を設けます。
ホーメイの腕に覚えのある方は是非ご参加ください。
尚、予約いただきました皆様の内、オトクンさんたちが来られないなら、公演に興味が無いという方々につきましては、特にキャンセル手続きは必要ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

日時:2007年8月10日(金)午後6:30開場、午後
7:00開演
会場:府中カフェスロー
料金:予約 2,000円 当日2,300円 中学生以下
1,000円
出演:巻上公一
   山川冬樹
   青山雅明
   倍音muALIEN(尾引浩志+宇宙人おーちゃん)
   オープンマイク
チケット予約・お問い合わせ
カフェスロー
cafeslow@h4.dion.ne.jp tel: 042-314-2833
会場
カフェスロー 府中市栄町1-20-17 tel: 042-314-2833
地図やアクセス方法は下記サイトでご覧ください。
http://www.cafeslow.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。