aoyama masaaki's diary

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!


テーマ:


ruin


昨日は下北沢RUINにてLIVE

午前中ギターの弦を買いに行ったら、途中で焼いた桐の下駄が売ってたので思わず買ってしまって、その場で履いて帰りました。

いや~!下駄はいいぜ!最高だぜ!
なにがいいかっていうと、早く歩けない。
階段でこけそうになるから、注意深くしっかりと歩くようになる。

やっぱね、ニューバランスとかメレルとかそんな靴にくらべると
不自由きわまりない下駄のグルーブが眠っていた血を覚醒させる。

ギターや機材を担いでゆっくりゆっくりと
カランコロンと電車にのって下北沢に着いたわけですよ。

下北沢の駅前ロータリーはもう取り壊されて空き地に柵がしてある。俺たちがよくたむろしたり、音楽をやってた場所。
もう今はない。

でも、それ以外はまったり元気な下北沢!!
やっぱ、この街は最高だ。

サウンドチェックが終わってカランコロンと下北散策。
天気もよく夏日。夏の夕暮れ。
浴衣に西瓜に線香花火に蚊取り線香
ビキニに祭りに金魚すくい
ああ、夏はなんかいいな。

ライブも最高に楽しかった。
マザーやルインは最高に好きな店だから、嬉しさがこみ上げてくる。

ロードマン率いるTivoli
フルート&パーカッションを加えて
彩りのある演奏。
ジャムバンドとガボールザボの融合的なサウンドだ。
FEEL SO GOOOD!!

イギリス人のDJニールは僕がセッティングしている間
トゥバの女性アーティスト、サインホをかけてくれた。

何が嬉しいかって、やっぱり満員のお客さんの中で演奏することほどありがたいことはないよ。
嬉しかった。

昨日は新曲「酔いどれ船」もやった。

1白い石
2酔いどれ船 
3カナリア
4三千世界 ゲスト ロートマン+アラン
5空のなか
6時の輪

僕のブログの読者のちまさんという女性が
姫路から来てくれててびっくりした!!

アランさんのライブ

歌ものが多くなってって、ルーマニアからロシアから
様々な国の歌やメロディー。
アランの楽しく妖しい世界。
メトロファルスのヨタロウさんが途中から加わって
サーカスみたいな懐かしく怖いような感じで楽しかった
ヨタロウさん、やっぱ魔力がある。

昨日もいろんな人と話していっぱい飲んだ。

夢のような時間ってあっという間に過ぎるね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あっついねー!
蒸し暑くて、寝苦しいね
みなさんは日本の夏をいかがお過ごしですか?

夏の夜の散歩はいい感じだよね、ご近所さんらしき人たちも
コンビニでぶらぶらしたりベンチでぼーってしてる。

練習が終わってからコンビニでビールを買って
パチンコ屋の二階のベンチで空を見上げてぼーっとする。

暑い夏の夜はいいわ。何も考えられなくってね。
中華料理屋が近くにあるからゴキブリも散歩してたよ。

ゴキブリと一緒に夏のひとときを過ごしたというわけだ。
夏になるとなんでだか、与謝野晶子の歌を思い出す。

 夜の帳にささめき尽きし星の今を下界の人の鬢のほつれよ
 
 やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君

暑い夏の夜はみだれ髪な感じなんだ。
今日は月が隠れて見えませんでしたが、
気持ちのいい真っ黒い墨のような空だったよ。
今日一日も沢山いろんな事があった。
布袋と町蔵も喧嘩した。


毎日いろいろあるけれど、サバイヴしようよね!!


今日みちて今日たらひては今日死なむ
          明日よ昨日よわれに知らね名

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
洗濯物ごしに月が見えてました~
さっきまで凄くきれいだったのに、どっかいっちゃったよー

今日はマヤ歴でいうところの時間をはずした日らしいです。
いつも時間なんかはずれちゃえばいいのにー
うをー!! はずしちゃえーはずれてー時間~!!

すごく眠いので瞬発力で告知して眠ろうとしてます。
あー、新曲が出来ました。

曲のタイトルは「酔いどれ船」です。
全然違う感じの曲だったのにだんだんとどれどれ~になりました。
アル中ランボーの詩とはちょっとだけ関係があります。

 子供たちには酸っぱいリンゴの果肉より甘い、
 緑の水が、おれの樅の船体に染み込み
 舵も錨も流し去り、
 安酒と反吐の染みを洗った。

 それ以来、おれは星の光をあび、
 緑なす青空をむさぼり、乳色に染まり、
 「海の詩」に浸った。青白く恍惚と漂う、
  物思いにふける水死人がときおり沈んでいく海。

これはランボーが十代の頃の詩ですがなんかすごいね。
もう寝ます~お休みなさい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨が明けたのかな?
今日はだいぶんからっとした天気でした。

江ノ島へ行ってきたよ~
年に何回かはふらっと江ノ島へ行きたくなる。

出かける途中、町田の御神木といってもいいくらい神聖な大木が切り倒されていた。
木の枝が青々と茂っていた場所にぽっかりあいた空が痛い。
そしてまたコンクリートで埋め立てられてゆくのだろう。

江ノ島、裏路地のルートから岩屋へ。洞窟の前で岩笛を吹く。
波がうねっていて、太陽が反射してる。
トンビもぴーひょろひょろって鳴いていた。

岩屋は今は観光地ですが、空海や役行者も修行したと言われてる洞窟で、富士山の人穴とも繋がってるみたいです。
人はそんなに居ないしディープだよ~!おすすめ。

海岸で太陽が沈むまで夕日をみてた。
夕日のオレンジ色の光は細胞に染みわたる~
もうこれで世界が終わっちゃうんじゃないかっていうぐらいの
セレモニー。なのにまた明日もちゃんと太陽は昇ってくる。

ウランを掘り起こして、作業に当たる労働者が被爆してゆく
100万年も消えることのない放射能のゴミが処理されずにどんどんと溜まってゆく。
原子力発電はどう考えても、クリーンなエネルギーじゃない。

僕自身も電気を消費してるし、なにをどうすればいいのか解らないけど少しずつでも理解して勉強していこう。

これから生まれてくる人たちが住むところに
木が一本も生えていないようなことにならないように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


k


今日はレコーディング。
様々なパーカッションを操るミウラ一号さんのソロアルバムに
ホーメイ&口琴で参加しました。

最近はノートブックとマイクがあればどこでもレコーディング出来ちゃうのだなぁ~!
便利。

でも僕は、大の機械音痴なのです。
エフェクターとかは現場でツマミをキュルキュルさせて直感的に出来るのですが、コンピュータのなんたらフォーマットかんたらデバイスとかになるともう、さっぱりお手上げだぁ。

ZOOMの付録のキューベースLEっていうのを一応パソコンに入れてあるんだけど、ほったらかしてたら今日は思いがけず大活躍しました。録音作業って楽しいね!!

ミウラ1号さんのアルバムも面白いです!完成が楽しみ~

ミウラさんにキューベースの使い方の基本を教えてもらいました。
使いこなせるようになるには、遠い道のりだなぁ~はぅ。。

携帯のメールなんかも苦手だし、僕自身のコンピューター能力がだんだんと退化しているようにも感じられて、置いてけぼり感にさいなまれている今日この頃です。

カセットテープのピンポン録音はよくやった。
あれもまた楽しいよね。

マクセルとかね、TDKとかね。
当時ビデオがないから、テレビの前に置いて録音したね。
食事の音まで入っちゃったりするんだけども、なんだか懐かしいや。

友達とお気に入りの曲をテープに入れて交換してボヨボヨになるまで聞いたりしてね。

正月実家に帰ったときに大量のテープが出てきたけど、殆どカビが生えてた~

ベトナム伝説とかキュアーの初期とかノイバウテンの半分人間とか
じゃがたらとかINUとかクラッシュとかジョニーサンダースとかやっぱこの辺はカセットテープで聴きたいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いや~今日は頭痛の一日でした。
二日酔い。。んでもって仕事用のパソコンのハードディスクがクラッシュしたため再起不能になり、新しく入手したヴィスタが慣れてないので使いにくくあれこれセッティングしてたら、脳みそが
じんじんしてきて、久々にバッファリンを飲んだよ。

昨日を振り返れば、下北沢で飲んだくれてた。
最近は何かに引っ張られるようにして下北沢に行く用事が出来たり


昔のご近所さんを歩いてると、酒屋のおばちゃんや
ワンラブブックスの店長やフィクショネスの藤谷さんやらに
何処行ってたの~!とか久しぶりー!とか、嬉しいやら胸がきゅーんとなる感じだ。

フィクショネスの藤谷さんは本屋をやりながら、小説も書いてた。
「下北沢」っていう小説を読んだけど最高に面白いよ!!
リトルモアから出版されてるよー
俺も喧嘩したことある、詩人のカウリンタウミ→マディアクセルがモデルになってる、本当に最低のヤツだと思ってたけど
死んだと聞いた時は凄く淋しかった。
無益を享楽する街とどうしようもないジャンク詩人への愛憎。
くすぐったいほどよくわかる。

またカソリック教会のマリア様のところへ行ったよ。
なんだか強くひっぱられる。
バンドネオン奏者の小川さんとはるさんと、小雨の中。

夜はロードマンと合流して一杯飲み屋からトラブルピーチから
ルインもいった。
最後の方はどうやって帰ってきたかよく覚えてないや。

あ~っと、最高に面白いイベントが続くので告知してから
寝ようと思ってます。

お時間があったら遊びに来てね~!!


★7月27日(金)下北沢RUIN 
七色大トカゲの夢
http://www.rock-mother.com/info_r.html
チャージ\2000(1drink付)
19:00 open 20:00 staet
Tivoli(ロードマン&萌ちゃん)
青山雅明(ホーメイ弾き語り)
伊藤ヨタロウ&Alan Patton

★8月10日(金)国分寺カフェスロー
http://khoomei.jp/otkun/
『続々・鳴く啼く哭く泣く~オトクン・ドスタイ東京公演』
午後6:30開場、午後7:00開演
料金:予約 3,000円 当日3,300円 中学生以下1,000円
出演:オトクン・ドスタイ、アヤス・クーラル、巻上公一、山川冬樹、青山雅明、倍音muALIEN(尾引浩志+宇宙人おーちゃん)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から地震があったね。
ニュースは見てないけれど、新潟の方は震度6ぐらいで大変な被害みたいだ。

原子力発電所からも火災がでたって聞いた。

僕が住んでいる街も殆どがアスファルトやコンクリートで地面が
埋まっている。
土が見られるのは神社とか公園ぐらい。
気がついたらいつの間にかそうだった。

街路樹の他には自生している木はほとんどない。
ラーメン屋を壊しててその後ろにでっかい木を発見して嬉しかった。

僕の生活もコンクリートの中。
太陽の光も休みの日以外はあまり浴びることもない。

電車の中ではみんな携帯の画面ばっかりみてるし、
子供達はコンピューターのゲームばっかりやってる。

なにをどうすればいいのかさっぱり解らないけど、出来る限り
土の上を歩いて木に触ったりしようと思った。

なんだかとんちんかんだけど、出来る限り空を見上げたりしてみようと思った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜も暑いですね。
爽健美茶飲んでるよ。

さっき桜水産でビールを結構飲んだ~
昨日はズブロッカで酔っぱらった~

今日は騾馬三世のでフルートを吹いているカリマタさんが
遊びに来てくれてセッションしてました。
エレキシタール、ホーメイ、虚無僧尺八
カリマタさんのフルート。
スリリングで楽しかった!
近々一緒にライブをやるかもしれません。

夕方は町をブラブラ、古道具屋さんのソファーに座ってみたり
古着のライダーズジャケットを羽織ったりしてました。

僕はバイカー時代はシングルのライダーズジャケットを着ていましたが、ダブルのライダーズジャケットは好きだけど似合わんなぁ。。

スーパーへ買い出し。
お盆が近いので、お盆グッズが結構売っていた。
極彩色の蓮の華の砂糖菓子やお供え用の果物。
そして先祖の霊が乗れる用の馬とか、いっぱい。

ご先祖様が茄子の馬に乗ってやってくるんだよね?
送り火とか迎え火とか、やったことないんです。

バリ島のスーパーも精霊用のカラフルなお供え物が床に所々、
置いてあった。

精霊とかご先祖様のご飯もスーパーに売ってるのって
なんか楽しいね!

帰りに楽器屋でメタルシンガーのバイブル
「ヘヴィロック唱法の奥義」という本を買った。。

メタルシンガーになる気は今のところないですが、
世界の現役メタルシンガー達が語る、それぞれのブレスコントロールや声にまつわる話。

この本面白い!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は鬱の波も寄せては返して、楽になったりヘビーになったり。
体は休みたいのだけれど、ゆっくりすることが出来ず焦燥感にかられ街へ出る。

人と会うのも嫌だったり、急に会いたくなったり。
なんだかよくわからないままに、走ったり歩いたり。

昨日は舞踏家の歌舞伎昌三が下北沢に来るので会いに行きました。
歌舞伎昌三さん(僕にとってはマサルさん)は三重県の「月の庭」という天国のようなお店の店主さんでライブをさせてもらったり、大変お世話になった。

その後も何度か下北沢でバッタリあって飲みにいったり、なぜか下北沢で良く会うなぁ~と思ったら、昨日も踏切のところでバッタリ!!

雨が降ってきてイーハトーボへ。
女の人が一人窓際で珈琲を飲んでいる。
その人こそが日本でも有数のバンドネオン奏者小川紀美代であった
。。とあとで知る。

ライブ会場は下北沢ネバーネバーランド。
ガイネさんやイルカスミちゃんも出演。

後から入ってきた小川紀美代さんが「あ!!」って
われわれ、知らずにイーハートーボにいたんだね。

会場を包み込む空気もそれぞれのパフォーマンスも素晴らしかったけど、歌舞伎昌三の表情に何かを超えたものを感じた。

バンドネオンの音って素晴らしいね。
アコーディオンやバヤーンは生で聴いたことがあるけど、
バンドネオンって初めてだ。

ピアソラ好きなのに。

バンドネオンってとても美しい楽器だよ。
小川紀美代さんのMCではドイツで生まれた楽器で1920年代頃にさかんに作られて、今はほとんど製作されていないそうです。

オルガンの携帯版として船に積まれて旅するうちに最果てのアルゼンチンに流れ着き、アルゼンチンタンゴの主役になったみたい。
そんなボヘミアンな楽器みたいだ。

小川さんが使用してるのも、日本のとあるおばあちゃんの所有物で
もう使ってないからと譲り受けたものだそうで、1920年代頃に製作された90歳くらいの楽器。

おばあちゃんの家の押入でカビだらけだったバンドネオンが
今では生まれ変わって多くの人を感動させている。

なんかいい話だった。
90年間の様々な物語が音に現れてるような。

雨が降りしきる中、下北沢の教会のマリア様に挨拶して帰った。
マリア様は岩の上から遠くを見てたよ。

壊されませんように。
壊されてなるものか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


rr


空気が水
じっとーってしてる。

君はもうスイカを食べたか?
僕は食べました。お土産にもらった桃も

書斎でロッキングチェアーに揺られながら、風鈴の音を聴いていたい。
書斎もロッキングチェアーも風鈴もないんで、
柳宗理バタフライチェアーに座ってギブソン・ジャンボで
「レモンソング」をずっと弾いてたよ。
ジミーペイジのリフは面白いよね。

最近たまにTVを見るよ。夏の夜はちょっとぐらいTVを見たくなるものさ。

昨日はシックスセンスっていう映画をみた。
霊が見えちゃう子供の話だよ。
ハーレイ・ジョエル・オスメントはなんとも哀しい瞳をしてる
天才子役の行く末やいかに!?

今日はNHKで今村昌平の特集をやってって「豚と軍隊」っていうのが見てみたい「楢山節考」は姥捨て山の話なんだね。。
まだ見てないのだが、「楢山節考」精神状態がいい時に見てみたいと思った。

風があまりない夜は寝苦しいね。
おやすみなさい、足がしびれた~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。