aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:


c


あ~また眠いよぅ。
今日は公園通りクラッシクスでライブでした。

渋谷は凄い人だ。人だらけだ。
スクランブル交差点は四方八方から人が迫ってくる。

カートに楽器を担いで教会の地下にある公園通りクラッシクスへ

テルミン奏者のNULLさん、
『Gato Blanco』のノムラ ジュンコさん、

それぞれのユニットにフルートの狩俣さんや、カリンバのヒロユキさんや知ってる人が何人かいて、音楽のつながりは面白いなと思った。

僕は、エレキシタールとインディアンフルートのループの上に
中原中也の「月の光」を叫んだり歌ったり呟いたりの即興で
始まって、じぶんの曲へとなだれ込む。

三千世界
まばたき
空のなか
時の輪

あっという間に時間が過ぎて、神座でラーメンを食べて
機材を引きずって電車に飛び乗る!

パンダみたいなメイクをした若い女の子や男の子が集団で道ばたに座ってたりする。

スクランブル交差点は小走りの人や車のクラクション。
東京だ。あわただしいなって思う。

表現することや音楽のことを電車の中で考えてたらいつの間にか眠って町田に着いた。

明日のことは明日考えればいい。
今日はもう寝よう。

倍音Sを脱退してソロになってから、いろんな壁にぶち当たってきたけれど最近歌うことが楽しい。

ギターを弾いて歌うことはずっと続けてゆこうと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


manndara2


ねむい、たまらなくねむい。
熟睡していて自分の降りる駅を乗り過ごさないように降りるのは
ツライね。
そのまんま、寝過ごして江ノ島まで行っちゃってもいいような気もしたけど、ちゃんと町田で降りたよ。

揚州商人で塩ワンタン麺を食べて、ギターをかついで帰る。
キャバレーの呼び込みや夜のネオンがやたら眩しいよ。
熟女パブやらメイドカフェやら。

今日は吉祥寺マンダラ2でライブでした。
マンダラ2企画でそれぞれに面白いバンド達だった。

ウシトラ、灰緑、青山雅明、騾馬三世。

マンダラ2の音はやっぱいい!!
ステージでも客席でも。

が~って歌ってきたよ。

それぞれの世界。
どのバンドもそれぞれ持ってるんだけど

一番ツボにはまったのが、騾馬三世だ!!
自作の無限竿という楽器を操る「里芋ヘッド」の織りなす
血しぶきのような詩の世界。
フルートの「カリマンタン」パーカッションの「医者山師」

やっぱ、オリジナリティはなによりも大事だ。

ああ~
もう、半分眠りながらこうやって日記かいてんの。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


青山雅明 


100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/

国分寺カフェスローでのキャンドルナイトライブ終了しました~
暗闇カフェ過去最高の満員御礼でした。

クリスタルボウルの音は相当、クラクラ~っとする
いつもの10倍酔いが回るのだそうですが、僕は逆に結構飲んだのに酔いが醒めてしまってる。

でも、やっぱとても強力な音だな。
クリスタルボウル奏者は弓っちさんでした。

そして、僕は虚無僧尺八から倍音アシッドフォークへと
暗闇&生音は声が何処までも闇の中へ吸い込まれる感覚でとまどうけど、慣れると音の消え方が心地よいです。
余韻が自然。

しあわせな惑星も陰と陽のバランスが素晴らしく
最後にみんなでやったセッションも楽しかった。

あ~夏至の夜は過ぎゆく。

あ~!!今日はたんじょうびー!
俺もまたひとつ歳をいただいたよ~

最近気が付いたんだけど、僕は太陽のちからが強い日に生まれたんだな。

ありがたいことです。

早速お祝いのメッセージくれた方々、ありがとうございます。
みなさんもよい夏の日でありますように。

夏の夜は窓を開けて蝋燭の灯り、気持ちいいですよ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここんところ、気が滅入り気味。
しかし、生きている。

生きて、蕎麦焼酎をロックでのんでいる。

夜は深い闇と静けさ。
朝はゆるやかにエネルギーがみなぎる。
昼はまどろみ。
夕暮れはすこし哀しい。

季節のように、気分も循環してるんだろうね。

昔の人は太陽をよく見てたんだろう。
月をじっと眺めてたんだろう。

夏至は太陽が一番強い日。うまれる日。

夜も大好きだけど、暗闇でも怖くないのは
明日の朝、太陽がちゃんと昇るってわかってるからだろうな。

「100万人のキャンドルナイト2007夏至」
の前夜祭って感じでライブやります。

ピアノ、歌、詩、クリスタルボウル、ギター、ホーメイ、尺八、ディジュ、などなどです。

音と暗闇と蝋燭の炎で遊びましょう~!!

イエイ!!!!
元気になってきた~~~!



6月22日(金)国分寺カフェスロー 夏至の暗闇カフェ
http://www.cafeslow.com/  

出 演:

青山雅明(ギター・歌・ホーメイ・虚無僧尺八)
しあわせな惑星(ピアノ・歌)
弓っち(クリスタルボウル)

OPEN  18:00  
暗闇ライブ 19:30~21:30

チャージ 予約1000円 当日1200円(共に1ドリンク付き) 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜の散歩をしてきたよ。
街は寝静まってる。

コンビニにビールを買いに行って、その足で町田街道沿いを歩いて
裏道を歩いて迷った。

空には星ふたつ。

高校時代、エロっていう友達がいて一緒に音楽を作ってた。
そいつの家がこの辺りだったな。
スクーターにギターを担いで真冬に炬燵に入りながらあーでもない
こーでもないって曲を作ったりしてた。

エロは何処へいっちゃったろうな。

そんで、ビール飲みながら細い道を出鱈目に曲がったりなんかしてたら、神社に出た。
なんかそうとう古い感じの道祖神みたいな石の神様もいたよ。
ヤマトタケルの神社だった。

森は夜になると生き生きするね。
大きな木達は凄い存在感で手を伸ばしてくる。
ありがたいわ。

門灯で人が近づくとピカッて光るライトあるでしょ?
あれはどうも苦手だ。

猫みたいにするすると、細い路地ぬけて家に帰った。

最近ね、図書館で借りてきた本。
細野晴臣インタビューと 
エレファントカシマシの宮本浩次の「東京の空」っていう本。

どっちも面白いよ。

宮本浩次は音楽があってよかったね。
音楽をやってなければ、ただの変人だもんな。
http://www.youtube.com/watch?v=odTcEM4o0Wg

いずれにせよ、
中学の時の友達と今でもずっと音楽を続けてるのは羨ましいかぎりだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


o


東京でもお遍路さんが出来るのしってた?

江戸御府内八十八カ所巡りっていうのがあって、江戸中期頃から始まったもので当時は盛んだったんでしょうが、今や札所もビルの谷間に埋もれちゃったりしてるけど、細々と続いてるみたいだよ。

僕は四国の八十八カ所は、死ぬまでに巡ろうと思ってるんだけど
とうぶん行けそうにもないので、東京遍路八十八カ所を巡ることにしました。

昨日は第一札所の高野山別院「長寿寺」へ。

江戸八十八カ所巡りは結構バラバラになっちゃってるんで
順番通りに回らなくても良いみたいだけど、一番札所はかならず
最初にいくのが決まりみたいです。

あと最後は八十八番。
まぁ、最初と最後はバッチリきめればあとは案外適当でもいいよっていう江戸っ子気質な感じ?

第一札所の高野山別院「長寿寺」は品川から歩いて十五分くらいのところで、品川プリンスとかドコモのでっかいビルに見下ろされながらひっそりと空海さんの像が建っている。

なんか不思議な感じだよね。
となりはキリスト教会だし。

ひとつひとつのお寺に虚無僧尺八を奉納演奏しながら八十八カ所巡ることにしました。


s


釣り鐘の台に上って古典本曲から即興。
釣り鐘もごーん!!ってやろうと思ったら、ロープが張られてて
鐘が突けないようになってら。

仕方がないので、釣り鐘の中に頭をつっこんでホーメイを唸ると
凄い響いて面白かった。

しばし、鐘の宇宙へとトリップ。
釣り鐘から外へでると、不思議そうに外国の人が立っている。

これが日本人の祈る姿だと思われただろうか?うひひ。
話してみると、トルクメニスタンから出張できて二日しか滞在期間がないそうだ。

日本仏教界のスーパースター空海の像を案内したり、トゥバ共和国の話をして別れた。

なんか、わくわくしてきた。
あと、残り八十七カ所もあるんだけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


tokage


風鈴がほしいよう。

エアコンは入れずに窓を開けっ放しだけど、車の音がゴーとか
ジャーとかガガががとかトラックとかも通っててプシューとか
とにかく五月蠅い。

金曜の夜は族車や超重低音のウーハーを搭載した車も登場する。
米軍の戦闘機も飛んでっしな。

たまには森の木々のさわさわ~っていう音も聴きたいっす。

最近はロードマンとミステリー・トレイン・レイルロード時代の
ライブ盤作成に向けて編集作業。

ライブの度にいろんな実験してたなぁ。
ストロベリーフィールズとかヘロインとかの4畳半アシッドフォークバージョン。

僕はエレキシタールとギターと歌
ロードマンはギターとブルースハープ
秀ちゃんはドラムを叩きながらシンセ弾いたり。

いつも床はエフェクターと配線でこんがらがってたよ。
解散してからまだ一年もたってないのに、もうずいぶん遠い昔に感じる。

あ。今度ロードマンとかアランさんとかと下北沢RUINでライブやるよ。

メトロファルスの伊藤ヨタロウさんも一緒にやるよ~
http://www.metrofarce.com/

最高に楽しみだ!!!


7月27日(金)下北沢RUIN 
ドリームタイム、虹いろ大トカゲの夢(仮題)
http://www.rock-mother.com/info_r.html
チャージ\2000(1drink付)
19:00 open 20:00 staet

Tivoli(ロードマン&萌ちゃん)
青山雅明(ホーメイ弾き語り)
伊藤ヨタロウ&Alan Patton

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ko


夏が近づいてきたから、夜が暑いよね。
寝苦しいけどなんか気持ちいい。

窓を開けっ放しだから、車の音がうるさいんだけど川の流れる音みたいなもんだと思うとちょっとはマシになる。



ここのところは電車に乗ってブラブラと漂流ぎみ。
江ノ島に行って海を眺めたり。
鳶が空を飛んでたけど、あれはいいね。
風に流されてバックしたりしてるよね?してない?

水平線はいつ見ても解放される。
どっかに出口があるんじゃないかって思う。
きっとあるんだろう。

江ノ電もいい。紫陽花が咲いてた。

昨日は 武蔵小金井ARTLANDでスッパマイクロパンチョップ企画の『転がしまつり19・小声大会』に出演してきました。

出演者も入り乱れて出たり入ったり、
懐かしい人達にもあえたし。面白かった。

ロックンロールの自殺者とシドバレットの「GOLDEN HAIR」を歌って来ました。


ボソボソ、小声で歌うのって難しいのね。
だんだんボリュームあがって来ちゃう。
日々是精進だな。

夜中に歌うのが一番いい。

遠くで電車の音ががったんごっとん良い感じだよ。

夏、到来。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜は街をぶらつく。
引っ越してきてから2年ちょっとたつけれど、
なんだかんだバタバタしてて
我が街をあまり細かく探検していなかったなぁ。

路地裏にある古着屋とか雑居ビルに入っているビンテージギター屋をのぞく。

町田は割と古着屋は充実してるよ。
僕、アメリカ物はあんまり詳しくないけど米軍が近いからか
ウェスタンブーツとか革ジャンとかジーンズはかなりレアものが揃っている雰囲気。

古着屋独特の匂い。

昔、古着で東ドイツ空軍のジャケットを買ったら生々しい血痕がついていて、それからあまり着なくなった。
だから最近はあんまり古着を着ないけど、見るのは好きだ。

古着屋さんて、店舗の面積広いし単価が安いうえにあんまり人も入っていないのに、よく経営なりたつなぁ。

あとビンテージギター屋さんはギターが10本ぐらいとアンプが5台ぐらい置いてあって、ギター好きそうな店主がエレキギターをリペアしてた。

1966年製のGIBSON J-50が置いてあったので弾かせてもらった、枯れたいい音がしていたよ。
店主の話だと、前の持ち主がそうとうよく弾いてメンテナンスもしっかりしていたようでボディの中も何度も調整した痕があるのだそうだ。

ギターも服も、確実に人の何かを記憶するんだなって思った。
それは人生というか、その人のバイヴレーションや物語。

我が街にもそんな小さな店が路地裏でひっそりと呼吸をしていて
ちょっと嬉しかった。

んで、家に帰ってギターを弾いて歌った。

6月6日に武蔵小金井ARTLANDで歌うんだけど (もう今日ですが。。)
ロックンロールの自殺者だけだと時間が余るので、
シドバレットの「GOLDEN HAIR」も歌うことにしたよ。
もうすぐ一周忌だし。

時間がたつのが早いなぁ。ほんとに。


★6月 6日(水)武蔵小金井アートランド
http://www.freespace-artland.com/
武蔵小金井ARTLAND『転がしまつり19・小声大会』
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


neko


夜中に目が醒める。
そして、ギターを弾くのです。

夜中の3時なのに、結構車の走る音が聴こえる。
人も時々歩いてる。
それでもシーンと静まった感じのこの時間が好きだ。

今度、スッパマイクロパンチョップさん企画の小声大会に
出演するので、ぼそぼそ系の歌にとりくんでいる。

ボソボソ、ヒソヒソ系の歌といえば僕にとってはジョアンジルベルトとかゲンズブールとかなんだけど、やっぱ夜中にボソボソな歌を聴くとぐっとくる。ジョアンの「三月の水」は不眠症が激しいときよく聴いてました。

僕の歌は、声を張らないと歌えないので
小声で歌うというのはとても新鮮で発見が多い。

口の中の微妙な響きとかリップノイズとか、ちょっとの呼吸の強さでいろいろと変化する。微音の歌。
ちっちゃな歌も奥深く楽しいな。

こんな発見が出来ただけでも、スッパさんに感謝だ。

小声大会はボソボソ、ヒソヒソでカバーをすることにしたよ。
ロックなものをボソヒソでカバーしたら楽しいかなと思って、
ツェッペリンとかも考えたけど、夜中に歌ってるとピタッとくるのが

デビッドボウイの「ロックンロールの自殺者」

子供の頃からずっと好きだったけど、実際に歌ってみると本当に良い曲だね。

うまくいくかどうかは解らないけど、とにかくトライしてみるよ。




★6月 6日(水)武蔵小金井アートランド
http://www.freespace-artland.com/
武蔵小金井ARTLAND『転がしまつり19・小声大会』

出演:すっぱ、いちむらみさこ、高橋秀樹の.ぱーぱらー合唱団、弁慶、武蔵小金井一つぶやくのがうまい滝沢さん、シーモンキー(移動マッサージ+たこまさる)、タイシンイノウエ、タカコ、ジョー長岡、清成晋太郎、ノナカタクマ、のんタック、しまだこうじ、橋本史生、利光雅之、フニャコツ・チン、anmo、たけだ、川染喜弘、かりう、西山正規、マンコ・カパック、青山雅明、ムスタンゴ、14(じゅーし)、トキン、すずゆう、あかねきこり、賃貸人格 、村上巨樹、とむそうや、PUPS、いしだだいすけ、よしまるしん 、置石弾冗、MIYAZAKI TAKASHI、木村千秋、さち、他

(※僕の出番は20時30分ぐらいの予定です)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。