aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
最近、本を読んでいてもホコリみたいなものがふわふわと浮遊して見えて読みにくくてしかたがないので眼科に行ってみました。

飛蚊症っていうらしくて、8割方はなんでもないんですが
眼底から出血してると起こることもあるみたいなので、
精密検査を受けることにあいなりました。

瞳孔を開く目薬を点眼して眼底検査。
麻酔も打って目玉に直接、万華鏡みたいなものをつけて目の中を
しらべる。

時計仕掛けのオレンジのアレックスみたいな状態だよ。
う~!!怖かった。
眼底は異常はなかったんだけど、2週間後に再検査。
とりあえず一安心でした。

外へ出たら、瞳孔が開きっぱなしなのでやたらにまぶしい。
全てが白くハレーションを起こしてる。
体の機能って凄いな。
光量の調節も普段無意識にやってんだ。

夜は曽我部恵一のライブへ。
近所のレコード屋が撤退しまうので最後にインストアライブ。
よく通ってたレコード屋なのでなくなってしまうのがとても淋しい
。CDの売り上げって10年前の10分の一なんだってね。
小規模なお店はどんどん潰れてく。

曽我部さん。サニーデイサービスの頃よりも、ソロになってからの方が断然いいよ。
ソロになってからのライブ盤やプライベートな感じの音源をよく聴いてるよ。

それにしても、ステージに登場した曽我部さんの汚さったら!!
なんとも表現のしようがないけど空間がよじれるくらい小汚くって
最高だった。あれはねらってやったのでは出来ない。

マーチンのアコースティックもぶっとく歪んでた。

そして10年住んでいた下北沢の事を思っていた。
人生で一番長く住んだ街。そして未だに月に一回は行ってるよ。

なんでも街の中にでっかい道路を国が作るらしいんだ。
そしたら下北沢が二つに分断されて車が入り込んで、下北沢では
なくなっちゃう。

そのことは、町田でも経験したこと。
街が分断されて太い道路が通るといろんなものが流れ込んでくる。
そして今は治安が悪くなってしまった。

いって居心地のいい街というのは古いものと新しいものが
絶妙なバランスをとっている。

僕にとっての下北沢は心の故郷。
東京の中でも素晴らしい文化とバランスを保っている街。
深く愛した街。なくなったらとても悲しいよ。

もうどうすることも出来ないのかもしれないけど、署名しました。

http://www.stsk.net/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今、ニールヤングを聴いてるよ。
1971年のマッセイホールってところでやったライブだ。
ギター弾いて独りで歌っている。
素晴らしいよ。素晴らしい。

初めて聴いたアルバムは「Comes A Time」だった。
あのまったりした声が最初は苦手だったんだけど、木造モルタルのアパートで石油ストーブに当たりながら毎日聴いてるうちに
まったり声が体に染みついてお風呂でいくら擦ってもとれなくなってしまった。

ウッドストックのDVDも引っ張り出して見てたよ。
ジョーコッカーのエアギター笑えて感動する。
スライやリッチーヘブンスの左手の巨大な親指で押さえる不思議なコード!ジャニス、サンタナ、スライ、そしてヘンドリックス。

あ~!裸で川を泳ぎたいぃ!!

この間、ロードマンが久々に遊びに来た時に昔のライブ音源やリハーサルの音源をいろいろと聴いてた。
ジャズ喫茶マサコの萌ちゃんキーボード、ロードマンがマーチンアコースティック、俺がギブソンレスポールで一発で録ったヤツが出てきた。
面白かったなぁ。

いろいろとやりたいことがありすぎて頭がパンクしそう。
もうねよっと。
シドバレット聴きながら。

おやすみ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


U


都会で暮らすのは好きだけど、時々コンクリートジャングルを脱出して無性に木や草花の匂いを嗅いだり、土の上を歩きたくなる。

今日は代々木公園と明治神宮にいってきたよ~
このあたりのバイブレーションはとても好きなんだ。

下北沢に住んでた頃は毎週代々木公園の噴水の近くでディジュを吹いたりホーメイを唸ったりしてたよ。

噴水の水が霧になって、虹がふぁーっと立ち現れては消えてゆくんだよね。
虹は音みたい。
音も虹みたいだけど。

昨日は吉祥寺のSTAR PINE'S CAFEでライブでした。
サウンドチェックが終わってから、URiTAさんと井の頭公園で
ギター弾いてた。
カラスが夕焼けの中、どっからか飛んできて木にとまった。
いせやで一杯ひっかけたかったけど、最近は酒を飲まずにライブやってるよ。


m1


ライブ楽しかったな。
URiTAさんもフィードバックノイズ
僕は虚無僧尺八を静かに吹いたり、ホーメイ歌ったり
エレキシタール掻きむしったり、ディジュで吠えまくったり。
アンコールの拍手が嬉しかった。



Uri


アンコールは二階に登ってビールを飲みながらURiTAさんが歌うのを見てたよ。

昨日は他の共演者の人たちとも話したりした。
ブルースハープの開発者もいたよ。
10ホールのブルースハープめちゃくちゃいい音してると思ったら、自分でローズウッドで作ってるんだ。
ボディが木でできたブルースハープなんてはじめてみたよ。

美しい一日。
僕らにとっては音楽があるところがオアシスなんだ。

表参道のJean Paul Gaultierが潰れてたけど、移転したのかな?
誰か行き先知らないですか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日々回転寿司のようにぐるぐるとゆっくり、しかし確実に過ぎてゆくのだなぁ。

この間、くら寿司っていう巨大な回転寿司屋に入った。
寂れたところに巨大な寿司屋が蜃気楼のようにたってるんだよね。
車なんてないから歩いてね。

ロボットがビールを注いで、無人駅みたいに閑散としてる。
お客さんは結構入ってるのに、店員は凄く少ない。

エドワード・ホッパーというかマーク・コスタビみたいな寂しく
でもなんかひんやりと壊れて快。

昨日は図書館にいったよ。
うちから歩いてすぐのところに巨大な中央図書館があるんだ。
置いてあるCDもなんだかマニアックなんだよ。

「MAGMA・幻の音像」と「CAMEL/Rajaz」と
「クラウスシュルツ/ムーンドーン」を借りました。

図書館いいね。
図書館でビールを飲みたいよ。
夜風がちょっと夏の匂いがする。

今日はURiTAさんが来て、リハーサルしてました。
URiTAさんの音楽、歌。とても素晴らしいよ。
一緒にライブをやるたびにそう感じる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わ~ん。眠い。。
昨日は白光温泉でライブでした。
浅草橋は久しぶり。あの界隈はホントたまにしか行かないんだよ。
水がたっぷりあっていい土地だよね。
街の中に川が流れているのって気持ちがいいよ。

昼頃まで雨が降ってたけど、すっきりと晴れた。

機材搬入して「しあわせな惑星」とセッティングやらサウンドチェック。
URiTAさんの曲にもディジュ、ギター、虚無僧尺八で参加することになったので、急遽リハーサル。

ハルオさんは鍋の準備とか温泉の準備。
めまぐるしく時間は過ぎてあっという間に7時だ。

ライブ前はナーバスになる方なので、一人で神田川まで歩いていくとURiTAさんも川縁にいた。
缶コーヒーを飲みながら、ぽつりぽつりと話したりボーっとしてた。いい時間。
夜空には一個だけやたらまぶしい星が輝いてる。
あの星はなに?金星?

お客さんも沢山来てくれて、みんなで鍋をつついたり酒を回したりしてると親戚の集まりみたいだ。

帰りは、車で来ていたぜんさんが浅草橋から町田まで送ってくれた。これは本当ににありがたかった。

んで、寝たと思ったらもう朝が来て仕事に行って休憩時間に
「火の鳥」の「望郷編」を読んで心で泣いた。
これ凄い話なんだよ。
今説明できないけど、興味がある人は一度読んでみて。

夜は国分寺で虚無僧尺八の稽古。
昔にやった「山谷」「手向」を稽古しました。

「手向」は鈴が鳴る「ちりんちりん~」って言う音を想いながら
吹くのです。
手向けの時には鈴をならして死者を送ったり、鈴の呪力によって
邪気を払ったり鈴には霊力が宿っていると考えられていたんだって。

銅鐸なんかも、あれはどうやって使っていたのかわかんないけども
強力な呪術の道具っぽいよね。

そんな事を考えていたら、家に着いた。
ビール飲んでねよっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだか、ちょっと春の鬱が来てる感じ。
毎年のことなんで慣れてはいるんだけど、やっぱもや~んと黒くて重たいものに包まれるのはイヤな感じだ。

鬱をやりすごすには夜の散歩したり、深めのリバーブかけたレスポールで絶望的に暗いフレーズを弾いたりするとちょっと気分がよくなるです。
猫と丸くなって眠るのもいいね。

5月15日は浅草橋にある白光温泉でライブやります。

白光温泉っつってもマグマがドロドロ沸いてるやつじゃなくって
世界的に著名なコンプレッソ・プラスティコ現代美術作家・平野治朗さんの作品で民家を改造してあってね、入ると強烈なミストに覆われて視界0メートルなの。

外からみると古民家なのに中に入ると真っ白な宇宙空間にサイケデリックな光が舞い踊る超サイバースペース。

今月で閉めちゃうので、白光温泉最後のイベントです。
一度は体験するといいよ

僕はエレキシタールとかホーメイ。
ギター弾いたり歌います。
虚無僧尺八も吹こうかと思ってます。
霧の中でも2階のお座敷でも聴けます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5/15(火)白光温泉 -Experimental-(浅草橋)

出演

URiTA
http://mixi.jp/view_community.pl?id=28890

青山雅明
http://aoyama-masaaki.com/

しあわせな惑星
http://www.happyplanets.jp/siawase


料金:3000円(ソフトドリンク&FOOD&温泉付き)
開場:19:00 開演:20:00

東京都中央区日本橋馬喰町2丁目5-17 
http://wlo-experimental.hp.infoseek.co.jp/  
JR浅草橋駅 都営浅草線浅草橋駅徒歩4分
都営新宿線馬喰横山駅徒歩7分

*状況によっては入場制限させていただく場合がございます。
 予約をしていただくと確実に入場していただけます。
*温泉にはいる方は水着や着替えをお持ちください。
 裸もOK!Tシャツ短パンも大丈夫。
 バスタオル、タオルなどご持参ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


i


真空管の中のポチッと灯った赤い光は美しいね。
つい見とれちゃったよ。

昨日はLeteでソロライブでした。
たっぷりとエレキシタールを弾いたり、虚無僧尺八を吹いたり
ギターを弾いて歌ったりしました。

来てくれたみなさん、どうもありがとう!!

んで、帰り際にクラムボンのミト君とプロデューサの高橋健太郎さんが機材を搬入しに来たので、挨拶したりしてたの。

その機材がなんだか魅力的で、じっと見てました。
50年代の真空管のビンテージのアンプとかミキサー
筒の形の360°音が出るスピーカー

どんな音がするのかも興味があったし、ミト君と高橋さんの弾き語りも是非見てみたかったので、今日はお客さんとしてleteに行ってきました。

高橋健太郎さんの弾き語りは短編映画みたいな一つ一つ物語が浮かんでくる世界。
時々コードを忘れてやり直すところもお茶目でした。

ミト君の音はひたすら美しかった。
ギターの音色、ビンテージの機材から出てくるまろやかで深みのある音ととてもマッチしていた。

その後、外人のゲストの人が一曲歌った。
凄いグルーヴがあってただ者じゃない感じだった。
帰り際に「こんばんわ~」って日本語で言ったら。
「ハ~イ」ってにっこりしてくれた。

後であややに誰なのか聞いたら、
今来日中のピクシーズのボーカル、ブラック・フランシスだった!!!

昨日僕が歌っていたところでピクシーズのボーカルの人が歌っていたのだ。。

世界はどんどん狭くなってくるね。
今日も楽しい夜でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は押入に入ってた古い日記を読んでました。
引っ越すたびに捨てちゃおうと思うんだけどなかなか捨てられないよね昔の日記とか手帳。30冊ぐらいある。

面白いけど、なんだかヘビー。
苦悩してばかり。
ほっぺたをつねってあげたいよ。

ベランダでビールをのんだりしながらパラパラと読んでいたよ。
あくびしたり空みたりしながら。

10年前の僕が今の僕を見たらがっかりするかな?
10年後の僕は何してんだろうか。

ベランダでビールをのんだりしながらこの日記を読んでるんだろうか。
あくびしたり空みたりしながら。
そしてほっぺたをひっぱたいてやりたいよ。
なんて思ってるだろか?

それ以前に屋根のあるところに住んでるのかな?
生きてるかな?

なんにせよ10年後の自分も元気でいて
ギターを弾いてホーメイやら歌を歌っていて、
馬鹿みたいに美味そうにビールを飲んでいたら
それだけで僕は嬉しいな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はURiTA君と音あわせの約束の日。
いつもバタバタしちゃうから、ゆっくりとご飯でも食べてちょっと
のんびりしてみたい。

と思ってカレーライスを一緒に食べようと思って待っていたけど
10時30分すぎても来なくて我慢できずに食べちゃったよ。

そしたらURiTA君は11時過ぎに来たんだよ。
終電までの20分のために往復2時間半かけて来てくれた。
そしてURiTA君の新曲をやったんだ。

虚無僧尺八を入れた。
ディジュリドゥも入れた。
たった20分だったけどURiTA君の曲が花開いたって言ってくれた。

カレーライスは一緒に食べられなかったけど、嬉しかったよ。
またバタバタ終電で帰っていったけど、ちゃんと帰れたかな?

URiTA君とは15日浅草橋白光温泉
21日吉祥寺スターパインズカフェでやります。
http://www.mandala.gr.jp/spc.html

僕はもう寝ます。
たぶん死んだようにぐっすりと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


mojy


今日は高円寺ジロキチに行ってきたよ。
韓国のブルースマン、キムモッキョンが来日してて今日ライブをするってKAYAさんと佐藤行衛さんが教えてくれた。

ジロキチは何度か出演したことがあって、ディジュリドゥを吹いたりホーメイ唸ったり、口琴をビョンビョンさせてたけど
本当はブルースの老舗のライブハウスで凄いメンツが出てるんだ。

凄く込んでいてギュウギュウだった。
タバコの煙でモクモクしてたけど、禁煙もそろそろ中だるみしてきたからニコチンだらけの空気が妙に美味しかったよ。

ずっと立ってユラユラしてたら、酸欠ぎみになってきたから
入り口付近の階段のところに座ってた。
真正面よりもこういう隅っこで、目を閉じて聞いてたほうが
いろんな音が聴けていいね。

隣に座ってた見ず知らずのお姉さんと少しだけ話して、あとは
じっと目を閉じてひとりで静かに聴いてた。
みんながお互いの音を聴いて、スムーズに流れるように演奏してた。

入道さんっていう人がゲストでステージに出てきたら、
演奏がガラッと変わったよ。
音がひとつの渦みたいになってる。
会場の雰囲気もグワッとワット数が上がった。

帰りの電車。
座ってる人はみんな眠ってた。
僕も立ったまま少し眠った。

なんのオチもないんだけど、
もうねるね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。