aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:

アピア21

なんだか今日は朝から言語がおかしくなってます。
なんでじゃろか。
活字もあんまり読めない感じ。

ユーチューブいろいろみてました。
日本のいろいろモードでした。

今見ても素敵すぎる。。
http://www.youtube.com/watch?v=mKMXCgPd7O0
凄い集中力。凄まじ
http://www.youtube.com/watch?v=NZb-0n0wDvk


☆青山雅明ソロ ワンマンライブ

下北沢の小さなお店で一人で弾き語りをします。
不思議で暖かい空間です。
木の響き。静かな蝋燭の火。呼吸する音。
エレキシタールや虚無僧尺八も吹くかもしれません。
その日、その時、その瞬間と遊んでみたいと思います。
よろしかったら、遊びにきて下さい。

★5月8日(火)下北沢Lete
http://www.h7.dion.ne.jp/~lete/
Open 19:30 / Start 20:30
Charge \2,000 + drink

20名限定ライブです。
予約はこちらまで↓
http://www.h7.dion.ne.jp/~lete/live/0705.html
当日券の有無は下記へお問い合わせ下さい
TEL: 03-3795-0275(下北沢lete)18:00~18:30
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


kyanndoru


昨日は国分寺カフェスローでライブでした。
毎週金曜日は電気を使わない『暗闇カフェ』なのです。
暗闇案内人をつとめさせてもらいました。

しあわせな惑星 青山雅明+マニャン

ピアノ。
歌。
言葉。
ビリンバウ。
タブラ。
ディジュリドゥ。
フルート。
ギター。
口琴。
ホーメイ。

省エネっていうと、ストイックなイメージがありますが
蝋燭の光と生音って凄く気持ちがいいです。
普段いっぱい電気を使って演奏しているので
機械類コード類が一切ないとその分音に集中出来ていろんな音が
聴こえて来くる。

キッチンで料理を作ってる音とか衣擦れの音、グラスをテーブルに置く音。

普段はステージの音と客席の音って別々のものになってしまいがちですが、生音と暗闇の中だと様々な音が対等に混ざってそれが気持ち良かった。
聞こえないだろうと思った小さな音でも意外に遠くまで聞こえる。

ロウソクの火もゆらゆらしてて、凄く艶かしいというか
生きものみたいな。

これから夜は時々蝋燭だけにしてみよう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


manya


昨日は吉祥寺のアムリタ食堂でライブでした。
コード類やエフェクターのサウンドチェックなどをしていると
あっという間に時間が!
急いで電車に飛び乗るが遅刻。。

ちょびっと遅くなってマニャンのお二人とリハ。
アムリタ食堂は蓮の花にのっかっているようなパラダイスです。
料理のいい匂いが漂っていて、お店の女の人もみんな可愛い!!
いいバイブレショーンに満ちてるよ。
本当、いい店です。

ライブはマニャンの映像をプロジェクターで映してその映像に感応した音とその場のセッション。
レストランだから、楽しそうな話し声や、お皿の音、美味しい匂い。。そんな音や匂いや映像。
マニャンのお二人の音。
たくさんのものとセッションできて楽しかった~



mana2


次は4月27日暗闇カフェです。
こちらは、ロウソクの光だけで完全アコースティックでやります。

カフェスローのオーガニックな料理も美味しいよ!
遊びにきて下さい~



4月27日(金)

「暗闇カフェ」@カフェスロー国分寺
    http://www.cafeslow.com/menu.htm

出 演:青山雅明 しあわせな惑星
ゲスト:マニャン

18:00~OPEN  暗闇 19:30~21:30
チャージ 予約1000円 当日1200円
(共に1ドリンク付き) 

ロウソクの明かりだけの暗闇で、
生音の音楽を楽しむ「暗闇カフェ」

しあわせな惑星
http://www.happyplanets.jp/siawase/

青山雅明
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=143178
☆倍音アシッドフォークシンガー
☆サイケデリックインプロバイザー
☆虚無僧尺八奏者


ゲスト マニャン
http://www.miura1.net/manhan/
ソウマヒカリさん、フルート、様々な笛&エフェクト。
ミウラ1号さん、タブラやカホン、オリジナリティ溢れる
パーカッションです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
吉祥寺は最高に楽しい街です!!
昔住んでました。
一人で歩いてても楽しいし、デートでも楽しいです。

そんな、ナイスな街で明日ライブをやります。

タイ料理も美味しいし、遊びに来るのだ~!!





******************************************************************
エスニック+エレクトロニカユニット「マニャン」ライブのお知らせ
4/23(月)●青山ニャン(青山雅明+マニャン)
1st19:30 2nd20:30 Charge free

@吉祥寺「アムリタ食堂」
http://cafeamrita.jp/
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12
0422-23-1112/0422-23-4580

吉祥寺のアムリタ食堂は、タイ飯&カフェレストランのお店で、ここでご飯を食べなくてどうするんだという美味しさです。ここでは、プロジェクターを使った空間演出とともにエスニックに攻める(?)予定。

青山雅明(倍音音楽家)
ミウラ1号(民族打楽器)
ソウマヒカリ(世界各国の笛、世界各国の鈴)

写真提供:shinichi,ナミコさん
******************************************************************
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


妖怪


水木しげる先生の神秘家列伝も今や其の四まで出ている。
水木先生のお仕事ぶりは年老いてますます盛んにディープになられていて、素晴らしい!!!

妖怪ランキングでも水木先生ご自身が三位にランキングされていて、かの鬼太郎よりも妖怪人気度が高いのだ。
因に俺の妖怪ランキングでは水木しげるはダントツで一位だ。

二位は小豆あらいで、三位はいったんもめんだな。

その神秘家列伝其の四の、一発目に登場するのが
『仙台四郎』仙台近辺の人たちには有名かもしれないが全国的にはかなりマイナーかつレアな神秘家である。

幼少の頃は、利発な少年だった四郎はある日花火を見にいって
川に転落し、それ以降知能の発達が止まってしまい
町を徘徊したり、ぼーっと気が向いたお店の前を箒で掃除するようになる。

四郎が掃除したお店はなぜだか急に繁盛するのだ。
そしてあちこちから引っ張りダコになり、四郎の顔が描かれた
福の神財布というグッズまで販売されそれがまた、爆発的に売れた。

結末はとてもしんみりと胸にせまる。
興味ある人は、読んでみてね。

なんか、子供の頃は町に一人や二人はこういうほのぼのした感じのぼんやりした人がいたけれど最近はあまり見かけない。
都会では排除されちゃうのだろうか?

夕方、そんなことを考えながら楽器屋に行って
エレクトロ・ハーモニックスのリトル・ビッグマフを買った。

レスポールをかき鳴らしていたけど、凶暴に歪んでフィードバック!!

また寝たら朝がくるんだね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


虚無僧


泥の中から生命が生まれた。
なんかそんな感じ。

時間、本当に速い~。
昨日は虚無僧尺八の稽古。

密息にトライしてみた。
師匠は呼吸のことについての細かい指導はないので、
師匠の呼吸を感じて学ぶようにしている。

呼吸の柔らかさと静かさ。
師匠の体には力みが全く感じられない。
同じだけの長さで息を吐ききろうとするとどうしても
僕には余計な力が入る。

尺八演奏家の中村明一さんの著書に書いてあった「密息」と最近出会った。
海童道の呼吸。そして昔の日本人が自然にしていた「密息」

学校教育なんかでは(西洋式に)姿勢を正しく!!
ってよく言われるけれど、いわゆる腰が伸びて一直線の姿勢ではあらゆる動き動作に対応できない。

膝がゆるんで、ふわっと腰も落ちて骨盤がやや斜めに傾いているぐらいに丸みがあった方が臨機応変に動ける気がする。

まだまだ知りたいことが沢山ありすぎる。

同時に読み終わった中沢新一のアースダイバーもめっちゃ面白かったよ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三上寛をフルボリュームで聴いてます!!
濃いい~!!エレキギターの弾き語りっていいね。
グレッチかな?叫んだり掻きむしったりしてるみたいに聴こえても
繊細なギターのトーン。

韓国でやったライブ版『寛流』と『吠える練習/白線』
友川かずきさんと共演させていただいた時も、感じたこと。
若い頃の音にはない凄み、深み、枯れた中にある瑞々しさ、
三上寛さんも凄い!!

まことの花だと思う。
10代から20代前半の勢いで咲くのは刹那、時分の花だけど
歳を重ねて、まことの花になるまで歌い続けている。
そしてまだ続いているし、死ぬまで続くんだろう。凄いなぁ。

ゲンズブールも晩年の声はライオン囁きのよう。
ラップとかやってるし!
どんどん壊れてるのにしっかりと手に宇宙を抱いている。

最近なんだかめちゃ忙しくて嬉しいんだけど
時々見失ったり、有頂天になったり、凹んだり、たくさんの人と一緒にいたり、ひとりぼっちだったり、いろんな風景にもみくちゃになったりする。

やっぱり目が覚めて心臓が動いていて、いろんなものがひしめきあっていて、地球が回っていて、嬉しいなと思う。
凹んだり、有頂天になったり、がっくりしたり、狂喜乱舞したり、
未だ音楽を続けていて、嬉しいなと思う。

どんどん行こうと思ったよ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真家のToiToiさんが、先日のライブをスライドショーにしてくれました。

倍音Sスライドショー
http://www.flickr.com/photos/toitoisatoko/sets/72157600064611747/show/
※画面右上にカーソルを合わせるとスライドショーの秒数が変更できます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ゲンズブール



ちょっと街に出てみた。
風が強く、甘い蜜のような春の匂いがしている。

春はほんの少しだけ憂鬱な気分になるね。
レコード屋に入ってみる。
最近はレコード屋に入っても何も買わない。
手には取ってみるけど、ジャケットを眺めてはまた陳列棚にしまって、目をぎゅっと瞑って店をでるのだ。

今日はディスクユニオンにいってみた。
セルジュ・ゲンズブールの声が妙に聴きたい気分。
最近のレコード屋にはジェーンバーキンはあるけどゲンズブールはない。

ディスクユニオンには6枚ほどゲンズブールの作品が中古で出ていた。
ジェーン&セルジュを買ってみた。
そして今聴いている。

『ジュ・テーム・モア・ノン・ブリュ』を聴いているよ。
SEXの歌なんだが、なんだかコレ涙が出てきそうになる。
性と死と生命とエロの喜びが満ち溢れてるね。

もう一枚は三上寛が韓国でやったライブの『寛流』
打ち合わせなしのぶっつけ本番。
韓国の琴や太鼓も素晴らしく壊れてる!!
そして、敬愛する先輩でもある佐藤行衛さんがギターを弾いておられた!!

思いがけず先人変態達に元気をもらいました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


LETE


おはようございます。お昼だからこんにちは?
月曜日の昼っていうのは、結構ヘビーですよね。

昨日は投票にいってきました。
ギリギリ社会生活出来てるな~としみじみ。

あ。水道代とガス代と電気代も払わなきゃ!!

明日は下北沢のLeteでライブをしますので
お時間のあるかたは、是非とも遊びにいらしてください~

マニャンという素晴らしいユニットとコラボです
http://www.miura1.net/manhan/
ソウマヒカリさん、フルート、様々な笛&エフェクト。
ミウラ1号さん、タブラやカホン、オリジナリティ溢れる
パーカッションです。
http://www.miura1.net/
僕はエレキシタール、笛、ギター、ホーメイも唸ったり
歌ったりします。

何が飛び出すかわかりませんが、是非是非~~!




★4月10日(火)下北沢Lete
青山雅明+マニャン
http://www.h7.dion.ne.jp/~lete/
Open 19:30 / Start 20:30
Charge \2,000 + drink

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。