aoyama masaaki's diary

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!


テーマ:



アピア21


ライブが終わって終電で家に帰って、すこし眠った。
そしたら、夜中の3時だ。

お風呂の中でも少し眠った。
油断するとそのまま朝になってしまいそうだったけれども
なんとか無事脱出することが出来た。

今日のAPIAは超満員だった。
フランスからのお客さんや、NHKのディレクターや、インターネットラジオの収録スタッフも来ていた。

やっぱり満員だとプレッシャーもあるけど、気が満ちているから
音を出しても様々な方向に音が飛んで跳ね返ってきて、それを
受け止めるのが気持ちいい。

友川かずきさんのライブはやっぱり凄かった。
頭脳警察の石塚俊明さんのドラムは雷神のようだったし
パスカルズのロケット・マツさんのマンドリンやアコーディオンも
哀愁があってよかった。



tomo


友川さんのMCは最高に壊れていてぶっ飛んでいて、チンケな泣き言なんて木っ端みじんにされてしまう。

ヤカン一杯の焼酎を浴びるように飲みながら、歌いまくり、叫びまくり、魂をえぐり、毒のある笑いで真っ赤なビートを刻む。

だいたい喋ることは競輪の話か、殺意を抱いていることとか、
酒のこと、それも全て友川さんの歌になってる。

酔いが増すごとに、言葉は磨かれギターのストロークは凄みのある
壊れ方をする。

今日のライブで何かが弾けた気がする。
打ち抜かれた。
そしてなんかが壊れたけど、自由になった。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


豆


昨日のライブ、抜群に楽しかったです。

『晴れたら空に豆まいて』は想像してよりもずっと大きくてゴージャス感じの素敵なハコでした。
http://www.mameromantic.com/
豆のカレーも美味かったですよ。

マニャンさん達の用意した映像を流すスクリーンを張ってその後ろで演奏した。
スクリーンを透して客席が見えるけど客席からはクラゲの映像とか
しか見えないようになってるの。

一緒に音楽できて楽しかった。
マニャンのお二人とはまたライブやります!

楽屋ではセクシーなドレスに身を包んだお姉さんが、ワインボトルをラッパ飲みしていてびっくりした。
殆ど一気のみの勢いで三分の二ぐらい飲み干してしまった。
そのままステージでも歌いながら飲んでいたけど、かなりの酩酊状態。
ギターもチューニングが狂ったまま。
演奏は酷かったけれどスリルはあった。

最後のバンドはSIBERIAN-NEWSPAPERというバンド
http://www.siberian-newspaper.com/pages/DISCOGRAPHY.html

ジプシー風で凄い演奏をしていた。
音楽関係者も沢山来ていたみたいだった。
ジプシーとフュージョンのクロスオーバー。

演奏のクォリティも素晴らしかったけれど、本当はもっと泥臭い音を出したいんじゃないかなって思った。

リーダーの男が開演前に楽しそうに弾きまくっていたギターにはもっと背骨を貫くようなパッションが宿っていたから。
ステージでは大人しく抑えた演奏をしていたのがもったいないと思った。

いいライブがみれたし、うまいビールも飲めて最高の夜だった。

今夜は、ギターを弾いて歌います。
今は朝だけど、すぐに夜になるんだろうな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




もう、朝が来てしまった。
いつがいつのことやらだんだん解らなくなってきてるわ。

昨日のお昼は、最近一緒にライブをやっているアコーディオン奏者
アランパットンさんの絵が展示してある下北沢の無寸草に行ってきました。

そいで夕方から高円寺の「楽や」でURiTAさんたちとリハをして
ライブ。
「楽や」のライブスケジュールを見たら、シドバレットを歌う会
っていうのがあって、GUSTANKのBAKIが毎月出てるイベントが!!

マスターに聞いてみたら客入りがわるいので今月で打ち切り出そうな!!あああぁ~残念。俺もシドバレットをBAKIと一緒に歌いたかったなぁ。

URiTAさんのライブはとてもとても素晴らしかったです。
アフロヘアーで秋田のお漫才からはじまるの。

お客さんのハートをワシズカミにする可笑しくも美しい
URiTAワールドが展開される。

毎回いろいろなバンドメンバーとやっていますが
今回はヒネモスのッタッタさんがマンドリンと大正琴。
パーカッションはBiginのサポートメンバーもしている目次さん。
僕は最後の壮大なるセッションにエレクトリックシタール&ホーメイで参戦。

いやー楽しかったです。
ずっと起きて音楽やっていたかったけど、もう朝だ。

今日も一日汗流して働くぞ!!

そして、音楽は今夜のためににとっておこう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ノイバウテン

夜はめずらしく予定がなかったので、仕事帰りに街をぶらぶらしてみることにした。

いや~、まだ寒いけど最近の大気は歪んでいて恐いような面白いような。

こんな時は、死ぬほど落ち着くところへいきたくなるのだ。

それは、本屋、レコ屋、ギター屋。もう骨を埋めてもいいなぁ。
ギター屋では国産ギターのヘッドウェイを弾かせてもらった。
百瀬さんっていう伝説のギター職人が作ってるギターで
とても美しい。
音もちょっと信じられないぐらい反応がいい。

国産のギターではVGっていうギターもすごくいいよ。
やっぱり日本のギター職人は緻密で繊細な音のギターを作る。

楽器屋の次は、レコード屋さん。あ、CD屋さんか。
ノイバウテンのコーナーが充実していてびっくりした。
まだ元気なんだなぁ。

YouTubeで探してみたら、いっぱい出てきた。
http://www.youtube.com/watch?v=EsFhWJVZfVg
ブリクサ、おっさんになったね。
いい味でてるけど、カミソリみたいなブリクサしか記憶になかったから、ちょっと感慨深い。

あてどもなく街をぶらぶら歩くのは、なんだか楽しいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ディジュリドゥ


ふっと思いたって、2006年のライブを振り返ってみました。 
ジェットコースターに乗っているみたいに、ハイスピードで
いろんな景色をみたなぁと。
すげえ楽しかったです。
今年もいっぱいライブをやります。
聴きに来てくれたみなさん、ありがとう!




1月13日(金)国立地球屋 MTR/ダブダブオンセン
 1月17日(火)下北沢lete MA⇔YA
 2月 7日(火)下北沢lete MTR/POCOPENZ
 2月22日(水)月見る君思フ /本田宗一郎
 2月24日 (金) 国立地球屋 MA⇔YA マニノイマイヤー
 3月 7日(火)下北沢lete MTR/岡山守治
4月11日(火)下北沢lete MTR /JERRY SUNSHINE
 4月20日(木)@停電秘密クラブ/JERRY SUNSHINE
 5月 9日 (火) 下北沢lete MTR/坂本弘道
5月12日(金)白光温泉 MA⇔YA
5月13日(土)白光温泉 MA⇔YA
 5月31日(水)渋谷APIA 影虎 火取ゆき
 6月13日(火)下北沢LETE MTR /URiTA
 6月27日(火)渋谷APIA 影虎/カルカンエコー
 7月 1日(土)南青山Mandara/MA⇔YA
 7月 2日(日)高円寺円盤/ヤツマターズ
 7月10日(月)下北沢LETE MTR/キタザワボーイハナヲ
 7月25日(火)渋谷APIA 影虎/てらし優一
 8月 8日(火)下北沢LETE MTR/アラン パットン
 8月11日(金)ホーメィワークショップ@ひかりまつり
 8月18日(金)向島フルハウス/シャンバラーズ
 8月22日(火)渋谷APIA /壷
 9月12日(火)下北沢lete MTR/ ヤツマターズ
 9月27日(火)渋谷APIA / 秋尾真喰
10月16日(月)多摩養護学校/ロムチアキ
10月21日(金)渋谷クラッシックス /しあわせな惑星
10月24日(火)渋谷APIA /迫水秀樹
11月14日(火)下北沢lete MTR/谷口マルタ
11月17日(金)門前仲町天上ホール /青山雅明+尾上祐一
11月21日(火)新宿ネイキッドロフト
11月27日(月)渋谷APIA /チバ大三
12月 5日(火)下北沢LETE /壷
12月10日(日)新宿CLUB OPEN /KIDLAT
12月26日(火)渋谷APIA 影虎ワンマンライブ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。