aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:


jb1


帝王が死んだらしい。
クリスマスを死ぬ日に選ぶところなんか、すっげえファンキーだよね。

俺はセックスマシーンだって豪語してたし。
ライフルをぶっ放して牢屋にはいったり、ドラッグにもめっぽう強くて象の致死量ぐらい打っても生きていたよって誰かに聞いた。

俺は、実は直接JBにあったことがあるんだよ。
ステージの組み立てとコンサートホールの警備員の仕事をしてた時。

これほど警備員の仕事を呪ったことはないよ。
ステージの方も見ちゃいけないし。
通路に出て踊ってる人を注意しないといけないの。

喧嘩があったり、酸欠で人が倒れていたら
飛んでいって助けるけどさ。

楽しんで踊ってる人を注意なんて出来るわけないじゃんね。
自分の足が踊り出しそうなのを我慢するのが精いっぱいなのに。

アイツら注意しろよ!ってなんども上の人に怒られたけど。
俺にはどうしても出来なかった。

コンサートが無事に終わって『本日の公演は終了しました。。』
ってアナウンスがあってみんなが席を立って帰りはじめた頃

JBが出てきて弾けるように歌い出したんだ。
みんな暴動のようにステージに詰めかけた、2階からも人が降ってきた。

俺は警備員の腕章を投げ捨てて誰よりも先にステージに詰めかけて踊り狂ったんだ。
そんで、そのバイトもやめた。

jb2


ステージをバラしているときに、JBが巨大な熊みたいなボディガードを二人つれて現場を通った。

俺の目の前1メートルくらいのとこにJBの鋼みたいな黒光りした顔と真っ白い粉みたいな歯が光ってたよ。

なんかジャングルで猛獣にバッタリであってしまったような
そんなヤバさとダイナモのような生命力を感じた。

本当に帝王にはいろんなことで勇気づけられた。。

ゲロッパ!ありがとう。
ゲロウラ!忘れないよ。

JB。今日俺は、新しいブルースハープを買ったんだよ。
前使っていたマリンバンドが錆びてきたから。

新しいブルースハープはHOHNERのスペシャル20っていうの。

明日はライブでそれを使って新しいことをやろうと思ってるんだ
よかったら来て。

天気予報によると、土砂降りらしいけど。

土砂降りでお客さんが誰もこなくて、ブルースハープを吹くっていうのもブルージーでいいよね。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=13685646&comment_count=4&comm_id=1654709
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 

1月13日(金)国立地球屋 MTR/ダブダブオンセン
 1月17日(火)下北沢lete MAYA
 2月 7日(火)下北沢lete MTR/POCOPENZ
 2月22日(水)月見る君思フ /本田宗一郎
 2月24日 () 国立地球屋 MAYA マニノイマイヤー
 3月 7日(火)下北沢lete MTR/岡山守治
 4月11日(火)下北沢lete MTR /JERRY SUNSHINE
 4月20日(木)@停電秘密クラブ/JERRY SUNSHINE
 5月 9日 () 下北沢lete MTR/坂本弘道
 5月12日(金)白光温泉 MAYA
 5月13日(土)白光温泉 MAYA
 5月31日(水)渋谷APIA 影虎 火取ゆき
 6月13日(火)下北沢LETE MTR /URiTA
 6月27日(火)渋谷APIA 影虎/カルカンエコー
 7月 1日(土)南青山Mandara/MAYA
 7月 2日(日)高円寺円盤/ヤツマターズ
 7月10日(月)下北沢LETE MTR/キタザワボーイハナヲ
 7月25日(火)渋谷APIA 影虎/てらし優一
 8月 8日(火)下北沢LETE MTR/アラン パットン
 8月11日(金)ホーメィワークショップ@ひかりまつり
 8月18日(金)向島フルハウス/シャンバラーズ
 8月22日(火)渋谷APIA /
 9月12日(火)下北沢lete MTR/ ヤツマターズ
 9月27日(火)渋谷APIA / 秋尾真喰
10月16日(月)多摩養護学校/ロムチアキ
10月21日(金)渋谷クラッシックス /しあわせな惑星
10月24日(火)渋谷APIA /迫水秀樹
11月14日(火)下北沢lete MTR/谷口マルタ
11月17日(金)門前仲町天上ホール /青山雅明+尾上祐一
11月21日(火)新宿ネイキッドロフト
11月27日(月)渋谷APIA /チバ大三
12月 5日(火)下北沢LETE /
12月10日(日)新宿CLUB OPEN /KIDLAT
12月26日(火)渋谷APIA 影虎ワンマンライブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


MTR@lete


あれ。いつの間にか眠ってしまった。

ちょっと横になったつもりが朝の四時だし。。
またこれから、仕事にいかねばならん。

昨日も今日も、そして明日も仕事だぁ。
ライブで魂に火を灯して、仕事で燃料を蓄える。
今年ももう一歩。

それにしても、ずっと休みなく今が続いてゆく。

昨日は虚無僧尺八の稽古。
師匠に音色がとても良くなってきたと言っていただいて嬉しかった。

昨日は序破急の話をして頂いた。

『序』『破』『急』

古典の世界ではよく聞くけれど、捕らえ所のない言葉。
わかりやすく言うとこんなことなんだそうだ。

『序』
この世に生まれ落ちて、赤ちゃんから大人に成長するまでの世界。

『破』
大人になって自我を確立して、活動してゆく世界。

『急』
やがて年老いて隠居し、ゆっくりと死に向かって進んでゆく世界。


お~!そういうことだったのかぁ!!
『序』『破』『急』
それぞれひとつひとつの世界にもまた『序』『破』『急』がある。

リーンカーネーションが日常の小さな出来事のなかにも
今こうしている小さな瞬間の中にも存在してるんだな。

一瞬一瞬は死んでまた生まれてくるよ。

Don't Look Back!!

終わりははじまり。

あるいてゆこうぜ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:




ううぅ。
早めの葛根湯と生姜湯とビタミンCのオーバードーズで
熱っぽいのは大分おさまった。

今日は、ボンゴレ刑事さんと
敬愛する韓国で活躍中のインプロ系ミュージシャン
佐藤行衛氏のお宅にお邪魔する予定でしたが
http://www.yogiga.com/yukie/Japanese/jp_index.html

風邪を移してしまっては申し訳ないし、僕自身のライブも近いので安静をとって大人しくしようと思っていたのです。。が

帰り道。
黒澤明の『用心棒』上映のポスターにつられて入ってしまった。

23年続いた、町田の唯一の映画館である『ローズ劇場』は来月閉館になるのでさまざまな名画を上映しているのデス。

いや~!面白いなぁ。すげぇ気魄。

『用心棒』は、ちっこい頃に見たっきりなんだけど、
三船敏郎はやっぱ、いいわなぁ。仲代達也も。

映画のことはよく分かんないんですが、マトリックスの10倍面白いことは確か。

それにしても、黒沢映画って凄い影響力だなって感じる。

最近見た中では一押しのブラジル映画『シティオブゴッド』
http://cityofgod.asmik-ace.co.jp/

のスラム街のシマ同士の対立でギャングが対峙する構図はそのまんま。オマージュなんだろか。

『さすらいのカーボーイ』のリアリズムも。
アメリカン.ニューシネマは黒澤明発祥なのか?

って思うぐらいだ。

エミール・ガレのランプシェードの元ネタになった
日本の蜻蛉の印籠を見た時以来の衝撃でした。

うう~。羅生門もやってるんだけど見たい。。

っていうかもう寝なきゃ。なんか頭が熱くなってきた。

オヤスミ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


エルドン


今日は Richard Pinhas Bandを見にいってきました。
http://www.captaintrip.co.jp/heldon/

吉祥寺のスターパインズ・カフェ。
仕事でちょっと遅くなったので、いったらもう始まっていた。

大入りで人の隙間から、リシャール・ピナスさんがギターを弾いてるのがかろうじて見える。

ドラムとコンピューターの人と3人のトリオ。
気持ち良かったね。
ひんやりしていて。

コンピュータの人は、じっと画面を見てて時々にやっとしたりして
ミクシィやってるのかな?って思ったけど。
いろんなすごい音を出していた。

でもやっぱり後半で吉田達也さんが登場してからが俄然熱くなった。


吉田達也


人がいっぱいで、遅れていっちゃったもんだから、
ステージが隙間からちょこっとしか見れなくって、吉田さんの
スティックのさきっちょが目に求まらぬ早さで飛び交っているのしか見えなかったけど、やっぱすっげ音だった。

吉田達也+内橋和久の『improvisations』2枚組を買いました。
今、聴いてるけど。
ヨダレが出ます。脳みそにも紫色のオーロラが。。

おなかへったんで、吉祥寺ホープ軒でラーメン食べてかえりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


MTR

本日は下北沢leteにて、ミステリー・トレイン・レイルロード
の解散ライブおよび、『壷』君とのセッションでした。

脳みそが溶けるほど眠ったというのに、機材のセッティングもままならぬありさま。

スローにしか動けない。
でも、このスローテンポが気持ちいいんだす。

太極拳なみにスローにセッティングしていたら、
もう会場の時間~!!

うううぅ。

ロードマンと壷と商店街を歩いていたらライブに来る人と次々にバッタリあって、ブレーメン音楽隊のように編隊を組んで
ビールを飲みに行く。

そこで、『がんばって!』っていう言葉についてディスカッションになったけど、『がんばって!』っていうのはプレッシャーになる人が多いのだそうだ。

僕は、あんまり言葉は気にしないのでうれしいけど。
日本語にも『エンジョイ!』みたいな言葉があればいいのにね。

ライブはすっげ楽しかった。
セッションでは、火炎瓶さんの炎のようなダンス!!

壷君の演奏もすばらしかったし
我々MTRも全てオープンな演奏ができたと思う。


MTR 2


お客さんも沢山きていただいてありがとうございました!
暖かかったです。

カメラはleteに忘れてきたので写真はありませんが、
目を閉じると、いろんな情景や音が聴こえたり浮かんだりします

また、性懲りもなく眠ります~
おやすみなさい。

エンジョイ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。