aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
大野一雄
舞踏家のイルカスミさんにご招待頂いて
大野一雄生誕100年の誕生日パーティにいって参りました。
横浜の港。
とある倉庫。

大野一雄の舞踏は一度、生で見てみたかった。
95歳の時の舞踏は会場まで行ったけれど超満員で入れなかった。

今日は、目の前に100歳になったばかりの
大野一雄さんが車いすに座っている。じっと目を閉じて。

みんなの祝福の踊りや歌に耳を傾けて、時々まぶたがピクピクしている。

色とりどりの裸体。声。笑い。涙。祝福。感謝。
そんなものが渾然一体となって、渦巻いている。

僕もビールやワインを浴びるほどのんだ。
記憶を失うほどにうれしかった。

人間たちのことはそれほど心配していないが
妖怪たちは絶滅の危機に瀕しているのだ。
自分も含め。

たくさんの人たち妖怪たちといろんな話をした気がする。
そしていっぱい歌った気がする。

足を踏みならして威嚇しているまゆ毛のない白塗りの妖怪には
カルグラでコミュニケーション。
そうするとすぐに意気投合。
わらわらと妖怪達が集まってきて、大合唱。
駅までは美人の妖怪たちがつれていってくれた。

あ~楽しかったぁ
夢じゃないよね。
だって、吐瀉にまみれた衣服が玄関に脱ぎ捨ててあるんだもの。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
青山雅明
今日は一日眠たかった~。
仕事中は、コンピューターウィルスと格闘。

WINアンチ・ウィルスってやつで、正規のウィルス駆除ソフトの振りをして、忍び込んでくるの。

動作不安定の原因が解らず、いろいろ突き詰めていったらそれが原因でした。

目をシバシバさせながら、そんなもんと格闘して大切な一日が過ぎてゆくと『何のために生きてんだろ?』って気分になってきちゃう。

え~。そんなこともありつつ。

昨日の渋谷のアピアのライブはひとり弾き語り。
トリをつとめさせて頂きました。

めっちゃこわい、緊張するけど
なんで歌ってるのかな?って思うと、

よろこびやかなしみ。
そういったものを伝えてもらったり、伝えたいのは歌なのだなっていう気持ち。

人の歌を聴くのも好き。
自分で歌うのはまだまだまだですが、もっと歌ってゆきたい。

マスターが『12月のライブは影虎さんワンマンね!』ってスケジュールを入れてくれました。

え~!身に余る光栄ですが、集客できな~い・・かも。
ビビりまくってますが、これも嬉しい試練。

12月26日(火)の夜10時から一時間のステージです。
渋谷APIA↓ 青山雅明(影虎)ワンマンLIVE!!
http://www.apia-net.com/index.html
クリスマスの次の日ですが、遊びにいってもいいよ!っていう人は
ぜひぜひぜひに!いらして下さい。

ささやかに、アフタークリスマスを祝いましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ディジュリドゥ

天雷无妄の音宴 @渋谷クラッシックス

青山雅明ソロ
終了いたしました。

なんだか、結構お酒を、っていうかビールばっかり飲んで
酔っぱらいました。

酔っぱらうのはいいもんです。
だって、楽しいし楽なんだもん。

あ。『楽』しいと『楽』って一緒の字だぁ~!
ってあたりまえかぁ。

音楽だって、楽。楽しいと。

まぁ。しかし。
僕の場合は、音楽をやっている時は恐いといわれます。
でも、楽しいんだよ。

楽しいっていうのとはちょっと違うのかもしんないんだけど
とても喜んでやっています

ただちょっと、深く入ってしまうだけなんです

あ~今日のイベントよかったなぁ。

リリー&エリーのネオハチのサウンドも弾けていたし、
ひろぴょん&はる☆のサウンドもとっても胸に響いてきた。

バラバラなようでとても、一つの音。

音楽大好き!!
音楽なしでは、生きてゆけないよ。

おやすみなさい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、一瞬うとうとしてパッと目が覚めた。

なんだか、何をしていたんだかどこへいっていたんだか
解らないけれど、どこか遠いところを旅していた。

心も体も。魂も全部。

15日は、グラスルーツで大樹の素晴らしいギターの音に包まれていた。
酸欠&ビール飲み過ぎでのびていた。

16日は、多摩養護学校でロム・チアキさんとUooMooの夏秋さんと
ライブ。
朝、8時45分集合でライブは朝の10時半に始まったのですが
『こんばんわ!!』って元気良く挨拶してしまいロムさんに
ツッコまれる。

いやはや、しかし養護学校のみんなはすげえ元気
エネルギーハンパないよ。

やられました。

今度はみんなで踊ったり、暴れたりしたい。

その足で、熱海へ。

いろいろと話すと長いしめんどくさいので省きますが。
イタケル神に呼ばれました。

これは、メッセージとかインスピレーションとかじゃなくって
物理的にぐいって、ひっぱられて玉を埋めに行くことになりました。(WITHはる☆さん)

一仕事終えて、今帰宅。

のんだくれて、海がキラキラしていて。
カモメがとんでいた。

なんだか、古いエネルギーを使いはたして
新しいエネルギーが流れ込んできて、ダウンロードに時間かかってます。

統合するためもうねます。

メッセージやコメントいろいろみなさん、ありがとう。
返事はもうちょっとまってください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生の音、エレキシタール、虚無僧尺八、アナログディレイ、生声、チベッタンベル、岩笛、インディアンフルート。

いろんな音を空気の中で混ぜ合わせて遊んでいたら
いつの間にか、こんな時間ね。

ギンギンになにかが覚醒。
うう~。楽しかったが、ちとひと休み。

最近は飲みに行ったときや、人に料理を作ってもらう時は別として
一日三食、果物だけにしていたけれど、今朝体温が急激に下がったように感じたので、体温を計ったら35.4度だった。

体が冷えてきちゃったのかなぁ。
すこぶる調子がよかったのに。

やむおえず、昼食にカツカレーを食べてみた。
昼過ぎに体温を測ったら、36.5度に上がっていた。
だが、肉は久しぶりに食べたのでお腹が痛くなってしまったです。

3時頃に計ったら、35.9度に下がっとるし~!

体を冷やさずに、ローフード生活をするにはどうすればいいのだぁ

思想的ベジタリアンではないので、温かいものや時々肉食すればいいんですが、もうちょっと工夫してみよう。

今、ショウガ湯を飲んでます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日毎日が早い。
速度が早い。

でもきっと、幸せなんだとおもう。

今日は倍音発声法&ホーメイ・ワークショップの個人レッスンが入っていたので自宅にてレッスンをする。

最近は身体のエネルギーワークとしての倍音発声法も探ってゆきたいと思っている。

下北沢で教えていた時は沢山の人が来てくれていた。
声というものはその人の内面がとてもあらわになる。

太く低い声の人、高く細い声の人、ざらっとした声の人、
柔らかい声の人。

やっぱりね、気になる声の人っていうのはとても深みのある
個性豊かな声の人。

例えば誰だろう?

女だったら、マヘリアジャクソン。アナルシア。キャロルキング。
ジャニスジョップリン。ニーナシモン。クリッシーハインド。

男だったら、ルーリード。ボブマーレイ。デヴィッドボウイ。
ジョンレノン。ジェフバックリイ。ジェームズブラウン。
ニールヤング。そしてトムウエイツ。

なんで好きなのか解らないけど、ずっと胸の奥にまで沁みてくる声。
なんなんだろうね?

今は久しぶりにトム・ウィツを聴いているよ。
OL'55が大好きなんです。

Closing Timeに入っているやつじゃなくて、
Early Yearsに入っているギター一本で弾き語りをしている
しょぼいバージョン。

これが好きなんだぁ。

Freeway Cars and trucks
Freeway Cars and trucks
Freeway Cars and trucks...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は家に帰ってから、音を組み立てたりしていたけど
なんだか気持ちがザワザワして、気分転換に夜の街を散歩してみた。

夜の街は相変わらず。
ぽん引きや、ヤンキーや、警察官やら、スナックのお姉さんやら酔っ払いで賑わっている。

ただひたすら、歩いてみた。
我が街にも映画館が一軒だけあるんです。

レイトショーでフランス映画特集をやっていたので入ってみた。
『恍惚』っていう映画。
http://www.wisepolicy.com/nathalie/

お客さんは僕を含めて3人しかいなかった。

エマニュエル・べアールとファニー・アルダンとドパルデューが出ている。

とある夫婦と娼婦の話。
見たい人もいるかもしれないので、話の内容は書かないけれど

いろんなことを想い出したり、考えたりしながら見ていた。
エマニュエル・べアールはやっぱいいね。

映画館で映画を見たのはひさしぶりだ。
そういえば。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
はる☆さんと青梅の山にお招き頂いて、奉納演奏してきました。

街灯も懐中電灯もなかったけれど、
夜の山道を照らす月の光っていうのは、
とっても明るいんです。

月の光で影ができるんだよ。

川の流れているところで、ディジュリドゥやホーメイ
インディアンフルートをならすと、山がレスポンスしてくれる。

はる☆さんのハミングも心地よかった。

最近、自然の中に入る時間が少なくなっていたので
なんだか、忘れていたいろんなものが溢れ出きたよ。

そんな感じで即興一発!
溢れるままに音をだしてみようと思っています。

お時間あらば、是非遊びにきてください~!!

10月20日
「天雷无妄の音宴」てんらいむほうのおとうたげ

@渋谷公園通りクラシックス
http://www.radio-zipangu.com/koendori/

開場 18:30 開演 19:00
チャージ2500円(1ドリンク付き)

出演

青山 雅明SOLO!
http://aoyama-masaaki.com/

neohachi(エリー、リリー)
http://neohachi.com

しあわせな惑星(春名尚子、廣樹輝一)
http://www.happyplanets.jp/main.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本当に毎日早いです。
テレンス・マッケナ博士のタイムウェーブ・ゼロ理論っていうのは
正しいと思うよ。

だんだん体感時間がゼロに向けて収束されてゆく。

なんだかんだ、忙しくやっています。

今日はミステリー・トレイン・レイルロードのリハーサル。
ロードマンもお疲れモード。

日本人は忙しく働き過ぎだよ~。自分も含めて。
でも、そうしないとなかなか食っていけないシステム。

音楽をやっている時が一番『生きてる~!』って感じられる瞬間。

今日は実験デーで、出てきたものを思う存分弾けさせる日。
フリーに遊ぶ。

めちゃくちゃにギターを弾いて、出鱈目に声をだしてでもなんだか
それが形になってゆくのが楽しい。

休憩時間に、僕のCDの棚からいろいろとチョイスして聴いてみた。
秋になると聴きたくなるCD。
っていうか秋じゃないとあんまり聴かないCD

Nico/chelsea girl
Nick cave/crime&punishument
Asura Tempel/Schwingungen
Cocteau twins/victorialand
Neil young/After the gold rush

あ~いいなぁ。
秋だなぁ~。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベジタリアンではないんですが、菜食実践中です。

昨日の夜はKINAKOさんが作ってっくれたおいしいチャーハンを食べてしまいましたが~

本日のメニューは。。

朝食は、バナナ&無花果。
お昼は、シーフードサラダ。
夕食は、葡萄&自家製パワーサラダ!!

レシピは超簡単!
水菜、ベビーリーフ、レタスをワイルドにちぎってよく洗う!
アボガドは匠の作った名刀フルーツナイフ『角馬』でくるんと種をとる。
ちっこいトマトを空中に放り投げて、回転してキャッチすれば
出来上がり~~!!

昨日は日本酒をたくさん飲みましたが、今朝はスッキリ起きられたし、今までになく体が軽やかです。

消化にかけるエネルギーって莫大なものらしいんで、食べると眠くなっちゃうでしょ?

果物&野菜だとそのエネルギーが体にまわるから、体のキレがいいよ!

テキパキ、テキパキ。

ギターをじゃかじゃか弾いております!
雄叫びをあげてます~!

いやっは~!

※写真1 影虎パワーサラダ
 写真2 アンニュイなミーチャン
 写真3 お風呂場を探険するミーちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。