aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
うぃぃ~酔っぱらっただよ~ん!!
満員電車は疲れ果てたサラリーマンの屍が累々と折り重なっておるな。

今日はミステリー・トレイン・レイルロードのライブでした。
渋谷のAPIA。

前日からロードマンと合宿練習。
いつも息がピッタリ合うのに、今回はぶつかりあってしまう。

それも、また一興。

少し一人になる時間があったのでいろいろと考えてみる。
キリンシティでビールを飲んで枝豆をつまみながら。

俺は我儘なのだろうか?
でも、我儘でなければ音楽などやっていないだろうと思う。

我儘とは、我のままに突っ走ることだ。
それなりの覚悟はしている。

責任は自分でとる。

APIAに向かう途中の電車で昔古本屋で買って読まずにそのままだった『赤い薔薇ソースの伝説』を読んでいた。
ラウラ・エスキヴェル著。

主人公のティタは末娘なので、母親の面倒を見なくてはいけない運命。
恋人から求婚されても結婚も出来ない。
そして、恋人はティタと少しでも一緒にいたいのでティタの姉と結婚する。

家族はティタの涙が入った赤い薔薇ソースの料理を食べて。。

その辺まで読んでリハーサル。
リハーサルまではボロボロだったが、本番ではロードマンも僕もテンションが上がってきて、いいステージになった。

ライブとは不思議なものだ。
うまい酒も飲めた。

果実食実践中だが、KINAKOさんの作ってくれるチャーハンを食べるとまた、テンションがあがる。

料理と音楽は似ているね。

さて、もうねま~す
おやすみなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お~!もう夜ですか。
一日が飛ぶように過ぎてゆくなぁ。

今日はお休みだったんで、朝散歩に出かけて2時間ほど
太陽の光を浴びてみました。

考えてみれば、引っ越してから2年近たつけれど
ライブやリハでスタジオに入ったりする時以外はほとんど引きこもり。

それにしても交通量多いなぁ。

自然のある場所を探して歩いてゆくと、遺跡をはっけん。
牢獄だったそうな。どんくらい昔のものなんだろう。

ただのクモの巣がいっぱいの草むらなんだけど、石碑が立っていた。牢屋だったのだろうか?

国際版画美術館というのが、あるいて20分くらいのところにあるのでいってみたよ。
休館日だったので、中に入れなかったけどその周辺は森になっていて、そこで岩笛を吹いて遊んでいた。

思いっきり吹くとかなり、ぶっ飛ぶよぉ~。
ちょっとトランスに入ってきちゃったので、中断して目を閉じて休憩。

帰りに八百屋さんにいって、果物を買い込む。

白桃、巨峰、プルーン、バナナ、無花果。

こんだけあれば、とうぶん持つだろう。

本棚にのうたさんが貸してくれた『死体の晩餐』って本があったので、下北沢にニコチンパッチをもらいに行く合間に電車の中で読んでいた。

僕は博愛主義ではないのです。
革製品もいろいろと愛用のものがあるし。
チキンカレーも食べたりする。そして、おいしいと思ってしまう。
これからも、肉を口にする期会もたくさんあるだとうとおもう。

しかし、食用の動物達は糞尿にまみれた身動きのとれない狭い箱に入れられて、死の恐怖で気も狂わんばかりの恐怖に苛まれて毎日何万という命が屠殺されているという現実を知ってしまうと、あんまり肉食はしたくないなぁとおもう。

ブラジルなんかは、日本に輸出する牛の餌のために森林をすごい勢いで伐採している。森も死んでゆくし動物達も死んでゆく。

これからずっと肉や魚を食べずにいられるだろか?
たぶんそれは、難しそうだ。

でも、自分のできる範囲で、
ゆるゆると野菜&果物中心にしてみたいなぁと思う今日この頃。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事の帰り道に、町田天満宮に立ち寄って
例大祭二日目を見てきました。

しかし、すんごいテキヤの数々。
昔懐かしの、りんご飴とか、たこ焼き、金魚すくい、射的、
チョコバナナ、ETC。。

いや~。お祭りは子供の頃からずっと変わらなくっていいなぁ。
なんだか、ノスタルジー。

しかし、ステーキとかカルビ串焼きとかヘビーな食べ物も参入!

いろんな匂いや音や、ざわざわとした賑わい。楽しいね。

結局なにもかわず、なにも食べず。
雰囲気だけ味わってきました。

お神輿は、とても立派でしたよ。

今日で禁煙12日目。
完全菜食生活一日目。

朝 葡萄&キーウィーフルーツ
昼 リンゴ
夜 アボガドサラダ&梨&プルーン

こんなコミュを作りました↓よかったら御参加ください~
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1355430
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はなんだか、体が重たくなかったですか?
俺だけだろうか。
むっちゃ動きがゆっくりで思考回路もものすごいゆっくり。

夜はミステリー・トレイン・レイルロードのリハーサル
家に帰ると、いつも大はしゃぎの猫のミーもめずらしくオトナシイ。

ロードマンも体がおもたいといっておった。
なんだか、タイム感覚もぐにょんぐよんだったので、
今日は従来の練習はやめにして、エフェクトでぐにょんぐにょん
のギターを弾いてセッションすることにした。

やはは。
こういった日にはエフェクターっていうものはとても楽しいね!

休憩に、なんかこんな日にぴったりのCDを探したんだけど
なかなかしっくりくるものがない。

クセナキスはちょっとはまり過ぎてやばかった。
ナチュラル・カラミティはふわふわしていてなかなかいい浮遊感。

一番しっくりきたのは、ルー・リード、ジョンケイル&ニコが
パリでやった音質の悪い『La Bataclan'72』

いいなぁ。
なんだろうか、この深さ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
禁煙も九日目を無事に終了。
今日はタバコの存在を忘れていたよ~!

休憩時間や外食も禁煙席に座るのが自然になってきました。
でも、まだまだ油断はならぬぅ!

禁煙してると食生活や嗜好も変わってきて、缶コーヒーの
たぐいはいっさい飲まなくなりました。

ビールも毎日は飲まなくなりました。

そのかわり、ミネラルウォーターはたくさん飲むようになった。
水がビールよりも美味しいとはね。考えてもみなかった。

前から気になっていた『ノニジュース』ってのを買ってみたよ。
ポリネシアでは1900年も昔からカフナスっていう祈祷師達が飲んでいた飲み物でかなり強力。

味はそうとうマズイ!!
っていわれているけれど、僕は結構好きかも。

あとは、葡萄とバナナとナッツを食べた。

しばらくフルーツ&ナッツで生きてみます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジャンキーってのは、なかなか中毒を克服するのが大変だよね。
シャブとか、コークだけじゃなくっても
なんらかの根深い依存ってのは結構ある気がする。

オラはお酒は大好きですが、
意外と飲まなくっても平気だということが判明。
毎日毎日、10年間欠かさず晩酌してましたが、禁煙とともに
飲まない日を作ったけれど、酒はなくとも苦ではないですわ。

しか~し!!タバコにはガッツリと依存していたんだなぁ。
タバコ吸いたさに、お酒を飲んでいたといった方が正しい。

禁煙も四日目を迎えまして、禁断症状がピークに。
これは、おそらく精神的依存だと思う。

仕事中は、『具合悪いんですか?』って訊かれるくらいに
険しい顔をしていたみたい。

んも~!イライラ。
ガムを噛みまくり、水を飲みまくり。
なんとか、持ちこたえて速攻で家に帰ってきて、
声を出したり踊ったりしてるうちに、ナチュラルハイになってきて
なんとか、禁断症状のピークも冷めてきた模様っす。

それぞれ、なんかあるよね。

パチンコ中毒とか、ゲーム依存とか、ドメスティックな共依存とか、甘いものだとか、いろいろと。

ふひ~。わかっちゃいるけどやめられないってものに気付いてクリアしてゆくってのはなかなかもって、大変ですがクリアできるといいよね。

いっこ、発見したんだけど
太極拳みたいにゆっくりと動くと意外と中毒症状が和らぐよ。

歩くときも、一歩一歩丁寧にあるくと、不思議と穏やかになってきました。

まだまだ、未熟者の私です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うう~!!宇宙ってのは、摩訶不思議なり。
今日もまた、不思議な一日でした。

岩笛がふっとインスピレーションで降りてきて、岩笛を無性に吹きたくなったけれど、どこにも売っていないのでインターネットで検索したら、糸魚川の翡翠で岩笛を作っているところがあったので
数日前にさっそく電話をしてみた。

して、いろいろと話しているうちに一度遊びに来てご自分で選びなさいということになったのです。

『15日だったら開いてますけど、いいですか?』

というと

『ちょうどその日はガイアシンフォニーに出ているノブさんという人が来ますから、ちょうどいいです』

とのお答え。

『ノブさんって、ディジュリドゥ奏者のKnobさん?』

まさに、そのKnobさんでした。
以前吉祥寺のスターパインズカフェで一緒にライブをしたことあるし、よく知ってます~!

という御縁で、Knobさんと秩父で待ち合わせて車で出かける。
途中で道に迷ったけれど、『音楽寺』っていうのを発見してお参りもしてきたよ。

そんでもって、岩笛の里に到着。
数年前にお亡くなりになった、古神道家の中西旭さんの
奥さんの天珠さんが運営していらっしゃる。

いろいろとディープな会話を楽しんでいると、元『アネモネ』編集部の円さんという人も来て、禊をしようということに。

巨大な岩をくり抜いた、禊岩の周りで古神道の行法をして
禊をした。もちろん白ふんどし&白はちまき。

水はかなり冷たかったれど、めっちゃなにかが祓えました。
すんごいすっきりしたぁぁぁ~~!!

そして、岩笛を選ばせてもらったが、岩笛は試し吹きというものができないのです。

なぜなら、処女と契りを結ぶように息を入れたらその人のものになってしまうからだそうです。

一目見て、個性際立つ黒翡翠の岩笛にピーンときたので、
迷わず『これにします!!』と決めた。

そして、天珠さんが作った岩座でならしてみると
すっごい音がした。周りの鳥たちも即座に鳴き出して岩笛に答えたのにはびっくりしました。

僕が選んでしまったのは売り物ではなくて行者用の岩笛だったみたい。。

天珠さんは
『それが、あなたのところへ行くというのはとても重要な意味があるのよ』

とおっしゃっていた。

久しぶりに、Knobさんとも会えたしいろいろが繋がって
とても濃い一日だった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もしも、戦争かなにかで銃殺されることになって
目隠しをされて、

『言い残すことは何かないか?』

って聞かれたら、そくざに

『最後に一服させてくれ。』

って答えるだろう。

そして、銘柄は出来れば『中南海の3ミリグラム』がいいんだけど
なければ、

『ガラム』でも
『ゴールデンバット』でも
『ゴロワーズ』でも
『わかば』でも
『マイルドセブン』でも
『ハイライト』でも
『チェリー』でも
『ラッキーストライク』でも
『キャメル』でも
『マルボロ』でも

文句は言わないだろう。

死ぬ前には一服したいと思っているが、その死ぬ前の最後の一服の
前の一服をさっきし終わったところ。

話せば長いんですが、
今日は、
『ミステリー・トレイン・レイルロード』VS『ヤツマターズ』の
ライブでして、ライブのリハーサルの前に下北沢の
禁煙外来クリニックでカウンセリング&ニコチンパッチの処方をしてもらったのです。

禁煙宣誓書にも署名しますた。
そして、禁煙宣言もすますた。

パッチは明日の朝に張ろうっと、思っとります。

まぁまぁ。そんな話はさておいて。
今日のライブも最高にハッピーでした。

『ヤツマターズ』とは高円寺の『円盤』以来でしたが、
セッションが最高に楽しかった!!

懐かしいお客さんも沢山来ていただいて、うれしかったです。

きっとみんないろいろなものを通過して、それぞれの道を歩いている最中!

ちょっと休憩して、立ち止まって。
それぞれの交差点でひと休みするの。

本日の演目は

1たまゆら
2三千世界
3まばたき
4カナリア
5空のなか
6DEAD MAN

毎回、いろんな風景。
におい。感情。感覚。
こみあげてくるもの。

雨の中、来ていただいたみなさま。
どうもありがとう!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。