aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
今日は師匠がサンフランシスコから帰国したので、早速稽古をつけてもらってきた。

最近は虚無僧尺八にじっくりと取り組む時間がなかったけれど、
密教法具ライブやアコーディオン奏者のアランさんとのライブでも吹いたり、機会ある毎に人前で吹くようにしている。

今日の稽古は『深夜』『息観』という古典本曲。
『息観』は冷たい呼吸と暖かい呼吸の2つの呼吸を統合する。
これが、非常に難しい。

『深夜』は久しぶり、師匠と一緒に吹くと最後まで吹ききれるが
一人だとまだ、怪しい。

はっと横をみるとCDが山積みに!!
お~!
師匠のCDがぁぁ!!!

サンフランシスコのスタジオでレコーディングしたものだそうだ、
プロデューサーはなんと、ヘンリーカイザー!!
まだ、ライナーとジャケットが出来ていないので一般には発売されてないが、一足先に今聴いています。

マイルス・デイビスやオールネット・コールマンがレコーディングに使ったスタジオで録音されている。

音は、限りなく生音!

師匠は失敗しても取り直すことなく、
一曲一回のみでレコーディングしたそうだ。

『失敗したら録音し直したりしないんですか?』

『失敗は楽譜の上では失敗かもしれませんが、音楽の上に失敗というものはないんですよ』

おおぉ!最近漠然と考えていたことが全部腑に落ちた。

出た音はすべて、その場のその瞬間の真実の音なんだ。
そうなんだ。
失敗したぁ。。と落ち込むこともあるけど、それがその瞬間の音。
音は儚く消えてゆくけれど、その音に嘘はないとおもう。

『深夜』あと百回吹こうっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日はAPIAでライブでした。

今日は、帰りの電車の中でギターを抱えて立っていたので乗り過ごさずにすみました。

でも、やっぱたったまま眠ってた。
我ながら器用。

昨日の夜から、ミステリー・トレイン・レイルロード強化合宿で
ロードマンとレコーディングをしたり、みっちり練習。

しかし、最近のハードディスクレコーダーってのはややこしいんですわ。
カセットテープのMTRは出鱈目にいじってればなんとかなりますが、今日ビのMTRはマニュアルを読まねばさっぱり進まぬ。

苦手なんです。マニュアル読むの。辞書みたいに分厚いし。

夕方からAPIAのリハーサル。
相変わらずAPIAの空気は独特で緊迫する。

『壷』さんって人のプログレフラメンコが素晴らしかったな。

ガットギターもいいね!

我々の今日の演目は

1たまゆら
2三千世界
3カナリア
4まばたき
5空のなか
6DEAD MAN

打ち上げでKINAKOさんの作ってくれる美味しすぎるチャーハンを食べていると、RCサクセションの『シングルマン』に入っている
ヒッピーに捧ぐが流れた。

これは本当に名曲、そして名盤。
中学生の頃に何度も何度も聴いていた曲だ。

なんだか、今聴くとちょっと涙腺がゆるむ。

すばらしい夜でした。
みなさん、ありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ううううう~~。
忙しいってこた、幸せなことなんだろうなきっと。

今日は全国で流府されているヨガの雑誌『Yogini』の取材で
編集者の方が家へ来てくれた。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4777904660/ref=pd_sim_b_5/249-1522332-0869112?ie=UTF8

倍音とヨガと身体についての取材。
編集者とドトールの前で待ち合わせたが

これまた!素敵なお嬢さん!!
俺はこう見えてもわりとシャイなので、ビールでも飲まなきゃ。

でも、話してみると友達の友達はみな友達だったりして世間はせまいのう。というか、同じ羽の色の鳥は群れるというか。

すっかり飲んだくれで、おバカな話ばっかりしちゃたよ~
ちゃんと載っけてくれるかなぁ。

え~その後、夜もだいぶんふけてからロードマンがやってきて
MTR強化合宿!!

もうほとんど、体育会系。
爪の間から血がにじみますた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、シャンバラナイト!!
密教法具、倍音楽器&歌唱、舞踏のコラボレーションライブでした。

演奏しつつも倍音を沢山浴びたのでむっちゃ眠い。

マルタさんが作ってくれた衣装が肌触りもデザインも最高!!
もう気に入っちゃったから。
いつも着ていたい。

フルハウスは時間の流れがゆったりで気持ちがいいなぁ。
猫もいっぱいいるんだわな。

リハの前に、フルハウスの近くの白鬚神社にお参り。
白鬚大明神さんは、サルタヒコのガイドなので芸能にも通じている。

気の流れがフルハウスの通りまですーっと流れている。

たくさん人が来てくれて嬉しかったです。
スイカをごちそうになりました。

今年初スイカ!!
夏~って感じがしました。

スイカはやっぱりいいですね。

シャンバラーズもまたやります!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだかね、たどり着くところなんてどこにも無い気がしてきた。
それはきっと悪いことじゃないと思うよ。

どこまでも歩いてゆけるところまで、歩き続けてゆきたいとおもう。

でも、走るのはやめようっと。
全速力で走るのは疲れるし、早く死んじゃうんだもん。

そんなに長生きしたいとも思わないけれど、一歩一歩踏み締めて
風景を楽しみながら歩いてゆきたい。

最近いろんなところからお話を頂きはじめている。
『Yogini』というヨガの雑誌からも取材の申し込みを頂いたり
ひかり祭りの牧郷ラボでのワークショップの話も頂いたり。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9513184&comment_count=8&comm_id=190787


流れに身をまかせて、天に感謝をして、歌いながら、笑いながら、
出会いを噛み締めて、耳を澄ませて、
ひとつひとつゆったりと楽しんで行きたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
下北沢で一番古いジャズ喫茶。マサコ。
10年ほど前は歩いてすぐ近くに住んでたので、毎日のように通っていた。

スピーカの近くの、年季の入った煙草の匂いがしみ込んだ席が
俺のリザーブシートだよ。

ジャコパスやコルトレーンやシャクティを聴きながら、
カムイ伝を読むのが至福の時間だった。

彼女と一緒に住んでいるときも、ここだけはサンクチュアリにしていたなぁ。
もちろん、時々は一緒に来て漫画読んだりリクエストしたり。
でも大体は一人で来て、いろんな事考えたりした。

マサコでずっと働いているモエちゃんとは、挨拶ぐらいであんまり話をしなかった。

でも、もう何年も前の新宿ロフトのオールナイトのイベントで
モエちゃんと違うバンドでタイバンになって楽屋で遭遇した。

『あ!』
『お!』

ってお互いに指差して笑った。
それから、時々一緒に飲んだりマサコに行ったときも近況報告をしあったりした。

僕が下北沢を離れてからは、もうマサコには行かなくなった。

今日は、ミステリー・トレイン・レイルロードの実験デーだったんだけど、どうしてもモエちゃんのキーボードの音があうような気がして、ロードマンに相談してから数日前に電話した。

そしたら、割と家から近くってスーパーカブにキーボードとカオスパッドを積んで、モエちゃんがやってきてくれた。

3人で即興演奏。
とても柔らかい音。
これ!
やっぱ、この音。

マサコのソファーに沈んでいたときの感覚。

たぶん、近く。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひかりまつり、最高でした!!
http://makisato.jp/hikari/

今までの野外パーティーでも味わったことのない
グッドバイブレーション!

昨日の朝、二日酔いのまま電車に飛び乗って
お昼ごろ藤野に着いたよ。
着いて早々、懐かしい友人達に再会!

僕はホーメイのワークショップをするので、
ヨガをやって体をほぐしたり、声を出したりゆっくりと
ウォーミングアップ。

ワークショップの会場の体育館の中央ではチベットのお坊さんが砂曼荼羅をつくっている。

体育館でも、
「青山君がワークショップをやるって聞いて来たよ!!」
って懐かしい人に声をかけて頂いたりで、嬉しい限り!
涙がでそうだよ~!

最近は出不精だったので、ひとつひとつの出会いに感激してしまう。

インド舞踊のワークショップの後、人が来てくれるかな?
とちょっと心配していたけれど、たくさんの人がわ~っと
ワークショップに参加してくれて、嬉しかった。

短い時間だったけれど、
声を出し合うってのは最高だな。
みんなも、一生懸命聴いてくれて感謝!

ワークショップ終了後の夕暮れに、杉田さんに温泉に連れて行ってもらっった
インド舞踊やヨガの美しい先生達と温泉~
極楽~

その後のステージでのライブもとても良かった。
特に山根麻衣さんのステージに、ぐぐっとハートをつかまれた

すでに日は落ちて、夜空にひかりの柱がたっている。
上空のミラーボールからはひかりのツブツブ達がグルグル~

おお~!!ミラクル!
素晴らしいひかりのデコレーション&サウンド。

なんだか、ひとりひとりの魂がひかりになってぐるぐる回ったり、溶けてひとつになったり。

ホントにここは、地球なのだろうか?
娑婆の世界なのだろうか?
と思ったよ。

ひかりのなかで、ハグしたり、握手したり、歌ったり、踊ったり。

夜も静まってからの大樹君のギターも素晴らしかった。
ニコちゃんが作った美しいキャンドルも、アチコさんのファイヤーダンスも、ケロが作ってくれたカレーライスも、
何もかもが素晴らしかった。

まだ、ひかりの余韻が覚めやらず。

あ。今日の雷でサーバーが落ちちゃったんで
マンガ喫茶です。今。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うぃぃ~。。
帰宅したよ~い。
今日は、ミステリートレインレイルロードのライブでした

ギター+エレクトリックシタール+アンプ+機材の山
そんでディジュリドゥも担いで、ヘロヘロになりながら帰宅。

う~!機材車が欲しいぃぃ~~。

夕方LETE入りして、アランさんと音遊び三昧。
リハそっちのけで、変態チックな音合戦。

そのうちに、空も不思議な色に輝きはじめた。
オレンジ色のような黄色のような、げに美しきサイケデリック色!

もう今日は、この空を見た瞬間からバッチリな感じだった。
ロードマンもやってきて、打ち合わせもなにも最高にハッピーな
馬鹿同士!
匂いでわかるよ。

お客さんは外国の人が多かったなぁ。

あえて、虚無僧尺八から始まってみる。
そんで、カオスパットとかクラリネット、風の唸る音やいろんなの

ぎゃ~~ょょょ~っとなったり。
きゅりゅりゅるるるるるるぅぅ~!!となったりすると
外国のお客さんは、目を真ん丸くして喜んでいる。

日本のお客さんは目を閉じて体をゆらゆら、して気持ちよさそうに内観しているような感じ。

東洋と西洋のはざまで出る音はとてつもなく、
ハッピーな融合だと思ったよ。

音を通じてぶっ壊れ合う。
こういう国際交流はどんどんしてゆきたいと思いました。

あ。明日の富士山行きは台風のため中止!
残念だったけど、タイミングジャストNOWって感じがしたよ。

ダイジョウブだよ。
全ては宇宙のタイミングなんだから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、雨が降ったりやんだり。
日中は仕事~。

考えてみれば、ここのところずっと休んでないのう。
お盆休みもないわな。

昼は仕事、夜は音楽ってずっとそうやって転がり続けてる。

今日の夜からレンタカーを借りて富士山に奉納演奏のスケジュールが入っていたけれど、台風の迷走でイベントは中止になった。

なので、今日はまったり、ギター弾いたり猫のひげをひっぱったりして、ごろごろと過ごしています。
ちょっとギター弾くの休憩して、レナード・コーエンを聴いてるよ。

この台風の重い空気にぴったりの重い声。
ホント、この人の声って力がある。
歌は上手くないけれど、説得力っていうかなんかジーンとするんだよ。

仕事の帰りに、『デッドマン』のサントラを探しにレコード屋にいったけど今は絶盤になっちゃっててショック!

あれに入ってる、ニールヤングの枯れたギターがめちゃめちゃいい。

しょうがないから、自分であんな感じの世界を作ってる最中。
なかなか、いい感じになっとるよ。

やっぱり、アゲアゲもいいけど朽ちてゆくような
ホルスト・ヤンセンの絵みたいな
そんな色のギターを弾いてみたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月11日(金)
ひかりまつりでめくるめく倍音歌唱法ホーメイの世界、
ワークショップやります。無料なり。

ひかりまつりのHP見てみたんですが、
http://makisato.jp/hikari/workshop.html#india

お~!美女にはさまれてる。俺!
バーチャルに嬉しい。

北インド・ムガール王朝の宮廷舞踊のお姫さまと
南インド・ケララの自然が育んだ伝統舞踊モヒニアッタムダンスのお姫さま~


青山雅明ホーメイワークショップ

ひかりまつり、とっても楽しそうだよ!

ホーメイのワークショップは2時30分から3時30分。
ひかりまつり来る人は、ふるって御参加ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。