aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
ここんとこ、寝不足。
仕事中眠たくって、かなわんわい。
最近はコンビニでも濃縮カフェインが売っているので、
いろいろと試している。

一番効くのは、ロート製薬からでている『起起一発!』
これは、ガラナも入っていてヤバいよ!

今日飲んだのは、ブラックリゲイン。
マイルドだけど、中枢神経にズガンとくる。

仕事終わってから、ミステリー・トレイン・レイルロードのリハでした。
今日は実験音楽デイ!

アコースティック&エレキの組み合わせとか、ディレイでループ回しまくって、ぐるんぐるんした。

ループって、恐いんだよね。

子供の頃、鏡に鏡を写して遊んでいたら恐ろしい数の自分に出会って気が狂いそうになった。

パラレルワールドなんていうけれど、無数の瞬間をポラロイドカメラでこまどりで撮ったように、無数の瞬間が連なっているんだよね。

時間とはげに恐ろしき幻想かな。

脳みそクールダウンするために、ニック・ドレイクを聴いているよ。
この人は夭折形の天才でやっぱ早く死んじゃったな。

ニック・ケイブはまだ元気みたい。
すっかり容貌は変わっちゃったけど。
まだ歌っていてくれてうれしい。

しかしまぁ・・。一瞬、誰かと思ったよ。

http://youtube.com/watch?v=ws4SAOo9-5w&search=nick%20cave
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はKAYAさんからの緊急指令で八王子のスタジオへ。
KAYAさん奏でる『メイドイン、メキシコ』のベースと
俺の奏でる『ギブソン、ブラックビューティ』のサシの対話。

理屈はいらんわな。

俺は実は13歳からエレキギターを毎日弾いていたけれど、
20歳の時に封印した。

そん時、最後にやってたバンドは
サイケデリック・ブルースロック。

もう色んなことがもつれまくってて、メンバー間の関係は最悪だった。

夜中のスタジオ練習が終わった後、賭けをした。

『三鷹のモスバーガーはまだやっているか?』

ベースとリードギターの俺は『まだやっている。』
ドラムとリズムギターは『もうやっていない。』

見事に分裂した。
吉祥寺から、はしごを上って中央線の高架によじ上って
三鷹のモスバーガーを目指し、4人でレールの上を歩いていた。

線路の上に寝転がって、4人で半分にかけた月を見上げていた。

『なぁ・・』と言いかけたら

駅員がすごい剣幕で、警笛をならした

慌てて、高架から民家の屋根に飛び下りて人の家の庭を突きって
ばらばらに逃げた。

その後、しばらくしてからバンドは解散し
俺のレスポールJr.は押し入れの中で埃をかぶって眠っていた。

そのギターも友人に破格で売っちゃった。

それからレコーディングやなんかで
何度もスタジオに入ったけれど、俺が手にするものは
アコースティックギター、ウクレレ、マイク、ディジュリドゥ、口琴、ドゥシプルール、ジャンべ、ボンゴ、尺八、インディアンフルート。。などなどアコーティックな民族楽器ばかり。
決してエレキギターは手にしようとしなかった。

今日はKAYAさんと音を出して、
マーシャルをフルテンにして、封印していた扉が開いた。

ニールヤングとKAYAさんのおかげさ!

ロォ~~ック!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっぱり、座敷童が最近住みにくいってさ!
賃貸マンションとか、フローリングとかだと座敷童的にダメなんだって。

俺だって、妖怪の味方をしたいさ。
でも、東京も地価高騰で古い建物は取り壊されてゆくのだなぁ。

俺んちもフローリングだし、
ウチには妖怪は猫娘と猫目小僧しか住んでないよ。

たまに魔女や白髭大明神は遊びにくるけどね。

そんで、今日は古民家を改造した古い古い長屋に遊びにゆきました。

結さんがすんでるよ。
浅草からちょっと入ったとこだよ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1045857

これまた、大阪で古民家を改造してカフェをやってる『天人』のジュンさんの舞踏と下北沢のモジョライジングのマスター横山さんの演奏のコラボがあるというので、下見がてら遊びにいった。

とっても楽しかったっす!

MOMOさんが作ってくれた玄米のカレーライスも美味しかったぁ!!

座敷童がいっぱいいて、俺は嬉しかったよ。

そんで、8月18日(金)に
ヨガ行者の発菩提心さんと密教法具&倍音ライブをやる予定。

まだ、何にも決まってないけど一部は倍音瞑想
二部は密教法具&倍音ライブ。
スペシャルゲストも有りの予感!

よかったら、遊びにきてね~。

すっごくいいところだよ!!
俺的に天国。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はミステリー・トレイン・レイルロードのリハ。

もちろん、試したさ。
ギブソン、レスポール&マーシャル!!
お~いえ~!!

スタジオで大音量で弾きたいなぁ。
デッドマンのサントラに入ってる、ニールヤングのギターが
無性に聴きたくなってきたよ。

デッドマン。映画も良かった。
ジャームッシュ、二ールヤング、イギーポップ、ジョニーディップとくれば悪いわけがないよね。

俺は渋谷のロードショーで見たけど、途中ちょっとだけ眠った。
でも眠ってても起きてても夢との境目がなくなってしまうような
世界の中でまどろんでた。

あ。線香花火。
リハが終わって、キャットフードが無いことに気がついて
小雨の夜道の中、ロードマンを見送りがてらコンビ二に寄って
キャットフードを買ってかえった。

財布の中にはもう小銭しか残ってなかったけど、キャットフードは
なんとか買えた。あと、324円残ってる。

帰る途中、小さい子供連れの家族が駐車場の片隅で身を寄せあって
線香花火をしていた。

小さな火花が四つ。
子供は楽しそうに笑っていた。

お父さんがぼそっと 『儚いなぁ・・』っていってた。
お母さんも線香花火を見つめて 『うん・・』ってうなずいてた。

俺が小さい頃、俺の両親たちもこんな風に線香花火してたんだろな。
そんで、俺は何も知らずに無邪気に笑ってたんだろう。

日本の夏だね。
うん。

キャットフード、お待たせ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は忙しかった。
午前中は曲の仕上げとアレンジして、
午後はライブスペースの下見に練馬にゆく。

その途中で、俺の今後の人生を左右するような大きな出来事が
起こってしまったのだ。

ずばり言うと、恋に落ちてしまったのだ。
そして、その彼女は今俺のひざの上にいる。

彼女はアメリカ生まれ。
その名は、GIBSON BLACKBEAUTY LP57 3PU BIGSBY搭載。

あ~!!!やっちゃったぁ!!
でも、運命だもんね仕方ないよ。

俺は池袋のイケベ楽器でマーシャルのアンプにLP57を接続して
フィードバックノイズの轟音と共に昇天していた。

迷うことなく天啓を受けて、LP57と一体化している俺たちを見て
ギター屋のマスターも大幅にディスカウントしてくれて、祝福のギター弦までプレゼントしてくれた。

その後、キキさんや、空鈴さん、カヤさん達と打ち合わせが終わって飲んで、そして終電にも間に合ってただいま帰宅。

スレンダーなボディからは想像も付かないような重量。
ふぃ~。めっちゃ重いっす。

俺は馬鹿か阿呆かそのどちらか。
問題は明日から、どうやって生活するかだな。

考えてもはじまらないから、もうねよっと。
もちろん、LP57と一緒にね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
靴下とか、良くなくなるんです。
いっぱい靴下を洗濯したのに、左右そろってるものがなんと少ないことか!!

一体、どこへいってしまうんだろうか?
仕方がないので色や素材が近いものを選んで左右違うものを履いてる。

傘や、ライターもそう。
増えたり減ったり、見知らぬものを持っていたり。

そして、ピック。
練習やライブの度にどっかへいっちゃう。
そして予測もしないところから、どっさり出てきたりする。

僕は、固めのピックがすきで鼈甲やらローズウッドで出来たピックを使ったりするけど、こういうピックは一枚が結構高いんで無くすとめっちゃショック!

今日も帰りに楽器屋に行って、グレッチを試奏させてもらった。
ソリッドのやつで形はレスポールなのに、音は全然違うなぁ。
ギブソンはもっちりした粘っこさがあるんだけど、グレッチは
音圧はあんまりないんだけど、キラ~ん☆とした感じ。

これまた、いいなぁ。
俺の手持ちじゃ、何にもかえないからピックを3枚買ってきたよ。
ろこちゃんに教えてもらった、CLAYTONってピック。
一枚100円だけど、素晴らしいよ。このピック!
鼈甲の弾き心地にとっても近い。

いつか、ライブの時にピックを投げてみたいんだけど、
誰も拾ってくれなくって、ぺたんと床に転がってたらピックが可哀想だから、まだ出来ないけど。

いつか、ピックを客席に投げてみたいなぁ。

そんで、誰かがピックを拾ってくれるようになったら
次はダイブに挑戦したいとおもってるんだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寝たり、ギター弾いたり。曲作ったり、寝たり。
う~!あっという間に夕方かぁ。

電車に揺られて吉祥寺まで。
気が付けば髪も伸びっぱなしでボサボサだったんで、切りにゆく。

しかし、財布に数千円。。
だが、床屋はいやなのじゃぁ。

ジャック・デサンジュでばっさりと切ってもらった。
気持ち良くって眠って起きてみたら、
なんだかカワユイ頭になっちゃったよ。。まいっか。

帰りがけにギターショップをのぞいてみる。
ん~。無意識にギブソンのエレキギターコーナーへ。

LP56、Bigsbyアーム搭載。ニールヤングが弾いてたヤツじゃん。
オールドでいい感じにボロボロ。お値段は85万円!!!
おほ~!一年遊んでくらせるぞ。

これまた無意識にそれを指差して
『これ弾きた~い!』って店員に言ってる。

棚の上の方に厳重にロックされていて、とるの大変そうだったが
遠慮してはならないのら。

『アンプはマーシャルがい~い!』
なんて、わがままな客なのか。

ギョ~ン!ズゴゴ~ゥィ~ン!っと、ぶっとい音だなぁ。
あっという間に閉店時間。

店員『いかがですか?』

俺『いや~オールドやっぱ、いい音しますね!』

店員『これ、実は新品なんですよ~オールド加工なんです』

俺『え~!だって、ペグも本気で錆びてるよ~裏だって塗装はげてるし、クラックもいっぱい入ってるよ~!!』

ずらっと棚に並んだ、フェンダーのボロボロのヤツとかも、
全部新品でオールド加工なんだそうな。

もう、おらぶったまげたよ。

なんでも汚し専門の職人がいて、丹念にボロくみせかけてるそうだが、しかし。リアルすぎるよ~。

その分、お値段も上がってるみたいだし。

う~ん。世の中複雑だなぁ。
使い込んで傷ついたギターにこそ、
そこはかとない味わいと愛情が湧くのになぁ。

なんだか、めまいがしてきた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あ~。ちかれた。
ちかれたのに。速弾きの練習なんかしてまちた。

うでが、つりました。

指が10本づつあったらいいのになっておもいまちた。

ギタを弾くのも、ちかれたので
ホーキング博士のご本をよみまちた。

時間って洋梨のかたちをしてるんでちゅよ。

ビックバンの特異点からわわわ~んとひろがって
光円錐をぐぐぐ~んとうちがわへ曲げる物質密度から
もわ~んとしてマイクロ波背景放射からずずず~んとつぼんで
50億年前の銀河にいって。

僕のいるとこがてっぺんなのれす!!

それ、しらんかっとんてんちんとんしゃん!

ああ~。よのなか不思議でやんなっちゃう。

そんなときは、マジカル☆パワーマコを聴くといいあるよ。

ピコピコして、あちょんでくらさい。
http://magicalpowermako.snstv.net/

あっちょんぶりけ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あ~!ぁぁあぁ~!!
終電のがしてしもうたよ。

手打ち蕎麦を食べて、今きたく。
なにやってんだか。

今日は、KAYAさんのお誘いで『爆音!サーフ&ロックムービー』
に行ってきたよ。吉祥寺バウスシアター。

今日は「ニールヤング&クレイジーホース」のドキュメント
『イヤーオブ・ザ・ホース』これはね。
ジム・ジャームッシュがとっていて、淀川さんも
『こんなによく眠れた映画は初めて』って大絶賛の映画だよ。

おらぁ。もうずいぶん昔にロードショウで見た。
そんときは、うらぶれてて。同じようにうらぶれてる友人と3人でみにいったわな。

渋谷のシネマライズで見て、帰りにパチンコしてすっからかんになって、おまけに土砂降りに降られて。

銭湯に行って、女子高生らとビール飲んで。
気が付くと一人で路上に倒れて、星を見ていた。
もう随分昔。

今、おんなじ映画を見ても、大分見えてくるものが違うな。
クレイジーホースの絆や、時間の流れで熟成される音。

グレッチ。マーチン。
ニールヤング。

俺はニールの弾くエレキの音が大好きだ。
決してうまくはないんだけど、なんだか歌ってるんだよ。

1974年頃の若い二ールと
1996年の年頃のとったニール&クレイジーホースが交差する
ライク・ア・ハリケーン。すげえ良かった。
爆音だったし。

でも一番ぐっときたのは、最後のテロップの時に一人で弾き語りをしてた曲。

曲名わかんないや。

迷って。誰かにすくわれて。
気がつけば。鏡と君と俺。
たったそんだけ。

みたいな曲。
あれ、ぐっときたな。

俺もまた、エレキ持ちたくなってきた。
グレッチほしい。

そのまえに。睡眠。あ~!ぁぁあぁ~!!
終電のがしてしもうたよ。

手打ち蕎麦を食べて、今きたく。
なにやってんだか。

今日は、KAYAさんのお誘いで『爆音!サーフ&ロックムービー』
に行ってきたよ。吉祥寺バウスシアター。

今日は「ニールヤング&クレイジーホース」のドキュメント
『イヤーオブ・ザ・ホース』これはね。
ジム・ジャームッシュがとっていて、淀川さんも
『こんなによく眠れた映画は初めて』って大絶賛の映画だよ。

おらぁ。もうずいぶん昔にロードショウで見た。
そんときは、うらぶれてて。同じようにうらぶれてる友人と3人でみにいったわな。

渋谷のシネマライズで見て、帰りにパチンコしてすっからかんになって、おまけに土砂降りに降られて。

銭湯に行って、女子高生らとビール飲んで。
気が付くと一人で路上に倒れて、星を見ていた。
もう随分昔。

今、おんなじ映画を見ても、大分見えてくるものが違うな。
クレイジーホースの絆や、時間の流れで熟成される音。

グレッチ。マーチン。
ニールヤング。

俺はニールの弾くエレキの音が大好きだ。
決してうまくはないんだけど、なんだか歌ってるんだよ。

1974年頃の若い二ールと
1996年の年頃のとったニール&クレイジーホースが交差する
ライク・ア・ハリケーン。すげえ良かった。
爆音だったし。

でも一番ぐっときたのは、最後のテロップの時に一人で弾き語りをしてた曲。

曲名わかんないや。

迷って。誰かにすくわれて。
気がつけば。鏡と君と俺。
たったそんだけ。

みたいな曲。
あれ、ぐっときたな。

俺もまた、エレキ持ちたくなってきた。
グレッチほしい。

そのまえに。睡眠。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
清志郎、復帰できそうでよかった!!
なんだか元気が出てきたので、仕事に勤しむ。

仕事でネットビジネスも取り入れてみようと、いろんなものを
調べてたら目がしょぼしょぼしてきた。

目ん玉が痛いよ。

プログラマーとか、コンピューターが本職の人は大変だなこりゃ!
おらぁ、無理!てか、ヤダ。

ソーシャルネットってものも、ミクシイ以外にも山のようにあるのね。
俺、むかしホームページ作る時にロリポップってレンタルサーバーにくっついてきた、『キヌガサ』ってのが初体験だったよ。
http://kinugasa.cc/login.php?url=%2Fhome.php

久しぶりに遊びにいったら、もうみんな日記なんて更新してなくってかなり、淋しい感じだった。

やっぱ、みんなミクシイに一本化しちゃったんだろな。

あと、マイミクさんに紹介してもらった『colors』
http://clrs.jp/
これは、ポイント制になっててコメントしたりするとポイントが
加算されて、お金もらえるみたいよ。
よくシステムわかんないけど。

期待したいのがインディーズのミュージシャン用SNS
http://wacca.tv/
まだ、40人くらいしかいないよ~。

ソニーから、個人で作れるSNSもできたみたいね。

これから、世界はどうなってゆくんだろ?
さまざまな店舗の形態や音楽や情報の流通も変化してゆくよね。

ブログやら、個人のホームページやらポータルサイトやら
ものすごい数、、
頭がくらくらしてきた。

いろんな繋がりが持てて、面白くなってきてるとは思うけど、
アナログ魂も忘れずにいたいね。

あ。どれか入ってみたいSNSあったら紹介するよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。