aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:

7月2日に高円寺の円盤というところでライブをします。
http://www.enban.org/

元倍音Sのウィリアムが企画する『ウィリ山マウンテン第10弾』
に出演します!

ウィリアムの声は凄いよ~!
破壊力のあるダイナマイトな声から、細い絹の糸のような繊細な声までだせるんだわな。

久々の競演です。

ウィリアムのチームは
『須藤かよ』ピアノ&ボイス
http://www.geocities.jp/kayo_pinponpan/
『立岩潤三』パーカッション
http://members.jcom.home.ne.jp/tanc/main.html
という、強者ぞろい

対する我々『ミステリー・トレイン・レイルロード』は、
ギブソン・ブラザーズでその場その時の即興の旅をする予定でおります。

楽しみじゃが、恐い~!がわくわくする。
たぶん徹夜明けで、ノースリープ・ハイで登場する予定でおります。

19時開場、19時30分開演。
チケット代2000円(ワンドリンク)

地図はコチラです
http://www.enban.org/map.html


『ミステリー・トレイン・レイルロード』

青山 雅明 ギター 歌 ホーメイ

野村 ケイノスケ ギター コーラス ハープ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わっしゃ~!!
今度は『MA⇔YA』のライブだぜぃ!!
7月1日『南青山Mandara』だぜぃ!!
オールナイトだぜ。

IQが184あるって噂の、謎の小学5年生の雄大君が
俺たち、『MA⇔YA』を誘ってくれたわけさ!

なんでもよ~。
ヤバい魔術師の集会だとも風の噂で聞いたんだがよ~。

真偽のほどは定かじゃないぜ、べいべ。
ア○イスター・ク○ウリーの教え子が来るとか、
薔薇十●会の日本支部長の孫息子が雄大くん(小学五年生)
だとか、なんとか情報が錯綜してて全然どんなイベントだか
わかんねーが。

面白そうな事だけは確かだ!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
雄大くん(小学五年生)Presents
「時間暴走族の夜 vol.0」

7/1(Sat.) 23:30 to midnight
At 南青山Mandala
2,000yen/1d
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html

イベント詳細:
http://www.kauntar.com/tt/


「月刊23曜日」フリーペーパー「BALANCE」などで物議を醸した「時空を旅する小学生」雄大くん (小学五年生)がお届けするサイケ&マギカルなライブイベント。

雄大くんお勧めの「今最も魔術的な音」で構成されたライブ、ダンスフロアに、 占い師や魔法使い、それっぽい人たちも大集合。
星をみるたび想いだせ!


LIVE

MA⇔YA
サイケデリック・ディジュリドゥのKAYAと元倍音Sの青山雅 明が、ネィティブ・アメリカンフルートの縁で出会い、誕生したトライ バル・サイケデリック・デュオ。ディジュリドゥ、ホーメイ、尺八、ネ イティブ・アメリカン・フルート、ヴォイスを自在に組み合わせた演奏 を展開。
「スピリットが跳ぶ」ためのサウンドを追求して来た二人が、それぞれ の倍音を共鳴させ増幅させる。
エフェクタを駆使したあたらしい音色とコズミックなグルーブが異界の 扉を開く。

花秀(ハナヒデ)
キタザワボーイ・ハナヲ:倍音唱法、仏具類、サヌカイト、ディジュリ ドゥー、ハーモニウム、etc.
ヒラバヤシ・ヒデヲ  :ジャンベ、ディイリドゥー、piano、 PC、etc.

(ライブ出演者は続報あり。最新情報はウェブページにて。)

DJ
fukasawa-takeki

Tarot
toda☆natu

Magick
Bangi V. Abdul, Dead Jellyfish
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アピアでのひとり影虎ソロ

弾き語りライブ終了~!
ふぃ~。

帰りの電車はいつも混んでいる。
ギターとエレキシタールとエフェクター類一式を背負ってかえるのは至難の業だが、だんだんと混んでる中でもポジションの見つけ方がうまくなってきた。

タクシーも使わず、一歩一歩あるいてなんとか無事に家に到着~!

家に帰ると猫のお出迎えで、ちょいと遊んで今日のライブのDVDを見ながらビール飲んでます。
(※本当は発泡酒のぐびなまです)

今日のライブのテーマはしんみり。
(お!猫がひざの上にのってきた)

アピアには独特のバイブレーションがある。
出演者の歌も、きっと
ヒットチャートとは無縁のプライベートムービー。

でも、僕はそんな一つ一つの歌をいとおしく思う。

カウンターで焼酎の話なんかをしながら、タイのシンハー
タヒチのヒナノ、イギリスのギネスなんかを飲んで。

そんでみんなと別れた。

タクシーのウィンカーやなんかが、まぶしかった。
沢山の人々が電車に吸い込まれ、また吐き出される。

こんな世界で、音楽やそれぞれの表現がなければ、
何があるというのだろう。

無様でもみっともなくってもいい。
叫ぶのだ。

お風呂に入って、ねます。
おやすみなさいませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は日中仕事で、神保町へ。
久しぶりに朝の通勤ラッシュにもまれたが、サラリーマンやOLは
大変だな。

ほんっとにギューギュー。かなり年配の人もがんばって立っている。こうして会社について、夜遅くまで働いてまたその繰り返しだ。
う~んやっぱり、大変だなぁ。

神保町に着くとターリーズへ入って一服する。

ふぃ~!!
籐椅子に座ってゆったりとくつろぐのだ。

あたりを見回すと、みんな書類に目を通したり携帯電話で話し合ったりしている。
なんとな。

『日本史事件の謎』などという本を読んでいるのは俺だけじゃないか?

ちと、片身が狭く感じるので鞄からニューズ・ウィークを取り出して読む。読む。読む・・

ん~。
これで、ちょっとは神保町に溶け込んできたであろうか?

仕事を済ませると、せっかく都心に来たのだから見物して帰ろうと思うが、この辺りは皇居とか武道館とか靖国神社しかないので
今日のところはまっすぐ帰るか。

いや、まてよ。さぼうる!だぁ~!!

『さぼうる』は古い古い喫茶店で趣と歴史ある店のファンである
俺は映画『東京日和』で見てから夢にまでみたのだ。

数年前、カヤさんに連れていってもらった時に、ウェイトレスの女の子に声をかけられたので良く見ると、なんと以前僕の衣装を担当してくれた女の子だった。縁があるなぁ~

今日も、『さぼうる』の老マスターは周囲に気を配り
心をつくしている。この店はこの老マスターの宇宙なんだなと思った。

相変わらず、サラリーマンや編集者が商談や仕事の打ち合わせをしているが、ここの内部にいるとオアシスなんだなと感じる。

東京砂漠でうるおいを与えてくれる、歴史ある喫茶店はずっとずっと存続してほしいな。

ナポリタン。美味かったです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
う~ん。ぐ~~っっど!
カーティス・メィフィールドを聴いているよ。

『パ~ドンミ~ブラ~ダァ♪』

声はエロスってか、卑猥だな。
黒人の声は特にそう思う。

うらやましいよな。

ミルトン・ナシメントの声は巨大な夕日のようだし。
マヘリア・ジャクソンの声は天から降ってくるようだし。

黒人ではないが、ジャニスの声は紫色。

偉大なる声の持ち主たち。

スライの声はチョコレートみたいだし
フェラ・クティは極太のジョイント!
アナ・ルシアの声はゆりかごに揺られてるみたいな
遠いノスタルジー

『パ~ドンミ~ブラ~ダァ♪』

声で誰だか、なんだか、どんな気持ちだか、伝えられる。

フハ!

俺は誰なんだ?どんな気持ちなんだぁ~?

フハ!

もうねよっと

ゲ~ロッパ!!!!
(ゲロウラ~)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
眠るのは好きだな。
子供の頃、眠りに落ちる瞬間を捕まえようと何度もトライしたが
未だに、成功していない。

昨日はみんなで雑魚寝してて、遠くでハナヲさんの歌声や
結さんのギターや、つきほしさんのコーラスや、カジさんのいびき
が、一つの音の固まりになってすーっと溶けていって、水琴窟に落ちる一滴の水のように意識の底に『ぽちゃん』と落ちて
波紋のように安心感が広がってゆく。

眠りと覚醒の波打ち際をするすると、低空飛行するのは
不思議な快楽。

んで、白昼夢なんてのもすき。
昼間見る夢は、面白い不思議な夢。
瞳を開いて、仕事しながら見る夢。

昔の友人たちが、遠くから呼んでいる。
インドの鉄道に揺られて、遠くを旅した景色が流れてゆく。
夜の森の中にジャッカルが遠吠えしてる。

『ワァオォォ~~ン!』

鉄道の窓から顔をだして夜風に吹かれて、空を見上げると
たくさんの星が流れてく。

猫が僕のそばで丸くなって眠っている。あったかい。

・・はっ?と思うと

仕事場のパソコンの前に座っている。
一瞬、これも夢なのか?と朦朧とおもう。

自分の指先が、誰か他の人のもののように感じて。
握っては開いてみる。

今いるところも、夢みたいなものかもしれない。

ギンギンに醒めているのも、またいいが
こうやってフワフワとまどろんでいるのも、たまにはいいなと想う

今日はよく眠れそうだ。
三国志を読みながら寝ます。

おやすみなさ~い。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、沢山の人々が集まって蕎麦を打ったのれす!
蕎麦は打つものなのれす!

打つべし!打つべし!
たいへんなのれす!!

今日はお誕生会+蕎麦打ち会でした。
終電を乗り遅れてお家に泊まる人もゴロゴロとギターを弾いたり
してます。

う~ん。知ってる人たちも知らない人たちもいっぱい、
お家に遊びに来てくれて
蕎麦や岩海苔やら茄子やら獅子唐やら南瓜を焼いたりして
縄文時代の家族のようでした。

昔の人たちは、こうやって一つ屋根の下に集まって
いろんな話をしたり、食べ物を食べたりお酒を飲んだりしていたのでせう。

原点。

ここが、原点であります。
バビロンでサバイブしようぜ!
エビバディ~~~!!!

ぴろまるさん
ハナヲさん
よさこいさん
つきほしさん
kaji-Gさん
結さん
ゆうこさん
のうたさん
さとっち兄弟さん

さ~んくす、楽しかった~!
じゃ~!らすたふぁら~い~~&そば!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うう~!ただいま帰宅。

なんだろ。ふぃ~。
お~!ううぅ~。。

いえぇぇ~!!!   い!

ごめん、左脳が全然機能してません。

今日は、『ミステリー・トレイン・レイルロード』のライブでした

リハの段階で土砂降りになったんで、お客さん来れるかなぁ?
と心配してましたが、ぴたりと雨もやみ。

雨上がりの夜空に、あいなりました。

URiTAさんの歌から始まった大曼陀羅。Vol.8

URiTAさんの、伸びやかな声はやっぱり素晴らしい。美しい。
目を閉じて聞いていると、井の頭公園の池にハラハラと散っていく
桜の花びらや、遠雷。雨に濡れながら横断歩道を渡る人々。

自分の前を通り過ぎていった、いろんな風景がまぶたに映る。

んで、我々『ミステリー・トレイン・レイルロード』。
ロードマンのキレもいつも以上にいいぞ!
あっという間にセッションタイム。

もう、至福の時間でした。

今は頭があんまり、働きません。
そのぶん、ハートがたくさん動いていろんなことを感じています。

言語中枢がたぶんどうにかなっているので、今夜はこのへんで。

にわか雨のなか、来ていただいた方々。
本当に多謝です。

ありがと~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うう~!ただいま帰宅。

なんだろ。ふぃ~。
お~!ううぅ~。。

いえぇぇ~!!!   い!

ごめん、左脳が全然機能してません。

今日は、『ミステリー・トレイン・レイルロード』のライブでした

リハの段階で土砂降りになったんで、お客さん来れるかなぁ?
と心配してましたが、ぴたりと雨もやみ。

雨上がりの夜空に、あいなりました。

URiTAさんの歌から始まった大曼陀羅。Vol.8

URiTAさんの、伸びやかな声はやっぱり素晴らしい。美しい。
目を閉じて聞いていると、井の頭公園の池にハラハラと散っていく
桜の花びらや、遠雷。雨に濡れながら横断歩道を渡る人々。

自分の前を通り過ぎていった、いろんな風景がまぶたに映る。

んで、我々『ミステリー・トレイン・レイルロード』。
ロードマンのキレもいつも以上にいいぞ!
あっという間にセッションタイム。

もう、至福の時間でした。

今は頭があんまり、働きません。
そのぶん、ハートがたくさん動いていろんなことを感じています。

言語中枢がたぶんどうにかなっているので、今夜はこのへんで。

にわか雨のなか、来ていただいた方々。
本当に多謝です。

ありがと~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うぬ~。
鞍馬に行ってからというもの、よくいろんな夢をみる。
朝起きて半覚醒の状態の時にやっと自分の体に魂が戻ってくるような、妙な浮遊感を感じる。

そのせいなのか、なんなのかちょもっと神経過敏。

時間があるとなるべく、目を閉じて内観の時間を多く取るように
している。

昼間は一生懸命働いて、夜はよくねむるだな。
なんも考えない方がいいだな。今は。

なんだかもう、ねむい。

帰りに蕎麦と麦とろご飯を食べて、チベット密教の音源を買ってしもうたよ。

『ヴァジュラバハイラヴァ成就降魔』
ダライラマ14世と共に亡命したナムギェル寺院の
カワン・タシ阿闍梨らによる詠唱

これ、昔も聞いてたんですが、その頃不眠症で
安らげる音源をと思って買ったのが間違いだった。

おっかないんです。これ。
急に『ガシャ~ン!!!!』とか『ぶぉぉおお~!!』とか
爆音が入るし。

なんどかトライしたけど、結局手に負えず売っぱらった苦い思い出のある音源。

今も聞いていますが、今は昔よりは安らかに聞ける。
大分体が倍音になれてきたのもあるのかも知れないし。

魔が取れてきたからなのかも知れないし。
いろんなことがかけがえのない瞬間の連続で、
過ぎていったことの自然と消えてゆく様を美しいものなんだなと
眺められるようになって来たからかもしんないし。

単に眠いだけのような気もする。

うん。
単に眠いんだ。

もう眠りま~す

オヤスミナサイ。


部屋を真っ暗にして聴いってっと、やっぱおっかね。(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。