倍音発声法と虚無僧尺八とヒプノセラピー 青山雅明のブログ

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!ヒプノセラピーサロンTLUSI町田オープン!


テーマ:
オカルトってのは、いいもんだね。
俺は、はっきりいって好きだね。

UFOとかナスカ地上絵とかミステリーサークルとか、古代文明とか
パワースポットとかシュメールとかイースター島とか。

ここは、もうあえて『ニューエイジャー』とかじゃなくて
不思議大好き人間?いや・・イマイチ。

オカルティストでいいや。
やっぱ、なんかゴシックな感じでちょっとダーク臭がただようんで
まぁ、たんにそういった神秘的なものが好きってことで。

あ。神秘家っていうのは、いい響き。

カミングアウとするとロバート・モンロー研究所の
ヘミシンク・ゲートウェイという音響技術を使って対外離脱を
ここ一年近く試みているんですが、対外離脱にはまだ一度も成功していない。

でも、かなり不思議な体験をする。
あんまり書くとアレなんですが、アストラル界や地球外生命やあっちの世界はこんな風になっているんだなぁと言うことを少しずつ実感として感じられる。

瞑想とは、またちょっと違う感じなんですよ。

みんな理解あるとは思うんですが、詳しいことはまだ誰にも
話していない。

だって、『あいつ、オカルトだもん』って言われちゃうから。。

違うも~ん。神秘家だもん。
少しづつカミングアウトしてこっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日はすこぶる調子がよかったが、それで断薬したのがいけなかったのか、真夜中に3本立て4本立てのヘビーな悪夢のオムニバスを見ては汗びっしょりになって、夜中に水をのんでまた眠って。
また、世界が崩壊してゆくような、おっとろしい夢をみて。

いや~な。めざめ。

勤務中も体が鉛のように重たい。
そして、わけもなくめっちゃ悲しい。
これはキテるわ。ヘビーな奴が。

しっかりしろ~!と言ってる自分とぐずぐずになってる俺。
薬も切らしてる。処方せんを持って休憩時間に調剤薬局に駆け込むが定休日。。。う。う。

なんとか乗り切ったが、
なんだか、とても悔しい。

とてもとても悔しいので、プールに行って泳いだ。

水はいいなぁ~。いろんなものがほどける。
お~。泳いでいるうちになんだかちょっと軽くなった。

止まってしまうとブルーにこんがらがってしまうので
家では立ち止まらないように玄米を炊いて部屋をかたずけて
ギター弾いて、猫と遊んで、虚無僧尺八吹いて、腕立て伏せをして
腹筋をして、、なんだか、ハイなんだかローなんだか解らなくなってきてバカバカしくなって、どうでもよくなって楽しくなってきた。

お~!部屋がかたずいたよ。
やればできるね。

ご褒美に抹茶のシュークリームをひとつ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気がついてみたら、朝からくるみしか食べてないわ。

今日は、家に籠ってなんにもしなかったともいえるし
いろんなことをしたような気もする。

音に集中したいときは、一人でいる時間っていうのは必要。
たくさん水をのんで、テレビは控えていろいろな音を出してみる。

自分の体を通して出した音による、人体実験をいろいろとやってみる。エレクトリックタンブーラでドローンを鳴らしながら、
声で倍音を遊ばせてみたり、久しぶりにディジュリドゥを吹いてみたり。

やっぱり、気持ちいいな。ディジュの音。
虚無僧尺八は一音一息のドローンで波のように遊んでみる。
インディアンフルートの音色もいいなぁ。
ギターはいろんなキーでミニマルに。

曲を作ったりもしなかったし、何がどうしたということもないんですが、朝からずっとこんな事をしてると、、ん~楽しい!

観客は猫だけ、、一緒に歌ったりもしたよ。

前は代々木公園が近かったんで、休みの日はずっと公園で音を出してましたが、町田は音を出せる公園がないなぁ。。

あ。アースディ!もう終わっちゃったの?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんか、今日もあっという間に夜。
時間の経つのがなんと、早いことよ。

今日も部屋を方付けられませんでした。
明日やろっと。

ちょっと重くなってきたので仙骨調整にゆく。
待合室はあいかわらず、冥界のような不思議なバイブレーション。
眠っているのか起きてるのかわからなくなって来る。

普通のおばちゃんやら、OLさんが2~3人待っていた。
俺はいつの間にか眠りこけていたらしいが、頭のてっぺんから
宇宙につながっているような、へんな感覚。

まぶたの裏にも、VJのような紫色のマーブル模様が。
俺もいよいよ、イカレて来たのだろうか?
でも気持ちがいい。

『影虎く~ん。』

お。俺の番?

仙骨調整っていっても、特別な事情がない限り仙骨には触れない。
足におもりを着けて、仙骨をリーディングしたり気をかけたりしているようだが。。

んで、仙骨先生のトークが楽しみでもある。

諏訪の下社と上社はカインとアベルに対応しているそうな。

神に捧げものをするために、カインは農作物を一生懸命努力して作り神に捧げる。
アベルは飼っている羊の中から最良の羊の血を流して神に捧げた。

でも、神様はカインの捧げものを受け取らずに、アベルの捧げものだけを受け取った。

確か、こんなような話だったよね。

んで、諏訪の下社と上社も同じような愛憎関係にあるらしく。
下社は農作物の神社で上社は狩猟の神社だと言う。

んで、下社の賽銭箱はやたらにでかいんだそうな。

なんだか、考えさせられる話。

それにしても、日本各地に残っている伝説を見ても世界中はかつては繋がっていたんだなと言うことが分かる。

ここ一番のマイブームは『サナート・クマラ』
鞍馬寺に祭られているそうだが、650万年前に金星から鞍馬に降り立ったという。

ヒマラヤの山中で行われている『満月祭』と鞍馬寺の『満月祭』はまったく同じだとも言う。

ん~。なんだか、謎だらけだね。
歴史の時間に学校でも教えてくれればいいのにさ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ん~ねむい!
ねむいよ~。まぶたがくっつきそうだ。

今日は、『ミステリー・トレイン・レイルロード』のリハーサル。
ギターのグルーヴを作ってゆくのは楽しい。

ただ、いつもこのテンションで出来るかどうかってのは、課題。
ローでハイなミドルとは違うこのテンション。

インプロヴィゼーションは危険で楽しい。

イメージだけもってやってみる。

『月夜にオートバイで散歩に出かけたが、いつの間にかずいぶんと遠くの山道に迷い込んでしまって、途方にくれながらもアクセルを吹かしてついつい峠をせめて走ってしまう』

という曲と

『メンフィスに旅に出たが、カラカラに乾いている路面はひび割れているのに、森があってバスの停留所にはエプロンを着た黒人のビッグママがガムを売っている、不思議な佇まいの店』

という曲と

『江戸の花街で三味線を担いで流しに来た非人は、ブルースが生まれる前からずっとブルージーに生きてきて、お花ちゃんとの恋もかなわず、江戸の街に火をつけ、お奉行恐くて生きてられるか!!と
燃える炎が瞳に映っている瞳には、水晶のような美しさが輝いている』

という曲と

『日本に来日した、トム・ウェイツはバーボンの変わりに黒糖焼酎を飲み過ぎて、日本人の女を抱いて悲しい想いでが一つふえてロスに帰る前に渋谷の歩道橋の上で弾き語りをしては見たもののサッチモの物まねが今ひとつ上手くいかず、しっくりこねえなぁ。やべぇ!おまわりさんだ。。もうそろそろ帰ろ』

という曲を演奏してみた。

インプロは楽しく危険だ。

この間のライブ音源。(4月11日が最新)
http://mtr.sakura.ne.jp/sound.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『生黒』飲んでます。
これは『黒生』と紛らわしい発泡酒ですが、安くてうまいよ!
ベルベッツの『WHITE LIGHT/WHITE HEAT』のジャケとも
ナイス・コーディネートな缶のデザイン。

なんとか、今月は給料が出たんで
ついついCDショップへ。。

ベルベッツ。
レコードも処分しちゃって残念な事をしたが、もうターンテーブルも家にないからなぁ。

高校生の頃家にあったボロいターンテーブルは回転速度が微妙に遅くて、ジャニスの声もやや低めでインプットされていたので、
普通の回転数で聞いた時には違和感を覚えた。

レコードって傷の音や、針の飛ぶところまでインプットされちゃうんで、CD聴いて音が飛ばないと、あれ?って思ったりするよね。
しない?

無性に『SISTER RAY』と『PALE BLUE EYES』を聴きたくなってしまい。CDで買い直す。

あと『PIZZICATO FIVE』のベスト版が出ていたのでこれも衝動的に。。
あああ。節操ないなぁ。でも、いいなぁ。
めちゃくちゃな順番で聴く。

SISTER RAY
あなたのいない世界で
CANDYSAYS
JESUS
きみみたいなきれいな女の子
I HEARD HER CALL MY NAME
東京は夜の7時
PALE BLUE EYES
戦争は終わった
I'M SET FREE
THE MURDER MYSTERY



戦争はどうして
おわらないのかな

戦争はどうして
なくならないのかな

戦争はきょうも
おわらないのかな

戦争はたぶん
なくならないのかな



俺はきっといいDJになれないね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
いや~オ。
昨日は、たんまりビールを飲んだんで今日は禁酒しようと思ったのに、夕方からのんじった!

夜は『ミステリー・トレイン・レイルロード』のリハ。
ロードマンと二人になっちゃったけど、
5月のライブはアコースティックギター2本で勝負しようと思っている。
対する坂本弘道さんもアコースティック・チェロでやるって言ってたしな。

ギターはいいなぁ。たのしいなぁ。
出している音は、アシッドな感じだけどギター弾いてると幸せ~!

休憩中に『VELVET UNDERGROUND』を聴いていた。
20歳ぐらいの時に友達が「影虎君は絶対好きだと思うよ」って
全てのアルバムとルーリードのソロまで全部カセットテープに何本も録ってくれた。

誕生日には『TELEVISION』のマーキームーンをプレゼントしてくれた。

聴いていると、油絵の具の匂いやらアトリエの埃っぽい匂いや
いろんなものを思い出してしまう。

『FEMME FATALE』と『VENUS IN FURS』と『HEROIN』は今聴いても特別な曲だ。

その友達はニューヨークへ渡って現代美術家のアシスタントになったってずいぶん前に風の噂で聴たけど、まだ生きているだろうかな?

もうずいぶん遠い昔におもえる。

俺はまだ音楽をやってるよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほんとに、朝日がまぶしい。
お~。みんなはこれから、仕事なんだな?

サラリーマンのメガネや、女子高生のふとももがまぶしい。

俺は、通勤ラッシュにもまれて
ギターをかついで逆流し家に寝に帰るよ。

なぜなら、ジェリー・サンシャイン企画の
道無き道を行く導師同士の会合、『蝋燭灯火極生演奏会停電中』
に出演していたからだ。

会場は都内某所の、ある種特別会員制秘密クラブ『○ビ◯』

ギャングスタラップ、ボサ、フラ、ブルース、歌謡、シャンソン、
サイケ、ロック、ジミヘン、どれにもあてはまらないもの、
歌、歌、歌、
みんな、天才だった。
素晴らしい会合に呼んでいただいて光栄でした。

最近は徹夜禁止条例を自分にかしているのだが、年に3回まではOKにしてる。
そのうちの、一回をつかっちたよ。

楽しかった~。

しかし、今は半分寝てるし、っていうか、寝ながら無意識で打ってるし、っていうか、これ夢?

あれ?起きたら覚えてないかも。

ごめん、意識朦朧です。
とりあえず眠ります。

んじゃ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春先はおかしな人達がふえる。
僕もその中のひとりだ。

今日は、中央線にのって吉祥寺へ。
わりと気分が良かったのだが、夕方
ザネッティでビールを一杯引っ掛けて、街へでて
甘い春の匂いを嗅いだとたんに、

ガクン!!と堕ちた。
春先のデプレッションはかなりキツイ。

これ、毎年のことなんで
心療内科にかかってはいるんですが、
甘く見てると急に消えたくなったりするから要注意です。
早く治りたい。

あ。
でも帰り道でツバメがまた帰ってきて巣を作ってた。

親子代々。遠くを旅してまた春になると、ここに戻ってくる。
夜空にツバメがいっぱい飛んでいるのをみる。

おかえりなさい。

うれしいずら。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
という歌を作った。
アコースティックのライブが続くので、
どんどん曲を作らねば。

4月20日 @停電秘密クラブ/ジェリー・サンシャイン
5月 9日 @下北沢lete/坂本弘道(ノータリンズ)
5月31日 @渋谷APIA/石塚俊明(頭脳警察)

今んところ、弾き語りライブはこんな感じですわ。

歌は作ろうと思っても、出来ない。。
なんだか、脱力してギターを弾いているうちに勝手に歌になってゆく。

僕の場合は、部屋を真っ暗にして蝋燭を灯してギブソンを
ジャカジャカ、、ポロ~ンとやっていると鼻歌が言葉になって
勝手に歌になってくので、その場でMDを録っていないと

『あれ?あれ?なんだっけ?どうだっけ?』と焦ることになる。

今日出てきた歌はこんなうたです。



『カナリア』

Om Namah Shivaya
Om Namah Shivaya

歌を歌えなくなったカナリアは、
一番早く息を引き取った

黒い蛹は蝶になり
青空に羽ばたいた

太陽は風に語りかけ
風は雨にささやいた

わかってるんだよ
光の中じゃまぶしすぎて何も見えない
きずいてるんだよ
闇の中じゃずっと

Om Namah Shivaya
Om Namah Shivaya

歌を歌わなくなったカナリアは、
一番早く息を引き取った

雨は小さな花に降り注ぎ
花は少女に摘まれる

少女は花飾りを作り
愛する人にささやいた

わかってるんだよ
闇の中じゃまっくらで何も見えない
ながめてるんだよ
光の中からずっと

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。