aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
ミーシャもちょっとずつ元気になってきた。
近くで本を読んでると背中によじ上ってきたり、ごはんもちゃんと食べれるようになった。

まだちょっとヨロヨロしてるけど、一安心。

なので、今日は久々に玄米を炊いて食べた。
やっぱ、米っしょ!

ずっと果実と生野菜だったので、玄米と納豆がめっちゃうまい!
あと韓国海苔。
玄米はなるべく食べよう。

ミーシャに手を当てたりしてたんだけど、
手を当ててると目を閉じて気持ちよさそうにしてる。
子供の頃、具合が悪いと母親とかおばあちゃんがこうやって手を当ててくれた事を思い出す。

父親やおじいさんは、そういうことをしてくれなかったし、たぶん
してもらってもそんなに嬉しくなかったろうと思う。

女の人の手は、優しくて包み込んでくれるような暖かさがあって、
男の手は、重いものを持ち上げたり戦ったりするように出来ているように思う。

今はまだ男性性の強い社会だけれど、もうぼちぼち崩れ落ちてくるだろうと感じる。
支配したり、競ったり、人より多く持ったり、っていう価値観に
世界は疲れ果てているように思う。

そこにしがみつく人は、そのままでもいいんだろうけど
きっとしんどいし、長くは持たない。

これからは、女性性が中心の社会になって行くといいなと思う。
んで、西洋中心から東洋中心になってくといいなと思う。

米だね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
風が強くなってきた。春風。
風も少しずつだけど、あったかく。

今日はミーシャの手術の日。避妊手術。
すごく悩んだけど、やっぱり
盛りの時に、くるはずもない相手を一生懸命呼んで苦しそうに悶えている姿は胸が痛む。

人間の勝手な都合で、本当にごめんなさいとしか言い様がないが
朝9時半に予約していた獣医につれてゆく。

今は半日入院で手術が終わる。

日中買い物をして、家に帰る。
いつもなら『おかえりにゃ~』っとやってくる猫がいない。

ギターを弾いていても、ちょっかい出してきていつの間にか
ひざの上でくるんと丸くなって眠る猫もいない。

なんか、とても大切な存在だったということに気が付く。
ミーシャのいない生活はなんと殺伐としているんだろ。

猫のミーシャが家に来たのは去年の1月28日。
いろいろとあって、今の家に引っ越して3か月がたった頃。

引っ越す前は、本当に雪崩のように次から次へとハプニングが続いてて、過労&心労で両耳の聴覚がほとんどなくなってしまい。
激しい目眩と嘔吐が続いた。
大学病院で精密検査をしても原因は解らず。
両耳からは膿みが止まらず、中耳炎をこじらせたという事になって
全然効かない酔い止めの薬が出ただけだった。

それでも、生活の糧の仕事と勢いに乗っていたバンドの活動は休まずに続けていた。
体と心が悲鳴をあげてるのに気が付かなかった。

ある時、お守りに持っていた水晶が割れた。

言葉では上手くいえないが、自分のなかの何かがバーンと弾けた。
そしてバンドを辞めることにした。

ここでもまたハプニングが起こる。
バンド脱退のライブの日の前日に、空き巣に入られそれまで5年間貯めていたギャラを全て盗まれてしまったのだ。

気が付いたのが朝だったので、警官と鑑識と刑事が来て割られた窓ガラスの指紋をとったり、事情徴収でリハーサルに少し遅れた。

脱退ライブの会場は吉祥寺のマンダラ2で超満員だった。
MCで全てのギャラを盗まれたことを話すと会場は爆笑ではあったが、自分でもここまで来ると、やけに楽しくなって
神様は本当にブラックジョークが好きだなと思った。

でも、いろんなものを清算して何か月が過ぎて
静かな生活を取り戻したころ、盗まれたお金が保険によって全額
戻ってくることになった。

もう、無いものだと思っていたので使い道を考えあぐねていたら
シャム猫がイメージで降りてきた。

ところが、シャム猫はペットショップにはいないし、僕のイメージの中に出てきたシャム猫は、インターネットで探しても殆ど見あたらなかった。

そんな時に、7か月を過ぎても飼い手が見つからないメスのシャム猫を見つけた。
僕のなかに降りてきたシャム猫そのまんまだったので非常に驚いた。
ブリーダーを介して三重県から飛行機に乗って家にやってきた。
いたずらばかりで、やれやれと思ったり、ころころと転げ回ったり
寒い日は一緒に布団にくるまって眠ったり。

いつのまにか、僕の生活に欠かせない家族になった。
早いもんで、それから一年とちょっとが過ぎた。

なんだか分からないけれどミーシャの蒼く透き通った瞳を見ていると深い愛情と強い縁を感じる。

さっき獣医に迎えにいって、今はすぐそばで静かに傷を癒すように寝てる。お腹が包帯でぐるぐる巻きで痛々しい。

本当にごめんなさい。
そして、僕と一緒にいてくれてありがとう。
命つきるまで大切にします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中は街を散歩。
日中は虚無僧尺八を吹いたり、ギター弾いたり。猫と遊んだり。
休みっていいなぁ~~!!

あ~のんびり。まったり。
人にもよるんでしょうが、僕は一人の時間って絶対に必要。

夕方から久々に宇宙整体へ。
仙骨をチューンナップしてもらう。
それにしても、いつも思うんだけどここの待合室の
場の空気って冥界みたい。

んで、すぐに眠くなって寝ちゃうんですがいつも不思議な夢をみる。
診療室は精子みたいなプラーナがいっぱい飛んでるのがみえた。

夜は国立『地球屋』へ。
マニさんとライブした時にチューナを忘れたので取りに行く。
途中、かずさんがやってる『月船』に立ち寄る。
ここは、クリスタルボウルや
ヘミシンクのメタ・ミュージックCDが置いてある。

クリスタルボウルで遊ぶ。う~!ほっっし~!!
かずさんが岡林信康の『風詩』ってCDを貸してくれた。

岡林信康の『わたしを断罪せよ』が好きで、それ以降のCDは聴いたことなかったんですが、今はエンヤトットをやってる。

これが、めちゃめちゃいい!
アフリカのマリの歌みたいに土着的なグルーブがある。
いいなぁ~。

地球屋に行ったら、が~ん!!
やすみじゃ~ん!

国立は桜が六分咲くらい。
お~。サクラ、ビューテホー。

次、いつ見られるか分からないから吉祥寺の井の頭公園に行ってみることにした。
毎年、春になると井の頭で花見をするってのがここ15年ぐらいの
儀式なんで。

満開じゃないから、ひともそんなに騒がしくない。
池の寂れた方から、ひっそりと咲く桜をしみじみと眺める。
桜みてると、いろんなこと想っちゃいますよね。

ひとり、ぼんやり。いろんなこと想ってました。
でもなんか、リフレッシュ!

さて、橋を渡って帰ろう。
ん?
橋の上で誰かがギター弾いて歌ってる。
聴いたことある歌&声。

あれ?URITAさんだ。
去年テルミン奏者のロム・チアキさんとライブをやった時に
対バンだったURITAさん。

お~!再会を喜ぶ。近況などをお互い話してURITAさんの歌を
聴いていた。

橋の向こうとこっちで。
人は足を止めずに、通り過ぎてゆくがURITAさんの歌声は美しい。
いいなぁ。こんなかんじ。

あ。6月一緒にライブやることになりました。

ほんわりと、春の一日。
なんだか、いい日だったよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事場でちろっと、新聞読んでたら
皆既日食について書いてあった。

今度はトルコらへんで皆既日食でしょ?
それに関連した記事で、面白い話が載ってました。

仕事の合間に目を通しただけなんで、うろおぼえですんませんが
アマテラスが天の岩戸に姿を隠したっていう伝説は、
実は皆既日食のことで、卑弥呼=アマテラスとの仮説を立ててる
学者の意見がのってたんだよ。

んで、昔日本で起こった皆既日食は今は計算で割り出せるらしく、
その仮説が正しいとすれば、卑弥呼の活躍してた邪馬台国の場所ってのもだいたい割り出せるそうな。

う~ん。卑弥呼とアマテラスって大分キャラが違うんで
俺はその仮説はハズレじゃないかと思うんですが、
天の岩戸=皆既日食ってのは、そうかもなって思います。

いずれにせよ、古代史ってのは面白いですね。

あ。今日は『ミステリー・トレイン・レイルロード』のリハしてました。
3人が揃うのは、なんとも久しぶり。
やっぱ、楽しいね。
新曲が出来つつあるんですが、俺は詩と曲は同時じゃないと作れないんですが『三千世界』って言葉がでてきたよ。

『三千世界の鴉を殺し、主と朝寝がしてみたい』って
高杉晋作だったけ?

自分でも意表をつかれた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幻覚なベジ・・違った・・厳格なベジタリアンではないけれど
菜食は順調に続いてます。

普段は、果物&生野菜&豆類のみ。
あと、ビール。
でも、居酒屋に飲みに行ったりすると、ちょこっとはつまんだりしますが体調は不規則な生活の割には、かなりいい感じです。

ただ、体がちょっと冷えてきた感じでここんとこ寒い。
仕事場の人に『寒くない?』って訊いても、
「全然!風邪じゃないの~」と言われる始末。

お風呂で暖まるようにはしてるんですが、どうも芯が冷えてる感じ。生菜食しながら、体温あげるにはどげんしたらよかですか?
ベジの人、アドバイスもらえると嬉しいです。

夜、体をあっためようと、うどんを食べに行きました。
う~。あったまるぅ~!
汗かいた。やっぱ、たまにはあったかいものを食べないといかんね。

近くの花屋へ、神棚の榊を買いに。
目に飛び込んできたのは『アネモネ』すごく好きな色。

榊と一緒に神棚に奉る。
ウチの神さんは、アマテラス。
神さんだけど女だから、奇麗な花は好きだろう。
よろこんでくれるかな?

み~にゃんも、くんくんと匂いを嗅いでました。

花があるだけで、ちょっと和む。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うう~。
この上なく、ねむたい、、っす。

昨日の夜は、オーディションに行ってきました。

弾き語りで自分の歌を歌ってみようと思い立ち、
どうせなら日本で最もディープな店にしようと。

遠藤ミチロウ、南正人、友川かずき、三上寛、灰野敬二などが
出演する、アングラ・フォークの殿堂『APIA』のオーディションへ
http://www.apia-net.com/shop/

いままで色んなライブハウスに出演してきましたが、
オーディションを受けるというのは考えてみたら初めて。

今回は、ロードマンにブルースハープでサポートしてもらう。

薄暗く、怨念と執念と夢とニコチンがしみ込んでいぶされた
なんとも趣のある店内で待機しているのは9組のミュージシャン。

俺らは、『APIA』のとなりの居酒屋でビールを一杯。
緊張をほぐす。

一般のライブが終わってから、オーディションなので10時頃から
スタート、9組ちゅう8番目の出番であった。

ミュージシャンの面々をみると、若い奴らもいればもう若くない奴らもいる。
ん~。でも、それぞれに意を決した面持ち。

一番目から。うぉ~!う、上手い・・。
以下ぞくぞくと、それぞれの個人的な思いや、奥底に秘めたマグマのような歌が繰り広げられる。

いや~。それにしても店のPA音がいいなぁ。
めちゃくちゃ感度のいいマイクを使っている。
アコギの音もギターの特性を生かした音づくり。

そんで、俺の番。
用意した曲は2曲、ギブソンJ-45の弾き語りとエレキシタールの弾き語り。『まばたき』『白い石』って曲。

うぃ~終わったぁ~。
きんちょ~したぁ~。

結局ロードマンと飲んで終電を逃しちまった。
結果は翌日発表ってことだったんで、まぁ飲むか!

みんな、ラブソングや熱いプロテストソングが多かったのに
俺の歌ときたら
夕日を追いかけて三次元から消えてゆく女の子の歌や、
宇宙で見つけた呪術の石の歌や、
太陽に向かって走るハイウェイROUTE66の歌。
しかも、ホーメイ。。

ちょっと浮いちゃったかな?と思ったけれど
今の自分の力は出し切ったんで、悔いはない。

楽しかったし、すごく勉強になった。

夕方結果を聞くためにアピアに電話。

『影虎さんは、え~っと8番目?、おめでと~!合格!!』

やった~!!!!
5月からレギュラーです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
部屋の中には、雨音と車がはしる濡れたアスファルトの音。
んで、発情期を迎えた猫の鳴き声と、ギブソンJ-45、
ホーナーのブルースハープ、エレクトリックシタール、
そんで、歌

MDに録音したものを聴く。

無調和でいて調和。

街を歩いていても、そう。

雨の日の夜は、ディノ・バレンテ。
雨蛙は最近見てないなぁ。
蝦蟇蛙もオニヤンマも。

ずいぶんと長い間。みてない。
声も聴いてない。

ウシガエルの合唱。
子供の頃、蓮の花が咲く沼のほとりに住んでたんですが、
もう、埋め立てられちゃったろうか?

駄菓子屋もなくなったろうな。
もう、ずいぶんと遠い。

Time They Are A-Changin'
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
春はぼんやりしますな。
最近なんだか、インナートリップしてることが多いみたいで
仕事はこなしてるんですが、『あれ?』っと思うともう夕暮れ。

なぜに、こんなに時間が早いのか。
テレンス・マッケンナの言うところの、タイムウェーブゼロに向かって時間が収束してるのだろうか。

んで、もって自他の境もまたぼんやり。
いいのかわるいのか。
ほっとくと、いろんなもんが、ぞろぞろと
くっついて溶けてしまう。
なんだか、へんだぞ。

NHKで柳田邦男の番組をやってるのを、これまたぼんやりと見る
ナビゲーターは詩人の吉増剛造

柳田さんは、名もない山村に入って歴史に登場することのない
集落の人々の内側に入り込んで、じっと微笑みながら耐える女性に視線を向ける。

笑いと微笑みは違うんだなぁ~。
外国の人は日本人の曖昧な頬笑みが解せないというが
曖昧な咲顔には雄弁な言葉以上に、しめやかに語りかけてくる
心があるのではないのだろうか?

み~にゃん。発情中です。
だっこしてあげることぐらいしか出来ない。
春。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やったね世界一!

野球には、殆ど興味がないんですが
やっぱり、嬉しいです。

アニメ、電化製品、車、だけじゃなくって
スポーツでトップってのは、喜ばしい。

フジヤマ、ゲイシャ、スシ、サムライ、
そして、ベースボールが加わりました。

でも、ホントにフューチャーしたいのは、
「和を持って尊しとなす」の日本人の美しい「和」の心。

グローバルスタンダードなんかよりも、
ずっと、素晴らしいと思うんですがね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あ~!なんとも平凡な一日。
というか、久々になんもない普通の日。

普通ってよくよく考えると凄いことのような気がする。
だって、お腹や頭が痛い時ってちょ~最悪な気分なのに、
治るだけで天国みたい。
普通になっただけなのにね。

そんな訳で、普通を満喫して風呂上がりのビール。

リラックスしてぼーっとしてて、
唐突にふっと思ったんだけど『幽』っていう字
不思議じゃないですか?

幽霊の幽なんですが、山に靄がかかってるのをみて
幽霊みたいだね~って、こんな字になったのかね?

それとも霊魂が肉体を抜け出るのが昔の人には見えて
こんな文字になったのだろうか?

肉体と魂をつなぐシールドみたいな糸が見えていたとか?
謎~!?

いずれにせよ。
文字漢字ってのは、そうとうに深いと思う今日頃でした。

あ~。風呂上がりのビールは美味いぜ!(※発泡酒だけど)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。