倍音発声法と虚無僧尺八とヒプノセラピー 青山雅明のブログ

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!ヒプノセラピーサロンTLUSI町田オープン!


テーマ:
ふにゃ~ん。
仕事ではコンピュータの修復作業に追われ、疲労。
ホントにメカは苦手なんですが、他にするひとがいないんで
なんとか、修復。

家に帰り、風呂入ってのんびりとTV。
『世界一受けたい授業』って番組は好きなんで見てます。

友人のさねよしいさ子さんのお父さんが出とるじゃないですか!?
動物学者の、實吉達郎先生がそうです。

はは~。おもろい父さんだなぁ~。
この親にしてあの子ありですな。実にユニーク!

んで、国立科学博物館人類研究部部長の馬場悠男先生の授業は
縄文人と弥生人。

『日本人の顔を調べるとそのルーツは大きく二つ、縄文顔と弥生顔に分けられます。縄文顔は、目が大きく、二重まぶた、まっすぐな眉、厚い唇、濃いひげが特徴的です。弥生顔は、つり上がった細い目、一重まぶた、薄い唇が特徴です。』

俺はどっちかつーっと縄文顔ですな。ていうかかなり縄文フェイス

4万年位前にアフリカから渡ってきたのが縄文人。

3千年位前に大陸から渡ってきたのが弥生人、もともと弥生人ってのはシベリアで暮らしていたそうです。

今の日本人はミックスなんですが、面白いよね。

北と南から旅して来て、こんな島国で暮らしているんだから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕べは、「手打ち蕎麦」軍団が我が家へとやってきた。

はなお料理隊長をはじめ、 ぴろまるさん、よさこいさん、

ミスティさんら尖鋭部隊による 蕎麦打ち計画が密かに進行していた模様。


オレも、傭兵「手打ち蕎麦」隊員として参加。

いや~!! そば粉から、蕎麦を練って打つのってホント大変!


つなぎなしの100%蕎麦粉なんで、ぼろぼろ崩れてきちゃうし、

伸ばして捏ねてっていう作業は、足腰を使う。


昔の日本人は、足腰が現代人と比べて格段に鍛えられる生活をしていたんだなぁ。


何気なく食べている蕎麦って、凄く労力のいる食べ物なんだなぁ~。


蕎麦職人って偉大。ありがたいっす。


はなお隊長は銀杏を焼いてくれたり、ささみの山葵焼きなどを 作ってくれている。

ぴろまるさん、よさこいさん、みすてぃさんは、出汁をとったり蕎麦粉パンケーキを作ってくれたり。


こうして、みんなでいろいろ作って食べるのって最高に贅沢!

そしてこうやって、分け合って笑ったり楽しかったです。


出来上がった蕎麦は、見てくれは悪いんですが味は最高でした。っつうか感動した!!

日本人としてちゃんと蕎麦ぐらい打てるようになりたいと。

次回はさらなる進化を遂げる予定。


はなお隊長、ぴろまるさん、よさこいさん、みすてぃさん 楽しかったね!またやりましょ~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
はぁ~。今日はのんびりしたなぁ。
部屋を少しクリーンナップしてみた。

ちょっとは、人間の住処らしくなってきたぞ!

咳がとまらないので、コデインを飲んだらちょいといい感じに
なってしまて、布団の中で『パブロ・カザルス』の
バッハ無伴奏チェロ曲を聴いたり、ビーチボーイズのペットサウンズを聴いたり、松尾スズキの『宗教が往く』を読んだり
猫と遊んだり、ギターを弾いて歌ったりなんかした。

あ~こんな毎日だったらいいのになぁ~

夜は『Mystery Train Railroad』のリハーサル。

今日はエレクトリック・シタールを弾いてみた。
ロードマン&秀ちゃん。3人そろってのリハは考えてみたら久しぶりですな。

今までの音とはガラッと変わって、エレクトロニカ度が増した。
あとは、ふわふわ~の浮遊感&東京ならではの美しくもどこか
寂しげな夜の街灯のような。そんなサウンドになってきました。

気が向いたら、遊びに来て欲しいな。
考えてみたら『Mystery Train Railroad』としては
初ライブなんです。

新たなるスタート。いい感じになりそうですヨ~

★★★★★★★2月7日(火)下北沢lete★★★★★★★
「大曼陀羅!!四畳半の大宇宙!!Vol.4」
http://www.h7.dion.ne.jp/~lete/index.html

☆Mystery Train Railroad
http://mixi.jp/view_community.pl?id=444033

☆Open 19:30 / Start 20:30
☆Charge ¥2,000 + drink
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒いっす。どうやら熱は下がったようだ。
今日はいろいろと用事があり、吉祥寺、下北沢とハシゴして
いろんな人に会い、いろんなことを話してきた。

しかし、今日一番記憶に残っているのは、
寝ぼけ眼で見た『真夜中の弥次さん喜多さん』である。

しりあがり寿の『弥次喜多IN DEEP』は全巻持っていたし
不眠症持ちなので夜中によく読んでいましたな。

これがまた、もの凄いディープかつサイケデリックな話で
映像化出来るものか!てやんでい!やれるもんならやってみろ!
・・っと思ってましたが、宮藤官九郎は見事にやってのけました。

これがまた切ない話で、弥次さん喜多さんはホモのカップルで
お伊勢参りの旅に出るんですが、弥次さんは妻をはずみで殺してしまい(原作とはちと違うけど・・)喜多さんはジャンキーで幻覚ばかり見ている。

ストーリー解説は面倒クサイのでしませんが、
生と死、幻想とリアル、愛と憎、男と女、男と男、ジェンダー
セクシャル、いろんなテーマが無邪気なほど出鱈目で完璧に盛り込まれておるのです。

なんだか、ホロっと来てしまったのが弥次さんと殺してしまった
女房のやりとり。

夫婦っていうのは、深いものなんです。
男と女の間には深い川が流れていて、理解しあおうと川の真ん中で
話あったりするんですが、やっぱりお互いの岸には上がれないんですが、その川の濁流の中で分かり会おうとすること。

ん~。永遠のテーマ。

街に出ると、いろんな想念が飛び込んできてやりきれない気持ちに
包まれてしまい、身動きが取れなくなったので、にっちもさっちもいかなくなって、下を噛みそうな名前の美容室に飛び込んで髪を切ったら、さっぱりしました。

てやんでい!べらぼうめ!
もうねる。

おやすみなさいまし。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
俺は今、猛烈に熱い!!
(たぶん、風邪の熱がぶりかえしたからだ。)

声はちょっぴしハナ声だが、回復に向かっております。

ついでに、ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還もみちゃったぞ!
でっかい蜘蛛が出てきて恐かったぞ!
1作目2作目は劇場で見たぞ!
ホラームービーだぞ!

風邪の馬鹿!
明日には絶対に治ってやるからな~!!コンチクショーメ!

この、熱気ムンムンのテンションの熱いハートだけは維持して
ライブやりますんで、是非とも来てくだせ~!


★★★★★★★2月7日(火)下北沢lete★★★★★★★
「大曼陀羅!!四畳半の大宇宙!!Vol.4」
http://www.h7.dion.ne.jp/~lete/index.html

☆Mystery Train Railroad
http://mixi.jp/view_community.pl?id=444033

☆Open 19:30 / Start 20:30
☆Charge ¥2,000 + drink

■チケット購入:
メール(お名前、連絡先、希望枚数をご記入下さい)での受け付けとなり、先着順に受付番号(01~20)を返信いたします。ご予約チケットの引替えと精算は公演当日となります。尚、当日券の有無は公演日の17:30~18:30に電話にてお問い合わせ下さい。定員になり次第、予約受付締め切りとなりますのでご了承下さい。

■プロフィール:
影虎&The RoadMenがメタモルフォーゼしました!ジャニス、ジミヘン、ブライアンジョーンズが死んだ年に生まれた3人が織り成す倍音アシッド・プログレ・エレクトロニカ・フォークソングユニット。ますます、加速度を増して走る4畳半ジャムバンドでもある。青山雅明 Vo&G 野村桂之助 G 平林秀夫 Key&Per。
http://aoyama-masaaki.ameblo.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
意識が朦朧としてきたので、ちょっと早引けをさせてもらって
家でダウンしていた。

熱が出ると、幻覚幻聴が出やすい体質みたいですな。ワレ。
眠りたいのに頭が妙に冴えてしまうし、仙骨の当たりがむずむずして熱い。

なんなんだろ?本当に風邪なのか。
まぁ風邪なんだろな。

横になると、まぶたの裏がチカチカしてまぶしいので
布団の中で、何か聴いてみることにした。

なんだか、クラシックのような静かなものを聴くはずが、
カルロス・サンタナの「CARAVANSERAI」をチョイスしている俺。

砂漠、キャラバン、夕日、ジャングル、波、星。
いろんなイメージが降っては消える。

サンタナのギターのフレーズが「今だ!」と言った。
何のことだか、すぐに承知した。

追々、明らかにしてゆこう。


それは、少し前のことになるが、ギター屋で目を付けていたギブソンのアドバンスド・ジャンボという傷ものの為40%オフで店頭に出ているギターがあって、ずっと気になっていた。

何度も試奏させてもらったが、他のピカピカのギブソンと弾き比べても雲泥の差である。
錆びて腐りかけた弦が張られているのに、体から脳天にまでビリビリ来るこの感じは、間違いなく魔力を持った逸品である。

どうして、誰も気が付かないのだろう?

限定一本だし、ギブソンは個体差がかなりあるし、こんなギターはめったに出ないぞ!

買いたし。金はなし。
でも、今を逃せばきっと後悔する。

俺は、いつの間にか服を着て雪の中小走りに楽器屋の前に立っていた。

ギター屋の兄さんはいつも無愛想だ。
今日も無愛想。

『アドバンスド・ジャンボ。弾かしてくれる?』

無言で渡される。
じゃら~んと鳴らして余韻とギターの鼓動に全身全霊を傾ける。

『明らかに他のギターとは違うよ!』

そう告げると、ギター屋の兄さんは初めて笑顔になった。

「これ、正直あり得ないぐらい当たりのギターなんで、僕わざと
死んだ弦を張ってたんですよ。間違いなく5年~10年したら化けますね」

やっぱ、そうだろ~!!?

気のいいギターを愛する兄ちゃんに変貌した彼は、
ギブソンのギター弦を2セットおまけしてくれた。

そんなわけで、またビンボー生活が続くが俺は満足だ。
出会いのチャンスと宇宙のタイミングは、そうそうあるものではないからね。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんとか、今日一日をやりすごした。

帰りに「かずさん」「タブらぶダブさん」お勧めのエキナセアを買って帰った。サプリではなくハーブティーにした。

エキナセア、エルダー、ヒソップ、ジンジャー、スペアミント、
リコリス、ローズがブレンドされていて、黒蜜を入れて飲むと
かなり美味しいよっ!

まぁ、風邪で体が求めてるからなんだろうね。

んで、脱力しながらTVをぼんやりと眺めてたんだけど
やってた番組が「一秒の世界」っていう特別企画のドキュメントで
一秒に世界がどれほど、失われてるかって番組で最後までみちゃった。
http://www.tbs.co.jp/ichibyou06/

「1秒間に 0.002種、7分に1種の生物が絶滅しています」
って一日一体何種が絶滅してんだろ?

砂漠化、温暖化もすごい勢いなんですね?
ヴェネチアも水没寸前だったよ。
1秒間に海の水が25mプール324杯分も増えているらしいよ。

あ~。ダメだ今は何も考えたくない。

明日も仕事かぁ~。もう寝ます。おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10008189096

風邪をひいちまったようです。
喉&咳&節々の痛み。
ちょっと朦朧。

仕事は休めないんで、なんとかパブロンSゴールドと
ロスミンっちゅう栄養ドリンクを飲んで働いてます。

オレの風邪のときのレシピはコレだね。
今日は早く帰って、一刻も早く寝たいが、
まだまだ一日始まったばかりだぁ・・

先は、長いなぁ~。

がんばるっす。

みんなも、外出したら手洗い&うがいは必須ですよ。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
また、寒いね。
今日は虚無僧尺八の稽古。

ちょっと寝不足で、電車の中で眠ってしまう。
いや~。気持ちいいんだよね電車の中でうとうとするの

師匠の家にいったらお客さんが来ていた。
稽古の外に、吹禅会っていうのをやっていて
法竹を聴きたい人は予約すれば、吹いてくれる。

今日のお客さんは、40代半ばの
ヒッピーというかニューエイジャーみたいな感じのカップルだった

明日からアリゾナに行くそうで行く前に、日本の音を体に入れてから旅立とうという事らしかった。

少し話をしたら、毎年、ホピ・インディアンの元へいっているそうだ。

いいなぁ~!

ホピの話を少し聞かせてもらったが、ホピでは石と話せる人が
尊敬される人なんだと言っていた。

石や木や、古い記憶を呼び起こせる人みたいな事なのかなぁ?
伝統や古い言い伝えを継承したりニューエージ風に言えば、アカシックレコードにアクセス出来る人とか?

なんか、いいこと書こうとしたんだけどちょっぴり抵抗があって、
わりとホピの予言とか奇麗な所ばかりクローズアップされてるのが
ちょっとひっかかるというか、自分で現地に行って自分の耳で話を聞いたり、こっちも日本のことを伝えたりして交流してみたい。

昨日KAYAさん、ダンさんとそんな話をしていたばかり。

インディアンに会いに行く前に、日本のことをもっと知りたい。
そいで、生身の人間同士として話をしてみたいなぁ。
Y談でも交えながら。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。