aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
あぅ・・お疲れモードです。

ヘロヘロ、ヨタヨタしながらなんとか家にたどり着く。

まぁ、特にナニもないっちゃ、ナニもない平和な一日であった。

黄ばんだ本やら、なんやら、
昔のものをいろいろと整理していたら、
面白いな・・と思ったものがあったので。


      




         とある狂人の日記より。
 

 

         1993/10/24










         誰もいない内なる禅堂

  
            『土』

    よく、私がワープロで打つ、座禅の「座」は
        禅では「坐」と書くのだと、
   どうでもいいような、くだらない事を言う禅者がいる。

         
        
         だが、よく聞くがよい。

      人は、屋根の下にくつろいで、座る。
        だから、それでよいのだ。
     人は雨風をしのぐ屋根に感謝して座ればよい。



     そして、さらに言えば、本来私の言う座禅とは
  
        その真意は『土禅』と書く。

 あなたたちの坐は、なんと土の上に人が二人も座っている。
 その二人とは、悟りたい自己と、悟れない自己という二人だ。

  

  だが、私の座禅は、その自己を皆殺しにしてしまうので、
  
         残るのは土だけだ。

         土に土が座している。
 

          それが私の禅だ。





             土



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いまだに、頭がグルングルン。

なぜ?なぜって、そりゃぁ、あ~た・・

すんごいものを見たからで~す!!!!!!!!

マニ・ノイマイヤーさんと今度一緒にライブをやるので
その前に、マニさんのライブを見とかなきゃってんで、

KAYAさん&WAKABAさんと行って来ましたよ。
あ、ま~ぶるりえさんも来てた、他にもいっぱい知ってる人がきちょったなぁ!

フィリピンパブと同じフロアにある雑居ビルの一角がライブ開場。
ぎゅぎゅーで空気が薄いっす。

1ステージ目はカリンバプレイヤーの「ヒロユキ」
チープなカリンバなのに凄いテクニック!
めちゃ早弾き!

2ステージ目はbalancE「アケミ」
マシーン&生ドラムのソロ!勇ましいっす。
女のドラムってのもいいもんだね、なんだか薫り立つものがあるよ

そいでいよいよ、マニさんの登場!
一曲目は、マニ&エツコのデュオ。
コレが、なんだか感動した。
マニ&エツコさんは、もっか新婚ほやほやであるが、
つよい愛で結ばれているのが音に現れていたから。

シンプルな唄なのに、神聖なチャントを聴いているような気持ちになった。

んで、マニさんのドラムソロ!
お家に遊びに行った時のマニさんは、始終ニコニコだったが
ドラムセットに座ってるマニさんは別人!

戦場で名馬に跨がる武将のような、気魄を感じる。
はっきりいって、カッコイイ!!!!!!!!!

ドラムの音にも映像が浮かぶ。
歌だな。
歌ってるよ、ドラムが!
頭が真空状態になって、宇宙に脳ミソがぶわ~!!と拡がって行くよ~。

そいで、金属のお皿をフロアに沢山ぶちまけて叩き出すマニさん
コレがまた凄えパフォーマンスだった。

なんせ、叩いた皿がポップコーンみたいに宙を舞って、またその
メロディーまできちんと狙っているんだよ。
これには、痺れた!

マニさんは嬉々として遊ぶ男の子に見えた、、
命がけで遊んでる子供のようなマニさん。

最後のセッションはコレまた、不思議な自作の電子楽器&エフェクターをあやつる尾上祐一さんも加わり、これでもかっ!
っーくらい、密度の濃いぐにょんぐにょんに時空を歪めまくる
フリーキーなセッションでした。

はぁ~!!
今日も一日濃かったよ~!

紀州南高梅のおにぎり(種いり)を食べて寝よっと!
んじゃ!おやすみ☆!(指をL字型にしてます・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は臨時休み!イエーイ!
ゆっくり寝るぞ~!爆睡するぞ~!
とおもうも、、、、

朝、8時に起きてしまう
んで、気が付けば今まで殆どずっとギターを弾き続ける始末
今何時?ゲ!夕方4時。
もうすぐでかけなっくっちゃ!

ギブソンよ!
ああギブソンよ、
なぜそなたは、ギブソンなのか!

最近、日ましにボディーの鳴りが良くなって来て
ジゥワララ~ン。..*・゜`、。・:*:`:*:・゜`、。・:*`、。・*、**+*。。*:+*;;。。*+。。..*
、。・:*:・。・:*.....・てな感じで

もう、至福、至福のひとときなんです。

はぁ~だいじょうぶか・・オレ

もうなにもしたくない、ギターだけ弾いていたいっす


ジャラ~ン!!。..*・゜`、。・:*:`:*:・゜`、。・:*`、。・*、**+*。。*:+*;;。。*+。。..* ..*・゜`、。・:*:`:*:・゜`、。・:*`、。・*、**+*。。*:+*
、。・:*:・。・:*.....・




気が付けば、指がボロボロに。。。まいっか!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
気圧の影響か、アセンションに向けてなのか、
なんなんだかよく分からんが、激鬱と頭痛に襲われる。

頭痛はバファリンを飲んで治まったが、
鬱ばかりはいかんともしがたい。

この離人感、三次元的な実感の希薄さは
過ぎ行くのを待つばかりですが、結構しんどい・・っす。

今日は、KAYAさんがアンプを取りに来たのでメシでも喰うか!
って事になって、ホッピー&ビール。

秋刀魚(ワタはKAYAさんに全部喰われた・・)
蕎麦、茶豆、名古屋コーチンの地鶏、、あ~喰った。

やっぱり、、食べるのは大事だね。
ちょっとアガってきました!

例によって、サイケデリック&宇宙話。
あと変態の話ね。

変態=もとの姿、形をかえること
変態=正常でない状態
変態=変態性欲の略
変態=多形を有する物質それぞれの結晶構造の転移

変態にもいろんな意味合いニュアンスがあるわけですな。
イモ虫がサナギから蝶になる変態と
いわゆる、○○君や○○さんのような変態と同じ漢字ってのも
紛らわしいやね。

まぁ似たようなものか。どっちでもいっか。

サナギの背中がバリバリっと割れてまったく別の美しい蝶が出てくる瞬間を見た事があるんですが、サナギでいる間の長く苦しい時間、、混沌に押し出されるようにして、サナギの背中から出てくる
透き通った柔らかく透明な羽、、

そらぁもう神々しい瞬間ですよ。

どのようなエクスタシーなのかな?と思ったわけです。

人間が蝶のようにメタモルフォーゼをしなければならないとしたら
9割がたは、耐えられずに死んじゃうような気もした。

うう、、やっぱり、まだ鬱なのかなぁ・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
う~む・・まだ、なんだか熱っぽいが、いろいろと働いてから
虚無僧尺八の稽古に行って来た。

ここんとこ、バタバタしていてゆっくりと法竹の稽古ができず、
ちと師匠に申し訳ない気持ち・・

今日の古典本曲は「深夜」「心月」

やっぱり、練習不足が見破られてしまう・・
けれど直接言葉で言われたりはしない。

僕が吹いた後で、師匠が三尺四寸の超長管で「心月」を吹く。
音がどこから鳴っているのか解らないくらいデリケートな呼吸。

そして音色。

除夜の鐘にも似た無情感、蝉の鳴き声にも似た噪音、、、
そこにあるものは「征服」ではなく「溶け合う」

近代尺八は音が大きくて派手だが、無情感のような「色」を感じることが少ない。
竹を分断し砥の粉で竹の繊維や節を潰してしまっているから。

法竹は竹の繊維や節もそのまんま。
強く吹こうとか、いい音を出そうとか欲張ってしまうと竹に息が
はじかれてしまう。

自然そのものの音に近いので、今はやりの商業的なネオ邦楽ブームからは、完全に無視されていて・・・嬉しい!

やっぱね、つるつるした綺麗な音ってのは性にあわないっす。
ザラザラした「さわり」がなきゃ!
マスタリングでカットされちゃうような部分にこそ音楽があるんじゃないかい?

「さわり」は人間にはコントロール不可能な自然の歌なのれす。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライブ翌日の今日は、風邪もあいまって、
殆ど死人のような状態で起きる事すらままならぬ・・

シャワーも、コンビニに食料調達に行くのも身体が動かず。

しかし、布団の上でギターのスケール練習だけはしているオレ。

琉球音階を弾いていたら、だんだんと気持ちがアップに・・

夕方から、KAYAさんと約束があったので高円寺に行かねばならぬ。

来日中のクラウト・ロックのゴッドファーザーに合いに行くのだ。

クラウト・ロックちゅうのは1960代にドイツで発生した
変態ロックムーブメントの名称。
実験音楽ちゅう呼び名は好きじゃないんで、
変態ロックでよろしく。

のちのちの、パンクやらテクノやらプログレやらに多大なる影響を
及ぼしたっつーから、アンダーグラウンドの帝王!

その、偉大なる父の名は「マニ・ノイマイヤー」
GURUGURUっちゅうバンドで世界中のプログレファンを、
オレが生まれる前から現在にいたるまで、魅了し続けている。

wakabaちんと秀ちゃんとも合流し、寿司だの、マジックマッシュルームらしきものを持っている「モモちゃん」人形だの、

ビミョーな「KAYA&WAKABAセンス」の貢ぎ物も献上。

高円寺のマニ&エツコさん宅はとっても落ち着く純日本的家屋。
寿司をつまんだり、ビールを飲んだり、グルグルの新しいCDを聴いたりして、最高に和やかムード。

マニさんは、今やすっかりジェントルな老紳士といった風情。
マニさんの正面に座って、いろいろと話をしました。

ドイツ語も英語もダメなわらしは、
もっぱらアイコンタクト&ボディランゲージ。

あとは、沈黙による会話。

マニさんがバリバリの頃の1960年代のライブの写真を見せてもらった。

ウゲ!フルチン!で旗もってジャンプしとる!
長髪のサドゥー?これマニさん!?

ピノキオみたいなかっこで、掃除機から鳥の羽を吹き上げてる?
コレもマニさん!?

ステージで鍋にマグネシウムを発火させて炎で人々を恐怖のどん底にたたき落としている!?
コレもマニさん!?

この柔和に微笑んでくれている、目の前にいる人。
コレもマニさん。

齢60にして23枚目のアルバムをリリース。
未だにツアーで大忙しのマニさん。

あ~!すんません。
わらすなど、まだまだヒヨッコでした。

大先輩の胸を借りて『MA⇔YA』ライブします。

11月11日@高円寺「ジロキチ」
サイケデリック世界一周!
http://www.jirokichi.net/

来た方がいいぞ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、影虎&THE ROADMENのライブ・・・下北沢にて。

ライブの日ってのはなんだか、ナーバスになっちゃうよね。

なんにも食べる気がしないし、余計な音や刺激は欲しくないので
リハの時間が来るまで、詩を書いてみたり、ギターのスケールをああでもない、こうでもないといじりまわしてみたり、、、、
(あ、ちょっとミクシイやってみたり、、、、)
それ以外の時間は布団の中でミ~ニャンと一緒に丸くなっていた。

そんでも、リハに行くと妙にテンションが上がってくる。
リハを済ませると、ロードマンと街へ出てチラシを撒いたり行きつけの店に行って気持ちを落ち着かせたり。

あれよあれよと時間に押し流され、ステージでギターを弾いて歌う。

日本の古い東北地方ののプロテストソング
「お父帰れや」でスタート。

次いで、これまた日本の古い古い念仏
「仏説無量寿経歎仏頌」 カオティックにロードマンのギターと
秀ちゃんのシンセが絡む。

そんで、最近亡くなったある友人に捧げた曲。
七十五セントのブルース。
ラングストン・ヒューズと金子みすずと寺山修司の力を借りた。

こんな出だしだよ。

どっかへ 走って行く 汽車の
七十五セント ぶんの 切符を くだせい
ね どっかへ 走って行く 汽車の
七十五セント ぶんの 切符をくだせい ってんだ

どこへいくか なんて 知っちゃあ いねえ
ただもう こっから はなれていくんだ。

ラストは「Hey Joe」・・ちょいと痛かった気もするが、
自分達の今持っているものは、出し尽くした気がする。


そいで、対バンの「CARAON」のステージ。
秀ちゃんとコーキチくんの倍音エレクトロ・ユニット。
一曲目からぶっとんだ!
なんちゅう、心地よさ。クオリティの高さ。
ん~。素晴らしすぎて嫉妬する気にもなれん!
まいりました。

最後はセッション!
これが一番楽しかったかも!

いやいや、わらすもとても楽しかったですよ。
みなさんどうもありがとうございました。

これからも、七十五セント分の切符を握りしめて、
行けるとこまで、旅する所存なり。

また、つきあってくだせい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
風邪ひくのと同時にガスが止められた。

なんというタイミングの良さ!

秀樹ちょっとだけ、感激~!

しかし、日頃あたりまえにあるものって実はなくなるととても不便で、ありがたいものだったのだなぁと・・しみじみ。

コンビニで滞納2ヶ月分を支払って来たものの、ガス復旧は明日以降になるもよう。

頭がかゆいっす。

まぁ風呂なしのアパート暮しが長かったので、どうってことないっちゃないんだけど、、、

風呂なし時代は2週間風呂に入らなかった記録保持者です。

今回思ったのはね、自然って、なんでありがたいのだろうってコト
なんですよ。

太陽はあんなに燦々と惜し気もなく光をくれる。
空気もなきゃ死んじゃうのに、吸っても吸ってもそこにある。
涼しいそよ風や、恵みの雨や、闇夜を照らしてくれる月の光、、、
もうなんじゃかんじゃ数えきれないくらいの恵み・・

しかも大事な点は、、それらが全部フリーだってこと!

料金を支払ってないからと言って、太陽は光を差し止めるなんて
チンケな事はしないわけです。

なんという、慈悲!慈愛!

(※チっ!わかってるよ、光熱費ちゃんと払いますよ!払えばいいんでしょ!早くあったかい風呂入らせてよ、んも~!ブツブツ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだか、風邪だったみたい。

ハナがクシュクシュして、くしゃみも咳もとまらず、熱っぽくなってきた。

あ~フラフラして、最高だぜ~!

本日は影虎&TH ROADMENのリハー猿。
秀ちゃんがお休みで、のむロードマンと二人ロードメン。

ギターの絡みが段々に変態チックに壊れてゆく様が心地よい。
サーフィンのパイプラインみたいに波が崩れた所から立ち上がる音がいい感じら!

毎回新しい事が起こるが、今回も新しい音が沢山でてきた。

でも、どうやって弾いたのか覚えてない。
朦朧、朦朧、酩酊、朦朧、朦朧、発熱、朦朧、悪寒、快感、、、

もうねよ。
風邪、ウィルス感染注意!

うあ”~~!!
風呂に入ろうと思うたら、ガスが止められよった!
水風呂かよっ!

こんちきしょーめ!鬼!

あひたはらいにいかんとなぁ・・ブツブツ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
喉が痛む・・咳がとまらない。

風邪ともちと違うなぁ・・

季節の変わり目は持病の喘息が出やすい。

煙草の吸い過ぎもよくない。

15~6歳からヘビースモーカー。

そろそろ煙草をやめたいが今年に入って禁煙は3回トライしたが
ことごとく、3日目に断念!

禁煙は人に宣言するといいと言うが、僕の場合は逆効果のような気がするなぁ・・禁煙したぞ!と人に言えば言うほど吸いたくなってしまう。

だから、今回は休煙。
吸いたくなったら、吸うよ。

歴代の煙草たち
子供の頃、親の煙草をくすねて吸った「セブンスター」
まずくて、もう二度と吸わん!とおもうた。
次いで「ショートホープ」コレは安くてガツンと来るのでよく吸ってた、その後オシャレな「ディーン」と言う奴が出て、学校サボってビリヤード場でよく吸ってた。
解体屋をやってた時は、親方にすすめられて「ハイライト」
ちょっと色気付きはじめてからは、
「ラッキーストライク」とか「キャメル」んで、
ちょっとずつ大人になるにつれ、「マルボロ」
ここぞ!と言う時には「ゴロワーズ」
パチンコ行く時は「ガラム」を吸って嫌がらせ。
煙草は20歳になったらやめようと思っていましたが、
とうに過ぎ・・・

最近は健康煙草と言う超ファジーなキャッチコピーの
「中南海」に落ち着いていました。

今日は、ニコレットとおともらち。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。