aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
仕事はけてから、楽器屋にGO!

機材のトラブルも原因解明・・いやっほ~!

町田の○橋楽器店は、中古のエフェクターがズラ~り!
アナログディレイから変態系モジュレーションまで安価で買える。
ヨダレがでちまうよ。

アナログから最新のデジタル機器まで膨大な量の機材が山積み・・
これは、また・・しかし。
妄想のサウンドが頭の中で鳴り響き、クラクラする
だんだん頭がキーンとしてきた~・・うう~。

店員にお願いして、色んなエフェクターをいじらせてもらう。
これだけの中から、自分の音をチョイスするのはもうビビッとくる直感的な出会いでしかないね。

思うんだけど携帯電話にしろ、パソコンにしろ進化と普及のスピードが半端じゃないよ。

ミクシイも最初の頃は、誰が何の為にこんなものを作ったのか理由が解らなくて警戒してました(もしかしたら、闇の権力が管理体制を築くためのプロローグ?なんて思ったりして)

まあ今やすっかり、このほんわかしたムードにすっかり安心してますが。

テクノロジーはどこまで飛んでっちゃうんだろうか?

あ!

はたしてスペースシャトルは無事に飛んで帰って来れるのか?
宇宙に置き去りなんてゾッとするよね・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
MA⇔YAのスタジオ練習。

八王子のリンキーディンク。
スタジオの扉を空けたとたん・・

むあ~ん~

この饐えた匂いはまぎれもなくロックの匂いでござる。
さまざまな夢と挫折、希望と絶望を薫き染めた香り。

まあそんな中で、気違いじみた音をだすも機材のトラブル発生で
落ち込む・・はっぁあっぁ~・。

大いに研究の余地アリ。

天狗で反省会。
久々に騒がしい盛り場に来たのう~
やかましいのう~
みんななんでこんなにハイテンション?元気だなあ。

イッキ!イッキ!ってまだそんなのがあるのか?
色んな音やらバイブレーションで少々具合が悪く・・

帰りしなに、初老のマダムに呼び止められる。

「あなた達!それそれ!手に持ってるのそれなにかしら?」

ベースと笛です。

「あら素敵あら素敵!聴かせて聴かせて~」

いや・・もうそろそろ終電が・・

「じゃあ、私長野に住んでるんだけど住所書くから是非いらして!ギャラもはずむわよお~!」

そんなこと言うと本当に長野に行きますよ~!
しらふになって、覚えてないとは言わせまぜんぞ~!

は~・・やれやれ。
ねるか。

★★☆ライブやります。★★☆★★☆

■色-shiki-■
『 色-shiki-
~平和への祈りをこめた音曼陀羅~』
2005年8月5日
open 19:30~
@国立市・地球屋 1,000円

世界全体の平和を心から願わんと、その演奏から発せられる思いは絶妙に調和しながら、会場からは数々のエネルギーが炸裂します。
この日本にいる喜びを感じ、自ら行うべきことを考え行動するきっかけにしてください。
この夏に幾千の色々が溢れ出る、ひときわ熱いライブが行われます。

20:00~20:30 Jun Koto
20:45~21:25 のろし
21:40~22:10 MA⇔YA

国立地球屋
〒186-0012 国立市東1-16-13-B1 (JR中央線 国立駅)
http://chikyuya.web.infoseek.co.jp/
地球屋:042-572-5851


お問い合わせ:Terra-jin(空-ku-)まで
Email: yidakivibes@yahoo.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロムさんに頂いた音源を聴きながら、候補曲にとりかかる。

普段インプロビゼーション主体でやっているので
譜面のある曲というものに慣れていないので、譜面とにらめっこ。

カンティーガとパキスタン舞踏曲。

う~む・・う~む。
繰り返し、繰り返し聴く。

少しづつ音のイメージはつかめて来たが、音を合わせてみない事にはどうなることやら、不安と期待の交錯。

ああ~なんだか、こんな時に限って部屋を片付けたくなって来た~
お片付けスイッチが入る。
こりは、一種の逃避なのだろか。

少しは片付いて(とは言っても、まだまだカオスですが・・少しはマシになった)

うん。少しは気持ちもすっきりしたぞ!
なんとかなるだろう。

なによりも音楽は楽しむことが大切。
悩む事も大切だが、悩みながらも思いっきり楽しんで演奏できますように。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 Other Worrld 2005/08/12(fri)

@吉祥寺Stae Pine's Cafe
http://www.mandala.gr.jp/spc.html

Open18:30/start19:00/前売り\2300/当日\2600

RomChiaki テルミン
青山雅明 ホーメイ ディジュリドゥetc
良原りエ アコーディオン トイピアノetc
夏秋文尚 ドラム パーカッションetc

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
MDプレイヤー出た当初のやつをずっと使ってたんですけれど
ついにガタが来て、ご臨終・・南無~

思いきって新しいのを買っちゃいました。
ウォークマンはやっぱりSONYと決まっている!

最近のMDプレイヤーは更に進化していて、HI-MDって奴なの
一枚のディスクに1GBの容量があって録音時間はなんと45時間!

は~・・びっくり。

そいで、色んなものを録音しまくってるワケですが。
その場にいても気が付かなかった音や声のトーンに隠された
様々な人間模様が見えたりしておもしろいですな。

ボイストレーナーの先生は俺が歌っている時に、(ヘッドホンしてて解んなかったけれど)、ちっちゃな声でハモってくれてたりして
なんか嬉しかった。

尺八の師匠も、同じ事を色んな各度で噛み砕いて何度も何度も話してくれていた。

あ~~あ~~~!なんだか、ジワ~ッとくるよ。
ありがたいです。

色んな人に感謝の念がわいてきた。
きっとこうやって、目に見えない所で支えてもらってたり、支え合ってたりするんだろうな~。

なんだか、感激した。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨がふる日はよく眠れる。

今の一番のごちそうは眠る事。
ああ~一日中眠っていたい、出来ればこのまま永遠に・・(嘘)

不思議な夢を見たよ・・・

身体がひんやりするので辺りを見まわすと、巨大な氷の塊の上に仰向けに寝ていた。
北極だか南極の海の上にいるみたい。
空はインディゴブルーで星が沢山輝いている。
奇麗だなあ~と思って空を見上げていると
オーロラが上からふわ~っと降って来て、それが凄い勢いで次から次から身体の中に入って来て、それがメチャメチャ気持ち良くって、エクスタシー!に包まれて意識を失う・・

・・起きると午後3時。

あ!今日は秀ちゃんと約束してたんだ。
あわてて、電車を乗り継ぎ秀ちゃん宅へ。

古いアパートだが、音響システムがコックピットになっていて
ハイテク!アナログのサンプラーやマイクロコルグ、マックが3台もあるぞ~!!

生活感あふれるキッチンとのギャップが素敵!
都築響一の「TOKYO STYLE」に出てきそうなお部屋。

そうかあ、そういえばお互いの事を殆ど知らないなあ。
ビールを飲みながら身の上話などしつつ、
秀ちゃんのソロの作品(バリ島の風景が浮かんで来る美しい曲)に僕がディジュリボーンを吹いたヤツをレコーディングしたり。
ホーメイに色んな波形をつけてもらったり・・

なかなか、充実していたぞ。
あっという間に日が沈む。

しかし、雨の日に昼間っから飲んでると酔っぱらうね。ウィ~!
(最近の缶のギネスは美味い!)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
う~ん。頭がめちゃめちゃ。
今日はナニするんだっけな~。

とりあえずガス代払わなくっちゃ。3ヶ月滞納。
タイミングよくガス屋が集金に来た~!
よし・・今日の任務完了!

一眠りするとあっという間に午後2時!
なんと、時間のたつのが早い事。

今日は中央線にある、詩吟の師匠のもとを訪問する日なのだ。

何故詩吟?とお思いの方々もいると思うが以前、倍音系のライブイベント「倍音闇鍋」に出演した時にリリーさんという、うら若き
乙女が

「白牡丹 いうと言えども 紅ほのか」

とソウルフルに吟じているのを見て、感激し最近メッセージを出した所、お母さまが岳風会という詩吟の流派の先生をされているという事で、面談していただきました。

腹から声を出す。っというのも気持ちいいし漢詩もよく解らないが
身体を通すと、いにしえの人々の感性がす~っと血肉になってゆく・・そんな気がする。

さっそく、吟じてみる事にした。

渡して頂いた、朗詠集を電車の中でパラパラよんでいると
「白虎隊」「獄中感有」「本能寺」と穏やかでないものが多いのだが、ひとつ胸に沁みてくる詩があった。

それは・・かの良寛さんの詩

「世の中に同じ心の人もがな草の庵に一夜かたらむ」

うう~。シンパシー。

夕暮れ古い友人から電話があり、我が家へと。
彼は藤野の廃校になった校舎を不法占拠?して住んでいる。

マヤンカレンダーでおなじみのホセ・アグエイアス夫妻も訪ねてきたそうな。(なぜか今井美樹も!)

そんな彼は作家である。
北方兼三との三国志の共著もあるぞ~!
なのに今はしがないヤンキー雑誌で刺青の彫り師の取材担当。

なぞが多い彼ではあるが、久々の語らいは楽しかったのう。

そういやマヤンカレンダー買いました。
マヤ歴では、今日は大晦日にあたる時間を外した日なんだってね。

なんというタイミングのよさでマヤンカレンダーが手に入ったのだろうか!

ミラクルだね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日は「影虎&The Road Men」のセッション。

秀ちゃんの自作のキーボードには驚いた!

二つのMIDIキーボードを分解し組み合わせたなんとも

味わい深い木製のキーボードである。

こんなに手作り感あふれるのに、出る音はハイテク!

のむさんと二人コツコツ始めたユニットだが、

いままでの二人の呼吸に、秀ちゃんの空気が加わると

なんともいえぬ、渦が生まれる!

これだよ!これ!

三人で頷き合った。

流石同年代!阿吽の呼吸。

もう、何もいらないだろう。

ライブやるだけだろう。・・とみんなの目が語る。

そんなわけでして、
9月27日(火)@下北沢LETEでライブやります。

まだ、仮抑えなので正式に決まりましたらまた告知します。

来れ!

4畳半プログレアシッドフォークロック!
カルメンマキ~OVALまで、4畳半文化のカオスに溺れろ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地震もあったが、元気に練習。

色んな事があったな。今日一日。

とりあえず無事で何より。

今日死なないですんだことに感謝!

MA⇔YAの練習。

どんどん、新しい音と出合う。

沢山音が遊びに来てくれる。

次回のライブは8月5日。

くるべし!

■色-shiki-■
『 色-shiki-
~平和への祈りをこめた音曼陀羅~』
2005年8月5日
open 19:30~
@国立市・地球屋 1,000円

世界全体の平和を心から願わんと、その演奏から発せられる思いは絶妙に調和しながら、会場からは数々のエネルギーが炸裂します。
この日本にいる喜びを感じ、自ら行うべきことを考え行動するきっかけにしてください。
この夏に幾千の色々が溢れ出る、ひときわ熱いライブが行われます。

20:00~20:30 Jun Koto
20:45~21:25 のろし
21:40~22:10 MA⇔YA

国立地球屋
〒186-0012 国立市東1-16-13-B1 (JR中央線 国立駅)
http://chikyuya.web.infoseek.co.jp/
地球屋:042-572-5851


お問い合わせ:Terra-jin(空-ku-)まで
Email: yidakivibes@yahoo.co.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふぃ~っと。
なんとか家に辿り着いたあ~

途中コンビニに寄った時に、アンプを忘れてしまって
引き返すと言う失態をさらす。

あああ~。ライブの後は出し尽くして抜け殻です。
何も考えられん。

なので、今日感じたことをバサバサ書いて、ぐ~っと寝ます。

ほい。
こっから、ライブレポ

ぶっちゃけ、ライブの前はいっつも不安で仕方在りません。
それは、キャパが千人であろうと一人であろうと同じ。
いっつも恐いです。
でもその反対側は、ワクワクして仕方が在りません。
たぶんその感情は同じコインの裏表なのでしょう。

今日は、リハの段階から梅雨のせいか機材から出てくる音が重い。
いつものカラッとした音が出ない・・・
機材も生き物なのでね。

ライブが始まると、そんな事は頭からすっ飛んでしまって、
打ち合わせからことごとく意識が逸脱して、まったく違う音を
出していたりします。(そりは、KAYAさんも同じだと思う)

今出している音が、いいのか?わるいのか?
そげなことは、もうどうでも良くなって来てしまう。

ただ突き動かされるがままに、ギュインギュイン~~!・・と

ハ~ッといつの間にか終焉。

反省はあれど、出した音に対して後悔はナシ!
後は飲むだけ!

思うに、愛とは・・
明るすぎる所にも、暗すぎる所にも咲かぬ花。

この瞬間を分かち合ってくれたみなさんに、感謝!
感謝することしか、出来ませぬ。

ありがとう~あ・あ・あ・あ・ありがとう~
(ちょっとディレイをかけてみました)

おやすみちゃん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本屈指のテルミン奏者 「ロム・チアキ」さんから
オファーを頂いて、スターパインズカフェに出演することになりました。

もう、一ヶ月ないなあ・・まだ何にも決まっていません。
テルミンとあわせるのは初めてなので、ドキドキですが、
ロムさんも
「実験的な事をやりましょう!」との事なので、
スリリングでわくわくします。

お互いに新たなるものが生まれるといいなあ~!

メンバーはロムさんと僕の二人でやるかもしれませんし
増えるかもしれません。

ご興味のある方は、来て下さいね~
ロムさんの奏でるモーグ博士のテルミンサウンドは
フリーキーでとても美しいですよ。

8月12日(金)吉祥寺STAR PINE'S CAFE
http://www.mandala.gr.jp/spc.html

ロム・チアキさんのHP
http://www.officek.jp/rom/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。