aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
イタタタ・・タ~!

ここんとこ、連日スケール練習をしていたので指が筋肉痛になった

指にも筋肉ってあるんだな~・・と、我の手をぼんやり眺めていたら、ふっとマエストロの指を思い出した。

そのマエストロとは民族音楽研究家の若林忠宏さん。
世界各地の民族楽器を弾きこなし、2000点もの民族楽器を収集している恐らく世界有数の民族楽器マルチプレーヤである。

アフリカのパーカッションについて、若林先生に2年ほど師事していた事があったのを思い出した。

シタールからタブラまでかなりの境地に達している先生であったが
パーカッションの腕も凄かった!

そして、指がフィリピンバナナのように太い!
太鼓を叩き過ぎて腫れてしまったのだとばかり思っていたが、
コレ!指についた筋肉なのだそうだ。

凄えなああ~!先生。
俺の指も、このまま行くとあんなになっちゃうのかなあ?

でも、ギタリストの指ってだいたい細いよね。
ジミヘンしかり、ロバートジョンソンしかり、バーデンパウエルも
イングゥエイ・マルムスティーンとかね。

使う筋肉が違うのかね。

あ・・BBキングは太かった気がする!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
は、何もない。

日中は、それなりに忙しく仕事をして
まっすく家に帰って、ちょこっと猫と遊ぶ。

そいでもって、延々3時間スケール練習。

なんと、地味な日々か!

いや、でもこんな生活が結構気に入っているのだ。

シンプルというか、ミニマルですな。

もう寝ます。

おやすみ~誰か。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふっと、夕刊を見ていると
フォークシンガーの高田渡さんが亡くなった。

享年56歳。
世代的に、高田さんの歌を聴いて育ったわけではないけど
吉祥寺の「いせや」や「のろ」でよくお会いした。

挨拶程度しかお話した事がないけれど、いつも赤ら顔で
どこにでもいる「良いおっちゃん」といった風体だった。

一度、TVに出ているのを見た。
ほろ酔いな感じで自分の曲なのに間違えたりして周りのミュージシャン達も「高田さ~ん!」と苦笑いしていた。

きっと、愛されていた人だったんだろな。
「いせや」に行っても、もうお会いする事がないのかと思うと、淋しい。

・・ご冥福をお祈りします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
bougie soeurさんに誘って頂いて、オイリュトミーを体験して来ました。

シュタイナーやオイリュトミーには興味はあったものの、本を読んでも難解だし何をどうしていいのか、さっぱりわからん!・・と
放置していたのですが、bougie soeurさんと話していて、なんかトントントンっとオイリュトミーに参加することに・・。
これも、何かの縁ですバイ。

音の響きに感応する身体の動き。
あっという間に、時間がたっちゃって「お~!」とか「あ~!」
とか驚いたり、発見したり。
なんだろ~。
上手く言えないんだけど、新しい理解の仕方をした。

宇宙に満たされている、耳で聞こえなかった音楽や、目に見えなかった色が一つになってファ~っと流れ込んできたみたい。

帰りに、井の頭公園に立ち寄ってハラハラと散り行く桜をボーッと
見ていた。
ラの音。ひラく、うララか、ラブ、ライフ、ハミングする時のラララ~。ああこんな感じかあ。

桜が静かに散って行く時の音。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ああ懐かしいなあ~
イギーだ!!

KAYAさんに、「元気が出るから、みなよ!」
と貸してもらった、イギーポップのドキュメンタリー。

イギーと言えば、かつては「ヘロ中」「コーク中」のジャンキー。

その深雪のように美しくも恐ろしい粉地獄からの生還・・
デビットボウイとの妖艶な友情・・
退廃の女王、ニコとの恋・・
などをすっかり「おやじ」と言うより「妖怪」になってしまったイギーが、振り返るといった志向の番組のようだ。

それにしても、若い頃も今もスゲエ肉体美。
体脂肪は限りなくゼロにちかく、肩甲骨や脊椎の柔軟さはヨガ行者にも勝るとも劣らず。
武術家ともダンサーとも違う・・そうだな~

まさに、ロッカーのプロトタイプ!

その深く刻まれたシワからこぼれる笑みは、本当に色んなものを
くぐり抜けて来たタフさと懐の深さを感じる。
オーバーアクションで、バカ話をしながら語る一言一言がしみる。

昔、「STOOGES」の「RAW POWER」が好きでよく聴いていた。
そんなかの「Search and Destroy」という曲が特に好きだった。

ああ俺の目をつぶしてくれ
だれか俺の魂を救ってくれ
誰か俺の心をつかんでくれ
俺は世界が見捨てた子供
ただ壊すために探し続ける

なんでこの曲がそんなに大好きだったか、今やっとわかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ミーシャ発情期なのかな?
いつもと様子が違う。
ウワ~!!っと鳴いてずっと走り回ったりして落ち着かない。

あ。
やっと膝の上に乗って丸くなった。
淋しかっただけなのかなあ。
どうなんだろ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しっかし。
よく眠ったなあ~。

夕方、外の空気を吸わねばと街へ出る。
あ~娑婆の空気は美味いなあ~

ラーメンを食べて、レコード屋にGO!

琴線に触れる、CDは見つからず。
視聴コーナーへ。

今世紀最大のスーパーディーバ?・・マライア・キャリー?

はは~ん。
あんまり興味ないけど、聴いてみよう。

ブファ~!!なんだこりゃ。
CD買ってまで聴こうとは思わないが、コレは間違いなくディーバだ
ここまで自由自在に声をコントロール出来るのは、天からの授かり物だね。

商業的に売れるとは思うんだけど、このキンキンギラギラのアレンジはどうにかならないものかな。

マライア・キャリーがプライベートに歌っている歌を聴いてみたいな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日って何日?・・12日かあ

布団に入ったのが、おとといの夜で昏々と眠り続けてしまった。
昨日は、昼にトイレに起きてちょびっと、ミクシイ見てまた寝る。

夜にコンビニに食べ物を買いに行ってすぐ寝たけど、殆どまるまる一日眠ってしまった。

ってことは一日繰り越したから・・38時間睡眠!?

あ~~まだ眠れそうな自分が恐い!

一体どうなってんのかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、MAYAのエレクトリックセットの練習。

春はただでさえ、気が上がっているのにエフェクターで増幅させた倍音をループさせたり、フランジャーで回転させたりリバースをかけたり・・・。

あっという間に時間が飛んでゆく。
音を止めてみると、ジュワン~ジュワン~と耳鳴りが止まらない。

音が精神に与える影響は大きい。
毎日こんなことしている、「エイフェックス・ツイン」
「ジェフ・ミルズ」「スティーブライヒ」なんかは、頭がおかしくならないのかな?

いや。
頭おかしいぞ・・きっと。
どっか壊れてないと毎日こんなこと出来ないぞ!

そういえば、インドでは罪人を拷問するためのラーガってのがあるらしいね?!

ちょっとだけ、聴いてみたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛猫のミーシャに足をカジカジされて起床。
アブね!遅刻するとこだったよ。
ありがと・・ミーシャ。

昨日のライブは大仏様の前で演奏。
ブッダ生誕の日を祝って、料理は動物性のモノを使わない
精進料理。
蕨をご馳走になった。
春の山菜は、気が上がる。

寒さに耐えて地上に出てきたエネルギーが一杯詰まっている。
ありがたいな。

TIBETTIBETでライブをするのは好きだ。
大きな仏像がポイントとなる。
マントラや音にもそれぞれの波動があるように、仏像のフォルムが安らかなバイブレーションを発している。

今日も一日、バリバリ働こうっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。