aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
昨日はジャーマンロックの重鎮「マニ・ノイマイヤー」さん夫妻の家を訪ねた。

なぜ?・・しかも高円寺にマニ・ノイマイヤーが?

それは私にもよく分からないのだが、MAYAの相方KAYAさんの古い友人「悦子さん」が「マニさん」と複雑に絡み合う赤い糸でめでたく結ばれたからである。

まあ、なんともハッピーそうなお二人!
紆余曲折は詳しく分からないのだが、哀しみの果てにたどり着いた安住の地!・・といった風情で、もうこちらまでハッピーオーラに包まれてしまって、フワ~と心が開いて行く。

集まったメンツも、濃ゆかったな。
ラブラブでほくほくの「マニ&エツコ」を囲むのは
変態倍音楽家の「私」
インディアンフルートの名手「KAYAさん」
篠笛の名手「WAKABAさん」
韓国の国営放送で特集が組まれたロッカー「佐藤行衛さん」
プログレシャンソン歌手の「ピーターあずみさん」

こうして、みんなで火燵を囲んでいるとなんだか一つの家族のような気がして来た。

KAYAさんのカメラで変態家族のスナップをパチリ!

左から、やんちゃな次男坊「私」
セクスィーボイスの「悦子母さん」
どてらいパーカッションの匠「マニ父さん」
韓国から帰省中の変態「行衛兄さん」
そして一番右でハッチャけているのは長女の「KAYA姉さん」

ミュージシャン同士って繋がるのが早い!

もうライブも決まりました!
だいぶん先だけど11月11日高円寺のジロキチです!

「Miracle Trance Night2005」
at 高円寺Jirokichi
11/11(Fri)
出演は
マニ・ノイマイヤー&悦子
http://www.gws.ne.jp/home/hn007518/mani/maniprof.html
佐藤行衛(from Korea)
http://www.yogiga.com/yukie
山北健一(超絶パーカッショニスト)
http://www.matamrecords.com/
そして、我々
MA⇔YA

見るべし!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
っと。
酔っぱらった。
最近めっきり酒に弱くなったなあ。

今日はMAYAの練習で、KAYAさんがやって来た。
最近は愛猫のミーシャも鈴を鳴らしたりニャン!っと言ったりしてセッションに参加する。

僕はエフェクトでギュィュイィイィ~~・・ィンィン~~
という感じにフィードバックをかけたり、「WARP」「TWIST」で
ドゥルルルルゥギョョョィィィ~~~~ィン!!!
・・といった感じのサウンドを奏でる。

2人ともだいぶん壊れて来たと言うか、末期的な感じになって来たなあ。

狂った音と、近所の焼き鳥屋で飲んだ久保田の千寿に酔った。

ああ・・もう寝よ。
ミーシャは膝の上で気持ち良さそうにゴロゴロいってるな。

もう。ねまちゅよ~・・

あ!しまった。

・・つ・・い・赤ちゃん言葉に・・ホントに・・・・・俺・と

した・・こ・とが・・なん・・た・・る

ふ・・かく

・・・

・・・・・グ~・・

・・ス~・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふぃ~っと・・今日はなんとか、昼過ぎに起きれたぞ!
しかし、異様に眠い。
ゾンビのように、電車に乗って吉祥寺までたどり着き。
「くぐつ草」でカレーを食べる。

美味い!
徐々に目が覚めて来た~。
ボイストレーニングを受けて、タワーレコードへ。

アストル・ピアソラのCD5枚BOXと「Latcho Drom」「SOUL OF MAN」のDVDも買ってしまう。

は~・・もう今月は、どこへも行けないよ~。

ついでに、ウィリアム氏推薦のバークレーメッソド音楽理論書、
「憂鬱と官能を教えた学校」を買ってしまう。

これまた、分厚い。
そして面白い。

あああ~~。
散財したが、官能に浪費はつきものね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今起きた。もう夕方5時だ。

今日こそ、部屋を方付けたり、支払いを済ませたり、身辺整理をしようと思ってたのにぃ~!!

そういえば、昨日殆ど何も食ってないな。
一日半何も食べてないのに、腹も減らぬ。

イカン、イカン。
無理にでも食うぞ!
カレーだ。
カレーを食べよう。

んじゃあ、ちょっと街へ繰り出してきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、TVを見てのんびり過ごしていた。

あれ、レオラルド・ダビンチが出ているぞ。

モナリサはダビンチ自身を鏡にに写して作画したという説は有名だが、「シオン修道院」なる秘密結社の総長をしていたというのだ。

シオン修道院によると、マグダラのマリアは娼婦などではなく、キリストの妻だったのだそうだ。
そして、その血脈は今でも続いていてキリストの末裔はイギリスに住んでいるという。

ギターを爪弾きながら見ていたので、あまり真剣に見ていなかったが、とても興味深いよね。

それにしても、ダビンチの能力や仕事の量は半端じゃない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いろいろと、大変な一日だった気がするが
家に帰ると全て忘れてしまう。

愛猫のミーシャと遊んでいると
なんか、色んな事を忘れてしまうのです。

どんどん忘れてくよ~
いろんな記憶が消えて行くよ~

いい事も、悪い事も全て忘れてしまって
過去も未来も消えてしまって、「今」だけになってゆく。

俺って・・誰だっけ?

なんでここにいるんだっけ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は変なビートにはまってしまって、3拍子で歩きながら7拍子を頭の中で刻んだり、お店に入ってもBGMが聴こえてくると5拍子で拍を打ったり・・

最初は小さな音でやってるんだけど、熱中してくるとバシンバシン!と手拍子をしている。

ヤバいかな~。収容されてしまいそうな勢いなんですけど・・

一度頭の中が、変なビートモードに入るともう止まらなくなってしまう。
仕事で細かい数字を見ていると、それすらもビートに変換してしまっている。

あ~!!!

頭がパンクしそう。

っと尺八の稽古に行って来たら、見事にリセットされた。

こんなに、ビートのない民族音楽は世界広しと言えどもあんまりないんじゃないかな。

ソギ落として、ソギ落とされて最後に残った音のなんと美しい事!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
忙しい毎日。
月曜日は、新体道の師範「紅天太郎」さんが遊びに来てくれた。
紅天太郎さんは、トランスと武術をミックスしたニュータイプの武術、「トランス武道」創始者でもある。

酒を酌み交わしながら、身体技法、日本の文化について・・
結局はシモネタなどをする。

昨日はマルチなアコーディオン奏者の「Alan Patton」のライブに遊びに行った。

Alan Pattonさんは、「ルーマニア」「マケドニア」のトラディショナルやノコギリバイオリンやら、クラリネットまで、一人で複雑なメロディーを重ねてゆく。

ジプシーの音楽って凄い!
奇数拍子が多いのだけれど、そのグルーブたるや脳みそがぐるんぐるんになる。

そいでもって、今仕事中。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事は、地獄のように忙しかった。
終わってから、ダッシュでライブ会場へ!

チャーリー・マクマーンと久しぶりの共演。

「エアーズロック」にタクシーで乗り込むと、まずまずの客入り。
しかし・・なんか、場の雰囲気がゆるめ?

なんで「チエの輪」が沢山置いてあるの?
壁に映し出されている80年代の「イカ天」みたいなバンドマンが出てくるムービーは・・ナニナニ??

着いてそうそう、急いでセッティング。
あれよあれよと言う間にライブが始まる。
そうして、あれよあれよと言う間にライブが終わる。

チャーリーのステージにはセクスィーなファイヤーダンスも登場!
エフェクターの使い方や音の重ね方は流石!

しかし打ち上げには参加せず、早めに切り上げて来ました。

さて、ギターでも練習しょっと!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は、一つのビート一つの音で遊ぶ。
そして、一つ一つのビートを深く味わう。
どんどんと、自分の内側に入って行けるので色んな事に気が付くよ

一つ一つのビートに乗っかってくと、色んなものが見えてくる。

1ビート
1は始まりの音。
生まれた時は、1。

2ビート
ニ極性。
男と女、陰と陽、2。

3ビート
三つ巴、三人よれば文殊の知恵。
3つは社会、家族のはじまり、3。

4ビート
四季、東西南北。
4つは、自然の摂理、4。

5ビート
五体満足。五目やきそば
木火土金水
物体を構成するもの、5。

6ビート
六感。六牙の白像
風寒暑湿燥火。
東西南北+天地、6。

7ビート
七不思議、七転び八起き。
怒喜思悲恐驚憂
一周間、意識の芽生え、7。

8ビート
八音。オクターブ。
東風、東南風、南風、南西風、西風、北西風、北風、北東風
八方に拡がる、意識の解放、8。

9ビート
九死に一生を得る、
物事の終わり。9。

そして0
無。

0という概念を発見したインド人って凄いね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。