aoyama masaaki's diary

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!


テーマ:
MAYAのライブに向けて最終練習。
エフェクターをかました、エレクトリックサウンドはなんだかある部分が消耗する。

悪い消耗ではないのだけれど、生音を増幅させて加工すると言う事を瞬時に行わなければならないので、右脳と左脳を同時に使うからかな~。

腹が減るのですよ。

で、練習後にはKAYAさんと飲みに行くのが恒例になっている。
おでんを食べて、いい案配にほろ酔い。
KAYAさんを駅まで送って、月を見ながら鼻歌まじりに帰る

寒い。

高いヒールを履いた、千鳥足の女の子が危なかしく前を歩いている。
足をくじきはしないかと、心配になるがなんでまたあんな歩きにくそうな履物をはくのだろうか?

アレに踏まれて悦楽を得る男もいるのだが、私的にはそれほど踏まれてみたいとは思わない・・ヒールを履いた婦人が「ベアトリス・ダル」か「ナスターシャ・キニスキー」であれば話は別だが。

何を言いたいか自分でもよく解らなくなって来たけれど、エフェクターとハイヒールはどこか共通する部分があるように思う。

まあ・・どうでもいいんだけどさ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事から帰って来て、ギターを弾きはじめたら
あっという間に夜の11時半になっていた・・ショック!

以下はある島の酋長の言葉。
のんびりいこう・・・・・・っと!
 
 時間はぬれた手の中の蛇のようなもので、
しっかりつかもうとしても滑り出してしまう。
追いかけても遠くへ言ってしまう。

私たちは一度も時間について不平を言ったことはなく、
時の来るままに時を愛して来た。
時間が苦しみや悩みになったことはない。

私は彼らに教えてやりたい。
日の出から日の入りまで、ひとりの人間には使いきれないほど
たくさんの時間があることを。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
キモイ・・
正確には、気持ちが悪い。
風邪なのかな~・・熱はなし。
吐き気が続いているが、仕事を休むわけにも行かず
今日一日なんとか、持ちこたえた。

朦朧としていたら、こんな話を思い出したよ・・

ある日、予言者が警告を発した。

「近い将来、干ばつが来るだろう。長老の井戸水だけは枯れないが、その水を飲んだものは気がふれる。今のうちに水を貯えておくが良い」

村人は笑ったが、ひとりの男だけは忠告を守った。

やがて、予言の日がやってきた。

日照りが続き、地面はひび割れた。
男は、家に帰り貯えておいた水を飲み生きながらえた。

幾日かたって村に出てみると、村人は変わり果てた姿となっていた
長老の井戸水を飲み、気がふれてしまったのだ。
あるものは、逆さまに歩き・・またあるものは白目を向き涎をたらしていた。

男は村人達と話をしているうちに、自分が気狂いだと思われている事に気が付いた。
古い友人にも会ったが、哀れみと敵意の視線しか感じらなかった。

男はそれでも長老の井戸水を飲もうとはせず、貯蔵していた水を飲んでいたが、しだいにみんなと違ったやり方で生活したり考えたりする孤独に耐えられなくなっていった。

そして、ある日長老の井戸水を飲む決意をした。
そして、井戸水を飲むと、男も他の人間と同じになり過去の事は頭から消え去り、四つん這いで歩きはじめた。

そして、仲間からは
「狂気から奇跡的に回復した男」
と呼ばれた。

(おしまい。)

もう寝るね。おやすみ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
leteのマスター、シンタロウさんから
「近藤等則+フリーエレクトロ」「彼岸」等で活躍中のspiritjack氏と2人でにライブ・セッションをやってみないか?・・という話をもらった。

以前ライブハウスで何度か共演しているし、一緒に品川のカミカゼハウスと言う所で「のろし」とライブをした事もある。

さっそく、自宅にてセッションをする。
MC909のバックトラックにホーメイやインディアンフルート、尺八などを重ねて、ドローンを創って行く。

spiritjack氏の音を聴いていると熱帯のジャングル、チベットの鳥葬にたかる鳥の群のようなイメージが浮かんで来た。

定期的なユニットと言うわけではなく、お互いの持っている音で遊んでみよう!溶けてみよう~・・てなコンセプトなので、名前は

          「影虎jack!」

3月後半~4月アタマ位にライブをする予定です。
詳細が決まったら告知します!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、昼過ぎにT嬢がケーキをたずさえて遊びに来てくれた。
すっかり、寝過ごして部屋も方付けないままお迎えする。

相変わらず、だらだらとたこ焼きだの焼き鳥だのを食べてごろごろ。

T嬢が不意に「青山君、あれやってよ!・・フィーリング!」
というので「え!!?」
と思ったらヒーリングの事だったので、気を当てて差し上げると
ク~っと眠ってしまった。

T嬢よアンタゆるすぎるで~!
と思ったら僕もすっかり昏睡してしまい、2人とも目を覚ますと
もう夜になっていた。

「あっ!プライド~!」
と言うのでミルコ・クロコップの試合を見てチャーハンを食べる。

「ほんと、今日はよく眠れたよ~」
って!・・ウチは阿片窟じゃねえぞ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に渋谷にくり出す。
好きな街とは言えないが、たまに行きたくなるな~。
色んな洋服やら、めずらしい物やら、ビンテージギター屋さんに立ち寄ってウィンドーショッピング。(何にも買えません~!)

そして夜は、「Jessica」のライブ
Jessicaはまだ若いが、素晴らしいボーカリストだ。
レテでやったら、あいそうだな~と思って紹介したけれど、実現出来て嬉しい!

店内は満員。これまた自分の事のように嬉しい。

そして、Jessicaのステージが始まる。
足踏みオルガンと歌だけのシンプルなステージ。
Jessicaはまるで巫女だ。

黄泉の世界から音を集めて来て、うわ~っと拡げてくれる。
繊細なウィスパーからダイナミックな世界まで縦横無尽に表現するが、エキセントリックにならずに素晴らしくコントロールされている。

日頃の鍛錬がうかがえる。

以前は危うくて聴いていても胸が痛くなるような感じだったけれど
ずいぶんと女性らしくなったというか、大きな母性を感じるようになった。

それでいいんだと思うよ。

一緒に飲んで、草間彌生の話やら、「まゆ毛」を全部そると気持ちいいよねという話などをして・・。
(僕もJessicaも一時期まゆ毛を剃っていたので)

終電で帰った。
楽しかったなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝起きると、雪が降っていた。

雪は嫌いじゃない。
寒いのも嫌いじゃない。

でも、売り上げが伸びませ~ん。
どうしょ~~!

大手のチェーン店が乱立し、えげつない価格戦争を仕掛けてくる。
自分なりに戦略はねって実行しているが、個人経営と大手チェーンの価格競争では、勝敗は歴然としている。

でも安さでは負けるが、わざわざ遠くから来てくれるお客さまがいるとまだまだがんばらねばな!っと思う。

なんだかさ。

薬局や喫茶店、書店なんかにしても、大手チェーンばっかりになっちゃって、個人店が少なくなっているのは悲しいよね。

潰れたら、その時はその時。
潰れるまでは、やるさ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フランスからのお客さま。
マニュエルさんのライブに行って来た。

友人のシンタロウさんの店「LETE」でのライブ。
「影虎さんはきっとマニュエルの音好きだと思うよ」
と誘って頂いたので、下北沢まで出かける。

あれ?「さかな」のポコペン&西脇夫妻!お久しぶり~
あ!元「たま」の滝本さん!ご無沙汰です~
なんか嬉しいなあ!

そして、演奏が始まる。

12弦ギターのマニュエルの弾き語りと、石井マサユキさんによる、とてもデリケートなデュオ。

静かだ・・。
だんだん気持ちよくなってくる。
何拍子だ?。
ひんやりしてる。
水辺に写る月みたいだな。

薄い氷の上を歩いているみたいな気持ち。
折れそうな木の枝にぶら下がっているハンモックに揺られているような心地。

マニュエルはロバート・ワイアット周辺のミュージシャンと交流を深め「elm」というバンドでリリースしたアルバムがフランスの各紙で絶賛されている様子。

3月にフランスに帰っちゃうみたいですけど・・。
2月22日に恵比寿の「NOS」でエマーソン北村とライブをするそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
尺八の稽古をしに、国分寺まで。
寒い。
本当に今日は寒い。
何で、二枚しか着てこなかったのだろうか?
まあいい。

電車の中で、読みかけだった横尾忠則の本を読む。

横尾忠則の展覧会にはよく出かけていたが、
最後に見た時は、Y字路の絵ばっかり書いていたなあ。

薄暗く裏ぶれたY字路・・どちらに行っても良い事がなさそうな闇がその先には待ち受けている。

原美術館のフロアには横尾氏のコレクションの「滝の絵はがき」が
圧倒的にびっしりと張りつめてあった。

僕の中では、良いとか、悪いとか、好きとか、嫌いを超越してまっている。

そんな横尾氏だけれども、エッセイにはUFOに乗った話や天使を見た話などが満載で・・す。

横尾忠則はコンタクティーだと思うよ!
間違いないね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、肉体労働をした。
スチール棚を運び、店舗の配置換えをしてみた。

雑用から経理から仕入れ、企画、接客、商品管理。
おまけに、薬事法改正による審査申請まで・・
一人で何役もやらなければならぬ~~

帰宅して「ふぁ~っ」っと一息ついて
地味~にスケール練習や尺八の古典本曲の暗譜。

そんな事しながら、猫と遊びながら
「レジェンド・オブ・メキシコ」を見た。

バンデラス、ジョニーディップ、ミッキーローク、ウィリアムデフォー、サルマ・ハエック様・・ときたら見るでしょう!

しかし、典型的なナガラ族だな~
一つの事に集中したいっす。マジで。

あっ・・明日、ライブです。
下北沢のTIBET TIBET!
夜10時からね!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。