青柳愛オフィシャルブログ Powered by Ameba

ホリプロ所属フリーアナウンサー「あおやぎあい」のblog。
ラジオ日本 スポーツアナウンサーとして活動中。
静岡で4年間局アナを経験した後、フリーへ。
サッカー、ラグビーをこよなく愛す。
オペラ、オーケストラ音楽もこよなく愛す。

●レギュラー番組
・ラジオ日本

『岩瀬惠子のスマートNEWS』スポーツニュース 水木担当

・BSフジテレビ制作バスケットボール関連番組MC

・J:COM湘南 輝女子応援団 ナレーター

●その他

・FMヨコハマ CMナレーション

・音楽ライブ影アナウンサー

本2015年12月高校サッカー名監督5名素顔に迫る書籍出版予定本

ホリプロアナウンス室「HAP」

ケータイ (03)3490-4902

ホームぺージhttp://hap.horipro.co.jp


テーマ:

昨日はバスケットとラグビーの日本代表が、日本から離れた異国の地で日の丸を背負って最高の戦いを見せてくれた。


バスケットはアジア選手権の3位決定戦。

ラグビーはベスト8に残るために絶対落とせないW杯第3戦。


どちらの競技も試合前に国歌斉唱を聴きながら、選手同士で肩を組みあっていてその姿にじーんときた。

これは苦楽を共にし、共に汗を流してきた彼らにしか作れないものだから。








もう家族みたいなんだろうな。

バスケもラグビーもどちらも観て思ったのは、日本はフィジカルで他の国に比べて優位とは言えないけれど、

日本のクレバーさ、勤勉さ、組織力は群を抜いているなと思った。


こうやってスポーツ観戦を通して、日本人でよかったと国民性を誇れるって幸せなこと。

今日本はラグビー人気がすごい。

すごーくうれしいこと。

だからこそ、いつかバスケもラグビーのように!と思わずにはいられない。

ここでラグビー日本代表の廣瀬俊朗選手がツイッターの言葉を引用したいと思う。


『ラグビーがようやく注目された。めっちゃ嬉しいこと。でも、他のスポーツにも国を背負って頑張っている人はたくさんいる。そういう人にもスポットライトが当たって欲しいし、その手助けができればと思う。』


注目されているからこそ、他のスポーツもと願ってW杯中に発信できるのって素敵すぎる。


そんな訳で、いよいよ隼JAPANは今日帰国する。

来年7月の最終予選への切符を手に帰ってくる選手たち。

アジアの頂点という壁が決して届かないわけではないということが分かったからこそ、

悔しさもあるんだと思うけれど、確かな自信だってあるはず。

だから堂々と胸を張って帰国してもらいたい。

それくらい最高にワクワクした10試合を見せてもらえたから。

心の底からありがとう!!って叫びたいくらいの気持ちだ。


休む間もなく、選手たちにはリーグが待っている。

ちょっとくらい休んでほしい思いもあるけれど(笑)

bjリーグはすでに開幕しているし、NBLもいよいよ来週末から開幕しそれぞれの場所に帰って選手たちの戦いがはじまる。



Bリーグに統一する前のラストシーズンだからまたきっと目が離せない。

今シーズンは行ける範囲で取材でもプライベートでもどんどんそれぞれのリーグを観に行こうと思った。

AD
 |  リブログ(0)
青柳愛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

バスケットボール男子のリオデジャネイロ五輪予選を兼ねたアジア選手権が今月23日から中国・長沙で行われている。


1週間で6試合を熟していく日本代表の選手たち、なんてタフなんでしょう…

この6試合を中継で観ていて、チームとしての結束が日に日に強くなっていくのが画面から伝わってくる。


私が初めて今の隼JAPANを間近で見たのは8月15日。

国際親善試合・日本対チェコ戦が、国立代々木競技場第二体育館で行われ時だった。

FIBAからの制裁解除後初の親善試合。

あの頃に比べて今は選手たちの背中が何十倍も大きく、頼もしく見える。

チームって1か月ちょっとでこんなにも成長するんだと思うと、一日一日選手たちが個人として、チームとしていい雰囲気を作りながら切磋琢磨してきたかがわかった。


川淵三郎氏が日本バスケットボール協会の改革に乗り出し来秋からBリーグ発足が決まったり、

一足早く、女子日本代表がアジア選手権で優勝してリオの切符を手にしたりとうれしい話題が続いている中で、今こそ本当の意味でバスケが日本に根付くかどうか、試される時期にきている。


ほんのちょっとだけだけど取材をするようになって感じること。

それは、スポーツが文化として日本に根付くかどうかは、やっぱりスポーツを育てようという概念が非常に重要なんだということだ。

スポーツはスポーツだけでは育たない。

育てていこうとする人、応援する人がいてこそ成長するんだろうなと。


正直なところ。

私なんかの話でいうと小中高とバスケ部だったくせに、なかなか試合を観たことがなかった。

でも生でも観戦したり、中継も観るようになって、改めてやっと「バスケってこんなに楽しいスポーツなんだ」と気づかされている。


忘れていた感覚が蘇ってきて、今すごい日々の生活が楽しい。

バスケって他のスポーツとは違う楽しみ方があるんだと思う!


たとえば、スタッツって言ってバスケの試合の第1~第4クオーターそれぞれが終わるごとに、

誰がどれだけ得点したかはもちろん、ターンオーバーといってどれだけミスから速攻を許してしまったかとか、リバウンドは誰がどれだけ取ったか、誰がどんなシュートをしてアシストしたのか、数字が出る。


スタッツを見るとなんとなく試合の内容が想像できるし、リアルタイムに傾向と対策を分析できる。


あとは、刻一刻と変化があってそのワクワク感が波のように押し寄せてくる!あの感覚たまりません(笑)

リズミカルに動く選手、コート内でインサイドアウトというように動いていくなかでいつの間にかスペースが生まれてアッと驚くようなプレイが飛び出す!

タイムアウトごとに選手たちの表情が中継の絵で抜かれるのも他のスポーツにないところじゃないかな。

選手の表情や息遣いが感じられるのは、観ていて面白い!



結果こそ大事なスポーツだけれど。

良さがわかっている人から発信して、スポーツを育てていくような感覚を一般の私たちがもっと持つことも大事なんだなと思う。

私自身も、可能な限りラジオやテレビでもっとその醍醐味みたいなものを伝えていきたいと思った。

また、こういうバスケの取材をしていて感じるのは、

スポーツを育てようとしている人も確かにいらっしゃるんですよね。

アスリートファーストの感覚を持つ人って本当かっこいいなと思う。


今のラグビーW杯だってそう。

五輪の追加種目が決まったスポーツ、そうでないスポーツもそう。

やっぱりそのスポーツが育つかって、どれだけ楽しい!って思った人たちが意識的にその競技を見守ろうとできるかによるんじゃないかと。


というわけで、明日のバスケットアジア選手権。

準々決勝日本VSカタール戦。明日のラジオで見どころお伝えします。

ぜひ、聴ける方はAM1422ラジオ日本「岩瀬恵子のスマートNEWS」チェックください☆

 |  リブログ(0)
青柳愛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:




相変わらず更新が遅いです(笑)


定期的に更新するぞー


連日、取材に明け暮れております。


先日は、取材で京都橘高校サッカー部の皆さんにお会いしてきました。


取材はもちろん、僭越ながら講演をさせていただき、私自身宝物になる経験をさせてもらいました。


みんなかわいすぎておうちに連れて帰ろうかと思いました。



これまでの取材経験で、あらゆるスポーツ選手に出会わせてもらってきた経験から、


今の彼らに響くといいなと思ったさまざまな言葉を紹介していきました。


話しながら、逆に彼らに教えてもらうことが多くて!!


でももっともっと彼らと対話できたら、さらに、刺激をもらえそうだなぁなんて思ったりして。


いつかどんな形かはわからないけれどまた取材させてもらいたいし、ばったり会えたりしたらうれしいです。


縁てふしぎなものだから、そんな日も必ずくるんじゃないかって思っています。


京都から帰ってすぐにバスケットボール女子日本代表の取材。


アジア選手権で、ついに!ついに!3大会ぶりに優勝してリオデジャネイロオリンピックの切符を手にしました。


吉田キャプテンの言葉


「今年の隼JAPANが今までで最強!最高!大好き!」


そうチームを愛する姿が本当にかっこよかった。


リオまであと1年、もっともっとこの隼JAPANはきっと強くなるでしょう。


そんな更に強くなっていく彼女たちの姿を私自身も見守って追いかけていきたいと、そう強く思った取材となりました。


というわけで。


改めてスポーツっていいよね!!


そんなことを思いながら日々仕事しています。


その素晴らしいスポーツに、伝え手としていつか恩返しができたらと思います。


最近雨ばかりですが、心はハレルーヤ☆☆☆


ただ各地で、台風18号の甚大な被害がでていますから、まだまだお気をつけください。

 |  リブログ(0)
青柳愛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み