バリツー日記

愛車バリオスで毎日のように走り回っている私。小さな旅の中で出会った出来事やライダーさんの紹介をして行きたいと思っています。

なお、ご紹介以外の内容については一部フィクションであり、マンガだと思って読んでいただければ幸いですw

NEW !
テーマ:
  

 
 
それでは講習会始まりです。
 
何をするのかさっぱりわかっていないあおっぴはともかくくっついて行くだけです。
 
 
 
 
みんなズラリと整列して、コースをグルグルと回り始めます。
 
これでもいつもより空いているのか、とビックリするような数のバイクがさして広くもないコースを連なって走ります。
 
これだけで吐き気しそうなぐらいの緊張感。
 
なんせ初めてのこと、初めて走るところ、て大の苦手です(;^_^A
 
応用が効かないんですよ、何事も。
 
どうしても最後の右コーナーが入れず大回りしてスルー。
 
 
 
 
その後は二コースに分かれて、急制動の後スラローム1本橋コース、八の字コースです。
 
こんなの教習所以来だったあおっぴは緊張でガチガチ。
 
スラロームなんて大の苦手ですし、急制動でも足閉じて、て毎回言われるしまつ。
 
 
だけど久しぶりの1本橋は楽しかった音譜
 
 
 
 
 
休憩をはさんだあと、余りにもへたくそだったあおっぴはきんちゃんと一緒に初心者だけ集めた八の字コースへ。
 
この時、私服で立って見ていらしたどなたかに声をかけられました。
 
「あんた今までずっと走ってたの?」
 
ハイ。
 
「事故起こさないのか?」
 
事故はないです。
 
「へえ~、じゃあ運が良かったんだ。このコースも走れないようじゃどこも走れないよ。」
 
え(^◇^;)
 
 
その後は何か一言言うと10倍ぐらいの罵倒が返ってくるので・・・
 
まあ、ホントにへたくそなんだから仕方ない、と黙って解放されるまでサンドバッグになっておりました。

 
 
では逆説的に言えば、普通にその辺の街乗りをしている人でも、ここへ初めて来てスルリと難なくこのコースを走り抜けるのだろうか。
 
スラロームも八の字も一本橋も当たり前にできるのだろうか。
 
 
それが普通で低速がとっても苦手な私がおかしいのだろうか(´・ω・`)
 
 
その後写真は無いのですが、終わりの時間まで教官がつきっきりで八の字を教えてくれていっぱいお勉強ができました。
 
空いてたからのラッキーなおまけ。
 
それはこの日一番の収穫でした。
 
 
 
 
 
終わったらあんパンがもらえます。
 
だけどあおっぴは心身ともに疲労しきって何も喉を通りませんでした。
 
むしろ吐きそうな気分でいっぱいです。
 
 
 
 
 
その後はちょっとだけ忘れないうちに八の字の復習。
 
ナナデビ先生が動画を撮ってくれたので、後でジックリ見ながら自分の低速のへたくそさ加減を噛みしめました。
 
 
 
 
ナナデビ先生は何をやってもお上手。
 
基本ができている人、てやっぱり違う。
 
 
 
 
まあでもいくらかはできるようになりました。
 
 
思ったのですが・・・
 
講習会、てヘタな人が練習しに行くというよりは上手い人がさらに上手くなろうと来ているところみたいな印象でした。
 
できれば初心者のための講習会に行きたいと切に願う( ̄_ ̄ i)
 
 
 
ところで何故バイク、て安心して練習できる場所がないんだろう。
 
いつだったか、奥多摩で八の字を見せてくれた人が夕方からじゃないと普段はやらない、て言ってました。
 
人気のなくなった山の駐車場で一人でやってるんだ、て。
 
 
 
 
 
 
ガチガチになったせいかぶつけてもいないのに内出血。
 
ナナデビ先生があんなに一生懸命教えてくれるのでなければ挫折しているとこ。
 
でもまたチャンスがあればトライするつもりでいます。
 
 
後日談
 
この奥多摩走っている時との落差はなんだろう?
 
専属さんにこの日の話をするとこんな風に教えてくれた。
 
「教習所へ行ってる頃、まさか今みたいな走り方するようになるとは思ってなかった。だってホントに低速弱いもんな。」
 
うん(´・ω・`)
 
「多分、今までの経緯を見ていると遠心力を上手く使うことに長けているんだと思う。だからコーナリングが人と違うやり方になるんだ。」
 
なるほど。
 
「速度が乗っている時はいいけど遠心力が無くなった時はダメでしょ。今でも低速走行なら俺の方が勝てると思ってるよ。」
 
・・・なんか色々疑問だったことが腑に落ちた感じのお話でした。
 
 
「ま、これからも練習する、て言うんだったら取り外しできるガードでも作ってあげるよ(^_^)」
 
ありがとう!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
 
 
とは言えホントにどこで練習すればいいんだろねあせる
 
 
 
ペタしてね
 
*転載禁止
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日記」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。