テーマ:
くらしダウンサイザー&ライフオーガナイザーかわさき真知です。
これはなんぞや?

{0DBC2233-BE13-417A-9D84-283738E89EBC}




初めて透明な糸でビーズつけをしました。
最初は大変だと思っていたビーズつけも、慣れると大丈夫でしたが・・・・
最初の飾り付けと
特にボタン付けが・・・想像以上に時間がかかり・・・途中
パニックになりそうでした。
きちんとした寸法や配置が正確にはわからず
写真をみて注意点に気をつけて真似するだけ。
それがわからない!叫び

こんなことってあるんでしょうね。
「こうすればいい」と言われてもできない!
どうすればいいのかわからない!
そんなお困りの方いるんだろうなって・・・。
なんとかせねば・・・

あとは時間の見積もりです。
今回この衣装の飾り付け、
まあ3時間もあれば・・なんて思っていたら・・・とんでもない!
倍くらいかかりました。慣れていないというものありましたが・・。


今ADHDの方に向けての講座の内容をつめているのですが、
「時間の見積もりができない」
「これでできると思う見積もりがあまい!」
特徴が書かれているのですが・・・
私に当てはまる気がしてならない!
いえ、ADD傾向があるとは思わないのですが
これは万人に言えることかなと。

集中できる時間が限られていたりすると
3時間!と思っていても
その間に宅配便がきたり、それを開けて中身をしまったり
ダンボール片付けたり、
いや・・夕ご飯の用意が・・・なんて
気になったりした暁には・・・

どんどん時間が過ぎていく。
ここら辺をどうすればいいのか
どうお伝えすればいいのか
考え中です!

とりあえず
今日のタスクに向けて!
素敵な1日を!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くらしダウンサイザー&ライフオーガナイザーかわさき真知です★

昨日は「時間ダウンサイジング」を開催しました♥

わいわいと・・・でも
伝えてお得な部分はバシバシ!と~お話しました。

家事に皆さんがどのくらい苦労しているのかがよくわかりました。

そして・・・空き時間。
家事が早く終わってもやることがない場合・・・
だらだらと過ごしてしまいますね。
目標があれば、なんとか早く終わらせて、取り掛かろうという気持ちにもなります。

今日の私がまさにそれ!今日は講座ですから~夕ごはんの下ごしらえ!
「朝の元気なうちに1品作っておく」ことの貴重さです。
そのことも家事の達人Yさんがおっしゃっていました。
彼女は今クローゼットや家中の不要品を毎日のように
リサイクルショップに持ち込んでいるのです。
素晴らしい!!!!
facebookで見れるので、毎日楽しみにしています。

料理の達人の彼女ですが、
「今日買ってきたもので何か作ろうっていうのは時間がかかるの。
レタスを買ってきた時点で洗っておく。他のものも刻んでおく。
(色が変わらないもの)その一手間で後で本当に便利!」って
いろいろな時短術を伝授してくれました!

受講生さんたちがそれぞれの工夫を話すこともこの塾での
学びです。

{C536C6DF-18C2-4D8B-A007-D8C74ECC2046:01}



他にもどんどん気持ちが変わり、行動が変わる受講生さんが
続出!本当にうれしいです♥

今回の時間ダウンサイジングは
時間というよりは人生そのものを考える内容です。
また開催いたします~。

今回の学びが定着するようにメッセージも送っています。
素敵な1日を過ごしてくださいね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くらしダウンサイザーかわさき真知です⭐️

今日の予定、リマインダー。
明日提出する「労働保険料算定賃金等の報告」を書き上げます。

{AA5D307C-5E74-4C05-9548-0F81682134CB:01}



地味な作業ですが、
働く皆さんのためにも必須の作業です。

どうぞこれからの1年も労働保険を使わなくてもすむように、
仕事が安全ではかどりますように。
そして社員を守る雇用保険。

{A94D236F-90FB-4EA2-A366-F502BFC95F94:01}



経理や労災関係の書類を書くことになれると、
どんなところでも働けますし、自分自身の起業にも威力を発揮します。

悲しいくらいいじめられて泣いた会計事務所での数年間が今尚生きています。叫び

皆さんが今までに身につけたスキルは無駄にはけしてなりません。

自信もっていきましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くらしダウンサイザーかわさき真知です⭐️

昨日の小学校の授業では「24時間大根」を使いました?!

24時間大根?

そう1日を区切ったのです。
画像は事前の練習中の風景。

{82AC1423-8605-4550-B56A-B24CDBD2A97E:01}



1日は24時間大根の積み重ねです。

その1切れ、1切れを意識して暮らすこと。(こんな面倒には伝えていません。笑)
何かを習慣化したければ、その1つを使い続けること。
今度バージョンアップさせていく予定なので、昨日までの「24時間大根」は
終わり。笑。


{00EC8768-4A20-4492-A83B-49E856D9E107:01}



もっとわかりややすく、伝えやすいように変えていきたいと思っています~。

素敵な1日を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「時間のオーガナイズ」を考えた時に

ご飯の心配は

女性には大きな問題です。

家族に用意するご飯をどうするか?!

meal

働いているひとしかり!

専業主婦しかり!

働いていて、勉強しているひと尚更。

「今日は何にしようかな~?」

こう考えられる家族がいることは本当に幸せなことなのですが
毎日のことになると
どうしても考えてしまう~!

献立決めて、それに合わせられるひとはいいのですが、
日々の中で気分が変わりやすいひとは
要注意。

「献立立ててたけど~なんだか違うものが食べたい気分~」

叫び

そこをぐっとガマンして、献立通りにするのも1つ。

メインは肉か魚か

それだけ決めているのが私。

それだけでいいのかなと。

野菜がたんまりあればあとは何とかなる!

あとは前日までの常備菜。

学び続ける女性~!

がんばりましょう!

愛情スパイス2倍! 手間は半分! 価値ある投資!笑

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)