世界で一番帰りたくなる家

50代からのくらしをダウンサイジング
子供の成長、親の介護、老後の暮らし
ライフオーガナイザー®


テーマ:
昨日は
マネーダウンサイジング
「ザル家計で赤字黙認のひとのための家計講座」
開催しましたー!
とはいっても
ザル家計でも
赤字黙認でも
ない
方たちばかりでしたけど・・・。ニコニコ

意識の高い方たちとワイワイ
お話できました。

お金の話ってなかなかできませんね。
安心安全な場でないと。

{23352AB1-0A4F-4D10-B3C9-484076E623DE}



それができる場を作っていきたいなと思っています。
やはりとっても大事なんです。

年金だけでは生活していけない時代です。
退職金があっても

親の介護が始まったり
とっくに家を出たはずの子供がもどってきたり(時に家族引き連れて)
大学をやめて子供が戻って来たり
仕事をやめて子供が戻って来たり
家族が病気になったり

人生設計がそもそもなかった上に
想定外のことが起きたらなおさら。

どこかで線引きしていかないと
身動き取れなくなってしまいかねません。

私もきっちりしっかりしているわけではありません。
それでもいろいろなことをこれからも
シェアしていけたらなーと
思います。

心を整える「お片付けレッスン@東京・吉祥寺の吉川絵美子さん
ご紹介ありがとうございました。

話しにくいお金のあれこれ
ざっくばらんに話し合って
「富な女子」目指していきましょう!

素敵な1日を!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
♦︎「片付けで人生を変える微的片付けレッスン」メルマガ登録はこちらへ!
♦︎ちょっとした見方を変えるスキル!いつからでも人生は変えられます!
【選択理論心理学勉強会@成増】「テイクチャージ」を読みますよー。
東京都板橋区成増 午前10:00-11:50 
2017年2月27日(月) 第6章
2017年3月27日(月) 第7章
いつからでもどこからでも読めます。本のない方はお貸しします。

♦︎「富な女子の会合」
2月25日(土)東京都板橋区 10:00-12:00
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くらしダウンサイザーかわさき真知さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります