NEW !
テーマ:
先日買ったばかりの自転車。
駅近くの通路(違法ではない場所、自転車置き場)に置いておいたら
自転車の呼び鈴(ベル)のキャップが外され壊されていたのです!叫び

が・・・・思ったのは
「100均一で売ってたはず」
そして
「タイヤパンクじゃなくってよかったあ」
でした。ニコニコ

{2424345B-C2A5-4306-917D-7139AA50CA43}



お気軽人間です。
荷台には「ゴミ」が・・・。叫び

こんな風にベルを壊された事実を「憤り」とか「怒り」では受け取らなくなった自分がいます。

それは
自分を変えてきたからです。
自分の思考と行動を変えてきたからです。
まだまだ変えられない部分は多々あります。
それでも
いろんな言い方を学び、ロールプレイの練習をして実践で生かしてきました。

元々ベルは不良品だったかもしれない。
また、ベルは100均一で手軽に買うことができるという情報を
知っていることで、「誰よ!こんなことしたのはああ!!」と怒らなくっても
不機嫌にならなくても済むようになった。

何かに影響されて
「機嫌が悪くなったのは自転車のベルを壊されたから!」と
反応するのは自由ですが、まさに「誰かに動かされたわたし」なので
外的コントロールの信条の1つ。

人は自分を変えたくありません。
「そんなことはない。何としてでも変わりたい」と
頑張っているひともいます。
それでも、どこかで
「そのままでいいんだよ」
「がんばらなくってもいいんだよ」と言われると安心する自分もいる。

状況は変わらない
相手も変わらない

その中で
唯一コントロールできるのは自分だとわかった今、
「自分はこのままでいい」ということが
とってもとってもわかるんだけど、
そうじゃないと思うのです。

「自分はこのままでいい」というのは
失敗も恥ずかしいことも認めなくってもいいということかもしれません。
失敗した自分
拒否された自分
1番になれなかった自分
そんなにがんばらなくてもいいよ・・・

何かに落第したり
試験に失敗したり
道を誤ったり
人から認められなかったり

怖いんだよ
怖いんだよ
怖いんだよ

それが事実だと知ることが

誰かから必要とされたいと強く願ってきたこと
それが拒否されたこと

怖いんだよ
怖いんだよ
怖いんだよ

その恐怖と面と向かっていくのが
「自分を変えること」

できないんだよ、
でもできるようになりたい!
失敗したんだよ
じゃあそれをいかせばいい

失敗してわかることもある
苦しんでわかることもある
世の中は需要と供給の中にあるってこと

自分は必要とされていないと思ったら
必要とされる自分になればいい

なりたくなかったら
認められないままでいればいいだけのこと

それを決めるのは自分で
他人じゃない

ただ世の中の基準はその時代時代で存在していて
そうそう簡単にかわらないかもしれない

自分に素直になって
失敗を認め
もうちょっと効果的なやり方を試せばいい

そう思って生きてます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
片付けの基本と利き脳片付けをまずは学んで♪
【ライフオーガナイザー2級認定講座@東京・板橋区】
8月27日(土)東京都板橋区成増 9:45-16:45
10月29日(土)東京都板橋区 9:45-16:45

【老活セミナー】「今なら間に合う!60歳までに家を片付ける7つの秘策」with大竹弁護士「遺言書」 6月16日(木)午後2時~4時 麹町駅徒歩2分 詳細近日告知

人との関わりを学んで、片付けにも活かせます♪
【選択理論心理学勉強会@成増】
5月20日(金)東京都板橋区成増 テーマ「親との関わり」10:00-11:50
6月6日 (月)日程変更 テーマ「選択理論と片付けの関係」
7月26日(火)日程変更
8月23日(火)
9月21日(水)
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も朝時間がちょっとあるときに思い切ってさささーって
タイルを切って、20枚。
そのまま貼るのも合わせて40枚が
あっという間に終了しました!

{FE6F4C98-695C-4BF4-94EB-3F0EF8CA92E4}



ばんざーい!
早く仕上げることができて嬉しいー!
やる時はやるんだよ~ん❤️

朝やることを決めてすぐに取り掛かることの大事さ。
実感です。なんでもそうですが、いざとなるとなかなか取りかかれないことが
多々あります。そこを「取り掛かる」

出かけたくないな~の時も用事作って出かけて、終わらせることおわらせる
どんどんスタートアップしていきましょう!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
片付けの基本と利き脳片付けをまずは学んで♪
【ライフオーガナイザー2級認定講座@東京・板橋区】
8月27日(土)東京都板橋区成増 9:45-16:45
10月29日(土)東京都板橋区 9:45-16:45

【老活セミナー】「今なら間に合う!60歳までに家を片付ける7つの秘策」with大竹弁護士「遺言書」 6月16日(木)午後2時~4時 麹町駅徒歩2分 詳細近日告知

人との関わりを学んで、片付けにも活かせます♪
【選択理論心理学勉強会@成増】
5月20日(金)東京都板橋区成増 テーマ「親との関わり」10:00-11:50
6月6日 (月)日程変更 テーマ「選択理論と片付けの関係」
7月26日(火)日程変更
8月23日(火)
9月21日(水)

いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんなタイトルの本があると知りました。

絶望読書――苦悩の時期、私を救った本/飛鳥新社

¥1,500
Amazon.co.jp

著者が不治の病に侵され絶望的になっている時に読んだ本。
絶望的になる前に今から読んでおいてほしい本だそうです。


先日わざと泣くための本を持っているJA尾道総合病院の坂口周二先生がTVに出ていました。
先生はご自身がうつ病経験者。
今現在は悩める方の診療にあたっているのですが、
うつにならないために
必ず泣ける本(漫画でもいい)を持っていて時々泣くと良いとのこと。
泣くことのほうが笑うよりもいやし効果があり、ストレスホルモンが出て行くとのこと。

これからの時代も
思わぬ出来事が起き、思い通りにならない人生を余儀なくされる方が
いると思います。

そして人生何があるかわからない。
そんな時自分を救うすべを知っておく、それが大切です。

そしてこれからは
セルフメンタルヘルスの時代です。
自分で自分を守ること。
誰かに影響されないで生きること。

私に効くのは
この本たちですが・・・。笑。

image

そして毎週のように参加する
選択理論の勉強会やロールプレイ
私はそこで学び続け発信続けています。

絶望感に襲われた時、
自分をうまく騙していくスキル。
実は私も年に1,2回これはマズイと思うような絶望感に襲われることが
あります。

ただ・・・今の私はそれを回避するスキルを持っていて
実践できるようになりました。

それをいつでも取得することはできるんですよ。
聞いてくださいね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
片付けの基本と利き脳片付けをまずは学んで♪
【ライフオーガナイザー2級認定講座@東京・板橋区】
8月27日(土)東京都板橋区成増 9:45-16:45
10月29日(土)東京都板橋区 9:45-16:45

【老活セミナー】「今なら間に合う!60歳までに家を片付ける7つの秘策」with大竹弁護士「遺言書」 6月16日(木)午後2時~4時 麹町駅徒歩2分 詳細近日告知

人との関わりを学んで、片付けにも活かせます♪
【選択理論心理学勉強会@成増】
5月20日(金)東京都板橋区成増 テーマ「親との関わり」10:00-11:50
6月6日 (月)日程変更 テーマ「選択理論と片付けの関係」
7月26日(火)日程変更
8月23日(火)
9月21日(水)
いいね!(13)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
「本が捨てられないんです」
「どうにも処分できないんです」

くらしダウンサイザー&ライフオーガナイザーかわさき真知です★

お聞きすると
どうやら本がお好きなようです。
どうやらかなりお金をかけたアルものがあるようです。

人は大事なもの
好きなものから処分しなきゃと思うらしいです。
それが好きなゆえに
多く持ちすぎているんじゃないかって。
思うのでしょうか?

{8CCCA649-6945-4CDD-98CB-5FC2FC7140BC}



大丈夫!
他に手放すものはありますから!ニコニコ

ね?
こういうものは比較的手放しやすいです。
多分1年以上前に買ったココア。
賞味期限切れているし、まだ飲めるかもしれないけど、
うーん、今飲む気にはなれないわ。

{CE79050C-1AB0-4288-8676-8AF1E1F30919}



手放しやすいものってあるはずなんです。

たった1つでいい。
そのたった1つを
まずは見つけてくださいね。

ゴミでもいいんですよ。
牛乳パックのカラのとか、
もちろんリサイクルに持っていく予定だったんですよね?

でも・・・行っていない。
なら処分しましょう。

その1個からすべてが始まるんです。
ウソだと思って始めてみてくださいね。

応援していますよー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
片付けの基本と利き脳片付けをまずは学んで♪
【ライフオーガナイザー2級認定講座@東京・板橋区】
8月27日(土)東京都板橋区成増 9:45-16:45
10月29日(土)東京都板橋区 9:45-16:45

【老活セミナー】「今なら間に合う!60歳までに家を片付ける7つの秘策」with大竹弁護士「遺言書」 6月16日(木)午後2時~4時 麹町駅徒歩2分 詳細近日告知

人との関わりを学んで、片付けにも活かせます♪
【選択理論心理学勉強会@成増】
5月20日(金)東京都板橋区成増 テーマ「親との関わり」10:00-11:50
6月6日 (月)日程変更 テーマ「選択理論と片付けの関係」
7月26日(火)日程変更
8月23日(火)
9月21日(水)


いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「捨てられないのです」
「捨てるのが苦手です」

くらしダウンサイザー&ライフオーガナイザーかわさき真知です★

30年前にペンパルから(死語)プレゼントしてもらったホチキスと
先日100均一で買ったホチキス。

木目のホチキスは珍しくって、これなら外に出していてもおかしくないと
購入。本来なら古いホチキスは処分してもいいはず。
家族はそれぞれの部屋に自分のホチキスを持っているし。

{7F117873-F7F8-419C-AFF5-28C8F3F83754}



持ってていいじゃないですか?
お別れに時間がかかるんです。しばらくはまだ持ち続けるつもりです。
愛着品は。じゃあなんで新しいのを買ったの?なんですけどね。

「すぐに処分できない人」は
自分が好きなモノとあまりすきじゃないモノを
分けるのにまず、慣れていないのです。
ただ何かを決めることはずっとしてきたはず。

「捨てなきゃいけない」っていうのも思い込みですよね?
そこで自分の気持ちをセーブしているのです。
「だから~わたしできないの」

片付けは「決めること」「決断」「選択」そして自分で責任取ることです。

昔兄弟でケーキを分けあって
迷って迷って
「これにする!」と選んで後で後悔したことは?
でも・・・選んだものを食べましたよね?
喧嘩したかもしれないけど。駄々こねたかもしれないけど。

気になる異性が2人いて
消去法かどうかはわからないけど、
結局1人に決めましたよね?

選ぶことには
いろんな責任が伴います。
選んで他を取らなかった責任。

学校だって
自分の望みとは違っても
最終的には選んだはず。
それを誰かのせいにしましたか?
「私が勉強出来なかったのは親が勉強に熱心じゃなかったから!
だからあんな学校しか入れなかった!」
人のせいにすることはいくらでもできますけど、
それ
自分で選ばなかった?
誰かに選択肢を渡すことで
もしかして責任逃れしたのかもしれませんね。

こんな人生を送るつもりはなかった・・・
それでも
今現在は
自分の選択肢の結果です。

違う人生を選ぶこともできたはず。

たとえ
とんでもない出来事で人生が思うように行かなかったとしても
こういう人もいるのです。

『夜と霧』ビクトール・フランクルの言葉 (ワニ文庫)/ベストセラーズ

¥724
Amazon.co.jp

アウシュビッツの収容所にいても
自分を失わなかったひともいるのです。
もちろん多くの人が気が狂って、正常ではいられなくなりました。
いつかガス室に行かされるであろうことがわかっているからです。

でも
その状況の中でも
その人生をどう受け止めるのかを自分で選んできたひともいるのです。
自分のことに自分で責任を取ったのです。

人生の舵取りをしたい時
主体的な人生を歩んで行きたい時

自分で選ぶこと
自分でその責任を取る事

これは片付けにも応用できます。

片付けは
自己訓練

自分の選択肢を見つける訓練です。

慣れるまであきらめないで。
何度も自分に聞いてみてくださいね。

「ほんとに片付けたいの?」

したくないことしないでいいのですよ。
今はその時期じゃないだけ。
他にすることはたくさーーんある。

それにとらわれないで。
片付けなくっても行きていける。

それは自分が選ぶ人生です。
いいんですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
片付けの基本と利き脳片付けをまずは学んで♪
【ライフオーガナイザー2級認定講座@東京・板橋区】
8月27日(土)東京都板橋区成増 9:45-16:45
10月29日(土)東京都板橋区 9:45-16:45

【老活セミナー】「今なら間に合う!60歳までに家を片付ける7つの秘策」with大竹弁護士「遺言書」 6月16日(木)午後2時~4時 麹町駅徒歩2分 詳細近日告知

人との関わりを学んで、片付けにも活かせます♪
【選択理論心理学勉強会@成増】
5月20日(金)東京都板橋区成増 テーマ「親との関わり」10:00-11:50
6月6日 (月)日程変更 テーマ「選択理論と片付けの関係」
7月26日(火)日程変更
8月23日(火)
9月21日(水)
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)