2017-03-17 12:34:56

祝!ホームコース復活!!

テーマ:O氏の金曜ブログ

 

コンニチワワ爆  笑 金曜日の人です。


私の地元に、「大崩海岸」と呼ばれる道があります。
名前は海岸ですが、そこに海岸らしい風景は全く無く、崩れた遺構と断崖絶壁の脇を縫うように、道幅の狭いワインディングが続きます。
正直現代の基準ではヒドイ道なのですが、'70年代後半までは国道150号の本線として活用されていたというのですから驚きです。
その後バイパス開通によって旧道となり、夜間の交通量が劇的に減った'80年代以降は、夜な夜な走り込む単車やクルマが集まるアツい峠となっていました。
私も御多分に漏れず、最初の愛車MBX50を手に入れた16歳の頃から高校卒業の頃まで通い続け、若かれし日々の思い出をたくさん作った道となりました。
初ゴケも初クラッシュもクズレだったなぁ…

そんな大崩海岸、その名の通りがけ崩れや崩壊、崩落を定期的に繰り返す難所でもあるのですが、2013年に大規模な崩落が起きてから長らく通行止めになってしまいます。
もういいオッサンなので夜な夜な走りに行くことはありませんが、やはり大好きな思い出のホームコース。たまには通りたいものです。
しかし今回の崩落は大規模かつ広範囲に崩れており、近年の交通量と復旧工事費用を鑑みても再開は無いのだろうと諦めていたのですが…
まさかの崩落現場をトンネルで迂回するなんて夢のような方法で復活したのです。
ありがたい事です。開通した日は雨だったのですが、わざわざ走りに行ってしまいました。
平日の雨の夜だというのに、クズレに上がるとそれらしいクルマがわんさか走ってました。
みんなこの日を楽しみにしてたんだろうなぁと思いつつ、ワカモノが一切居なかったのが印象的でした
あせる
小浜住民のミナサマに感謝です。

 

 

さて、クダラナイ戯言は置いといて本題へ行きましょう音譜

 


さて、まずは今週までに仕込みの完了したコチラをご紹介。

1/32バリューデコトラ

Vol.45 ブッチャケお京

はいパケパケ~

 

はいはいデカール~

 

んでから試作かんせいひ~ん

 

ちょいアゲ~~

 

ウッシロ~


と、こんな感じでございます。
このブッチャケお京は、随分前からやろうと思い寝かせていたネタを実行してみたものです。まさかこんな名前になるとは思いませんでしたが。
今回使用したコルゲートパネル風のボデーは高過ぎるプロテクがネックでしたが、ガッツリ切り飛ばすという暴挙に出てみました
叫び
最近は非常に優れたエッチングソーが手に入りやすくなりましたので、是非良い道具を使ってカットに挑戦してみてください。

ブッチャケお京は今月末の発送予定です。バリューがバリューらしい価格でやれている内に是非お買い上げくださいませグッド!

 

 

 

 


んでから3月売りザ☆モデルカー新製品をご紹介。


ザ☆モデルカーNo.36

 1/24 トヨタ TA22

 セリカ1600GT '72


まずはパッケージ~


デカール~


試作完成品~


テール~

 

 

 

続いてえるびぃ~

ザ☆モデルカーNo.37

1/24 トヨタ RA35

セリカLB2000GT '77


まずはパッケージ~


デカール~


試作完成品~


テール~


こんな感じです。今月のモデルカー2点は往年の名車です。まだまだセラミックプリントなんて無い時代のクルマですんで窓枠マスキングシールは必要ありません。
ザ☆モデルカーシリーズの36番、37番あたりには本来ならバイヨとかミノルタカラーのレーサーを入れたい所でしたが、アオシマさんにはそれらの商材がありませんので、元祖セリカにエースナンバーを埋めて頂きました。
ちょっとヒネッてみたのが今回のデカールです。興味の無い人からしたらドーデモ良い事なのですが、アオシマカーモデルの礎を築いた「ザ・チューニングカー」シリーズをリスペクトして、当時のナンバープレートとリアスピーカーに入るロゴを再現してみました。
今「ザ・チューニングカー」の当時モノキットを買うとプレ値で無駄に高いですから、ザ☆モデルカーのキットを買って当時の箱絵再現でもしてみてください。
ナンバープレートは当時からの成形品の寸法に合わせたモノと、正しいサイズのアルミナンバープレート用の2種類を用意していますので、当時の雰囲気で作るか、イマドキのマテリアルで作るか比べるだけでも楽しいですよ♪

 

 

 

 

 

 

 


さぁ来週はこの箱車の原価計算等を追い込みます…

 

 

 

 

 


そんなこんなで今週はここまで。

ではまた来週金曜です。み~ぎむいぃてひ~だりむいて ばいちゃばーいちゃパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

あおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■ミドルフレイトはまだかな。。。

今回のプラモデルも良いですね~(^^)
最近気になっているのが、ミドルフレイトの存在が忘れられている気がしています。私はよく4t車(いつも増tにしていますが)をよく作っているので、ミドルも復活して欲しいです!!新型フォワードが欲しいと思ってます。

12 ■無題

かなり前の大型デコトラシリーズの七星丸や真紅丸に記憶が確かなら結構出来の良いリアのタイヤハウスが入ってたような気がするのですがあれはどうなったのでしょうか?

確か使用された車両が少なく2~3台位だった気がするのですがまだあるのでしたら是非次の機会に宜しくお願いします!!

11 ■再販リクエスト!

いつもトラックの新製品は楽しみにしてます。お京もブリも予約済です!
6シリーズ全てコンプしたく、再販をお願いします。一番星シリーズNo.3突撃一番星・ヘビフレシリーズNo.1プロフィアエアサス・No.4プロフィア低床4軸・バリューシリーズNo.2やっちゃば太郎・No.11四畳半の5台が探しても見つかりません。それ以外は全て購入しました。なんとか宜しくお願いします。

10 ■ダルマセリカとLB

現在、たまに街中で走っているのを見掛けるのはLB(リフトバック)よりも、ダルマのほうがよく見掛ける気がしますよね。

これってLBのアメリカナイズされたスタイリングが当時の日本人にはあまり受けなかったのですかね?
自分は現役当時を知る世代ではないですが。


セリカと言えば、90年代のあの丸目ライトのラリーで大活躍したセリカは記憶に新しいですが、販売面ではあまり振るわなかったような記憶がありますね。
今となっては街中ではほとんど見ませんよね。
あの世代のセリカにはカレンと言う兄弟車もありましたが。


トヨタのセリカと言うとどの世代も常にその時代をリードしてきた斬新なクルマと言うイメージが自分の中ではありますね。


ダルマセリカの試作品や箱絵を定番のダークグリーンにしなかったのはLBと被るのを避けたのでしょうか?

9 ■かっこいい

絵がお京さんに似ていて、いいですね。凄く人気でそうですね。絶対買います

8 ■テラヴィ

ルーフにあれが無いように見受けられますが。

私もグラプロの2013年以降を強く希望します。

7 ■無題

お京さん色が入る前は複数購入を迷ってましたがいざ完成見本となるとカッコ良いですね!!
複数購入決定です(笑)

来月は私の故郷のドルフィンのリリースに怪しいスーパーグレートにヘビフレのテラビィとまだまだ楽しみが続きそうです♪

6 ■いわゆる虫の知らせってやつですかね?

つい1週間程前に顔馴染みのトラックの運転手さんと長期間不通になっていた国道150号線の大崩海岸沿いの道の事について雑談したばかりです。


『クルマが好きな人には堪らない道』だとか『若い時によく行ってたんですよ』なんて話をしたばかりです。


奇遇と言うか何と言うか、こういう事もあるのですね。


でも今の日本には新車でラインナップされているFR車も少なければ、MT車も少ないですよね。

スカイラインは名前は昔のままありますが、中身は別物ですし、シルビアも180SXも中古車でしか買えなくなってしまいました。


それが残念に思います。
自分はFR車もMT車も所有した事はありますが、FR車でMT車の車種は所有した事はありません。
スカイラインGTS-R辺りのクルマ、欲しいですが。


静岡県中部に住んでいるクルマ好きは日本平と大崩と言ったらホームコースですよね(笑)


そう言えば、御社の某とうふ店さんのクルマのプラモデル、先日、購入致しました。
しげの秀一先生のあの画のタッチが個人的には好きです。

5 ■ヘビフレ…

再販希望なのですが、ヘビフレのスーパーグレートのハイキャブの方の再販もしくはスーパーグレートVバージョンでのハイキャブで是非とも発売して欲しいです。あとはエアループのグランドプロフィアも開発お願いします。

4 ■あら…

お京ちゃん、810ではなくGIGAなんですね。


ダンプ好きなので間違なく買っちゃうかもです(笑)

3 ■ごぶさたしてます!

ブッチャケお京購入するか迷いましたが買います!
あの方の車が元ネタですね(^_^)v

後はトラック野郎シリーズ残り三作、突撃一番星鉄屑のステージの再生産期待してます!

以前、SDに中期か後期KFグリルで断突レンジャーのシャーシに箱載せたモックアップと言いますか試作品当ブログで見て発売首を長くして待ってましたがあれはどうされましたか?

これからも楽しい商品お待ちしてます!

2 ■無題

見事なレトロ風にですね~
バンパーやグリル周りがたまりません!
こいつは、また買っちゃおうかな~

1 ■お京さん、僕と結婚してください!

お京さん、情報が出た瞬間から買うことを決めてました。
元ネタに敬意を表して、一番星あるいは兄弟星なんてメインアンドンを上げてみたいです。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。