2015-06-06 00:00:00

トレインミュージアムOJ DD51 まとめ

テーマ:鉄道 プラモデル
ブログテーマ:鉄道プラモデル
担当:凪(なぎ)の人
更新:土曜日



こんにちは、凪の人です。

大宮工場でDD51形式の最終全検が報じられてしまいましたね。

送りだす工場の方の「惜別」の気持ちも、我々ファンと同じかそれ以上でしょうね。





さて、この模型ももうすぐ予約が締め切られるようですね。
予約していただいた皆様、本当にありがとうございました。
おかげでこのジャンルの方向性が定まりました。

締めとしてトレインミュージアムOJ DD51の仕様というか「こんな製品ですよ」
をまとめました。

価格は14800(税別)
2015年7月発売予定です。

御自身で組立てて頂く無塗装のプラモデルです。




●「トレインミュージアムOJ」のミュージアムって何?


写真は鉄道博物館様所蔵のEF58です。

博物館に行くと珠玉の大型模型がありますね。

精巧な一品料理で作られたその模型はミュージアムモデルと呼ばれ
見る者に機関車の仕組みや形状を圧倒的な存在感と共に伝えます。


この模型はミュージアムモデルをそのままお届けするコンセプトです。

もうすぐ退役する車両をそのまま金型に留め、後世に伝える役目も背負っています。


ミュージアムモデルについてはこちら


●「トレインミュージアムOJ」のOJって何?




上は気鋭の鉄道模型メーカー「クマタ貿易」様のショールームで撮影したのOJゲージ、DE10 とED75です。

OJとはOゲージ+JAPAN。平たく言えばOゲージの日本版です。

古くからOゲージという海外発祥の動力模型の規格があります。
日本では1/45が主流です。

しかし日本の車両を標準軌の海外の線路に合わせるとガニマタ気味になってしまいます。

日本鉄道のウチマタ感を出すため当時の愛好者が改造し、足回りとレール幅を縮めたのがOJです。

よってOとOJ、スケールは同じですが線路幅が違います。


後日改めて動力OJの面白さについて記事にさせていただきますね。


ちなみにHOはハーフOゲージの意味。
Nはnine、軌間が9mmという意味です。


●機体番号は?


JR北海道さんの青い機体の
1137 1140 1143 1148です。
貼りやすいメタルシールで再現しました。

●エッチングについて

色はシルバーになります。
作り易さを追求したため最小限にとどめていますが、ユーザー様の希望もありもう少々増える予定です。

●デカール

外装については金帯と星が入っています。
トレインマークは「北斗星」以外に「はまなす」が同梱予定です。

●その他金属部品




台車のバネと開放テコが付属します。


●朱色について

ご要望の多い朱色の一般色についてです。

基本的に青い機体のみのセットですが、改造例として青くなるなる前の姿も再現できるよう、図と色指示を掲載したいと思います。
この頃のはあまり写真が無いので資料には往生してますが頑張ります。

※ごめんなさい、突然の仕様変更につきましてはご容赦ください。





冒頭の写真とこの写真は銀座の天賞堂様にて展示していただいている物です。
中二階のケースから大通りに面した特別なケースに移していただきました。


また、無塗装の試作品ですが下記のお店にて展示していただいております。


関西は「ヨドバシ梅田」様
関東は「ヨドバシAkiba」様

完成品ではないですが、大きさの把握と部品構成の参考になるかと思います。


以上、凪の人でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

あおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:痺れるイラストで

>とみぞうさん
現在パッケージデザインをしている真っ最中です。超巨大な箱になるので絵もそれなりです。

試作パーツですね。テスト用にじゃんじゃん使っちゃって残りがあるか解りませんが、ちょっと調べてみますね。

5 ■Re:このような製品を待ってました。

>KPGC110さん
興味を持っていただき、ありがとうございます。
久しぶりのプラモということですが、特に難しいテクニックは必要ないと思います。
「根気」だけが必要です。
山登りをするつもりで挑戦してみてくださいね。

4 ■痺れるイラストで

ボックスアートも気になります、写真では無く是非あのイラストでお願いします。

ダメ元でお願いします、当店にも試作パーツ貸して頂けないでしょうか。

3 ■このような製品を待ってました。

こんばんは。初めまして。
プラモは長い間組み立てた事がありませんが、これは久々に組み立てたいと思うプラモですね。
手頃な価格で博物館に置いてあるような精密な模型が手元に飾る事が出来るとはありがたいです。
赤いDD51にも出来るように考慮されているとの事で、私も予約しようと思います。

2 ■Re:こんばんは

>まんぞうさん
ご予約感謝します。
北斗星に並んで綺麗系DDのユーロはいまだに人気高いですね。
私は一目見たかったです。あの頃は当たり前すぎて写欲が湧かず
結局出会わず仕舞いでした。後悔。

実機の部品があるなら色味は完璧ですね。モチベーションにつながりますね。
私もカケラでいいから何か欲しいと思っています。形見として。

ボンネットのスケルトンですね。成型色のバラエティはプラ素材の強みですね。
内部も再現していますから全てスケルトンで成型したら本当に面白いですね。
是非検討させていただきます。

1 ■こんばんは

昨夜、某a社にモデルの予約しました。
段々と、細かい部品のディテールが出てきましたね、手元に来るのが楽しみです。
ナンバーを見ていたら、1037ユーロ機が作れそう……と思っていたら、ラジエターカバーが三分割だったので無理っぽい。791ユーロ機ならいけそうかな?
我が家にユーロ機実機の部品があるから、調色が無理なく出来るかな?
限定オプション品として、PC素材のボンネットが出ると嬉しいのですが……そうすれば片側は塗装済み、片側はスケルトンという楽しみができますよ。埃も付きにくいし。
何かワクワクします。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。