2015-06-01 03:14:34

1/72MMK外伝シリーズの正体を公開

テーマ:ミリタリー
お早う御座います。


高橋です。


帰国しました。

サラッとですが、模型好きな方が興味を引きそうな事をば。


じつは台湾に行ってました。


支障があると困るのでボカシてますが、プラモファンの方ならこれが何か解るはず!
こんな素晴らしい物が沢山ありました。日本と台湾はホビー感は殆ど
同じく高いレベルでしたので、これら絶版品も当然プレ値でしたよ。でも、日本ならガラスケースに
入ってるレベルなのでこの辺はラフかも知れません。

もっと画像や台湾ネタはあるので今後リクエスト等あればまた出します。ボカシますがw



【1/72MMK外伝シリーズ】

さて、初公開ですね。




1/72MMK外伝シリーズは・・・

化学消防車、ハシゴ付消防車です!!!!!
脅威の2点同時進行!!!!

(正式名称は今回伏せています)

クオリティは1/72MMKシリーズと同等!と言うかPAC3~73セミトレ~これも含めてグロスで構想を考えていましたので同じ感じの作りになります!
PAC3、セミトレのランナーの不要部品を見ておお!???と思った方もいらっしゃいました。実はこれのためなんですよ。


取材許可を取り付けてとある条件の下製作してますのでこういうブログも事前検閲が一応必要なんですね。なので今回は画像もボカシてますし、自治体の名前も言えませんが、もうこれで大体どういう物かはお分かりかなとも思います。

ネームを入れる許可もらいましたし、取材も許可を得てキッチリ行っております。可能な限りですが、再現性も高めた初の日本の消防車のスケールプラモデルです(多分無かったよな・・・・)。
*小生のフォロワーさんから外国のはあると情報を頂きました。確かにありますね。スケールは違いますがやはり高いですね^^;消防車はミニカーも高いし。これは買いやすくなるパーソナルなモデルとなるかなと思います。
消防、防災は大切な事ですから一部の方だけでなく、沢山の方に手にとってもらって消防を身近に感じでもらえると良いなと思います(このフレーズこれ以降も何回も使いますw)。

なんで今まで日本の消防車のプラが無かったのか?これはまた次回以降機会があれば語りたいと思います(自論ですが)


面白いギミックもあり!?、価格も!お手ごろにする予定です。
でも、実は牽引車系を除くとシリーズで最大の大きさになるんじゃないでしょうか。つまりお買得です。

発売は・・・・まだ先!ご予約はそんなに遠くない!(と思います)


つづく。


【1/72MMKシリーズ】

7月発売の

No11の装甲強化3t半(税抜き\2,200)





No12のてんこ盛り3t半(税抜き\2,400)


*キットは1台のみです。

発売に向けて組み立て図とか今月から頑張ります!!!


たまに聞かれるのですが、このドライバー(運転手)は他の車両に乗せられるのか?(付けてくれるのか?)

ですが、3t半トラック以外には基本乗りません。人間のように関節が動いたり、椅子も柔らかければ良いのですが、プラスチックなのでどうしても椅子やハンドルに干渉してしまいます。

試しに手元にあったセミトレに載せてみました・・・。


↑この様に無理やり載せれば乗りますが、腰が浮いています。。。
場合によっては天井にも干渉するかも。



↑この発言は”1ユーザー、モデラー”としての考え方を言いますが、ドライバー人形の足、お尻の裏、を削れば多分乗れるかも”知れません”。
PSで出来ているので加工は簡単だよな~(意味深)



↑ちなみにNo12のてんこ盛りセットの隊員をセミトレの車長席に乗せたらすんなりw。天井に干渉するかもですがw


と、言うわけで、今の所は無加工で乗らなければ付けられないかな・・・と考えています。
*不要部品としてでもとりあえず”何故か!?”付いてたら嬉しいですかね?(意味深)


*1/72MMKシリーズ”No13”も深く静かに進行中ですたい。
これもヤバイですよ(自分的に)


【雑記】

≪参考資料画像≫「wikipedia-91式歩槍」 

台湾に行ったので台湾に関する事。台湾でアテンドして頂いたH氏は元軍人。
台湾は数年前まで徴兵制だったんですね。なので殆どの方はなんらかの軍歴があります。

自分は外国の軍人の方に話を聞くのが好きなので銃は何を使ってたのか聞いてみました。
正直徴兵の方はあまり銃にも興味が無いのでしょう、覚えていないとのコメントでしたが、直ぐ調べてくれました(流石台湾の人)結果とは別の話、徴兵の方は65式と言うAR-18ベースの小銃を主に使っているのかな?と自分は推測しました。一見M16系統のライセンス生産品に見えますがこれは実はれっきとしたオリジナル。

で、最新の物は91式歩槍というコマンドカービンみたいです。パッと見M4か!と思いますよね。レシーバーやストック辺りがM4ぽいですよね。
とても格好が良いです。もしかすると弾倉はM4と互換性があるのかも知れません。
これもオリジナルみたいです。現代風のレールも各所に付いてます。時と場合により拡張パーツで状況に銃を適応させるのです。
勿論用途は違いますが、これと89式小銃のスタイリングを比べるとやはりちょっとだけ見劣りしないでもない・・・と思いましたな。*実射性能はどっちが良いかは不明w





では!o(^-^)o






















AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

あおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■Re:ついにこの時が!

>堺消7175さん
有難う御座います。ファンの方はご存知だと思いますが、確かに消防車は同じ物がありませんからね。バリエーション等は出来ないのでご自分で改造は必須になってしまいますね。

19 ■ついにこの時が!

待ちに待った消防車のプラモ化。
本当に嬉しいです!
以前、「1/32だと価格的にムリ」とおっしゃられていたので、ないと思ってました・・・。
梯子車の車種が画像からは判りませんが、地元消防と同じだと改造できていいなぁ(笑)

18 ■Re:無題

>IMX!!さん
おお、やはり空港系の車両コメント多いですね!需要があるのかも知れませんね。

17 ■無題

 外伝は、てっきり除雪車だと思ってました。
6×6トラクタシャシそのままで行けるし、空港でも使っているので。

16 ■Re:なぁるぅほぉどぉ!

>台覧坊一等さん
航空系の車両はリクエスト多めですね。可能性としては他の車両と共通性が見出せればアリかも知れません!

15 ■Re:いろいろ興味深いです!

>t_takeさん
台北でしたよ。土地勘が無いので良くわかりませんが沢山の専門店がありましたね。確かに2~30年前の日本の模型屋(常連がお店に集って盛り上がっている)感じが良かったです。技術レベルも相当高かったですよ。消防車は似ていてもどれも全く違う車なので2点同時は正直辛いですが2台あると様になるのでやむなしですね。

14 ■Re:無題

>ぱち@酸化鉄さん
やはり72は海外で盛んなスケールですから日本オンリーのデコトラは難しそうですね^^;。成型色は赤にする予定です。シルバー、黒辺りなら隠蔽しますがその他の色はのり難いですね。しかし赤以外の選択肢は無いと思います。

13 ■Re:楽しみです。

>ポロピさん
有難う御座います。あれは某基地の知り合いに面会ついでに見学させてもらったことがありますよ!可能性は無くは無いですね。

12 ■なぁるぅほぉどぉ!

そう来ましたか。
確かに、今までは無かったですよね。

MBシリーズへの水平展開があると、「三★三」としてはうれしいのですが(笑)

11 ■いろいろ興味深いです!

出張お疲れ様でした。行き先は台湾だったんですか!
台湾の模型屋さんは、国内では減ってしまった古き良き模型屋の雰囲気を感じられるところも魅力だと思います。
私は台北駅近くの萬年商業大樓がお気に入りですが、どのあたりを周られたんでしょうか??

MMKのフィギュアの互換性、なかなか興味深い検証結果ですね。
図面に書かれていない部品は「不要部品」ではなく、「ボーナスパーツ」と呼ぶのが正しいのではないでしょうか(^^

MMK外伝は消防車が2種同時進行なんですね。
この分野は門外漢なので全く分かりませんが、どのような形となるか続報を楽しみにしています。

10 ■無題

皆さんおっしゃられてますが、私も消防車のプラモはずっと欲しいと思っていただけにキット化はとてもうれしいです!(本音を言うと1/32ヘビーフレートシリーズで・・・なのですが)
PAC-3やセミトレのグリル・純正バンパーのランナーが分割してメッキできそうな感じだったので、てっきり1/72デコトラシリーズやるのかと思っていました(それはそれで欲しいですが)

ところでやっぱり成型色は真っ赤かになっちゃうんでしょうか?

良い製品になることを期待しています。

9 ■楽しみです。

初めまして。はしご車とても待ち遠しいです。
自衛隊の航空施設等でよく見るようになった消防車「ストライカー」もモデル化してください。

8 ■Re:こんにちは

>まんぞうさん
有難う御座います。ご存知のようにはしごもポンプも一点物なのとトラックありきと言う大きな部分の制約があったので相当チョイスは困難を極めました。キットの2割はPAC3シリーズ構想の中で作っておけましたのでMMKありきで商品化できそうなのです。楽しみにして下さい!とはいえ自分は門外漢なので色々現場の隊員の方に聞いて知ったことばかりです。

7 ■こんにちは

ブログを読み進めていて、びっくり……DD51についでおいらの心を鷲掴みにされた。
とうとう、消防車が登場ですか……欲しい欲しいと思ってたのが、モデルになるなんて。
ハシゴ付き消防車や、ハシゴ付き化学消防車はだいたいどの消防機関も同じ装備形態なので作りやすいんでしょうね。かたやタンク付ポンプ車や、救助工作車は消防機関の使い勝手により、千差万別なので難しいのかな?
名古屋だと、特車は蛍光朱色なので塗料の調合が難しくなる。
今から、楽しみです。

6 ■Re:無題

>青22号さん
有難う御座います。自衛隊や各国軍と同時に消防も生活を守る重要な組織ですからね。模型のラインナップにもあるべきだと思っております^^

5 ■無題

消防車、シビレました。
1/72シリーズはミリタリー系ばかりと思っていたんですが、ついにそれ以外が出るんですね!
カーキ色ばっかりだったので、鮮やかな赤が映えますね~。
コレは作ってみたくなります。

4 ■Re:予約します。

>坂上好蔭さん
有難う御座います!そういって頂けると幸いです。苦労の甲斐もあります。今までプラモで出なかった理由も何となく解りますのでそのうち語りますね。

3 ■Re:外伝 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

>特装車ヲタクさん
有難う御座います。ポンプとはしご、似てますが全く違う車を同時に薦めるのは色々問題はありますが頑張ります。大型のWキャブなだけでも良いですよね。自分からは言えませんが色々お使いいただけたりしたりして^^。

2 ■予約します。

消防車は、随分前から待っていました。
子供の頃からの夢が叶ったような気がします。

このままスーパーアンビュランスや救助工作車、レッカー車などシリーズが進むと良いですね。

盛況する事を祈念します。

1 ■外伝 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

(*´∀`)あのシルエットは化学消防車とはしご車でしたか!…三菱ふそうの6×2か6×4でダブルキャブ、はしごの伸縮や傾斜補正機能とか再現できるか、再現するのか分かりませんが“消防車のプラモ”なだけでも期待大ですね!

なるほど、あのバンパーとヘッドライトはこういう事ですか、セミトレ金型と一部共用のようですが、Eランナーがまるまるついてくるのかな?そしてHランナーは無いんですね…何にせよワクテカです。

開発者さんやメーカーさんには悪いですが民生車両が作りやすく(改造しやすく)なりますね、改造目的で買うようなひねくれた人(私とか)をも考慮して製品開発をしているようにしか見えない…そんな高橋さん大好きです。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。