2015-05-23 00:00:00

トレインミュージアムOJ DD51 製品紹介  

テーマ:鉄道 プラモデル
ブログテーマ:鉄道プラモデル
担当:凪(なぎ)の人
更新:土曜日


こんにちは、凪の人です。

ホビーショーのご来場、ありがとうございました。
私は沢山の方のご意見を頂戴し有意義な4日間でした。

新ジャンルゆえに我々も解らない事だらけ。ユーザー様のご意見が今後を左右します。


ここで、製品仕様をご紹介します。


選べる機体は以下の四両!

1137 1140 1143 1148

皆様の御ひいきの機体、この中にございますか?


↑金帯、星マークはデカールが同梱する予定です。
番号はメタルシールを入れる予定です。
--------------------------------------


↑屋根は実車同様取外せます。
--------------------------------------

↑鼻の中は冷却室。扉は取り外し式です。
--------------------------------------


↑中間台車は実車同様、コロにより横移動(スラスト)できます。
--------------------------------------

↑ポリキャップにより両端台車も取り外し式。軸箱、推進軸、ブレーキシュー可動。
おっと、プロウの間にATCの車上子が付いちゃってますね。実機は付いていないですが、このようにおまけ部品が多数入っております。
--------------------------------------

↑SG再現。メーターや時刻表差しは既存のLEDを入手していただければ点灯可能。

--------------------------------------

↑窓、旋回窓、ドア可動です。
--------------------------------------

↑ストリップ状態との比較です。まるで化学プラントですね。
デーゼル、蒸気、電気、空気、水を駆使したプラントです。
--------------------------------------

↑飾り台を裏にすると検査ピットに早変わり。ピットに乗ってる車両は宙に浮いている感じがしてツボなんです。
--------------------------------------

↑機関士人形は夏服と冬服、帽子三種を同梱。小さな人間が巨大な機械を自在に操る様は機械趣味の醍醐味ですね。
--------------------------------------

↑大きさ比較のため女性スタッフに持ってもらいました。中身が詰まっているので結構重たいです。
--------------------------------------

下手な写真でごめんなさい。
各社雑誌にてプロの写真をごらんください。

ここで紹介した仕様はあくまで予定です。変更があった場合はご了承ください。

問い合わせの多かった「オレンジの一般色には出来ないか」については鋭意検討中です。
この4両の青いカマが青くなる前の姿の良い資料があればよいのですが。


以上、凪の人でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

あおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

30 ■Re:素晴らしい!

>ジョリートロリーさん
ご注文ありがとうございます。
EF63も検討中です。
電気機関車はどうやって中を見せようかな、鎧戸を全部外せるようにしようかな、等と楽しい悩みに尽きないです。

29 ■素晴らしい!

早速注文しました!久々の大型鉄道車両キットに超期待しております!この勢いでEF63も・・・

28 ■Re:組説の件

>国鉄大好きさん
ご提案ありがとうございます。
全然贅沢ではありませんよ。私も一モデラーなのでお気持ちはよく解ります。
キットよりお高い資料を必死で探したりするんですよね。

この模型は立体資料という要素も持っています。
組図はもっと個性を持たせるべきだと、かねがね思っていますので前向きに検討してみますね。

課題は時間的な問題と白黒で写真を載せて果たして判別できるのかです。

27 ■組説の件

先日はワイパーのご回答ならびにご検討有難うございました。最高のモデルに仕上げたく、今からディテールパーツを買い込んでおります。
組説ですが、今まで取材なさった際の画像を、ふんだんに盛り込んで頂けると有り難いのですがいかがでしょうか?
例えばボンネット内のエンジン各部や台車、台枠等の普段なかなか取材出来ないパーツのあらゆる角度からの画像を添付して頂けると、ディテールアップ工作に役立ち、製作のモチベーションが上がります。
このブログの初期に実機取材画像が数多くございましたが、あの様な詳細な説明文付きの画像や、現場の生の声は大変貴重で、有り難い資料となります。モデル自体はもちろん、組説にも期待してしまうのは贅沢でしょうか?
是非とも充実した資料としての組説、ご検討お願い致します。

26 ■Re:無題

>はまかぜ1Dさん
ご予約ありがとうございます。
同じ機体でも時代によって違うので、おもしろいですよね。う~ん、車掌車はかなり現実的です。

25 ■無題

わたしも某通販サイトで予約しました
届くのが楽しみと俺がきれいに塗れるのか ドキドキ
宮原・後藤の1100番台にしたく思ってます

また客車(オハネフ25)や貨車(ヨ8000)などが出るのを期待してます

24 ■Re:無題

あの朱色のやつの改造箇所はブレーキ管を吊るチェーンと室内の折畳み椅子と掃除道具です。
窓は二種類入っていますよ。

実はナンバーはバラでは入れられない事情があるんですね。

値段の割りにおまけ部品が沢山入ってます。
なんとかこのジャンルを定着させたいので。

プラモの組立て計画は醍醐味ですよね。
私も気に入ったキットを買ったら仕事中でも考えてしまいます。

23 ■Re:合体

>さいさん
ラッセル車DD18、思いも付かなかったけど名案ですね。究極にかっこいいです。考えさせてくださいね。トワイライトも了解です。

22 ■Re:お疲れさまでした

>台覧坊一等さん
私のオレンジDDはつや出し+ウエザリングです。つや消し+ウエザリングのAFVと違ったアプローチをしてみようと思いまして。
結果は金属感向上につながりました。

「DDの色は環境基準により水性塗料使用だから一週間でつやが消え退色が始まります」
と、実車整備の方から伺いました。自由にイメージするカラーでよいと思います。
私も調色はアバウトでした。

21 ■Re:豪華列車

>山田哲也さん
アオシマらしくないってよく言われます。
北斗星のおかげで、鉄道初めての方にも受け入れてもらえました。
「ななつ星in九州」は抜群の知名度だからどこかのメーカー様で開発がされていると思いますね。

20 ■Re:ご検討願います

>たこすけさん
プロテクターの件、了解です。いろいろタイプがあるみたいですね。
成型でやると細すぎて折れちゃうかな?
検討してみますね。
タブレットキャッチャーはつけました。DDの中でかなり好きな部品なので。

19 ■Re:指定カラー

>G-METALさん
実はガイアノーツさんで北斗星色を開発してもらってます。発売になんとか間に合うかもしれません。続報が入り次第お伝えしますね。

18 ■Re:不安なこと

>とみぞうさん
これはプラモデルです。コレクションする価値はゼロですよ~。
他のプラモはほってでも作ってみてください!
随所に拘りがちりばめられてますよ。

17 ■Re:DD51の動向について

>月川ソラさん
情報をありがとうございます。そうですか残念です・・
私が子供の頃は当たり前すぎてカメラを向けることさえ億劫だったのに、もう更新色でさえ貴重になってきましたね。また情報が入ったらおしえてくださいね。

16 ■Re:ますます高まる期待!!・・・と不安w

>マスクドメガネさん
いちおう素人友人と仕事が終わった後にコツコツやり、なんとか二週間で完成させました。
これだけの模型ですから組みやすさには細心の注意をはらっております。

次週はその組みやすさのレポートにしようと思います。組説は実機解説たっぷりの読み応えのあるものになる「予定」です。時間の許す限り拘ります。

15 ■Re:無題

>青22号さん
作品を拝見させていただきました。
塗装がすんごく綺麗だったのを覚えていますよ。宝石かと思いました。
あの調子で星カマをビカビカに仕上げたら面白そうですね。

14 ■Re:DD51

>ゆうさん☆愛犬ペケさん
現状では可能性は低いですね。出るとしてもキハ40とかクモハ40みたいに両運転台の一台で完結できるものが良いと私は考えています。

13 ■Re:予約させて頂きました

>光号さん
ご予約、ありがとうございます。

他ナンバーの件、資料不足で困っています。

うちは鉄道の素地がない会社で、私一人で必死で調べているのが現状です。

鉄道雑誌さんにも協力求めてみますね。

タブレットキャッチャーは付属しています。
これには拘った設計をしましたのでお楽しみを。

12 ■無題

ホビーショーで展示されていた朱色のDDは、
窓が旋回窓ではなくワイパー窓になっていましたが、
製品にはあの窓は付属するのでしょうか?

ナンバーは、バラで0~9の数字を入れてもらえれば、各自で好きな車両をチョイスできてよいと思うのですが。

北斗星牽引機という枠まで超えていろんな釜を作ることを応援してくれるようなセット構成になってるようで、
今からどう組み上げようかとそわそわしています。

11 ■お疲れさまでした

実際に現地で見ることができないので、各サイトのレポート等で見せていただいていますが、すごいパーツ数ですね。
箱サイズも、勝手な予想で御社1/32バスキットの3~4倍程度でしょうか。
ホント、今から発売が楽しみです。

ところで今回展示の作例ですが、カラーは普通に鉄道模型用の指定色を使われました?
鉄道模型用だと小スケール向けなので、基本的につや消しの調合が多いと思うのですが。
このくらいの大スケールになると、実車がピカピカだったら、模型もある程度つやを残した塗装のほうがいいのだろうか、とか、作る前どころか買う前から、鬼が笑うような悩みを持っています(笑)

10 ■合体

パーツ見ました。重連を予定してましたが、あの数で心がポキッとね。

トワイライトエクスプレス希望

そしてオプション合体でラッセル車希望

9 ■豪華列車

個人的にはアオシマさんと言えば自動車の模型、と言うイメージがありましたが、このDD51は凄いクオリティ高いですね。


実機「北斗星」専用機が今春引退しているだけにいい記念モデルになりますね。

ところで鳴り物入りで実車が登場した「ななつ星in九州」ってどこの模型会社さんも模型化しないんですかね?個人的には和製オリエント急行みたいな重厚な感じでいいと思いますが。

8 ■ご検討願います

先週の板目模様の件、ご返答ありがとうございます。アオシマさんこだわりの商品だけあり余計な心配は無用でした。
ところで先週キマロキさんリクエストのつららプロテクターは私もあったらいいな~と思います。検討して頂けるとの事で期待しております。北海道A寒は格子6本、本州A寒5本と聞いた事があります。
つららプロテクタ-が製作できるようでしたらタブレットキャッチャーとキャッチャープロテクタ-もご検討願いますでしょうか。(光号さんと重複してしまいました。)つららプロテクタ-と相成ってゴツさ2倍でカッコ良さそうです。

7 ■指定カラー

鉄道車両を作るのは、初めてです。
発売を、心待ちにしております。

できれば、指定カラーを予め開示していただけると、事前に購入(調合?)出来て嬉しいのですが。

6 ■不安なこと

アオシマ様がオプションパーツ出さなくとも鉄道模型メーカーが各種パーツ出すでしょうね、コレ

不安なのは、購入して家で箱を開けてランナーや説明書をじっくりと見て満足して箱をそっと閉じてプラモの箱の山に積み上げる姿が見えてしまうこと・・・   俺のことか~

ごめんなさい、ちゃんと作ります。

5 ■DD51の動向について

今日の話ですが、DD51(愛知機関区)が大宮工場で全般検査を受けているようなのですが、そのDD51-1801がどうやら最終全検(これ以降に検査切れをすると廃車)らしく、JR貨物のDD51にも終わりが見えてきているようです…。

4 ■ますます高まる期待!!・・・と不安w

お疲れ様です。
次々と出てくる画像に「すげえ!」しか言えなくなってきてます。
その一方でビギナーの自分の手に負えるのかという不安も膨らむ一方w
それでも数か月~1年以上かかっても丁寧に少しずつ進めていけばなんとかなるかな?と気分を落ち着かせています。
でもこれだけのすごいアイテム、本体のみではなく説明書のほうも期待したくなりますね。

3 ■無題

静岡ホビーショー、お疲れ様でした。
初めてお会いできて、とてもうれしかったです。
あのあとすぐ作品展にも来ていただいたようで、うかつにも不在で申し訳ありませんでした。(;´▽`A``
来年はこのDD51を完成させて作品展に持っていきたいですね~。

2 ■DD51

客車は発売しますか?

1 ■予約させて頂きました

先日質問し、個人的に好ましい回答を頂けたので予約しました。ありがとうございます。

提案ですが今回の製品、北斗星色以外のカマを製作したいと考えているのでナンバーをこの4機以外にも自由に選択出来ると嬉しいです。もしよろしければ検討お願いします。

また、タブレットキャッチャーやタブレットプロテクタもあると有り難いです。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。