2015-05-16 00:00:00

トレインミュージアムOJ DD51 静岡ホビーショーにて

テーマ:鉄道 プラモデル
ブログテーマ:鉄道プラモデル
担当:凪(なぎ)の人
更新:土曜日


こんにちは、凪の人です。

現在、静岡のツインメッセで行われているホビーショーにて
初公開の完成見本が展示されております。




↑正にプロの仕上げ。一点の曇りも無い美しいDD北斗星





↑一般色の作例として私と友人の合作も展示します。
AFV並みにウエザリングを楽しみました。


会場にて二両のDDと共に待っています。



たまには短く終わりましょう。

凪の人でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

あおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■Re:無題

>はまかぜ1Dさん
ご評価ありがとうございます。弊社の技術の集大成です。
ディスプレイケースは弊社製品の大型ディスプレイケースW-550が最適です。定価3500円でございます。

27 ■無題

ヤバい
最初は高いな~ なんて思ってたけど、
写真をいろいろ見ているうちに、むちゃくちゃ欲しくなってきた

これ展示ケースは別売りで、出るのでしょうか?

26 ■Re:ボンネット点検蓋の件

>鉄模ファンさん
詳細な情報ありがとうございます。
ご安心ください。うまく写っている写真が無かったかもしれませんが、この模型では開戸式になっています。取材対象もほとんどがこれでしたので。
本模型を気にかけていただき感謝します。
また疑問がありましたら教えてくださいね。

25 ■ボンネット点検蓋の件

ボンネット上部の点検蓋は、当初取り外し式でしたが、866~899,1032~1193,1801~1805号機では、開き戸方式に変更されています。今回のDD51は、点検蓋取り外し式でキャブ屋根に扇風機カバーがついている855~865,1001~1031号機が該当すると思われます。もし時間があれば修正していただけると有難いのですが。

24 ■Re:無題

>ふくいん交通さん

なるほど、「追うもの」が「追われるもの」になったのですね。

蒸気機関車だって登場当初は最新鋭。何かを追い落としてきたはずです。

「コツコツ地道に」はDD51に対する最高の賛辞ですね。
ウエザリングを施したこの模型をみていると、そんな気持ちになれます。

23 ■無題

>あおこさん

お仕事お疲れ様です。

いつも、お返事ありがとうございます。

製品化予定のアオガマは、1000番台の後期のグループで、SLの代替に増備されたグループと思います。

DDとして、最も完成されたカマではないでしょうか。

SLを駆逐し、SLファンからは「赤ブタ」と罵られながら、旅客に、貨物に、自分に与えられた仕事をコツコツと、確実にこなしてきました。

北斗星等の優等列車牽引機に指定されたカマは、小数の選ばれた幸せ者だったと思います。

しかし、優等列車の牽引機に指定されなかった大多数のカマも、スポットライトを浴びることはなくても、誇りを持って、最後まで自分の仕事を全う出来る(出来た)本当の幸せ者だと思います。

私は、選ばれた前者よりも、大多数の後者の姿に魅力を感じてしまう者です。

製品化されたら、そんな姿を再現出来たら…と、思っています。

22 ■Re:静岡ホビーショーお疲れ様です

>光号さん
まだ先の予定が立っていないのですが、とりあえずこの製品にアクセサリーとして暖地、寒地、貨物や大昔の部品など色々入っています。
お手持ちの資料で料理してみてくださいね。

21 ■Re:予約しました

>ひろさん
ご予約ありがとうございます。
プラモデラーさんと鉄道模型ユーザーさん、双方がこ模型で合流してくれたら嬉しいです。どの様な方向に進んでいくのか全くわかりませんが楽しみですね。
パーツ点数は多いですが、乗り越えたときの達成感は格別だと思います。頑張ってくださいね。

20 ■Re:無題

>坂上好蔭さん
ごめんなさい、出雲は付かないですね。北斗星号とはまなす号がつきます。

19 ■Re:私も

>ふくいん交通さん
そのご要望が最多でした。なので青いカマの旧塗装の資料集めを急遽開始しました。結果をお待ちくださいね。

18 ■Re:ワイパーについて

>国鉄大好きさん
ご期待ありがとうございます。
あの太さでワイパーのアームを二本入れちゃうと鬱陶しくなるかなと判断しました。
もっと細くしても良いのですが折れやすくなってしまいます。

あそこはやはりエッチングが最適ですね。
検討させてくださいね。

検討させてください。

17 ■ワイパーについて

素晴らしい塗装後のモデルか画像をネットで拝見し、今から興奮して発売を待ちわびております。普段OJモデルを楽しんでいる身として、今回のアオシマさんのアプローチ、本当に感謝しております。
さて、本題ですが、ワイパーのモールド画像を拝見しましたが、1本アームの様に感じましたが、ツインアームの物はパーツとして入るのでしょうか?カーモデルの様な繊細な表現の出来るエッチングパーツで入れて頂けると有り難いのですが、いかがでしょうか?

16 ■静岡ホビーショーお疲れ様です

静岡ホビーショーお疲れ様でした!
Twitterなどで画像を拝見し、素晴らしい造り込みに感動したので購入を検討しています。

そこで質問なのですが、この製品は北斗星仕様となっていますがこの製品でもJR西日本やJR貨物などの全国のDD51を製作することは可能ですか?
それとも別のものとして製品化をお考えなのでしょうか?
ぱち様のコメントと似たような内容で申し訳ありません。
回答よろしくお願いいたします。

15 ■予約しました

土曜日のホビーショー見に行きまして、入口のところにあるDD51完成品を拝見させて頂きました。

鉄道模型にはたいして興味がないので購入するつもりはなかったのですが、グレー・白帯・朱色のDD51を見たら欲しくなって、帰宅後に通信販売で予約しました!
パーツ点数が多過ぎて完成させるのにどれくらいの時間がかかるか不安ですが、すごくいいですね!

14 ■無題

出雲 のヘッドマークは付きますか?。

13 ■私も

ホビーショーにお邪魔したかったです。

製品を直に見てみたかったですな♪

私のリクエストは、塗装を一般色にしやすいようにしていただきたいと思います。

SGの有無、寒地&暖地の各仕様等…

各種のこだわった設計が活きるのは、ストライクゾーンの広い一般色ではないかと思います。

HSでも、一般色への反響が大きかったようですので、ご検討よろしくお願いいたします。

12 ■Re:リクエストといえば…

>キマロキさん
リクエストありがとうございます。
保護枠ですね。あれがあると強面で引き締まりますね。
インジェクションで可能かどうか検討してみますね。

11 ■Re:期待高まる

>たこすけさん

ご予約、本当にありがとうございます。
察していただけしたか。一人でできる処理能力をはるかに超えた設計でした。

シマ板模様ですね。あれは繊細な彫刻なので金型の最終調整が済んではじめて彫刻します。

ランボードや室内には必ず入りますのでご安心くださいね。

10 ■Re:ホビーショーお疲れ様です

>ぱち@酸化鉄さん
ご来場ありがとうございました。大変な人ごみの中お疲れ様です。
そうですね。旋回窓と通常窓、ドアのはめ込み窓二種、砂暖め機は取り外し可能、スノープロウも着脱可能なので暖地も貨物も組めます。
室外機は取材済みです。検討させてくださいね。

9 ■Re:丁寧なご解説ありがとうございました。

>こげさん

こげさんこそ親切丁寧のお手本のような方ですね。

このDDはまさにプラモデルと鉄道模型の垣根を壊した新ジャンルです。
プラモデラーが鉄道模型へ、鉄道模型ユーザーがプラモデルへ。
ジオラマの展示会で合流できたら楽しいでしょうね。

8 ■Re:お疲れ様でした

>とみぞうさん

え、じゃあ今まで足を向けてたのですね。ひどい(笑)

何でだかアオシマは超元気ですよね。
この勢いでトラックマスター木曜の人がバリューデコDDをデザインしてくれるかも。

7 ■ホビーショーお疲れ様です

現地ではお話してくださり、ありがとうございました。
現役時代を知っている750号機のカットされた姿がちょっとショックでしたが、実際の試作品を見させていただいて、あまりの凄さにとても感動しました。

質問し忘れたことがあるのですが、北斗星仕様の製品は組もうと思えば暖地方(もしくはB寒地仕様)としても組むことは可能でしょうか?

6 ■期待高まる

パ-ツの多さにただ驚きです。設計もさぞ苦労された事と思います。展示品を見ますとさらに期待が高まります。私も4月に予約をしました。

一つ質問ですが、展示品にランボ-ドの滑り止めのパタ-ン(詳しい名前は分からずすみません)はないようですが、製品では表現されますでしょうか?

5 ■リクエストといえば…

 フロントガラスの、剣道のお面みたいなプロテクターがあるといいなぁ…と思います。
 つららによる破損防止のプロテクターです。

4 ■丁寧なご解説ありがとうございました。

ホビーショー、おつかれさまでございます。
先ほどはホビーショー会場で御世話になりました。ありがとうございます。

とても丁寧なご解説で、非常に興味をもちました。展示されたパーツ数は驚愕の一言しかありませんでした。全ランナー、写真撮影させていただきました。

スケールモデラーなら、これは作ってみたい!と強く感じる事でしょう。

発売が楽しみです。新ジャンルの開拓、がんばってください。

3 ■Re:買うか買わないかの瀬戸際・・・

>ぼるけのさん
製品には1143 1137 1140 1148番の転写エッチングが同梱される予定です。

この四機は今は北斗星カラーですが、昔はオレンジの一般色でした。

今回のHSで一般色の要望がかなり多かったので、昔の色も再現可能なように超前向きに検討しています。

結果は後ほどお伝えいたします。

2 ■お疲れ様でした

ものすごいパーツ数ですね、アオシマ様がんばり過ぎです、こつこつ作っていくのが吉ですね。


1/700空母ワスプとか、さすがです!レンジャーもおねがいします、静岡に足を向けて寝られませんね。

ホビーショーお疲れ様でした。

1 ■買うか買わないかの瀬戸際・・・

このDD51って友人合作みたく貨物の使用に作れるのですか?登録番号とか・・・・北斗星より貨物カラーでガシガシ汚して作りたいので・・・もし作れないなら後日バージョン違いで出すとか?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。