アオキンZ 日本全国ラーメン三昧

2011年9月4日、念願のラーメンブログを開設。食したラーメンについて綴って参ります。
対象はラーメンとつけ麺。蕎麦、うどん、焼きそばはナシにします。
評価は個人的な感想を気まぐれで。データは来店時のもの(必ずご確認を!LO時間を記載していない場合あり)。


テーマ:
京都は市営地下鉄烏丸線で鞍馬口へ。
駅からは決して近くはないが大通りに面する気になるお店に入店する。

ラーメン扇外観

ラーメン扇さん。
ガラス貼りの扉から中を覗くと(まあ、ほぼ見えているんだけど)、けっこう埋まっている。
「当店のスープは魚介系塩とんこつラーメンです」の貼紙、テンションが上がってくるね。

カウンター席のみ、感じのいいご主人さんが声を掛けてくれて雰囲気もいい感じだ。
こちらがメニュー。

ラーメン扇メニュー

うん、ラーメンは貼紙の通り魚介系塩とんこつ一本で勝負なのでしょう。
ここは基本と思われる「ラーメン 並」をチョイス。

およそ5分。カウンター越しに着丼。

ラーメン扇ラーメン

おおっ、デフォルトでチャーシューがいっぱいという嬉しい誤算。

ラーメン扇スープ   ラーメン扇麺

白濁したスープは節系の旨みと甘みが凝縮。
背脂を取り除きながらスープは2度に分けて注ぐという丁寧さが伝わってくるな~。
いわゆる獣臭を感じることもない。
中太でウェーブがほんのりかかったタイプとの相性もいい。

ラーメン扇チャーシュー

デフォルトで薄くスライスされたチャーシューがたくさん。
噛みしめると肉々しさが口中に広がるこのタイプのチャーシューは好みだったりする。
ねぎもいっぱい、メンマは既製品かな。感じのいいご主人で店内の雰囲気もいいね。

近所にあったら嬉しいよなーなタイプのお店。



[オーダー]
ラーメン 並 700円

[勝手に評価(5点満点)]
総合
★★★★☆

味  
★★★★☆ <豚骨と節の甘みが混じり合うスープ。いいコク出ています>
雰囲気
★★★★☆ <感じのいい店員さん、地元に愛されているのでしょう>
CP
★★★★☆ <チャーシューの量が多いので>

★★★☆☆ <冷えている、レモン入り>

[データ]
店名:ラーメン扇
住所:京都府京都市上京区下天神町675-2
最寄駅:鞍馬口
定休日:月
営業時間:1100~1330、1800~2230
席数:カウンター席
水:卓上に冷水ボトル
BGM:なし

♯440
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アオキンZ(ゼット)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。