アオキンZ 日本全国ラーメン三昧

2011年9月4日、念願のラーメンブログを開設。食したラーメンについて綴って参ります。
対象はラーメンとつけ麺。蕎麦、うどん、焼きそばはナシにします。
評価は個人的な感想を気まぐれで。データは来店時のもの(必ずご確認を!LO時間を記載していない場合あり)。


テーマ:
最近、家系ラーメン、ものすごい勢いで増えてきたよね。
たしか以前は「ちりめん亭」があった場所。市ヶ谷で市ヶ家、これはずばり!
あとで調べてみたらケンコーグループの運営。

市ヶ家外観

17時まではライス食べ放題のパタン。夜は居酒屋スタイルになるらしい。

市ヶ家掲示1   市ヶ家掲示2

まあ家系ファンとしては、チェーン展開系のお店にはさほど期待せず入店。
厨房は奥にあるスタイル、楕円のテーブルの中央が仕切られているカウンター型の席に通される。

こちらがメニュー。あっ、食券制じゃないんだ。

市ヶ家メニュー

ベースの家系ラーメンは醤油、塩の味から選ぶことができる。
つけ麺や、家系ではない中華そばなんていうラインナップも。
もちろん基本の家系が食べたい。メニューでは「醤油豚骨」となっている、そちらをオーダー。

卓上設置の味変調味料を確認。

市ヶ家調味料

漬物も食べ放題のようだが、そちらは苦手なので興味なし。
刻み玉ねぎ、ニンニクはみじん切りで生姜は千切りか~、豆板醤もありますな。

麺固めでオーダーしたからか、3分ちょっとで運ばれてきた。早いなぁ~。

市ヶ家ラーメン

見た目はオーソドックスな豚骨白濁の家系。
早速いただいてみよう。

市ヶ家スープ   市ヶ家麺

味付けはしっかりしている、化調もそこそこ。脂加減はデフォでもそれなりに。
豚骨のガツンとしたクセになるといった印象はあまりないもののしっかりと乳化はされている。
家系初心者むけのライトタイプ。

麺は歯ごたえしっかりの中太。短めでややボソボソしている。
もう少しスープとの一体感が出るタイプがいいのでは。
あとどうにも丼ぶりが小さくないか!? 原価抑制策だとしたら、ちょっと悲しい。

チャーシューは肉厚大判なんだけれど、家系によくあるタイプとは異なり違和感。
海苔が3枚、ほうれん草は控えめ、そしてネギも少々。

終盤は卓上の刻み玉ねぎを投入。これはいいアクセントになるよね。
(もう少し、こまめに入れ替えてほしい。残りがわずかだった)
すりごまがあるのは家系では珍しいかな。

市ヶ家玉ねぎ

あとの仕事を考えて、にんにくはやめておこう。みじん切りっていうのも試してみたかったけれど。



[オーダー]
醤油豚骨 690円

[勝手に評価(5点満点)]
総合
★★★☆☆

味  
★★★☆☆ <もう少し個性が引き立つといいのかな。麺がスープと絡まない>
雰囲気
★★☆☆☆ <店員さんは不慣れでデジタルな感じ。忙しくても卓上の調味料は補充をこまめに!>
CP
★★★☆☆ <妥当かな。ランチタイムにライスを食べまくる人にはお得>

★★★☆☆ <ややカルキを感じるがよく冷えている>

[データ]
店名:横浜家系ラーメン 市ヶ家
住所:東京都千代田区九段下4-2-15 市ヶ谷プラザ1F
最寄駅:市ヶ谷
定休日:無休
営業時間:1100~2800(土・日・祝は~2300、LOは30分前)
席数:多数
水:卓上に冷水ボトル
BGM:なし
HP:http://www.kenkojp.com/shop.html

♯439
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アオキンZ(ゼット)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。