アオキンZ 日本全国ラーメン三昧

2011年9月4日、念願のラーメンブログを開設。食したラーメンについて綴って参ります。
対象はラーメンとつけ麺。蕎麦、うどん、焼きそばはナシにします。
評価は個人的な感想を気まぐれで。データは来店時のもの(必ずご確認を!LO時間を記載していない場合あり)。


テーマ:
名古屋のローカルフード、台湾ラーメン。
えー本場台湾にはないという正真正銘の名古屋の味。
台湾人の御主人が始めたというのがそのルーツだとか。その元祖である、味仙(みせん)の本店へ。
地下鉄の駅にも広告が、テンションあがるね。

味仙看板

時間は1930を回った頃、地元のサラリーマンたちでとっても賑わっている。
なんかいつも店員さんを募集しているみたい!

味仙求人   味仙外観

まずは連れてきてもらった名古屋の友人と一緒につまみとお酒でしばしば。

味仙おつまみ

一品料理のクオリティもなかなか高いよね。青島ビールがよく合うわい。
かれこれ2時間ほど飲んだかな?そろそろ、いきましょう。
いよいよお楽しみの「台湾ラーメン」を追加オーダー。

味仙ラーメン

メニューで見たモノよりひき肉やニラが少ないことは気にしないようにしよう。
逆に唐辛子はしっかりと。これは気合いをいれて向き合わねば。

味仙麺   味仙スープ

ううう、じわじわくるこの辛さ。いつの間にやら汗がジワジワと。
鶏ガラをベースにしたスープに唐辛子のスパイシーさがカチッとはまる。
ミンチ肉の味付けも名古屋らしくしっかりと。味覚をガンガン刺激してくるわけで。
各種香辛料がイイ具合で引き立て役になっているんだな。
ミンチなど具材の食感もアクセントに、この辛さを全身で受け止めるべし。

麺は丸みを帯びた中太のストレート。
うっすらの記憶で台湾で食べた麺はこんなタイプの麺だった気がする。
丼のなかで主張は控えめだけれど、この一杯にはこの麺でいいんだと思う。

ジワジワの汗がいつの間にやらダラダラに。うん、やりきった!



[オーダー]
台湾ラーメン 630円

[勝手に評価(5点満点)]
総合
★★★★☆

味  
★★★★☆ <クセになる旨みと辛みを堪能。これぞ名古屋だー>
雰囲気
★★★☆☆ <なかなかの大型店。名古屋のアフター5を堪能>
CP
★★★★☆ <台湾ラーメン単品ではとってもリーズナブルな設定>

★★★☆☆ <基本はビールだったけれど、頼んだら出してくれた>

[データ]
店名:中国台湾料理 味仙 今池本店
住所:愛知県名古屋市千種区今池1-12-10
最寄駅:今池
定休日:無休
営業時間:1730~2600(LOは2530)
席数:多数
水:夜は頼むと入れてくれる
BGM:なし
HP:http://www.misen.ne.jp/

♯438



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

アオキンZ(ゼット)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。