• 23 Jul
    • 新武将貂蝉♪

      Mocoです♪ おはようございますペコリ(o_ _)o))   貂蝉、まだ中途半端なレベルですが、我慢できず英将化しちゃいました。(´д`lll)     この貂蝉、また変なタイミングで登場しましたね・・・。おそらく呂布と荀彧で思いのほか売上伸びなかったのかな??   ちなみに毎度呂布って期待した方でなく、貂蝉の方がいいと思うのは僕だけ?オンバト5段さんでも呂布使ってる人あまり見かけません。   僕も運よく取れましたが、とうとう編成から外しました。奥義の打撃が弱いのと、範囲も狭いし、奥義ポイントも重いし、なんかイマイチです、僕が下手なだけかもですが・・、(´ε`;)ウーン…   あと外伝武将の張飛も英将化しちゃいました!!最初英将獣もったいないかな~と思ったけど、これからも外伝や天下で貰えそうなので♪   で、こんな編成作ってみました♪     ちなみにこの孫策の方が新呂布より全然使えます。     で、配置はこんな感じにして、         陣ボコ、もしくは貂蝉狙いにきた敵を!!!         張飛の奥義ドカーーン!♪     さらに張遼の地形ダメも上乗せ!!     うひゃ、張飛の奥義射程は短いけど、幅広だから、陣守るには良いですよヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!   ちなみに貂蝉攻撃大アップだけだから、弓曹操の奥義も重ねて、防御大アップして、ドーピングした張遼と孫策に活躍してもらってます。どうせ2体しか同時にスワイプできないし(笑)   で、前回のブログでも登場した、親友のHさんに勝負挑んだところ・・・・・。                               あっさり撃沈、ボコボコにされました(笑) Hさん、強すぎヽ(`Д´)ノプンプン   Hさんに限らず、ホント強い人たちには、まだ英将化も新武将も関係ないようです♪   では、連合イベ引き続き楽しみましょう!! みんな頑張れ!!   By Moco

      NEW!

      テーマ:
  • 19 Jul
    • オンライン対戦(オンバト)のマッチング回線切り

      Mocoです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ アオサンは、外伝攻略、連合イベ、共闘、天下武闘と、色々遊べて嬉しいですよね♪ちなみに列伝の更新は久しくないですね・・・(´ε`;)ウーン… で、楽しみ方や、好みは人それぞれですが、対人(人間同士の)オンラインバトルは緊張感もあって、やっぱり面白いですよね♪ ただ一方で、その緊張感がストレスであったり、感情移入しすぎて、苦手と思う人もいるかもですが。。 僕の場合、最近はストレスの方が勝っている感じで、もっぱら天下武闘ばかり、オンバトは気が向いた時に、ちょっとやるだけです。 さて、今日はそのオンバトのマッチング回線切りについて! 以前も何度かこのネタにはふれたことがありますが、↓この様にマッチングで回線切りされるのって、本当にストレスですよね。。しかも一部ではそれを公然と正当な権利と主張している人もいて・・・、マジっすかって感じです( ̄□ ̄;)!! ただ、今日の本題はここからです。回線切りが悪か、否かはいったん置いといて、このマッチング切りについては、必ずしも故意じゃないケースがある事を最近知りました∑(゚Д゚) というのが、僕のアオサンのお友達にとても正義感の強い人がいるんですが、その彼(Hさん)が回線切られると、相手にメールするわけですよ(笑) そこまでしなくても~って、思うんですが、とにかくHさんは正義感強くて・・・止まりません(笑) ただ、逆にHさんがクレームメールもらった事があって・・、””回線切るなーーー””って(笑) 当然彼は回線切った事なんか一度もないし、逆に自分が切られたと思ってたから、大騒ぎ!!お互い引かず、どっちが回線切ったかで、しまいにはお互いのアカ教え合って、Lobiでの”論争”(笑)よっぽど自身の正当性に自信があったんですね!  お互い回線切られたスクショ撮ってたので、Lobiで見せ合ったところ・・・・ お互いこの画面になっていたとの事です・・(^▽^;) どうやら、ネット回線の問題なのか?サーバーか?故意でなくても、こういう事もあるようです。ってか、運〇さん、そこは改善どうかよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ  で、実は僕も知り合いにマッチングで切られた事があって、それって結構ショックですよね・・。しかも相手は回線切り反対って言ってた方だし、まさかな~、へんだな~って、、、で、勇気をふりしぼってメールしたら・・やっぱり同じ現象で!!えーーって!!! お互い切られたと勘違いして、せっかくのお友達と険悪になったら嫌ですよね!! さすがに何回も続けば、故意と判断できますが、1回の回線切りで故意と決めつけるのも危険と思い、今日はこのお話しをさせていただきました。 ちなみに、僕は絶対に故意で回線切りしませんので、もしぼくに”切られたーー”って人がいたら、お気軽にメールください(*- -)(*_ _)ペコリ 楽しく行きましょう!!では、今日はこの辺で~~(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~By Moco 

      11
      1
      テーマ:
    • 星に願いを...

      Mocoです♪ずいぶん久しぶりのブログ更新です ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!   実は、僕の所属する連合の君主さんが変わりました!!新しい君主さんのお考えもある事ですし、今後は連合名は公表せず、あくまでもアオサンのいちユーザーとして、ブログ再出発したいと思います。どうかよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))   引き続き通行人Cさんも、たまには登場してくださる事と思います(笑)   さて、アオサンですが、相変わらず楽しく遊んでいます♪最近の注目ネタは、やはり英将化ですよね♪♪きっとこれから英将化奥義の進化により、戦略の幅がさらに広がる事が期待できると思います。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚     後は、先日お邪魔させていただいた連合さんが、ちょーーーーーー素敵で♪連合の皆さんがホント仲良しで、連合施設の素材なんて、投入する隙がないぐらいフル稼働だし、板での話も面白いし、24時間眠らない板♪♪ しかも同世代が多いワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!   本当に楽しかったです♪♪おかげさまで、テンションがすごい上がりました、ウキ♪   魅力的な人には、素敵な人が集まるって、アオサンでも一緒ですね♪♪類は友を呼ぶでしたっけ?これってホントっす、改めて痛感しました(o^-')b   僕の願いは1つだけ♪少しでもアオサン長く続いて欲しい♪♪ そのためにも、もっと新規ユーザーさんも増えて、引退者も復活したりして、もっとたくさんの方々と長く、”楽しく”遊びたいです。   さて、今月の連合イベは大注目ですよ~~。 おそらく、近年稀にみる、覇王取り大合戦になると思います♪   是非、みんなで注目しましょう!!   では、(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~ By Moco

      7
      4
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 一蓮托生

      Mocoです♪ 随分と久々の更新になります( ´・д・)   リアル忙しかったのと、ブログ書くネタが無かったというのが正直な理由です(*- -)(*_ _)ペコリ   さて、今日は5月の連合イベについて!!   な、なんと、僕たちの所属する一蓮托生が、1位になりました。 (1位になる事を覇王になるというそうです♪)     この場をかりて、一蓮托生の覇王取りにご参加いただいた皆様、どうもありがとうございましたm(_ _ )m   ある有名なブロガーさんが、”覇王は「目的」でなく、「目標」であり、覇王が取れなくても問題ない” とおっしゃっていましたが、今回の覇王取りを通して、正にそれを痛感いたしました♪   僕の個人的な覇王取りの目的:   ”同じ目標に向かって、みんなで協力し合う事で、より仲間の絆が深まり、達成感と喜びをみなで分かち合う”   ”連合イベに限らず、その準備段階、終わった後の挨拶回りの過程を通して、たくさんの方々と交流しながら、ワイワイ楽しくみんなで遊ぶ”   はは(笑) 小学生の作文みたいですが(*’艸3`):;*。 プッ   これを達成できた今回の連合イベは、めっちゃ楽しかったです♪♪   アオサン最高!アオサンバンザイ!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ   ブログの更新が無くても、僕はアオサン大好きなんで、これからもずーっと続けていきます♪♪またどこかでお会いした際は、どうかよろしくお願いします。   こんなブログですが、今まで読んでくれた方々、どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ   では!(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~ By Moco  

      21
      2
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 堅牢の陳倉城!!

      久しぶりぶりの 通行人Cです♪♪さて、新外伝の「堅牢の陳倉城」 フィールドが広くなり 動き回らないとクリアできなくなりました⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )その中でも、、、               ↓↓↓↓↓↓↓↓↓んでもって 条件が、、、、これね₍₍ (ง ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅ )ง⁾⁾郝昭o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ1人だけかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜通行人Cの 剣攻撃補正は切ない。。。。が、この間合い!!!!!!奥義範囲内で敵の攻撃が届かない!!!!!敵1人に対し奥義2〜3発で 地道に倒しました♪そう...  地道に⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

      15
      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 進化獣・陰

      Mocoです♪   最近、進化獣・陰が不足しているのは僕だけでしょうか??   プレボにSR武将何体かありますが、SSにして武将昇格に使うにも、進化獣・陰が足りてない状態が続いています・°・(ノД`)・°・   そんな状況の中、地味に嬉しいのがコレ♪♪ ↓↓↓   でも、国は施設がごちゃごちゃしてて、登場した客人たちを見つけてタップするのは結構面倒でした アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ で、最近見つけた裏技がコレ♪♪ ↓↓↓   道もしくは、施設を2回タップすると、こんな画面になって、客人たち速攻で見つけられる♪♪ もし、とっくに皆さん知ってたら、大げさでごめんなさいm(_ _ )m   個人的にはとても重宝してます(o^-')b   さて、今日はついでにレーティング対戦の5段について少し話したいと思います。   昔は5段ていうと、「すごーーい!!」 「カッコイイー!!」って、皆から一目置かれる存在で、多くのユーザーさんの「いつかは5段になりたい!」って、憧れや、目標であったと思います。   でも、今の5段は最悪・・・ _| ̄|○ 良い事全くないと思います。   1) 時間帯によっては、マッチングの待ち時間が長い。 まあこれはしょうがないですね・・、過疎化ですね。。   2) 5段だと、マッチング拒否されやすい。 5段だと4段と同じ編成5つ並べてても、マッチングの拒否(回線切り)が圧倒的に多いです。5段ってだけで敬遠される。   3) 変な人と対戦しやすい(笑) マッチング拒否が数回続いた後、やっと対戦してくれる相手は尋常じゃない陣凹野郎や、負けそうになると回線切りする輩であるパターンが多い・・。こんな状況続けば、レーティングがストレスになって、ホント嫌になります。   4) 5段のイメージが悪い。 もちろん、マナーよく、普通に強い5段さんもたくさんいますが、最近は負けそうになると回線切りする5段野郎が異常に多い(`Д´*)q なぜ??4段に落ちたくないからなのかな??それとも順位??   5段のアドバンテージが無い今日、そこまで5段にこだわるのは逆に滑稽だと思います。   昔は国力が高い事が、1つのステータスでもあったと思いますが、今は平均国力上がっちゃって、200オーバーもざらですもんね。そうなると今は段位でしか、自分のステータスをアピールできるツールがないのも問題なのかな・・。   ゲームですから、強さを競い合うのも大事な部分だし、みんなに自分が強い事をアピールしたい気持ちは分からなくはありませんが、うわべだけのオレ強いアピールは逆効果だと思います。   もしかしたら、今のアオサンでは、   強い ≠ レーティング対戦が強い   強い = 人に何かを与えられる人 例えば、限定無しの攻略をしたり、連合のみんなの為に連合施設に素材いっぱい投入したり、いちいちそれをアピールしないで、自然にやってる人。僕はそういう人がみんなからリスペクトされてるって、そう感じます♪あー、あと面白い人も(笑)   うっぷす、、臭い話になってる・・・m(_ _)m   えー、結論をいうと5段とか、段位なくしたらいいと思う。 もちろんレートは引き続き継続して、レート高い人同士でマッチングするようにしないと、国力若い人や、無課金の人たちが大変になっちゃうから、マッチングのバランスは当然必要だけど、段位の表示なんて邪魔なだけだと思います。   みなさん、色々考えはあると思いますが、多分殆どのユーザーが強く願っている事、それはこのゲームが少しでも長く配信し続ける事だと思います。 その為にも、レーティング対戦もマナーを守って、楽しく遊びたいですね♪    では、今日はこの辺で♪  By Moco    

      10
      4
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 陣ボコについて By Moco

      Mocoです♪   今日は陣ボコについて。。   最近オンライン対戦や天下武闘では、また一段と陣ボコ編成が増えたと思います(ノ_-。)   そんな折に登場したのが、この施設キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!       守護陣施設については、以前もブログで陣ボコ対策として紹介しましたが、これで守護陣施設は2つ、合計20秒の効果になりました♪♪   ちなみにこの施設もらえる外伝(街亭 出師の表)の攻略については、光治さんの以下ブログをご参考ください。とても丁寧に攻略の説明をされていますよ♪ ↓↓↓ http://ameblo.jp/612566/page-3.html   これにより、陣ボコに対するストレスがだいぶ減ると期待しています。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚   それでもきっと陣ボコ野郎は、やっぱり陣ボコ命で、3周年の趙雲を陣に一直線に走らせるんでしょうね(笑)(笑)   陣ボコ野郎の趙雲総大将編成に対して僕が多用するのは、減錬編成で、開幕攻撃ダウンです。 ↓↓↓     ある陣ボコ野郎の話ですが、この編成で攻防ダウンしたら速攻回線切られました・・。   その後何回か当たったけど、毎回、毎回ワンパターンに陣ボコ狙われて、ワンパターンなんでカモにしてたら、最後はマッチングで回線切りされた(笑)   え~~~~ どんだけ身勝手なの・・・。   流石にこれだけ徹底して陣ボコだけ狙うって、よっぽど単純か、陣ボコをこよなく愛しているんだな~~ってある意味感心します∑ヾ( ̄0 ̄;ノ   対人のオンラインバトルは、最低限のマナーは守りましょう(*- -)(*_ _)ペコリ   最後に、皇甫嵩(こうほすう)のレベルが100になったので、アップします。     では、今日はこの辺で、(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~ By Moco  

      13
      2
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 龐統(蜀騎馬)

      Mocoです♪   連合新機能がアプデされましたね!!!僕的にはとても面白いと思います。今後更に進化していけば、尚いいですね(o^-')b   さて、今日はこの龐統について。。。早速ですが奥義昇格にチャレンジ!!! ↓↓↓   ( ;゚─゚)ゴクリ・・ ・・ ・     ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! 奥義昇格Maxは3のようです。     行動不能回避の秘技が地味に嬉しいですね♪あと、知力大アップの中枢って、すごいです!!さらに、中枢持続時間は一定でなく、知力依存ですって∑ヾ( ̄0 ̄;ノ   ということで、どのくらい持続するか試してみました。 1) 騎馬知力補正:117.6% 2) 属国施設、蜀部隊知力:+1356 3) 総大将奥義(火神顕現/祝融):知力大幅アップ 4) 龐統のレベル79   以上の条件で、1分5秒間中枢(奥義)持続しました。ちなみに賢舞、覇王秀舞系の知力アップ奥義は重ねてません。重ねたら、もっと延びますね♪♪   * 冷却時間は10秒です。   中枢のサイズですが、残念ながらちょっと小さいです・・。 孫権(機動兵)と比較してみました。 ↓↓↓   径の小さい方が、龐統。 こう比較すると、孫権の方が結構大きいです。   上のスクショにもあるように、孫権(槍)の毒兵との相性は抜群です。あと、武器は賢知転攻あれば、是非装備させてみたいですね♪♪   僕の騎馬知力補正があまりに低いので、この機会に上げていきたいと思います。   では!今日はこの辺で~~(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~ By Moco  

      14
      2
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 曹操(限定弓)LV100

      Mocoです♪   連合イベ始まりましたねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! 今回からイベの内容がリニューアルとの予告ありましたが、今のところマイナーチェンジな感じで、ちょっとがっかり・・・、今後新たな展開がある事に期待したいと思います♪   このブログのアクセスが連合イベ開幕と同時に増えましたが、おそらく皆さんイベ外伝のボーナス武勇獲得条件がお目当てではないかと・・・。   残念ながら、ここでは条件をアップする予定はありませんが、分かるところは個別にお教えしますので、よかったらこのブログのコメントに書き込んでみてください。   さて、今日は曹操について♪ レベルがやっと100になったので、アップします。 ↓↓↓   この奥義「阿吽鋭兵招来」は、外伝攻略でとても役立っています♪ ちなみに最近の破滅級はこればっかです(笑)ほとんどノースワイプなので、ゲーム的にどうかとも思いますが、同じ外伝を何回も繰り返し行わないといけないケースでは、ラクチンでいいですよ♪   ちなみに過去にもこの曹操ネタをブログに書いてるので、ご参考ください。 ↓↓↓ http://ameblo.jp/aonosangokushi1974/entry-12237875512.html   で、この阿吽鋭兵の能力ですが、曹操のレベルに依存するという説明があったと思います。人によっては、全然能力の変化を感じられな~い!てなコメントも耳にしますが、せっかくなんでちょっと検証してみたいと思います。   中途半端ですがレベル72とレベル100の比較をしてみました。   まずはレベル72での外伝舞姫: ↓↓阿吽兵の1体は、周囲の敵に騎部隊ダメージを与え続けますので、それと通常攻撃の2種類、与えるダメがあります。     スクショ見ずらくてごめんなさい。 レベル72では、2580と860のダメを与えています。   次、レベル100の阿吽兵♪編成少し変わっていますが、両者とも阿吽兵へのドーピングは一切なし、同じ舞姫外伝のラスボスに与えたダメです。 ↓↓↓   こちらもスクショ見ずらくてごめんなさい。 レベル100では、ジャスト3000と1000のダメを与えています。   ってことはですよ、レベル72⇒100で、14%の攻撃アップです。 レベル1つ上げるたびに、0.5%のアップになります。   HPも増えてると思われますが、そこまでは検証できませんでした。   確かに能力上がってます(o^-')b 阿吽兵が2体である事、また阿吽兵へのドーピング(攻撃アップ)する事を考慮すると、この能力の上昇率、悪くはないかと思いますが・・、どうなんでしょうか?   では、今日はこの辺で失礼いたします。   連合イベ楽しみましょう!! (。´・∀・)ノ゙ バィバィ~ By Moco  

      13
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 新武将までカウントダウン?

      アオサン チーム対抗合戦♪♪2連敗した 通行人Cですがそれが何か????( ̄* ̄) (笑)さて、もーーすぐ新武将٩(ˊᗜˋ*)وどんな奥義がくるのか!!!(´-`).。oO  とりあえず 新しいのって欲しいなぁ(笑)そして 新外伝武将!!!!!・・・・。ありゃ??左がSR 右がSS...........ほぼ違いがない( ̄* ̄)・・・・。まぁーいいっか(笑)(笑)(笑)

      10
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 限定騎馬張遼(漢)レベル100

      Mocoです!!   今日は最高に面白い企画を仲間内で開催いたしました。   「第1回”アオサン”チーム対抗合戦」!!!!   企画、運営を1人で行ってくださった”おかーさん”、どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)   連合関係なく、日ごろから仲良くさせていただいている友達から希望者を募って、12名が集まりました。チーム分けは、3人で1チームの4つに。   ある程度皆さんの国力、能力を加味して、どこか1チームが極端に強くならないようにしました。(って、僕じゃなくて、”おかーさん”がこの辺の作業は全部やってくれたんですが・・、あざーすm(__)m)   トーナメント方式で、平均国力が低い方がマッチングを自由に選べます。ちなみに、ここ重要ですね。チーム戦だから、2勝した方が勝ちだけど、例えば1番国力低い人を、1番高い人に当てて、他の2戦を確実に勝つとか、マッチングによる戦略も色々あるかと♪   僕は通行人Cさんと、もう1人は他連合のお友達と同じチームでした。この3人で専用Lobi作って、事前の戦略会議をしたんですが、これがまた面白くて、僕ら3人、かなりの団結力で臨みましたよ~~~~~~♪   で結果は・・・・、僕ら最下位でしたが、なにか??(笑)(笑)   チーム戦だから、自分負けると、負けた相手に悔しいより、チームのメンバーにごめんなさい(*- -)(*_ _)ってな感じで(笑)。。あー、あとフリーのオンライン対戦も観戦できるんですね♪みんなの対戦観戦するのも、とても面白かったですよ~~~♪   ホント久々テンション上がりました!!関係者の皆さん、どうもありがとうございました。   もし、これもっと大きなトーナメントに発展して、連合対抗で、チーム5人ぐらいでできたら、さらに盛り上がりそうですね♪♪   さて、今日は張遼について、レベル100になったのでアップします。 ↓↓↓   HPと攻撃は、僕の持ってる武将の中では一番でした。 奥義昇格していませんが、このままでも充分強いです(°∀°)b 相手減錬でも、”崩鬼攻勢”あれば結構対応可能です。   弱点は攻撃ダウンです。秘技に攻撃ダウン回避ないので、ダウンされるとかなり無力化します・・。同様に掩殺の中枢(攻撃ダウン)にも弱いですよ~♪   逆に攻撃アップされたら要注意です。:゚(。ノω\。)゚・。   では!今日はこのへんで、(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~ By Moco    

      9
      テーマ:
  • 11 Feb
    • オンライン対戦の駆け引きを楽しみたい!!

      Mocoです♪   今、光治さんの所属する連合へ遊びにきています。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 君主さまはじめ、連合の皆さんとても素敵な方ばかりで、楽しく滞在させていただいています♪   蒼の三国志 光治の今更ブログ ↓ ↓ ↓ http://ameblo.jp/612566/   さらに!!!幸運な事に、素敵な出会いがo(〃^▽^〃)o   オンラインバトルで知らない人と対戦しますよね♪ でも何回も同じ人にあたると、いつの間にかその人の名前覚えちゃって、多分戦い方がとても独創的だったり、すごい強かったり、名前が特徴的だったり、理由は色々ですが、いつの間にか、あっ、あの人だ~~って♪   相手は僕の事知らないだろうけど、勝手に一人で盛り上がる事って、、多分皆さんにもあると思います♪   何と!!僕にとってのそういう人が、光治さんの連合に"たまたま"来てて、「わおーー!!」って、で、本物と会えた~~~的な感動を勝手に一人でしてました(笑) *注意:アオサン(ソシャゲー)内での話だから、もちろん実際に会ったわけではありません(笑)   その方とのオンラインバトルはいつも面白いんです!!すごい強いから、いつも負けるけど、負け味がいいというか、なんか負けても悔しくない(笑)   なぜか?理由はわからなかったんですが、お会いして納得♪ 気が合うんです(笑) 連合板で色々お話ししましたが、多くの事で共感出来て ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!   はい、こういうのもアオサンの醍醐味ですね(・ω<) テヘペロ   さて、せっかくなんで今日はオンバトについて!!   最近オンバトについて、以下のお話をよく聞きます。   1)陣ボコずるい!! 2)不死身とか、賈南風の奥義がずるい!! 3)引導縛滅陣(引っ張って、行動不能にする奥義)がずるい!! 4)奥義封印ずるい!!   ここでは、これらの行為や奥義がずるいか、否かについては置いといて、まずはどういう対策ができるか話してみたいと思います。(おそらく多くの方が、既にご存知で実施済みでしょうが・・)   1)陣ボコ: 一番多いパターンは3周年の不死身趙雲を攻撃アップして、奥義発動して、陣に突っ込むケースかと。   まずはこの施設、正直つい先日まで放置でしたが、あまりに陣ボコされるので、配置してみましたが、意外に10秒は助かります♪これ、もし+5秒の施設が今後でたら、相当な陣ボコ対策になりえると思います。   次に有効な対策は攻撃ダウンです!!これ成功すれば、陣攻撃している敵の背後から余裕もって攻撃できます♪   ただし、秘技には攻撃ダウン回避というのがあります。相手の武将にその秘技もちいたら注意です。   ただ、その場合これも↓↓いいですよね♪     これだけでも充分と思いますが、もし趙雲とかの不死身系による陣ボコが心配ならコレ!!   これはやばいです!!相当使えますよね♪♪ 上記した、2)不死身とか、賈南風の奥義がずるい!!の対策にもなるし、あの限定武将、大喬でしたっけ、攻防中アップの踊りも、効短の中枢のサークル内では無効になります。(既に皆さんご存知だと思いますが。)   趙雲の不死身に関しては、あっという間に奥義終わりますし、効短中枢の持続時間って、結構長いから、これまたいいです(°∀°)b   はい、次!! 3)引導縛滅陣(引っ張って、行動不能にする奥義)がずるい!! これは切実な問題ですよね・・・。最近では2体引っ張り武将編成に入れてる猛者もいて、引っ張れまくりで・・・、もう大変(笑)   実は、一番いい対策は、コレ!!!!です。 ↓↓↓   あとはコレみたいに行動不能回避の秘技持ちをインテンショナルに引っ張らして、引っ張った先で奥義発動!!! ↓↓↓   その他、状態異常の武器装備したり、縛り時間は知力依存だから、知力ダウンしたり、引っ張られた後の防御ダウンなどの中枢は、効短中枢で早送りしたりと、できる事は色々あると思います。   次、、 4)奥義封印ずるい!! これも一番いいのは、賈南風です。 あとは、コレ↓↓封戦(o^-')b   あとは、これも状態異常の武器装備してれば、結構対応可能ですよね♪ もしくは、奥義封印される前に引っ張る(笑)   さて、ここで、1)~4)の奥義がずるいか否かについて少し触れたいのですが、   例えばですよ、引っ張り対策には、賈南風⇒賈南風対策には効短中枢⇒効短中枢には、奥義封じ⇒奥義封じには、賈南風⇒賈南風対策には、引っ張り   と、それぞれが、それぞれの対策になりえるわけで、どれか1つを使っちゃダメってすると、対策できなくなっちゃう・・。全部使わないようにすれば、その環境に合わせたずるい!!と呼ばれる奥義は必ず発生すると思います。(使っちゃダメ理論には、キリがない)   オンバトの醍醐味の1つとして、相手の編成どれでくるか予想して、それに最も適した対策編成で戦うという楽しみ方もあると思います。じゃんけんとか、カードゲームみたいだけど、経験値がついてくれば、相手の編成を予想する力も上がって、的中率もアップすると思います。   そして、もし予想が的中しなくても、回線切りしないでください(*- -)(*_ _)ペコリ   まだ手はあります、それが陣ボコです(笑)陣ボコという最後のカードが残っている以上、最後まで諦めずに戦って欲しいと思います。プラス、最後まで戦えば、相手の戦略をもっと引き出せるから、自分の糧になるし、また次似たような編成にあたった時の対策もできるはず。負けるまで、相手の編成や、動きを見続けることが大事です!!負けたっていいじゃないですか、で、次は勝ちましょうよ!!!   また自分より強い人に会ったら、敬意も払わないといけないと思います。勉強させてもらってる、良いところは盗ませていただく、そういう姿勢が大事だと思います。回線切りは、完全にマナー違反であり、NGです。   外伝や、CP相手だと、いっつも同じ編成、同じパターンで面白くない。対人戦だからこそ、編成の読みあい、パターンの変化があって面白いって思います。で、やっぱ対人だから、リスペクトお互いしないと☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ   先日、、国力上の方(面識ない方)とのオンバトでの事。陣ボコで僕が負けたんですが、直ぐに相手の方からメールで「陣ボコすみません、わたしの負けパターンでした」と連絡がありました。その後、少しメールのやり取りをして、仲良くなりましたよ♪   長くなりましたが、最後に、戦略として最初から陣ボコを狙った戦い方は、どうかと思います。しかも引っ張りまで使って、陣回り手薄にして・・・。ふつうは、そんな勝ち方しても面白くないと思うのですが、本人がもし面白いとおもってるなら、そういう人と僕は関わりたくないです・・。しかもそういう人に限って、開幕奥義封印してきて、それが決まらない瞬間に回線切り(笑)   長文すみません、僕も疲れた・・・、では! (。´・∀・)ノ゙ バィバィ~ By Moco

      9
      2
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 光治さんのブログ

      Mocoです♪久々のブログアップです!   まずは、最近の一蓮托生のニュースヾ(@^▽^@)ノ   連合イベントで金冠を取りました!!     ↑なんか、バグでおもしろ画像ゲットしたので、載せています。あまり深い意味はありません(笑)たしか、一蓮托生の最終順位は、5位でした。   今回は一蓮托生の主要メンバーが2グループに分かれて、グループ1は自連合の金冠取り、グループ2は、お友達連合の助っ人♪両方で金冠取れたので、とてもよかったと思います。   イベからずいぶん経ちますが、この場をかりて、関係者(笑)の皆さま!!おめでとうございました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚   最近ブログアップする気になれなかったのが、僕のいつも書いてる事って、新しい武将の紹介や、限定使った安易な外伝攻略ばっかで、自分で見てもツマラナイな・・・・と。   先日、自連合のお友達が、板で外伝攻略を苦戦していると言っていましたが、大したアドバイスもできず・・。自分は限定武将オンパレードの力技で、テクニックもなにもないので・°・(ノД`)・°・   かつて、国力若いころ、限定武将も持っていなかったころ、RR武将を駆使しながら、覇王級の攻略に挑んでいたころが、一番このゲームを純粋に楽しめていた時なのかもしれません。   そんな中で出会ったのが光治さん!!光治さんは、純粋にこのゲームを楽しんでいて、限定武将なしの攻略もブログにアップされています♪以前、一蓮托生にも遊びにきてくれて、その事もブログにアップしてくれました♪   ↓光治さんのブログ/蒼の三国志 光治の今更のブログ http://ameblo.jp/612566/   国力若い方、無課金、微課金の方々には、特に参考になるのでぜひ見てみてください。   ベテランの方にも、意外に見落としていた、武器の知識や、編成のアイデアが得られるかも!!ですよ♪   そして、何と!!光治さん中心に公開Lobiを開設するそうです♪♪(詳細は近日発表、光治さんのブログをチェックしてくださいね。)   そこでは、アオサンの事なら誰でも、何でも相談できるみたいです。素敵な試みですね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚   アオサンをまだまだ盛り上げたいという光治さんの志に、是非ぼくも賛同したいと思います(o^-')b   最後に、久々に奥義昇格成功しました!!     とりあえずレベル100まで上げたら、ステアップします。結局、僕にはこんなネタしかありませんが・・・(笑)   では、今日はこの辺で~、(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~ By Moco

      9
      2
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 今さらの 賈南風

      もう すっかりお馴染みの賈南風♪♪きっと余ってる人も多いかと( ̄* ̄)そんな賈南風の おもしろ攻略その1なるべく知力UP編成と仙術を使う。。。(属性奥義連発武将必須)耐鬼やりつつ R武将で 自爆やら離間やらを攻略♪上の写真のよーに 最初の賈南風で奥義ポイントを溜める♪♪♪♪♪♪属性連発武将を右上に移動して そこから奥義で2人目の賈南風も含めて雑魚を倒す٩(ˊᗜˋ*)وいよいよ 最後の賈南風の登場( ̄* ̄)最後の賈南風が出てきたら。。。ちょーーーー連打で先に奥義打って倒す(๑•̀ㅂ•́)و✧以上 (笑)(笑)(笑)要するに 奥義ポイントを最初で溜めて全敵を 奥義だけで倒して終わりです♪♪♪

      16
      4
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 熊猫珍道中!!

      Mocoです♪ 今日はパンダ外伝(熊猫珍道中)をやってみました! 編成はこれ♪ 新武将の曹操が召喚する兵隊さんがみんな倒してくれます♪♪多分同じような編成を試された方は多いと思います(笑) 配置はこれ!↓  ノースワイプで、クリアタイムは1分35秒残しでした。早いか、遅いかよくわかりませんが、ノースワイプで全滅できるんで、繰り返しやるにはラクチンです♪ さて、この曹操の兵隊さんたちですが、国補正の影響があるのでしょうか? インテンショナルに弓の攻撃補正を120%⇒50%に下げてみましたが、兵隊さんたちの攻撃力に変化は見られませんでしたので、多分関係ないと思います。そうなると国力若い人たちにはとても強力な武将になりますね(°∀°)b あと、説明書には、曹操のレベルによって、兵隊さんたちの能力も変化するとありますが、どの程度変わるんでしょう?! とても興味深いです。頑張って曹操のレベル100になったら、検証してみたいと思います♪ では♪(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~By Moco

      13
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 再降臨!孫権!!

      Mocoです♪ 今日は、今更ですが再降臨の武将について!!  再降臨は1/16(月)10:59までですよ!!!ぼくは幸運なことに、孫権2体も取れました♪♪(孫権以外は0でした・・。) ということで、奥義昇格!奥義昇格!! ( ;゚─゚)ゴクリ えい!! うきーー!!成功!!! って・・・、でも、、あれっ\(゜□゜)/昇格したのは1ptだけ・・・、奥義pt5じゃあ、意味な~~~い(笑) 残念ですが、また麒麟幼が5体そろった時の、奥義昇格候補にします♪♪ せっかくなんで、孫権の編成紹介しますーす。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚これ~~、ちなみに外伝用ですよ~~♪  この編成だと、賈南風の奥義効果が随分と持つので、難易度の高い破滅級などの攻略にはいいかもしれません。 ちなみに賈南風は、かれこれ5回かな?奥義昇格チャンレンジしていますが、1度も成功してません(笑) そんな人周りにいないので、逆に僕の自慢です(笑)(笑) また、賈南風みたいな超難しい外伝やってくれないかな~~~、で、すごいレアな武将を報酬にしてくれたら、また相当な盛り上がりを見せると思うのですが♪♪ 運営さま、アオサンのリノベーション、どうか宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ では、また!(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~By Moco 

      15
      2
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 忠臣は二君に仕えず

      なかなか。。。。。かっちょいいタイトルの外伝です♪♪が、  序幕と終幕が手抜き???(´-`).。oO まぁ〜 いいや今回は 新武将の曹操さん(๑•̀ㅂ•́)و✧兵を召喚して眺めてるだけ。。。(´-`).。oO ラクだけど どーなの??そんなこんなで....範囲と冷却です♪実際 10秒かな?(´-`).。oO なげ〜〜なぁ〜〜でも ちょっと前の外伝武将達より最近の外伝武将は 使える武将に仕上がってる気がしますね♪♪♪♪

      10
      テーマ:
  • 09 Jan
    • まいまい舞姫♪

      どこの国の舞姫が お好みですか???自分は 魏かなぁ〜♪♪って  そんな話じゃーーなくて💦前に 舞姫外伝は10秒かかってました₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎ふと、ヒマで舞姫でもやってみよーと.....編成を変え 奥義昇格した武将を取り入れここまで早くできるよーになりました♪♪よーし₍₍ (ง ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅ )ง⁾⁾  もーちょい頑張ろう₍₍ (ง ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅ )ง⁾⁾最近 5段の仲間入りができました♪♪今さらながら。。。。初めて٩(ˊᗜˋ*)و   まだまだキープしていきます♪気持ちはね₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

      11
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 明けましておめでとうございます!By Moco

      明けましておめでとうございます。 久々登場のMocoです♪12月は長旅に出ておりまして、ブログが全然アップできませんでした。。 さて、アオサンですが、年末年始はキャンペーン、新外伝、新武将やらで盛りだくさんの内容でしたね♪リアルが忙しくて、あまりインできなかったのが残念でなりません・・(ノ_-。) その中でもうれしかったのが麒麟ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! 新武将に使おうかとも思いましたが、結局コレにしました↓  古い限定武将です、ちなみに僕が初めてゲットした限定でもあります。奥義昇格したことで、仙術開幕ゼロ打ちできます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 相手に開幕でこの奥義発動されると相当つらかったので、自分も使ってみましたが・・・、最近は秘技に攻防ダウン回避が付いてる武将が多いこともあり、お強い方にはイマイチな感じです(笑) さらに、今回登場した呉の新武将大喬↓に踊られると、攻防ダウン解除(攻防中アップに上書き)されちゃいます。 この大喬、奥義範囲もないので、武将の配置バラせるし、とてもいい武将だと思います。ただ、自身の攻防大アップも、この舞を踊ると上書きされちゃい、中アップになってしまうので注意が必要ですね。 奥義昇格でpt2だったら、ホントやばかったと思います。(奥義昇格Max3のようです。) では、今年もどうかよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリBy Moco    

      12
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 2017/01/04

      皆さんおはようございます(≧▽≦)明けましておめでとうございます🎵(遅いね、もう4日前に明けてるし)久しぶりぶりで、ございます(〃∇〃)何もしない、正月休みを過ごし44連ガチャでは……普通に、1体のみでした(笑)(笑)通行人Cさんは……( ̄∇ ̄+) 裏山しい魏の陣武将が手に入ったのが、救いです🎵今日から仕事の方、明日から仕事の方、休みなく仕事されてる方、2017年も蒼三ライフを楽しみましょう(‐^▽^‐)今日が、年に一度のカキコの日です(笑)次回は、春かな?(〃∇〃)(笑)(笑)           紀州南紅梅でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

      7
      テーマ:

プロフィール

Moco

性別:
男性
自己紹介:
まったりと 仲良し4人組で 蒼の三国志ネタを書いていきます♪

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

オンラインゲーム
188 位
ソーシャルゲーム
144 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。