ニッチツ 小倉沢小中学校 | あおの日記。

ニッチツ 小倉沢小中学校

先日 ニッチツ鉱山に行って来ました。

ニッチツは有名な廃墟で、町全体が廃墟、関東最大規模とも言われています。


その中にある「小倉沢小中学校」が以前から気になっていたんですが、現在は侵入が難しいようで諦めていたんです。

というのも、現在 株式会社ニッチツの管理下に置かれているんです。

しかしその後もここを撮影してる人はいるみたいなので 行ってみました。


秩父市なんですが、まず寒くてびっくり。

道路は凍ってるし、つららはあるし、落ち葉は凍って固まってるし。

つららを見るとついむしって食べてしまします。

が、食べ過ぎると冷えるので1本ぐらいにしましょう。


あおの日記。


40分ほどコンクリートの山道を歩きます。

街灯はいっさいありません。

長くて暗いトンネルを抜けると昭和世界に到着。


あおの日記。


本当に町全体が廃墟。

全部の建物を撮ってみたいけど、暗くなる前に戻らなければいけないのでとりあえず小倉沢小中学校を目指します。


あおの日記。


この崩れそうな橋の先です。

別の侵入方法もあるんでしょうが、どこから入るか考えてなかったのでとりあえず橋を渡ってみました。

するとフェンスの下の部分に人ひとりがなんとか通れる小さい穴が。

穴をくぐって意外とあっさり侵入成功。

あおの日記。


いよいよ内部へ。


あおの日記。


木造です。


あおの日記。

1階は床がかなり危ない状態です。抜けそうです。


あおの日記。


音は出ません。

黒板に訪れた方の名前や日付が残してあるんですが、その中に奥多摩ロープウェイ で見たのと同じイラストがありました。


あおの日記。


あおの日記。


2階へ。


あおの日記。


2階のほうが床が安全そうでした。


あおの日記。


ホールらしきところへ。

ここは明るくていいです。


あおの日記。

あおの日記。

本がいっぱい。


あおの日記。


保健室?

黒電話もありました。


あおの日記。


作品は持って帰らなかったんでしょうか。


あおの日記。


思ったより広くかったです。


あおの日記。


ここは多くの方が撮影されてますが、やっぱり素敵なところでした。

夏に草に覆われているところをまた撮りたいです。


あおの日記。

次はニッチツの診療所です。