2007-07-28 04:19:33

目覚めの音

テーマ:NOLS ALASKA

毎日、蚊の音で目が覚めていた。


風の音、

クリークの流れる音、

鳥のさえずり、で、眠りについていた。



今、アンカレジの町では、

車の音と、時計のチクタクという針で目が覚める。


音が、煩い。



日曜日からのエクスペディションに備えて、できるだけリラックスしたいのに、ここにいてはとてもリラックスできないので・・・



今から1泊、キャンプに行くことにした。

ひこうきで、ぽーんと。

どこにいくんだろう。

連れに任せきりだ。



楽しんできまーす。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-07-27 11:36:27

浦島太郎より暑中見舞い

テーマ:NOLS ALASKA


nolsalaska

川原の丸い石ころをみると、ああ、いいトイレットペーパーがあるなあ、と考えるようになった私が、フロントカントリーの日常生活に戻るには、相当時間がかかりそう。




昨日、24日間の、アラスカ(ヒーリー)バックカントリー・キャンプ生活を無事に終了。卒業証書をもらってきたよ。


あれほど泣いたのは久しぶり。

あれほど笑ったのは久しぶり。

あれほど集中したのは久しぶり。

あれほど単純に生きたのも久しぶり。


濃い、濃い、24日間だった。

ここにまとめるには、

消化するまでまだまだ時間がかかりそう。


で、ぼーっと、アンカレジで3日間過ごしたあと、引き続き、日曜日より、マタヌスカ氷河で2週間のキャンプへ行ってくるよ。


***


8/16-17

長野でロッククライミング&トレッキング

http://adventure-seekers.com/summer_special_2days/


8/18-19

長野で心身をきれいにしよう

http://www.moment-japan.org/html/morinoasobikokuchi2007.html

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-06-28 10:14:19

パッキング

テーマ:NOLS ALASKA

パッキング終わったら、「まな板の上の鯉」になったので、少し落ち着いた。


家にあるトイレットペーパーは、よい香りつきなので、使えない・・・。アラスカではご法度だ。グリズリーがやってくる。・・・現地調達。または思い切って使わない選択をするか。


荷物の最後は、「勇気」。勇気をもらうメッセージを、みんなから合計A46枚分ももらいました。ありがとう。うれしくて、全部プリントアウトしたよ。飛行機の中で何度も読もう。


最後の晩餐はマンゴープリン。しばらく、美味しいスイーツともお別れだからね。


では、出発。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-06-27 20:29:41

チキンな自分を笑いとばせ

テーマ:NOLS ALASKA

不安と緊張と興奮でアドレナリンがでまくり、もう、気持ち悪くて、倒れそう。


「寝袋はダウンと化繊どっちがいいですか」

「トイレットペーパーはどのくらい持って行けばいいの」

「この鞄は小さすぎますか」

「蚊にたくさん刺されますか」

「カメラは何を持っていったらいいでしょう」 ・・・


これらは、ツアー参加のお客さんから私がもらった質問。じゃなくて、私がアラスカの学校に聞いたメールの内容だ。おおおお、初心者か、お前は、って感じな、笑っちゃう質問じゃないか。ここで書くのは恥ずかしいくらいの、チキンっぷりだ。


はじめての、蚊にさされそうな7月のアラスカで

はじめての、47日間もの外国・英語だけ暮らしで

はじめての、23テント連泊で

はじめての、葉っぱでお尻ふいちゃうかもしれなくて

ひさびさの、学生だから、だろうか。



いつもは、ツアーのお客さんに「大丈夫ですよー、行ったらなんとかなりますよー。そんなに心配する必要ないですって。」なんて、偉そうに言っている私が! でもさ、誰でも、まだ見ぬ世界へ入る前は、想像つかない世界が待っている気がして、やっぱり、不安になるものなのね。


オトナな私は、経験上、実際始まってしまえば、こういう不安は、ほとんどが杞憂に終わるという事実も知っている。だから、この不安を感じる自分の弱さを、楽しもう。あとちょっと。


***


山の道具は意外に重い。飛行機預け荷物の20キロ制限を、どうやってクリアすべきか、が目下の課題。重たいものは全部手荷物へ。さらに、スキー靴みたいな大きな山靴は、履いていく?レインコートもフリースも全部着ていく?この暑さのなかを?


ああ、バタバタはまだ半日続く。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-06-27 11:20:38

アラスカの野外学校へ

テーマ:NOLS ALASKA

アラスカの野外学校 NOLS ALASKA へ向けて、明日飛び立つので、今日は丸一日かけて準備。


まずは初日のイメージトレーニングを、YouTubeで。


初日の様子

http://www.youtube.com/watch?v=wyBUo9N0pGA



初めての体験で、漠然とした不安で落ち着かなかったのが、少しだけ、楽しみに変わる。そうじゃん、3年越しの夢だったんだよ、ここにいくのが。楽しもう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。