2007-10-12 13:46:30

マイ箸 (NOLS)

テーマ:NOLS ALASKA


myhashi


マイ箸がブームらしい。テレビでやっていた。おしゃれな箸を、おしゃれな袋にくるんで、持ち歩くんだって。


***


アラスカ1ヶ月のキャンプ中、許された個人食器は、「蓋のある容器(タッパ)X1、スプーンX1、マグカップX1」。ーーー以上。不要な荷物を増やさない、不要な汚水をつくらない、ためか。ホットケーキもパスタも、全部、この容器。全部、このスプーンでこなす。


ところが、この貴重な唯一のスプーンを、1週間目にして壊してしまた。無理な力をいれたため、パッキン!、と、真ん中から真っ二つに割れたのだ。


慌てて、アウトドアのジョーカー、ダックテープでつなげてみるが、30秒しか持たない。


がーん。


あとまだ、数週間あるのに。どうしたらいいの?手、手で食べる?誰か、誰かエクストラのスプーンは持ってない!?焦る。ああ、百均ショップが恋しい。




・・・30分後。


「オハシの国の人だものー」と鼻歌交じりに作成された、この、マイ箸が、この後の私の食生活を救ってくれました。この、反り返ってささくれ立った、不恰好な箸が、文化的な食生活に、貢献してくれました。




野外生活で学んだ大きなひとつは、

「ある物は大切に。壊れたら直して使え。または、知恵を使って、自分で作り出せ」、だ。


「買う」以外の方法を考えるようになったのは、本当に、私にとって、大きな変化。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

aonodokutsuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■バ○ぢから?

そんなに簡単にスプーンを折るなよ…。

2 ■無題

アメリカでも(NY)エコな人がMY箸を持ち歩いている人を良く見かけました。アメリカ(NY)の方がかなり昔からいると思います。それを見てえらいな~と思ってみていたのはもう10年くらい前の事です。
インドは手で食べ、葉っぱのお皿ですからね~。めちゃくちゃエコですね!笑
Shanti~

1 ■スゴイ!

コメントありがとうございます。お礼かたがた遊びにきました。
タイトル読んで、「あー、日本ではMYお箸」生活するようにしたんだー、って、勝手に想像。
そしたら内容は想像を裏切るスゴ過ぎストーリー!
先週これから数年住むextra roomを自宅から車で20分くらいのところに構えました。引越荷物にお箸がないのに気付いて、何したと思う?
コンビニ行って、食糧買って、「お箸付けて下さい」って言って2膳もらいました;-)コンビニもいいですよ:-)

で、しばらく洗って使ってました。割りばしだって、洗えば何度か使えるのよねー。当り前のように使い捨てしてるけど。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。