ありがとうございました

テーマ:
ずっと悩んでいたのですが、
ここ何ヶ月かアメブロで付けていた食日記を
はてなで一緒にする事にしました。

色々な所で試したけれど、写真データの管理が
面倒なのでやっぱり一括しようと思います。
色々試し中なので、また戻るかもしれませんが
しばらくははてなの日記でヨロシクお願いします。

ここで読者登録して頂いた方、拙い日記を
読んで頂いてありがとうございました。
アメブロはこのままにしておくので、
ここ経由で皆さんの日記は読ませて頂きます。
本当にありがとうございました。
AD

海鮮丼

テーマ:
aon9 日々の食卓-st087.jpg

今日の夕食は海鮮丼。近所の魚屋サンは閉店時間を1時間回った頃から
毎日半額セールをするので、刺身を食べたい時はすかさず狙って行きます。
30分過ぎると人気でケースがスカスカ状態。スーパーよりも鮮度がいい
魚が安く買えます。「みのサンおすすめ!」が口癖だった名物オジさん
がいます。感謝感謝のお店です。
水菜とホワイトしめじの煮浸しを付け合わせに。


梅干し作り講座の抽選に今回はハズレてしまって残念。
そろそろ梅の季節。自分で作ってみるか。。
AD

塩昆布炊き込みご飯

テーマ:
aon9 日々の食卓-st086.jpg

今日の夕食は塩昆布炊き込みご飯。といて浸水しておいたお米に
塩昆布とフライパンで炒った干しえびと酒を入れて炊くだけ。
人が来た時にもいい、簡単で美味しい味が出る炊き込みご飯。
あじごま干し物とインゲンのごま和え。そして冷や奴。
家の食卓には毎日のように上がるごまと豆腐です。


録画しておいた土日の大相撲を見る。
前場所もとてもいい試合だったけれど、今場所はそれ以上に面白い千秋楽だった。
親の付き添いで行って以来、毎場所必ずチェックしているけれど、見れば見る程
面白い技や取り組みがあって、本当にスポーツって奥深いな..と思う。
また東京場所があったら生で観戦したい。
デーモン閣下に弟子入りしたいな。。
AD

カツオのソテー

テーマ:
aon9 日々の食卓-st085.jpg

今日の夕食はカツオのソテー。昨日魚屋のセールで買った2サクの鰹。
昨日は生で食べて、今日はあと1サクをソテーに。酒、みりん、醤油、
おろしショウガ、おろしニンニクのタレにカツオを漬込んで、
ゴマ油をひいたフライパンで焼く。カツオは焼けたら皿に盛る。
そのフライパンで、薄切りにした玉ねぎ、しめじを炒め、
漬込みタレを入れて炒める。カツオの上にのせて出来上がり。



今日は緒方サンの羊毛教室。
キャンバス木枠に糸を張り、数種類の羊毛を糸の間に通しながら
フワフワおざぶを作った。時間内に出来なかったので只今続きを製作中。

自由軒

テーマ:
aon9 日々の食卓-st084.jpg

近くの中華料理店 自由軒で焼きソバ、海老ワンタンスープ、ライスのセット。
パリっとするところと柔らかいところ、2つの食感が楽しめる麺に、
魚介、肉、野菜がたっぷりのあんかけがからんでいて、大好きな焼きソバ。
(固焼きソバもオススメ!)プリプリの海老が入ったワンタンスープも美味しい。
店内がリニューアルして客席が減ったけれどいつも満席で、
変わらぬ味、美味しさが嬉しい場所。¥850のお得なセットです。



今日は衣服造形家、眞田岳彦サンのさび染めワークショップに参加して来ました。
自宅から持っていった錆びた物と、思い出の写真を使って
白いハンカチとてぬぐいに二種類のさび染め。
さびって染めに使えるんだ..っと新たな技法を学んだ、楽しいワークショップでした。
眞田さんの羊や綿花、稲を育てて素材を作る話しに興味津々でした。

TAKEHIKO SANADA Web Site