いつまでも。。。 | 青☆碧☆蒼のシークレット

青☆碧☆蒼のシークレット

青い空が大好きです 紺碧の海が大好きです 蒼い山が大好きです

我が家のワンコ
名前は『おっちゃん』です



去年の11月に我が家へやってきました

『おっちゃん』という名前
実は、我が家に来てからつけた名前です

前の飼い主さんは『ボク』と名付けていました
呼ぶ時には『ボクちゃん』

我が家に来た時の年齢は13歳
人間で云うと60歳は超えた年齢です
その年齢で『ボクちゃん』と呼ぶのは少し抵抗があったので
出世魚のごとく ワンコも名前を成長させて『おっちゃん』と名付けました

13歳の年齢と今までの生活様式で
おっちゃんは。。。
歯は奥歯しか残っていなくて
歯槽膿漏で口の周りはただれ
こびり付いた歯石で口臭が酷かった。。。

若干の白内障

耳が聞こえにくく呼んでも反応が鈍い

交通事故で腰骨を折りましたが歩けるように回復
しかし、後ろ脚に若干の後遺症が残っていました
それゆえ左右の腿の筋肉が極端に違っています

歳故の体調の変化があったと思いますが
寒い日も、雪の降った日も散歩を欠かさずとても元気でした

しかし、今年の冬は違っていました
お皿の餌を1度でたべれなくて何度か分けて出ないと食べない日が多くなってきました
大好きな肉汁をかけても食欲が湧かないようです

散歩も拒否する日がおおくなったり
元気で散歩に出ても
今までのようなスピードはでなくてゆっくり歩いてのお散歩
それも脚がおぼつかない様になって
ずっこける時が多々でてきました

折角縁があって我が家へ来たんです
元気でいつまでも長生きして欲しいです

名前が出世魚のように
『ボク』→『おっちゃん』となりましたが
『爺様』とならないように元気でと願っています