IMの起業応援ブログ!

インキュベーションマネジャー(IM)が、 起業を志す方や、起業された方々へメッセージや情報発信、活動報告をします! がんばれ起業者!


テーマ:

皆様、熱中症になっていませんか?


ん~暑い!

本当に暑い!


部屋の気温が35度を超えたので、エアコンをつけました。。。

湿度がなかったことと、風があったのでなんとなく暑いなあ~でしたが、温度計を見たとたん・・・エアコンのスイッチ、ピッ!  ふう~(^_^;)


で、こんな暑い中、昨日から屋根のペンキ塗りをしていました。

天気が良く、暑いときこそペンキ塗りなのですが、さすがに、外気温にプラスして、直射日光と、照り返し・・・屋根の上で塩をふいていました(笑)


ペンキ塗りですが、業者にお願いすると、屋根の大きさにもよりますが、10万~30万でしょうか。

ペンキを塗る前に屋根の洗浄をするかで金額はかわります。


で、これを自分の力でやるとどうなるか。


ペンキ代は12,000円~16,000円位でしょうか(14㍑) 我が家の場合は、これが2缶必要です。

他にローラーやうすめ液などで3,000~4,000円かな。


人件費は家族なので無料~


で、どれくらい持つのかというと4~5年かな~

業務用のペンキで高級なのだと7年くらいもつようです。


できの良さなどはさておき、皆様どう思います?


屋根の上はとても危険です。危険手当も考えれば、前述の業者に支払う金額は決して高くは無いと思います。

しかも毎日出来ないし~

青森の場合は冬に作業は無理です。


塗装関係の社長さんはやりくり上手でないとつとまりませんね。



で、作業が終わり、一息ついたところで、今度は夏休みの宿題です。。。

これ笑えないんだよなあ~毎年のことだけど。

実はこの作業こそしんどい。


業者(私)はボランティア。。。


やってられるか~\(*`∧´)/




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、おはようございます。


本日はお盆。


皆様の地域の「お盆」のやり方、過ごし方はどのようなものでしょう?

私の地区では、13日から20日まで、夜、家の前で火を焚きます。


ご先祖様が道に迷わないように・・・だそうです。


火を焚くためには、火をおこす事が最初。これで火の扱い方を学びます。

火がつくと、花火が出来ます。家族が集まります。会話が出来ます。

最後は火を消すことを覚えます。また、片づけも・・・


世の中、さりげない人材育成が昔からあるようです。


育成という言葉を使わなくても、自然と育成されていたのですが、最近はそうもいかないようです。


育成するには時間がかかります。

一つの知識だけだったら、それほどではないでしょうが、学んだ知識と知識、この知識を活用する現場とのリンクとなれば、学ぶ人は悩みます。だって、こんなこと学んでないんだもん~


私の先輩で病気などで早くになくなられた方が何人かいます。

とても残念な人達ばかりです。

もう少し長生き出来たら・・・


お盆です。

今を生きている私たちは、頑張っていくしかないのです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、ご無沙汰です。


気がつけば、8月も三分の一が過ぎました。

暑い!と大騒ぎしていたのに、いつの間にか朝晩の涼しいこと・・・


夏祭りだ!とはしゃいでいたnoni~、いつの間にか全部の夏祭りが終わった・・・


まだまだあった!花火大会に黒石よされ。


ふう~~あっという間に時が流れますね。


昨日は仲間と、去りゆく夏を楽しもう!という宴の日でした。

ところが途中で仲間の一人が、ふらふら~と倒れてしまいました。((>д<))

一堂、びっくり。

驚いたのなんのって。


その後、回復して、翌日(今日)は元気いっぱい!


こんな時もあるんだろうけど、やっぱり仲間が具合割ると心配。。。


もっと仲間を守らねば・・・と、思ったところでした。


いつの間にか、年齢を重ねています。

いつの間にか、ちょっと弱くなっています。

いつの間にか、仲間を思う気持ちが強くなっています。


大切な仲間がいなければ、何事も出来ないのです。


ビジネスの話を良くしますが、結局は人がいないと成り立たないのです。


あたりまえにまわりにいる「人」。

あたりまえに流れる月日。

あたりまえに活かされている毎日。


いつの間にか、皆・・・


良い意味のいつの間にかにしたいですね。

日々に感謝!


m(_ _ )m


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。